• ベストアンサー

友達関係

子供のような質問かも知れません でもずっと引っかかっている事です 大切な友達を別の友達Aに何人か紹介しました。 Aは本好きでいつも本を貸したり物の貸し借りで関係を深めるようです 女3人は旨くゆかないと言うか 私が独占欲が強すぎるのでしょうか 紹介した友人全てAにもってかれた事が何度もあります Aは皆で会話を全て共有しようとし聞いていて辛い時もあります 「知っている?聞いた?」と自慢げにされたこともあります 私が憧れてた目上の人も Aが嬉しそうに一々報告してきます 長い間掛かって作った友達をパッともってかれ悲しかったです 皆さんの中でも似たような体験をされた方は居ますか 良い所もあるし面倒見も良いAですが、同じパターンに気付いてからは 他の友達を、Aにはもう紹介しなくなりました。 私は友人の友人に会う場合仲良くしますが 紹介者以上に特に入り込まないようにするタイプです だからAの対応がちょっと理解できない時があります 計算高い所はあるAです 私みたいにボーッ ポーッとしてません Aは私の花を見ると「負けないように育てよう」と直ぐ言います 後 作った物を見せると 「嫉妬する」と言われたこともあります 微妙で伝えにくいですが Aさんとの間は建前で 少し気をつけた方が良いのでしょうか (心が狭い自分ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

papapikoさん、こんにちは。 >女3人は旨くゆかないと言うか 私が独占欲が強すぎるのでしょうか >紹介した友人全てAにもってかれた事が何度もあります 女3人はうまくいかない、ということもないと思います。 また、Aさんがpapapikoさんが紹介した友人を、もっていった、ということもないと思うのです。 ここに2人の人がいて、AさんとBさんとします。 すると、人の組み合わせは、AさんとBさん、という1通りだけです。 ところが、Aさん、Bさん、Cさんの3人がいると、組み合わせは AさんとBさん、BさんとCさん、CさんとAさんという3とおりと 全員、という組み合わせもありえますよね。 なので、自分の入らない組み合わせが出てきても、当たり前なんですね。 だから、papapikoさんが知らないところで、Aさんが友人に本を貸したりすることも ありえるのであって、自然なことなのです。 それは、気にしないでもいいのです。 というか、気にしていたら、もたないですよ。 私は3人って、難しそうでいて、なかなかいいんじゃないかと思います。 というのは、3人で会っているときなんかに、自分が会話のネタが途切れても あとの2人が盛り上がってくれれば、3人としても盛り上がれるからです。 そりゃあ、もちろんあとの2人が私の知らないところで会っていたりするかもな、 とか思うこともありますよ。 でも、そんなの気にしていても仕方がないですし、もし話題に出たら 「あ~そうなんだ~」ってニコニコして聞いていたら、また自分も誘われると思います。 >Aは私の花を見ると「負けないように育てよう」と直ぐ言います 後 作った物を見せると 「嫉妬する」と言われたこともあります ただ、Aさんはちょっとライバル意識の強い人なのかも?と思います。 そういったところに気をつけていれば、今後もめたりすることもないでしょう。 また、もしAさんが「3人で仲良くやっていこう」という感じの人ではなく 友達を取り込んでしまおう、という感じの人だったら 今後は友達を紹介しないようにしたらいいだけです。 AさんとはAさんとだけの関係で、大事にして 他の友人とは、友人とだけの関係で大事にしていけばいいと思います。 papapikoさんが、あまり苦しくないように、友達関係作っていけばいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。あまり思いつめないようにしましょうね。

papapiko
質問者

お礼

fushigichanさん、ごぶさたです、アドバイスありがとうございます。 >Aさんがpapapikoさんが紹介した友人をもっていった、ということもないと思うのです確かにそうですね、昨夜この質問を立ててしまった自分が悲しくなりました。 近くに引っ越してこられた方だったので、一人で寂しくないようにって、 私の友達を紹介しました。 fushigichanさんのアドバイス通りあまり気にしないようにもっとしてゆきますね。 ニコニコして聞き上手に成ろうと思います。 ( あまり得意でないですが。(^^;) ) >あとの2人が私の知らないところで会っていたりするかもな、 最近は1対1で殆ど3人で会うなんて事は無くなりましたね。 >ライバル意識の強い人なのかも?と思います。 これは言ってくれて嬉しい反面疲れるのです。 対抗意識を持たれるので、どう接して良いか解らなくなります。 懐いていた先輩も、対抗意識を出されて自慢っぽくされます。 でもfushigichanさんの言うように、放っておきます。 すいません思いつめてたみたいでご心配かけました。 お友達の紹介などはよく考えてしたいと思います。 その後もずかずか入ってこられそうになりましたが、紹介するのやめました。 割り切って明るく行きますね。fushigichanさんありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です、再びお邪魔します。 質問に答えて頂いてありがとうございます。 Aさん、そういう方でしたか…がっくり。 ごちゃごちゃさせてごめんなさい! 私は「紹介者以上に仲良くなることが持ってかれたことになるのか」ということと、 Aさんのことはちょっと話が違うと思います。 紹介した相手と友達が自分より気が合ってしまう時はあります。でもそれはご縁ですから。良いことなので、持っていく、持ってかれたとは思いません。 ただしAさんの場合、「私の方が仲がいいんだよ」とアピールするなど、少なからず、友人を持っていこうとする意図があるように思えます。ですから持っていかれたと感じるのも無理はないでしょう。心が狭いということではないと思います。 >第三者の話を何故共有するのか? 聞いてもない事を全部言うか? 多少は理解出来ますが多過ぎます 他人の事を言うのは好まないので私は避けています なんだかAさんは言いふらされたくないようなことまで言ってそうな感じですね…もしくは聞いてもどうしようもない話(相槌しか打てないような)とか。 昨日第三者の話を共有しましたけど… 男友達「この間○○(遠方にいる男友達)に電話して、今どうしてる?って聞いたんだけど」   私「どうしてるって?」 男友達「『お腹が出てる』って」   私「(笑)」 こういうことではなさそうですね…(身内の恥を晒してしまった^_^;) 私だったらAさんとは1対1で付き合うことも避けるかな… 不愉快な言動も多いようですし。友達よりも知り合い程度に考えたほうが 気が楽そうですね。

