• ベストアンサー

物の数の数え方

小学一年生の算数の問題で 文章問題なのですが イスが 6つ あります となりのきょうしつから 7つ もってきました イスはいくつありますか という問題の時 6+7=13 で 答えは13と判っている子供に 答えの書き方が判らないと聞かれました 13つ、13こ、13きゃく さて、どれにしたらいいのでしょうか 答えが9なら9つでいいと思うのですが イスを「こ」でかけばいいのか 「きゃく」でかいていいのか、判らなくなってしまいました 小学一年の問題ですが、子供が「きゃく」を知っている場合 「13きゃく」と書てもいいのでしょうか

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.5

これが国語の問題なら助数詞をどう付けるかは正誤の判断基準になりますが、算数の問題なので「13こ」「13きゃく」「13」のすべてを平等に正解にすべきでしょう。 たとえ間違って「13つ」と書いても、これは国語的な間違いなので算数の答えとしては正解にした上で、「13つという言い方はおかしいですよ」と国語的な解説を加えるといいと思います。 質問した子供には「いすの数え方は『きゃく』が正しいのであって、『こ』を使ってもいいですが、『つ』を使えるのは1から9までです。」というように教えればいいと思います。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 算数の問題では「つ」も「こ」も「きゃく」も良いのですね。 文章問題では読み取る力も必要とされていて国語の要素もあるように思います。 疑問がわいた時、親でも迷う時があって回答頂けると本当にありがたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tirokiti
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

母に聞いたところ、椅子は1きゃくでしょう。とのことでした...。私なら、つ、と答えると思います。きゃくて数えるのは知ってますが。普段椅子は1つと数えてるので。

noname#3687
質問者

お礼

「つ」と答えるのは「9」までなのは子供も理解している分 「つ」で質問されたら「つ」で答えるのがいいのか 普段の会話ではイスを「1こ」「2こ」と言っているので 「こ」がいいのか、でも本当はイスは「1きゃく」「2きゃく」だよね・・・ と子供の疑問に母タジタジです。 はじめから「こ」で質問が出されていれば この疑問は生まれなかったと思い いい機会だったなーなんて思っています。 ありがとうございました。 私が小学一年のときは、多分なにも考えずに「つ」で答えていたと思います。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

数字を数えるときに「つ」が付くのは1~9までです。 ひとつ、ふたつ、…、やっつ、ここのつ 10になると、「とお」となります。 問題文が 「イスが 6こ あります となりのきょうしつから 7こ もってきました イスはいくつありますか」 なら、「13こ」 「イスが 6きゃく あります となりのきょうしつから 7きゃく もってきました イスはいくつありますか」 なら、「13きゃく」 と答えるべきでしょうが、(もっとも、一年生では「脚」は使わないと思いますが…^^;) 問題文は、 「イスが 6つ あります となりのきょうしつから 7つ もってきました イスはいくつありますか」 ですよね。つまり、単位は問題文には書かれてない訳です。 なので、単に「13」と答えるのが良いように思います。 もちろん、「13こ」でも「13きゃく」でも間違いではないですよ。 「13つ」はあきらかに間違いです。

noname#3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今までの文章問題で計算式とは別に「こたえ」の欄がある場合 「こ」とか「にん」とか「だい」とか 書かなくてはいけないようなんです。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

「~つ」という数え方は純やまと言葉ですね。 10以上の場合、例えば13なら「とうとみっつ」というのが本当なのでしょうが、これはあまりに非現代的です。 「きゃく」という単位を知っている小学1年生がどれほどいるかも疑問です。 というわけで、基本的に数えられるものには全て使えるはずの「こ」がいいでしょうね。

noname#3687
質問者

お礼

今、テレビ番組で物の数え方でゲームをするものがあるんですが 7歳の子供が、とってもその番組が好きで見ています 私としてもとても勉強になるんですが 学校の算数の問題で答えの書き方で悩むとは思ってもいませんでした 基本的には「こ」が無難でしょうね ありがとうございます。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

「13つ」は違和感がありますが、 「きゃく」と「こ」に関しては、どっちでもいいのでは? 問題は「6+7=13」がわかるかどうかに重点を置いていると思うので。

noname#3687
質問者

お礼

子供も「13つ」とは言わないよねーと疑問を感じて 私に聞きました 「きゃく」と書いても×になりませんよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学3年生の算数で、方程式を使わず解答

    小学3年生の算数です。方程式を使わずに解く方法がわかりません。 ご教授お願い致します! 問題 ある学校の生徒が、長椅子にすわりました。 1脚5人ずつすわると、33人がすわれません。 7人ずつすわると、ちょうど1脚あまりました。 長椅子は何脚ありますか? ()を使って、1つの式で答えなさい。 となっております。 答えは、(33+7)÷(7-5)=20 となってますが、 方程式を使わずに、どうやって子供に教えればよいか、困ってます。 お知恵を拝借お願い致します。

