• ベストアンサー

友達関係

子供のような質問かも知れません でもずっと引っかかっている事です 大切な友達を別の友達Aに何人か紹介しました。 Aは本好きでいつも本を貸したり物の貸し借りで関係を深めるようです 女3人は旨くゆかないと言うか 私が独占欲が強すぎるのでしょうか 紹介した友人全てAにもってかれた事が何度もあります Aは皆で会話を全て共有しようとし聞いていて辛い時もあります 「知っている?聞いた?」と自慢げにされたこともあります 私が憧れてた目上の人も Aが嬉しそうに一々報告してきます 長い間掛かって作った友達をパッともってかれ悲しかったです 皆さんの中でも似たような体験をされた方は居ますか 良い所もあるし面倒見も良いAですが、同じパターンに気付いてからは 他の友達を、Aにはもう紹介しなくなりました。 私は友人の友人に会う場合仲良くしますが 紹介者以上に特に入り込まないようにするタイプです だからAの対応がちょっと理解できない時があります 計算高い所はあるAです 私みたいにボーッ ポーッとしてません Aは私の花を見ると「負けないように育てよう」と直ぐ言います 後 作った物を見せると 「嫉妬する」と言われたこともあります 微妙で伝えにくいですが Aさんとの間は建前で 少し気をつけた方が良いのでしょうか (心が狭い自分ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

papapikoさん、こんにちは。 >女3人は旨くゆかないと言うか 私が独占欲が強すぎるのでしょうか >紹介した友人全てAにもってかれた事が何度もあります 女3人はうまくいかない、ということもないと思います。 また、Aさんがpapapikoさんが紹介した友人を、もっていった、ということもないと思うのです。 ここに2人の人がいて、AさんとBさんとします。 すると、人の組み合わせは、AさんとBさん、という1通りだけです。 ところが、Aさん、Bさん、Cさんの3人がいると、組み合わせは AさんとBさん、BさんとCさん、CさんとAさんという3とおりと 全員、という組み合わせもありえますよね。 なので、自分の入らない組み合わせが出てきても、当たり前なんですね。 だから、papapikoさんが知らないところで、Aさんが友人に本を貸したりすることも ありえるのであって、自然なことなのです。 それは、気にしないでもいいのです。 というか、気にしていたら、もたないですよ。 私は3人って、難しそうでいて、なかなかいいんじゃないかと思います。 というのは、3人で会っているときなんかに、自分が会話のネタが途切れても あとの2人が盛り上がってくれれば、3人としても盛り上がれるからです。 そりゃあ、もちろんあとの2人が私の知らないところで会っていたりするかもな、 とか思うこともありますよ。 でも、そんなの気にしていても仕方がないですし、もし話題に出たら 「あ~そうなんだ~」ってニコニコして聞いていたら、また自分も誘われると思います。 >Aは私の花を見ると「負けないように育てよう」と直ぐ言います 後 作った物を見せると 「嫉妬する」と言われたこともあります ただ、Aさんはちょっとライバル意識の強い人なのかも?と思います。 そういったところに気をつけていれば、今後もめたりすることもないでしょう。 また、もしAさんが「3人で仲良くやっていこう」という感じの人ではなく 友達を取り込んでしまおう、という感じの人だったら 今後は友達を紹介しないようにしたらいいだけです。 AさんとはAさんとだけの関係で、大事にして 他の友人とは、友人とだけの関係で大事にしていけばいいと思います。 papapikoさんが、あまり苦しくないように、友達関係作っていけばいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。あまり思いつめないようにしましょうね。

