• ベストアンサー

別れに対して意見が違う時、どうしたらいいですか?

お世話になります。 6年付き合っている友達カップルが、今下記のような状態なので、意見を頂ければと思います。 片方は恋人に対して、「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 他方は恋人に対して、「大好き。自分には必要。別れたくない。」 となった場合、 どのように結論を出しますか? 話し合いでは、どのような事を話し合うのですか? どちらかが、妥協しなければいけないとは思うのですが、どちらの気持ちもとても強いとしたら、どうするのでしょうか・・・ 経験した方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#80606
noname#80606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

片方に気持が無い状態なら無理だとおもいます。 冷めてしたった人にとって、一緒にいる意味が わからないと思います。(意味がない) 話し合いにはならないと思いますよ。 (平行線のままです) 冷めた状態であまりにしつこくすると、今度は嫌いになってしまう 事も考えられます。 まだ好きな人には悪いけど、別れるしかないと思います。 また 別れてから 必用な人だったんだ と気付く場合もありますし そのまま・・・の場合もありますし、友達として付き合っていける 場合もあります。 冷めた状態から もう1度と・・・となる場合には、時間が必要という 事です。(時間がかかっても元に戻らない場合も当然ありますが)

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気持ちがないと、一緒にいる意味が無いですよね。 気持ちが冷めてしまった方が、「もう一度、戻れるように努力する」という結果で、付き合い続けるケースは稀なんですかね。 友達カップルの場合、友達の彼は意見をなかなか曲げない人で「戻れない」と言っているので、無理な感じですね。 友達が「別れたくない」と泣いていて、見ていて痛々しくて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと状況について情報が少なすぎるので対処についてはあまりハッキリ言えませんが、あなたご自身の経験ではどうでしたでしょうか? どちらか一方がどうしても別れたい時、、、それがその恋の終わりですよね。 残念だけれど、こういう時は、必ず別れたい側の人の気持ちで強行的にお別れになります。  だって、会いたくないのだから、会わなくなるし、電話もメールもなくなり、、。 そうしたら諦めるか暫く間を空けるかしか片方には道はありませんよね。  それでも好きな気持ちを貫いてしつこくすれば、携帯を変えられ、酷ければ引越しをされ、それでも会社などにまで付きまとえば今はストーカーなどで訴えられてしまいますから、引くしかありません。 ただ、別れたい側の理由の原因が細かく分かり、それが話し合いなどで解決が付きそうなら、話す余地もあるかも知れませんけれど、、。 例えば 浮気が原因なので、心底謝罪しもう二度としないと近い、もう一度だけチャンスをくれと申し出てみるなど、、。 怒らせている気持ちを落ち着かせればいいだけなら、もしかすると仲裁を入れるだのやりようによっては何とかできる可能性もあると思います。(ただし、人に口だしされるのが一切嫌な人にこれをしたらその事だけでOUT) しかし、特にそういう事ではなく、別れたい方にはもうすでにめぼしい方などがいるのであれば、もう片方がいくら別れたくないと喚こうが暴れようがどうしようとないと思います。(これが失恋ですよね? 失恋って表現、振った側はしませんよね? これだけはどうやっても平等にはいかないのです) もしあなたが仲裁にはいるつもりなら、どちらか一方に肩入れしないで、両方の意見を公平に聞くという、とても冷静で慎重な判断が必要となりますよ。 片方しか友達ではないなら話し合いに首はつっこまない方がいいでしょう。 まして異性の友達なら尚更。 相手にとってこれほど嫌なものはないですから、、。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、別れるという道の方が有力なんですね。 彼の別れたい理由はハッキリ分からないそうです。 「人としては好きだけど彼女としては好きじゃない」と言われたみたいです。 浮気とかではないし「お前に非があるわけじゃない」とも言われたそうです。 他の女性を好きになった等も何も分かりません。 別れたい事をメールで言われてから、日曜日に初めて会って話し合うみたいですが、そこでハッキリした原因を言ってもらえるのかも微妙です。 原因が分からないので話し合いでは解決しなそうですね… 彼とは私も知り合いですが、仲裁には誰も入らないかと思います。 そういうのは嫌いな彼なので… 失恋ってこういうものなんですね。 私自身あまり恋愛経験がなく、これまでもツライ別れを経験した事がなくて…^^; ありがとうございました。