  • 過不足算のときかた

    過不足算の問題のとき方を教えて下さい 子供を長椅子にすわらせるのに、5人ずつすわると4人が座れなくなりました そこで6人ずつすわることにしたら、誰も座らない長椅子が2脚残り、1人だけすわる長椅子が1脚ありました 子供は何人ですか? 答えはわかるのですが、どうしても合わずわかりません 式ととき方を教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • 長椅子 算数 解き方

    長椅子を用いた算数の問題です(>_<) 長椅子に4人ずつ座ると22人が座れない。 5人ずつ座ると、最後の椅子に2人座れて、10脚が余る。 長椅子は何脚あり、何人いるか。 分かる方お願いします(;O;)

  • 方程式と不等式・・・・・

    下記の問題の解説をお願いします。。 どうしても理解できません。。 ある高等学校の一年生全員が長いすに座るのに、 1脚に6人ずつかけていくと15人が座れないので、 1脚に7人ずつかけていくと、使わない長いすが 3脚できる。長いすの数は何脚以上何脚以下か。 という問題です。。 答えはわかってますので、解説(ヒント)を 教えていただければありがたいです。。

  • 次の算数の問題の解説をお願いします

    長いすが何脚かあります。ある学校の6年生が、1脚 に5人ずつ座っていくと48人が座ることができず、 1脚に7人ずつ座っていくと、最後の長いす1脚だけ 5人となり、全員が座ることができました。この学校の 6年生の人数は何人ですか。 答え173人

  • いすの問題

    1年生全体が椅子に座るのに、1脚に5人ずつ座っていくと12人が座れません。 1脚に9人ずつ座っていくとだれもかけていないいすが6脚残ります。1年生全体の人数として 考えられるもののうちの最大の人数をもとめなさい。 答えは102人です。 考え方がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 方程式

    文章問題が苦手で人に教えてもらっても理解できないので詳しく説明おねがいします。   集会で、長いすを何脚か並べました。集まった人たちが、長いす1脚に5人ずつすわると10人がすわれず、6人ずつすわると2人だけすわった長いすが1脚できました。並べた長いすは何脚でしょうか? という問題なんですが友達に聞いた解き方の式は5X+10=6X-4でした。4という数字がどこからやってきたのでしょうか?10-6?6-2?どちらでしょうか?解答は5X+10=6(Xー1)+2になってます。(Xー1)の1がなんなのか???簡単な方程式の文章題考え方教えて下さいませ。。。

  • 一次方程式の文章題教えてください。

    講堂の長椅子に、生徒が1脚につき4人ずつ座ると、18人が座れない。また1脚につき5人ずつ座ると、最後の長椅子には2人座り、長椅子は16脚余る。生徒の人数を求めよ。 という問題で答えは422人です。 長椅子の数をxにしたのですが 4人ずつ座るから 4x+18まではできたのですが 5人ずつのほうがわかりません。 どうやって考えればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • インテリアに詳しい方教えてください!

    現在夫婦2人暮らしです。今度引っ越してダイニングがあるのでダイニングセットを置きたいと考えています。 子供はあと2~3年は作らず、リビングには3人掛けソファとローテーブルがあるので お客様が来たときにはリビングで過ごすので、基本的にダイニングにほかの誰かがきて一緒にごはんを食べる・・ということはありません。また、来客も頻繁にはありません。 そこで、テーブルは4脚収まるサイズのものを買って、とりあえず2脚購入し、子供が生まれたり、なにかのきっかけで必要になったらもう2脚を購入しようかと思っています。 子供が生まれても、すぐに大人用のいすではなく子供用のいすを購入したいとも思っています。 今4脚購入しても、2脚は飾りになります。 しかし、ダイニングセットのインテリアとしては、4脚サイズのテーブルに2脚しかないというのは ぱっと見ておかしいのでしょうか。 椅子は、コロコロシリーズが変わってしまうものではなく、ある会社の定番のものなので すぐになくなってしまうということはとりあえずは考えにくいです。 とりあえず4脚同時に購入したほうがいいのか、しばらく2脚で過ごすか、悩んでおります。 メリットデメリットはありますでしょうか。 インテリアに詳しい方の感覚でアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 算数の問題

    恐れ入ります 小学6年の算数の問題です 子供に聞かれたのですが 解けません ある数に2と5/8を掛けても 1と5/7で割っても 答えが整数になる分数は何でしょうか 一番小さい分数を求めて下さい xとyは習っているようです 式と答えでお願いします