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさん、ごぶさたです、アドバイスありがとうございます。 >Aさんがpapapikoさんが紹介した友人をもっていった、ということもないと思うのです確かにそうですね、昨夜この質問を立ててしまった自分が悲しくなりました。 近くに引っ越してこられた方だったので、一人で寂しくないようにって、 私の友達を紹介しました。 fushigichanさんのアドバイス通りあまり気にしないようにもっとしてゆきますね。 ニコニコして聞き上手に成ろうと思います。 ( あまり得意でないですが。(^^;) ) >あとの2人が私の知らないところで会っていたりするかもな、 最近は1対1で殆ど3人で会うなんて事は無くなりましたね。 >ライバル意識の強い人なのかも?と思います。 これは言ってくれて嬉しい反面疲れるのです。 対抗意識を持たれるので、どう接して良いか解らなくなります。 懐いていた先輩も、対抗意識を出されて自慢っぽくされます。 でもfushigichanさんの言うように、放っておきます。 すいません思いつめてたみたいでご心配かけました。 お友達の紹介などはよく考えてしたいと思います。 その後もずかずか入ってこられそうになりましたが、紹介するのやめました。 割り切って明るく行きますね。fushigichanさんありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です、再びお邪魔します。 質問に答えて頂いてありがとうございます。 Aさん、そういう方でしたか…がっくり。 ごちゃごちゃさせてごめんなさい! 私は「紹介者以上に仲良くなることが持ってかれたことになるのか」ということと、 Aさんのことはちょっと話が違うと思います。 紹介した相手と友達が自分より気が合ってしまう時はあります。でもそれはご縁ですから。良いことなので、持っていく、持ってかれたとは思いません。 ただしAさんの場合、「私の方が仲がいいんだよ」とアピールするなど、少なからず、友人を持っていこうとする意図があるように思えます。ですから持っていかれたと感じるのも無理はないでしょう。心が狭いということではないと思います。 >第三者の話を何故共有するのか? 聞いてもない事を全部言うか? 多少は理解出来ますが多過ぎます 他人の事を言うのは好まないので私は避けています なんだかAさんは言いふらされたくないようなことまで言ってそうな感じですね…もしくは聞いてもどうしようもない話(相槌しか打てないような)とか。 昨日第三者の話を共有しましたけど… 男友達「この間○○(遠方にいる男友達)に電話して、今どうしてる?って聞いたんだけど」   私「どうしてるって?」 男友達「『お腹が出てる』って」   私「(笑)」 こういうことではなさそうですね…(身内の恥を晒してしまった^_^;) 私だったらAさんとは1対1で付き合うことも避けるかな… 不愉快な言動も多いようですし。友達よりも知り合い程度に考えたほうが 気が楽そうですね。

papapiko
質問者

お礼

ponysmackerさん、ありがとうございます。 補足の要求があったので、ponysmackerさんがお返事くれるまでこの質問を締め切るのを待ってました。(^^) 何度もありがとうございます。 友達のことを悪く言うのは私の性格が悪いから、この質問をして凹んでました。 そうなんです、何でもかでも共有する感じで、、、疲れるのです。 ponysmackerさんの会話のように楽しいだけではないですね。 最初にAとBが二人であった話を聞いたとき、私は何も思わなかったのに、 「ごめんね、だまってBちゃんとあっちゃった」っと、 気遣うAの事が理解できませんでした。 そう言うことを言われると尚気になりますよね。笑 さぁ、多分うらやましくは思っているのだと思いますが、 負けないとかばかり言われると、友達間の中で勝ち負けを感じないで欲しいと思います。 こちらで質問をさせて頂いて、上手に付き合おうと思いました。 それから悩みすぎないでおこうって。 新しいお友達も開拓していって、楽しく過ごすことにします。 >でもそれはご縁ですから。良いことなので、持っていく、持ってかれたとは思いません。 そうですね、それはおっしゃるとおりですよ(^^)ね。 今後不愉快な事があったら、考えます。 新しい友達も2人出来たので、仲を深めていきたいと思います。 こんな了見の狭い質問にご丁寧にありがとうございました。 >不愉快な言動も多いようですし。 ・・・・・確かにありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.4