回答No.3

>「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 彼にここまで言われてしまうと、彼女の「大好き。自分には必要。別れたくない。」という同じレベルまで持って行くのは難しいと思います。 相手が気持ちがないのに自分の気持ちを押し付けるとストーカーに なっちゃいますしね。結局は彼女が諦めるしかないかと。 本当に自分を必要としてくれる人を探した方が早いと思いますよ。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり諦めるしかないんですね。切ないです… 自分を必要としてくれる人を探すと前向きに考えられるようには時間がかかりそうですが、そうなれるまで支えます。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

簡単です。 >片方は恋人に対して、「気持ちが冷めた。自分には必要ない。別れたい。」 法的になんら問題なし。 >他方は恋人に対して、「大好き。自分には必要。別れたくない。」 法的に問題あり。 ・相手が嫌がっているのに付け回した場合→ストーカー行為 ・相手を帰さない、閉じ込める→監禁罪 傷付かない別れなどない。 相手が失意のあまり自殺を図ったとしてもなんら問題はない。 coolに生きましょう。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的になんて、考えもしませんでした。 >傷付かない別れなどない。 そうですよね。様々な人たちが傷ついて恋人とお別れしているのですよね。 友達が「別れたくない」側なんですが、ツライと言って泣いているので、見ていて痛々しくて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?色々な意見をお聞きしたいです。

    どう思いますか?色々な意見をお聞きしたいです。 異性の友達を持つという事はおかしいとは思わないです。 会って食事したり、お茶飲んだり、買い物したり。。 二人の気持ちは本当に友達でしかないのであれば、 恋人が会いに行っても平気だと私は思います。 でも、自分の恋人は『友達』だけと私に言い張っていますが、 向こう(恋人の異性の友達)からの連絡内容は 『逢いたくて、逢えなくて余計逢いたくなる』 『たまに貴方は迎えに来て、逢いたくないの?』等など。 こんなメッセージが異性の友達が自分の恋人に送ってきました。 自分の恋人に気があると感じています。 でも、恋人は『友達でしかない。深い関係は有りません』と言いながら、 会ったりしています。 私にバレテ、『ただ友達に会ってお茶を飲むのは何も悪くない』と。 皆さんはどう思いますか? 相手は自分の恋人に気があると特に自分も分かってるから。。 気持ちは良くないです。 心が狭いですか?私。。。

  • 別れの時?

    彼女にメールで「私のこと好き?」と聞かれて、素直に「好きだよ」と言い返せないようでは、別れの時なのでしょうか?それともただの倦怠期なのでしょうか? 確かに付き合った当初のトキメキはなくなっているようにも思えます。 どちらにせよ、お互いが傷つくことを恐れて、ただスマートに恋人の枠に収まっていようとしているだけなのかも?と考えてしまう自分もいます。自分の気持ちが分かりません。同じような経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 意見下さい!

    こんにちは!いつもお世話になっています★ 先日も、同じような内容で質問したのですが、回答が少なかったのでもう一度投稿しました。 以前、ここで相談にのってもらったのですが 参照= http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1828430 その彼は、大学院生で修論の追い込みの真っ最中で多忙なためあまり連絡をしていません。 それでも、彼からの誘いで、お正月には初詣に行ったり食事に行ったりしました。メールもちょくちょくくれます。 やはり、彼も私のことを思ってくれているのかなと、どこかで期待してしまう自分もいます。 彼は3月には地元に帰ってしまいます。今は多分『友達以上恋人未満』な関係です。やはり以前告白したときに『今はとりあえず友達』と言ったかぎりいつかは結論を出さなきゃいけないのかなと思っています。 もし、みなさんだったらもう一度告白しますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見下さい。 ※分かりづらい文章ですみません。

