• ベストアンサー

別れに対して意見が違う時、どうしたらいいですか?

お世話になります。 6年付き合っている友達カップルが、今下記のような状態なので、意見を頂ければと思います。 片方は恋人に対して、「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 他方は恋人に対して、「大好き。自分には必要。別れたくない。」 となった場合、 どのように結論を出しますか? 話し合いでは、どのような事を話し合うのですか? どちらかが、妥協しなければいけないとは思うのですが、どちらの気持ちもとても強いとしたら、どうするのでしょうか・・・ 経験した方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#80606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.1

片方に気持が無い状態なら無理だとおもいます。 冷めてしたった人にとって、一緒にいる意味が わからないと思います。(意味がない) 話し合いにはならないと思いますよ。 (平行線のままです) 冷めた状態であまりにしつこくすると、今度は嫌いになってしまう 事も考えられます。 まだ好きな人には悪いけど、別れるしかないと思います。 また 別れてから 必用な人だったんだ と気付く場合もありますし そのまま・・・の場合もありますし、友達として付き合っていける 場合もあります。 冷めた状態から もう1度と・・・となる場合には、時間が必要という 事です。(時間がかかっても元に戻らない場合も当然ありますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気持ちがないと、一緒にいる意味が無いですよね。 気持ちが冷めてしまった方が、「もう一度、戻れるように努力する」という結果で、付き合い続けるケースは稀なんですかね。 友達カップルの場合、友達の彼は意見をなかなか曲げない人で「戻れない」と言っているので、無理な感じですね。 友達が「別れたくない」と泣いていて、見ていて痛々しくて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと状況について情報が少なすぎるので対処についてはあまりハッキリ言えませんが、あなたご自身の経験ではどうでしたでしょうか? どちらか一方がどうしても別れたい時、、、それがその恋の終わりですよね。 残念だけれど、こういう時は、必ず別れたい側の人の気持ちで強行的にお別れになります。  だって、会いたくないのだから、会わなくなるし、電話もメールもなくなり、、。 そうしたら諦めるか暫く間を空けるかしか片方には道はありませんよね。  それでも好きな気持ちを貫いてしつこくすれば、携帯を変えられ、酷ければ引越しをされ、それでも会社などにまで付きまとえば今はストーカーなどで訴えられてしまいますから、引くしかありません。 ただ、別れたい側の理由の原因が細かく分かり、それが話し合いなどで解決が付きそうなら、話す余地もあるかも知れませんけれど、、。 例えば 浮気が原因なので、心底謝罪しもう二度としないと近い、もう一度だけチャンスをくれと申し出てみるなど、、。 怒らせている気持ちを落ち着かせればいいだけなら、もしかすると仲裁を入れるだのやりようによっては何とかできる可能性もあると思います。(ただし、人に口だしされるのが一切嫌な人にこれをしたらその事だけでOUT) しかし、特にそういう事ではなく、別れたい方にはもうすでにめぼしい方などがいるのであれば、もう片方がいくら別れたくないと喚こうが暴れようがどうしようとないと思います。(これが失恋ですよね? 失恋って表現、振った側はしませんよね? これだけはどうやっても平等にはいかないのです) もしあなたが仲裁にはいるつもりなら、どちらか一方に肩入れしないで、両方の意見を公平に聞くという、とても冷静で慎重な判断が必要となりますよ。 片方しか友達ではないなら話し合いに首はつっこまない方がいいでしょう。 まして異性の友達なら尚更。 相手にとってこれほど嫌なものはないですから、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、別れるという道の方が有力なんですね。 彼の別れたい理由はハッキリ分からないそうです。 「人としては好きだけど彼女としては好きじゃない」と言われたみたいです。 浮気とかではないし「お前に非があるわけじゃない」とも言われたそうです。 他の女性を好きになった等も何も分かりません。 別れたい事をメールで言われてから、日曜日に初めて会って話し合うみたいですが、そこでハッキリした原因を言ってもらえるのかも微妙です。 原因が分からないので話し合いでは解決しなそうですね… 彼とは私も知り合いですが、仲裁には誰も入らないかと思います。 そういうのは嫌いな彼なので… 失恋ってこういうものなんですね。 私自身あまり恋愛経験がなく、これまでもツライ別れを経験した事がなくて…^^; ありがとうございました。

回答No.3

>「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 彼にここまで言われてしまうと、彼女の「大好き。自分には必要。別れたくない。」という同じレベルまで持って行くのは難しいと思います。 相手が気持ちがないのに自分の気持ちを押し付けるとストーカーに なっちゃいますしね。結局は彼女が諦めるしかないかと。 本当に自分を必要としてくれる人を探した方が早いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり諦めるしかないんですね。切ないです… 自分を必要としてくれる人を探すと前向きに考えられるようには時間がかかりそうですが、そうなれるまで支えます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

簡単です。 >片方は恋人に対して、「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 法的になんら問題なし。 >他方は恋人に対して、「大好き。自分には必要。別れたくない。」 法的に問題あり。 ・相手が嫌がっているのに付け回した場合→ストーカー行為 ・相手を帰さない、閉じ込める→監禁罪 傷付かない別れなどない。 相手が失意のあまり自殺を図ったとしてもなんら問題はない。 coolに生きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的になんて、考えもしませんでした。 >傷付かない別れなどない。 そうですよね。様々な人たちが傷ついて恋人とお別れしているのですよね。 友達が「別れたくない」側なんですが、ツライと言って泣いているので、見ていて痛々しくて・・・ ありがとうございました。