こんにちは。 女3人集ると、話題についていけなかったりした時に とても寂しい思いをすることがありますよね。 3人で集って、しかも自分が紹介者の立場なのに 自分はのけもの?って感じになったことが多々あります。 でも、紹介した2人が盛り上がってくれないと、もっと 困るし、しらけるしで、私はもっていかれたなと思うくらいで丁度いいと思います。 新しい出会いは、同性同士でもしばらく心がときめきますから、2人でどんどん盛り上がってもらって、そろそろ落ち着いた頃に、またあなたが入っていけばいいと思います。盛り上がっている人の邪魔は野暮ですし、紹介した以上は、見守りましょう。 紹介したんだからから私にも気を使ってほしいと心のどこかで思わないことです。 どうしても、そう思ってしまうようなら、やはり友達同士合わせないようにするしかないと思います。 >私が独占欲が強すぎるのでしょうか そうではないと思います。 ただ、ちょっと頭の切り替えがうまくいかないだけではないでしょうか? >紹介者以上に特に入り込まないようにするタイプです あなたは気配りが出来るんですね。 でも、入り込みたいと思う相手と出会ったら、素直に行動していいと思います。その後「いい人と出会えたのはあなたのおかげ」と感謝すればいいと思います。 作った物を嫉妬されるとのことですが、それはあなたが嫉妬されるほどの物を作るからですよね。 嫉妬もされない程度ではなく、嫉妬されるほどのあなたなので仕方がないではありませんか? わざとAさんに嫉妬されるようなことさえしなければいいのだと思います。 実はお互いにライバル同士なのでは?

papapiko
質問者

お礼

>困るし、しらけるしで、私はもっていかれたなと思うくらいで丁度いいと思います。 本当ですね、そう思うようにしておきます。 頭の切り替えは遅い方だと思います。旨く行ってないと思います。 ワザとなんて事はしてないつもりですが、 う~ん、そうですね、あまり何を作った出来たとは 見せないようにしようと思います。 ライバルなんですかね?今まで周りに居なかったタイプではあるので、 趣味も似ているところはあるので、お互いが影響しあっては居ますが。 コミュニケーションを取るのがあまり上手ではないと言うことですね。 この質問をして、自分のそう言うところを鍛えたいっておもうようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 考えが合わないのは仕方のないことです。 一緒にいてもお互い楽しくはないので、距離を置くことも仕方のないことです。 と、言っておきながらAさんのフォローをしてよいでしょうか。色々質問も。 というのも、 「友人を持っていかれたと質問者さんが思うぐらい、魅力のある人なのだなあ…」 と感じたので(それも私の主観ですが)。 >Aは皆で会話を全て共有しようとし …これって共通の友人の話題をするということですよね? ○○がどーした、こーしたといった…。結構誰でもしませんか? お互い知っているので話も弾みますし。 >「知っている?聞いた?」 …聞く事も聞かれる事も普通にあります。知らないなら説明しなければならないし、知っているなら説明が省ける、ぐらいの気持ちだと思うんですが…。 「え~知らないの~?」などの感じ悪い態度付きなら別ですけど。 >私が憧れてた目上の人もAが嬉しそうに一々報告してきます …Aさんは親切のつもりで色々教えてくれてるのではなく?余計なお世話感はありますが…。 Aさんがその方と仲良くした話を報告するのなら、自慢ですけど。 >「負けないように育てよう」と直ぐ言います >「嫉妬する」と言われたこともあります …むしろ「素直だな~」と好感持っちゃいます。認めてくれている訳ですし。 「負けないように育てよう」には「私も頑張るよ」、「嫉妬する」には「なに~、可愛い事言っちゃって~」と返すかな…。 Aさんは他人のことを羨ましいと思ったら、負けないように頑張るぞ!と思える前向きな方ではないんでしょうか?何か嫌味を言われたりしたのですか? >計算高い所はあるAです …人と仲良くなるのが上手いのでそう見えるのでは?本の貸し借りで親しくなるところが、物で釣っている様に思えるとか?社交的で世話好きな性格を計算高いと言われてはおしまいですし…他にAさんが計算高いと思えるエピソードがあったら教えてください。 ところで、Aさんと仲良くなっちゃった友達に対してはなんとも感じないのですか?その友達も質問者さんの考えでいえば、紹介した質問者さんを差し置いてAさんに行っちゃった、となるわけで… 何も感じないのであれば、正直、ただ単に質問者さんがよく思っていないAさんだから気になっちゃってるのかな、と思います。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます 以前悩み事をAに話しました その際この話って私より○にした方がいいのではない? Aから○に言おうかと 全然今関係のない人の名前を出され 驚いてしまいました それからAには相談を止めました 第三者の話を何故共有するのか? 聞いてもない事を全部言うか? 多少は理解出来ますが多過ぎます 他人の事を言うのは好まないので私は避けています Aと私が会っていた時 他の友人に一々私と居るとメールをしたりと ?っと思う行動を取るときがあります 毎回だったので 他の友人と会ってもそんな行動は自分もしないし 他の友人もしません 自慢の部類です いいでしょう~ っと丁寧に教えます 彼女に連絡が無くて私に有った事を知ると 凹むので それから無い事にして彼女の前では話しています ponysmackerさんの返しのように 又受け取り方が出来れば 多分軽いタッチで返せるのでしょうね 立て続いて友達との間を保てなくなったので 警戒しているから余計そう取るのかも知れません 作った物に対しては結構文句を言われました その後に「ごめん正直に言うけど (私の)する事作る物 全ての事に対して嫉妬してしまう」と言われました 正直に言ってくれたけれど その時ものすごく疲れました 会った後 気持ちが動転しました どう説明したらいいのか 家族間の事も良く聞きますが 「元を取る」のような事を直ぐ口にします でも他の友では感じたことのない感じです 北条政子みたいにっていったら解って貰えるかな こう出たらこう打ってくるだろうと言うことを常に予測しながら 行動しているようで 踏み外したときに凄く後悔したと時々呟いているのも 聞いたことがあります 確かに前向きで社交的ですが、天然という感じではないです (私の方が嫌みな言い方ですね 苦笑) その中 1人と私は切れました 仲良くなったBもAの面倒見を多々利用し 依存が強く個人的にキレて Bとはその後付き合いを止めました。 Aと友達でありながらこの想いは 自分自身にも影響が悪いので NO2さんのアドバイス通り 以前よりも徹し 紹介などは避け Aとは1対1だけで付き合うことにします 少し余裕を持ち付き合う事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