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 別れについて

    質問は、 「片方が別れの決心をしてしまったら、  もう一方が別れたくないと思い、何をしても無駄なのか?」 ということです。 私自身が、恋人に別れをつきつけられました。 私が「軽い」ということが気に入らないとのことでした。 確かに、男友達も多いので、疑わせちゃった自分も悪いと思います。 でも、変わってくからチャンスをほしいと言っても、無駄なのかなと・・。 でも、諦め切れなくて。 変わっていくという内容の話をしたら、 「本質が変わらないと意味ないから簡単じゃない。  男に合わせて変わることはできると思うけれど、  変わることでいいところがなくなる場合だってある。」 「俺が色々いうことによって、○○(私)が○○でなくなっちゃう」 というようなことも言われました。 夕べ、午前3時くらいになってしまい 彼が今日も仕事ということで、寝ることにしました。 最後のメールに「俺ももう少し考えてみる」とありました。 まだまだ大好きだけど、 おとなしく別れてあげた方がいいのかとも思います。 かなり動揺しているので、支離滅裂でしたら申し訳ありません。 分かりにくい点がありましたら、補足等もいたしますので、 ご意見・感想・アドバイス等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 意見をいただきたいです

    高3の男です。2つ下の後輩の恋人がいます、 付き合って2ヶ月弱です。 周りからみたらどっちもシャイな感じでよく茶化されるのですが、二人っきりのときはもちろん、や他の人 がいるときはこっそり手を繋ぐなど他に見えないようにいちゃいちゃしてます。見られるのはどっちも恥ずかしいので.....(^_^;) 本題に入ると、この前電話していて、「トモダチカップルはHしてるから先輩もしたいならいいよ」といわれました。正直なところ嬉しかったです ですがそれと同時に簡単にしてしまってはダメだろう、という気持ちがでてきました。こういう矛盾したような、気持ちって、なんなんですかね?

  • 彼女との別れ

    長文で申し訳ありません。 長く付き合った彼女との別れについて質問です。結婚をしようかというところまで行き着いたのですが、その準備の段階ですれ違いがあり、お互い傷つけあってしまった結果彼女への気持ちが薄れてしまいました。彼女にこれ以上結婚を前向きに考えられないので別れようと切り出しましたが、彼女は別れたくないと言っています。 でも、自分の気持ちが今までどおりでない以上は恋人同士の関係はできない。今まで真剣に考えてきたからこそ中途半端な気持ちでは一緒にいることはできないと思っています。 彼女の別れたくない、やり直したいという気持ちから、なかなかすっきりとは別れられません。彼女は今までお互いに感情的に争った結果このようになったことを夜も眠れないほど後悔しており、自分が悪かったところ変われるように努力するから、何とか私とやり直したい。その際に私と接する機会が無いとやり直すきっかけもないから、連絡をとったりはしたいと言っています。 でも連絡をとってずるずると中途半端な関係を続けるとお互い前向きにすすめないと思うので何とかきっぱりと関係を白紙に戻したいと思っています。 こんな経験をされた方の経験や客観的なご意見などお聞かせください。

  • 別れの日にふさわしいメイク

    突拍子も無い相談ですが聞いてください。 今週末に、お付き合いしていた男の人と別れるか、頑張って続けるかの話し合いをすることになりました。 まだ彼の気をひきたい気持ちもあるので、どんな格好をして、どんなメイクをしていこうか考えてしまいます。とりあえず、ウォータープルーフマスカラだけはしっかり付けていきますけど。。。 皆様、恋人と別れたその日はどんな格好で、どんなメイクをされていましたか??または、どんな格好で話し合いにのぞみますか?? 気持ちの慰みになりますので、どうかご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達→恋人→別れ その後の関係は?

    はじめまして。 タイトルにあるように凄く仲の良い友達から恋人になり、別れてしまったという経験がある人はいますか?あるという人はその後の関係はどうなっていますか? またそういう経験がない方でも自分だったらこうなるかなという意見をぜひお聞かせ下さい。 多くの意見を参考にしたいので宜しくお願いします。