OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

重さの異なる物が引き合う時の動き

• すぐに回答を!
  • 質問No.139375
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

同型の椅子2脚を用い、片方の椅子に乗って他方をゆっくりと引きます。

その際、他方の椅子には何も乗せない場合、自分より重い物を乗せた場合、の

両方の場合について、それぞれ2つの物が引き合うとどのような動き方になるか

教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

単純に物理法則を考えますと、摩擦力のみに依存するように思います。 1.「作用反作用の法則」により、自分が引くと同時に、自分には相手から引かれる力が発生し、その力の(方向は逆ですが)大きさは等しい。 2.「同型の椅子」「同じ床材」と考えるとその両者の(静止)摩擦係数は等しい 3.(静止)摩擦力は床からの抗力(自重によって床を押す力の反作用力)に比例する。 以上の条件を満たす場合は、重い方が摩擦力が大 ...続きを読む
単純に物理法則を考えますと、摩擦力のみに依存するように思います。
1.「作用反作用の法則」により、自分が引くと同時に、自分には相手から引かれる力が発生し、その力の(方向は逆ですが)大きさは等しい。
2.「同型の椅子」「同じ床材」と考えるとその両者の(静止)摩擦係数は等しい
3.(静止)摩擦力は床からの抗力(自重によって床を押す力の反作用力)に比例する。
以上の条件を満たす場合は、重い方が摩擦力が大きいため、(1)で示した力が軽い方の静止摩擦力を超えた時点で、軽い方が先に動き(滑り)出します。一旦滑り出すと動摩擦係数の方が一般的に小さいため、同じ速度で引っ張る限り止まることは出来ないはずです。
よって動くのは、
>他方の椅子には何も乗せない場合、
何も乗せていない椅子が動きます。
>自分より重い物を乗せた場合、
自分が乗っている椅子が動きます。

但し、
1.椅子にはキャスター等の車が無い。(転がる場合は上記とは別の摩擦が関係します。)
2.「ゆっくりと同じ速度で引っ張る」と仮定しています。(同じ力で引っ張る場合は速度が変化しますが、動く方は変わらないはずです。)
3.「途中でコケル」等の落ちは無しです。
こんなもんでいかがでしょうか?
お礼コメント
tokomaiwasa

お礼率 80% (12/15)

早速のお答え感謝いたします。実にわかり易く これなら自信をもって 子供に

説明できます。これからも 宜しく お願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-22 09:01:24