私は、例えばAさんにBさんを紹介したら、その時点で 自分とBさん という関係と、AさんとBさん という関係は同等になると考えています。 だから、自分のほうが長い付き合いだとかそういうことは関係なくて、それぞれ趣味や考え方が合う合わないもありますし、一度紹介したら、AさんとBさんの付き合い方について口出しする権利は自分にないと思います。 逆に言えば、私がAだとしたら、質問者さんから「Bさんは私が紹介したのに。。。」と言われても、「でも後だとか先だとかそんなの関係ないじゃん」と思ってしまいますね。 でも、文章を拝見する限り、Aさんには質問者さんに対して優越を感じたいという気持ちが強いように思います。質問者さんのおっとりとした優しい性格につけこんでいるようにも感じられます。 ただ、「嫉妬する」などという強い言葉を人に面と向かって言うあたり、Aさんはかなり気が強くてものをはっきり言う性格にお見受けします。 その点がAさんの色々な長所よりも気になるのなら、Aさんとの付き合いを減らしていけばいいと思うのですが。。。 それ自体は別に心の狭いことではないと思います。

papapiko
質問者

お礼

atsuroさんこんな辛気くさい話に答えて頂いて有り難うございます。 友達の悪口言うなんて最低ですよね。私。 同等とおっしゃることは解りますが、多分自分はあえて友達の友人にばーっと行かないタイプだから特に引っかかるのかも知れません。 それと友達の中でも特別にお気に入りみたいな人を作ってしまうので、 私も馬鹿で嫉妬しちゃうのだとも思ってます。 割り切りが足りないのですよね。気に過ぎていたのかも知れません。 優越感は感じていたいのだと思います。多分。 それと面倒を見るのが好きみたいと言うか、、、誰に対しても同じように世話をしたいという欲求が強いみたいですね。 距離感を保とうと思います。あんまりお世話にならないようにしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との関係に悩んでいます

