• ベストアンサー

物の数の数え方

小学一年生の算数の問題で 文章問題なのですが イスが 6つ あります となりのきょうしつから 7つ もってきました イスはいくつありますか という問題の時 6+7=13 で 答えは13と判っている子供に 答えの書き方が判らないと聞かれました 13つ、13こ、13きゃく さて、どれにしたらいいのでしょうか 答えが9なら9つでいいと思うのですが イスを「こ」でかけばいいのか 「きゃく」でかいていいのか、判らなくなってしまいました 小学一年の問題ですが、子供が「きゃく」を知っている場合 「13きゃく」と書てもいいのでしょうか

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.5

これが国語の問題なら助数詞をどう付けるかは正誤の判断基準になりますが、算数の問題なので「13こ」「13きゃく」「13」のすべてを平等に正解にすべきでしょう。 たとえ間違って「13つ」と書いても、これは国語的な間違いなので算数の答えとしては正解にした上で、「13つという言い方はおかしいですよ」と国語的な解説を加えるといいと思います。 質問した子供には「いすの数え方は『きゃく』が正しいのであって、『こ』を使ってもいいですが、『つ』を使えるのは1から9までです。」というように教えればいいと思います。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 算数の問題では「つ」も「こ」も「きゃく」も良いのですね。 文章問題では読み取る力も必要とされていて国語の要素もあるように思います。 疑問がわいた時、親でも迷う時があって回答頂けると本当にありがたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tirokiti
回答No.4

母に聞いたところ、椅子は1きゃくでしょう。とのことでした...。私なら、つ、と答えると思います。きゃくて数えるのは知ってますが。普段椅子は1つと数えてるので。

noname#3687
質問者

お礼

「つ」と答えるのは「9」までなのは子供も理解している分 「つ」で質問されたら「つ」で答えるのがいいのか 普段の会話ではイスを「1こ」「2こ」と言っているので 「こ」がいいのか、でも本当はイスは「1きゃく」「2きゃく」だよね・・・ と子供の疑問に母タジタジです。 はじめから「こ」で質問が出されていれば この疑問は生まれなかったと思い いい機会だったなーなんて思っています。 ありがとうございました。 私が小学一年のときは、多分なにも考えずに「つ」で答えていたと思います。

• hinebot
回答No.3

数字を数えるときに「つ」が付くのは1~9までです。 ひとつ、ふたつ、…、やっつ、ここのつ 10になると、「とお」となります。 問題文が 「イスが 6こ あります となりのきょうしつから 7こ もってきました イスはいくつありますか」 なら、「13こ」 「イスが 6きゃく あります となりのきょうしつから 7きゃく もってきました イスはいくつありますか」 なら、「13きゃく」 と答えるべきでしょうが、(もっとも、一年生では「脚」は使わないと思いますが…^^;) 問題文は、 「イスが 6つ あります となりのきょうしつから 7つ もってきました イスはいくつありますか」 ですよね。つまり、単位は問題文には書かれてない訳です。 なので、単に「13」と答えるのが良いように思います。 もちろん、「13こ」でも「13きゃく」でも間違いではないですよ。 「13つ」はあきらかに間違いです。

noname#3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今までの文章問題で計算式とは別に「こたえ」の欄がある場合 「こ」とか「にん」とか「だい」とか 書かなくてはいけないようなんです。

• ita-roo
回答No.2

「~つ」という数え方は純やまと言葉ですね。 10以上の場合、例えば13なら「とうとみっつ」というのが本当なのでしょうが、これはあまりに非現代的です。 「きゃく」という単位を知っている小学1年生がどれほどいるかも疑問です。 というわけで、基本的に数えられるものには全て使えるはずの「こ」がいいでしょうね。

noname#3687
質問者

お礼

今、テレビ番組で物の数え方でゲームをするものがあるんですが 7歳の子供が、とってもその番組が好きで見ています 私としてもとても勉強になるんですが 学校の算数の問題で答えの書き方で悩むとは思ってもいませんでした 基本的には「こ」が無難でしょうね ありがとうございます。

• eatern27
回答No.1

「13つ」は違和感がありますが、 「きゃく」と「こ」に関しては、どっちでもいいのでは? 問題は「6+7=13」がわかるかどうかに重点を置いていると思うので。

noname#3687
質問者

お礼

子供も「13つ」とは言わないよねーと疑問を感じて 私に聞きました 「きゃく」と書いても×になりませんよね ありがとうございます。