    私は高校2年生の女子です。 友達とのことで少し悩んでいて、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 私と仲の良いAとBがいるのですが、どちらも高校からの友達でAとは最初から気が合って仲良くしていて、Bとは一年生の終わり頃仲良くなったという感じです。 もともとBは社交的なのですが少し我が儘(気に入った人を振り回し我を通すタイプ)でそれが原因で最初の方は話しでいませんでした。でもBとは同じクラスということもあり、段々と慣れ、今では仲良くしています。 しかし、ここで一つ問題が…。 BがAにべったりになってしまいました。私もAのことが好きなので一緒に居たいし話したいです。でもBは遊びに誘うのはかなりの頻度でAを誘います。 AとBは同じではありませんが部活をしています。私も一年生の半ばまではAと同じ部活に入っていました。そのこともあり、Aとは何でも話せる仲なのですが、そこにBが入ってきたので私的には面白くありません。でもBは私のことを好いている感じがあるし、私もBのことは好きです。 こうやってAとBの仲に嫉妬してもやもやすることがかなり多いです。 Bが「Aとこんなところに遊びに行ったよ」と話すたびに何で誘ってくれなかったんだろうと思います。 そのことを言うと「あ、じゃあ今度は一緒に行こうよ」と誘ってくれます。 でも楽しそうな話を聞いたりプリクラを見せられたりすると上手く笑えてるかどうか…少し引き攣った笑いになります。 Aにこのことをふざけた感じで言うと申し訳なさそうにして、むしろこっちが謝らさせちゃったことに対して罪悪感が沸きます。 女子にありがちな独占欲だと思うのですが、やっぱりもやもやします(´・ω・`) BがAを独占したいように、私もAを独占したい。Aの一番になりたい。でもBとも仲良く遊びたい。 そんな気持ちがぐるぐるして自分に自己嫌悪します……。 長文、乱文で申し訳ありません。 皆様はこのような場合、どのように解決しましたか? 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 第三者がいないと成立しない友達関係

    28歳会社員男です。 僕は少なからず友達がいます。 ただ、二人きりで会うって発想がまずない友達がいます。 例えば、友人A、友人Bとします。 友人Aと僕は二人きりでも会いますし、またAは友人Bとも二人きりで会います。 が、友人Bと僕が二人きりで会うことはまずありません。 二人きりで会ったことがないので、何を話していいやら戸惑いもあります。 恐らくBもそう思っているように感じ取れたことがあるほどです。 Bと僕は受身で遊びに積極的に誘ったりするタイプではないのも原因かもしれませんが、 大抵はAが遊びの発信者であり、その誘いに僕とBが乗って3人で会うというケースしかありません。 こういうAを第三者とする、第三者の存在が必須な友達関係というのは、 友達と言えるものなんでしょうか?正直言うとタダの友達の友達・・みたいな感覚です。 皆さんもこういう微妙な関係の相手っていますか?

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 男性でも、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された方(A)と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっており、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 うち1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 Aも「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった。皆こうやって友達になれたらいい」と言ってました。 私はAが好きで押していましたが、そういった発言から脈なしだと思ったのと、恋愛対象としてはどうかな?と思うことがあったので視野を広げることにしました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてに飲み会を開いたり、頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、Aと2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 Aが「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休にも行ってたし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 何か全部事後報告。俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 Aは仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 また、Aも参加した飲み会で会った男性と食事に行ったんですが、その話になった時に「いつ行ったの?」等聞かれました。 「一旦は断ったけど、○○(彼の男友達)と話してた時に何で断ったの?」って言われたし、まあ食事位いいかと思って、と言ったらちょっと嫌そうな顔をされました。その方とAは知り合いではありません。 でも、Aも私の女友達と食事に行ってました。女友達からメールして、流れで行こう、となったみたいです。結局2回会ったけど、お互い友達どまりというか、たぶん会うことはないみたいです。 また、私の別の友人が友達を欲しがっているので、Aに紹介しようと思っている、と言ったら「何でそんなにアイツに優しいの?何でそんな面倒見がいいの?」と言われました。 こういう男性の心情がわかりますか?

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • 友達の紹介

    友達の紹介を受けました しかし、その紹介してくれた友達(Aさん)がしつこいのです・・・ 相手にも、私にも、どうなの?どうなの?と頻繁にメールで聞いてきます。 紹介してくれたら、あとのことは放って置いてほしいのですが、全て報告するように言われます どうしたらいいでしょうか 私とそのAさんとは、そこまでしょちゅう会うような、深い仲の友達でもありません たとえ、彼と付き合えたとしても、いつまでも付きまとわれそうで怖いです 無視したら、ありもしないことを彼に流したりして、恨まれるのでないかと恐ろしいです ちなみにそのAさんには彼氏は居ます。

  • もちろん友達としてですよね?

    ある友人(女の子)に前のクラスメイトだからとその子の友達(男の子二人)を紹介されました。私は、その場だけの顔見知りで終わると思っていたのですが、その後その友人から紹介した友達の一人(A君)が私のメアドを知りたいと言ってきたので快く答えました。 その後、A君とメールするうちにお互い外出することが好きということから映画に行くことになったのですがこれは友達としてですよね? 周りの意見が知りたいので回答よろしくお願いします!

  • 中学生のみんな、質問に乗ってください!!!(友達関係で)

    中学2年の女子です。 今回相談したいのは、友人関係です。   わたしの友達(AさんやBさん)とわたしが歩いていると、 必ずななめまえから友達に「○○ちゃ~ん」といって間に入ってきて、 友達と腕を組んだり、手をつないだり、ないしょ話をしたりして、 まだ話の途中だったにもかかわらず、友達を奪うのです。 (この場合の友達は複数います) どうでしょうか? 皆さん、自分がされたら嫌じゃありませんか? ひどくないですか? それとも、わたしの判断基準が間違っているのでしょうか? 書き込みお願いします!!!!

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 上京します。地元の友達のことで悩んでいます。

    長文すみません。 4月から大学生になります。 私の友人を、AさんBくんとすることにします。 Aさんと私には彼氏がいます(どちらも上手くいっていませんが…)。Bくんには彼女はいません。 私を含めて3人はとても仲がよく、いい友達です。 しかし最近Aさんは、私とBくんが話していると突然機嫌が悪くなってしまうようになりました。どうやら、私にBくんを取られると思い妬いているようです。 Bくんはと言えば、私が今の彼と付き合う前は私のことが好きだったらしいです(私もまんざらでもなかった)。 要するに、 ・Aさん⇒Bくん(友達として好き。独占したい。でも彼氏がいる) ・Bくん⇒Aさん(友達として好き。恋愛感情はない) ・私⇒Bくん(友達か恋愛か曖昧。でも彼氏がいる) ・Bくん⇒私(過去の恋愛感情を引きずっている。今は渋々友達止まり) ということになります。 このことをBくんから相談され私は、「Aがそう言っている限り、3人で仲良くというのは無理なのかもしれない。だったら4月からいなくなる私が身を引くから」と言いました。 実は、Aさんは毎日私とBくんの行動を逐一把握して、私とBくんが二人きりになれる時間を作らまいと裏で工作しているのです。私には後ろめたい気持ちが全くありません。なので、いい気持ちはしません。 私がいなければすべて丸く収まるのではないかと思い提案しました。 話し合いの結果、私は今日から彼らの前には極力現れないようにすることになりました。 しかし、Bくんも私も内心は納得していません。 なぜ彼氏がいるAさんのために、3年かけて気づきあげてきた地元での友人関係を壊さなければならなかったのだろうと、正直思ってしまいます。 みなさんはこの状況をどう思われるでしょうか。 東京で友達や恋人を作るのが今とても怖いです。 書ききれないので、質問していただければ補足します。