papapiko
質問者

お礼

ponysmackerさん、ありがとうございます。 補足の要求があったので、ponysmackerさんがお返事くれるまでこの質問を締め切るのを待ってました。(^^) 何度もありがとうございます。 友達のことを悪く言うのは私の性格が悪いから、この質問をして凹んでました。 そうなんです、何でもかでも共有する感じで、、、疲れるのです。 ponysmackerさんの会話のように楽しいだけではないですね。 最初にAとBが二人であった話を聞いたとき、私は何も思わなかったのに、 「ごめんね、だまってBちゃんとあっちゃった」っと、 気遣うAの事が理解できませんでした。 そう言うことを言われると尚気になりますよね。笑 さぁ、多分うらやましくは思っているのだと思いますが、 負けないとかばかり言われると、友達間の中で勝ち負けを感じないで欲しいと思います。 こちらで質問をさせて頂いて、上手に付き合おうと思いました。 それから悩みすぎないでおこうって。 新しいお友達も開拓していって、楽しく過ごすことにします。 >でもそれはご縁ですから。良いことなので、持っていく、持ってかれたとは思いません。 そうですね、それはおっしゃるとおりですよ(^^)ね。 今後不愉快な事があったら、考えます。 新しい友達も2人出来たので、仲を深めていきたいと思います。 こんな了見の狭い質問にご丁寧にありがとうございました。 >不愉快な言動も多いようですし。 ・・・・・確かにありましたね。

noname#12377
noname#12377
回答No.4

こんにちは。 女3人集ると、話題についていけなかったりした時に とても寂しい思いをすることがありますよね。 3人で集って、しかも自分が紹介者の立場なのに 自分はのけもの?って感じになったことが多々あります。 でも、紹介した2人が盛り上がってくれないと、もっと 困るし、しらけるしで、私はもっていかれたなと思うくらいで丁度いいと思います。 新しい出会いは、同性同士でもしばらく心がときめきますから、2人でどんどん盛り上がってもらって、そろそろ落ち着いた頃に、またあなたが入っていけばいいと思います。盛り上がっている人の邪魔は野暮ですし、紹介した以上は、見守りましょう。 紹介したんだからから私にも気を使ってほしいと心のどこかで思わないことです。 どうしても、そう思ってしまうようなら、やはり友達同士合わせないようにするしかないと思います。 >私が独占欲が強すぎるのでしょうか そうではないと思います。 ただ、ちょっと頭の切り替えがうまくいかないだけではないでしょうか? >紹介者以上に特に入り込まないようにするタイプです あなたは気配りが出来るんですね。 でも、入り込みたいと思う相手と出会ったら、素直に行動していいと思います。その後「いい人と出会えたのはあなたのおかげ」と感謝すればいいと思います。 作った物を嫉妬されるとのことですが、それはあなたが嫉妬されるほどの物を作るからですよね。 嫉妬もされない程度ではなく、嫉妬されるほどのあなたなので仕方がないではありませんか? わざとAさんに嫉妬されるようなことさえしなければいいのだと思います。 実はお互いにライバル同士なのでは?

papapiko
質問者

お礼

>困るし、しらけるしで、私はもっていかれたなと思うくらいで丁度いいと思います。 本当ですね、そう思うようにしておきます。 頭の切り替えは遅い方だと思います。旨く行ってないと思います。 ワザとなんて事はしてないつもりですが、 う~ん、そうですね、あまり何を作った出来たとは 見せないようにしようと思います。 ライバルなんですかね?今まで周りに居なかったタイプではあるので、 趣味も似ているところはあるので、お互いが影響しあっては居ますが。 コミュニケーションを取るのがあまり上手ではないと言うことですね。 この質問をして、自分のそう言うところを鍛えたいっておもうようになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 考えが合わないのは仕方のないことです。 一緒にいてもお互い楽しくはないので、距離を置くことも仕方のないことです。 と、言っておきながらAさんのフォローをしてよいでしょうか。色々質問も。 というのも、 「友人を持っていかれたと質問者さんが思うぐらい、魅力のある人なのだなあ…」 と感じたので(それも私の主観ですが)。 >Aは皆で会話を全て共有しようとし …これって共通の友人の話題をするということですよね? ○○がどーした、こーしたといった…。結構誰でもしませんか? お互い知っているので話も弾みますし。 >「知っている?聞いた?」 …聞く事も聞かれる事も普通にあります。知らないなら説明しなければならないし、知っているなら説明が省ける、ぐらいの気持ちだと思うんですが…。 「え~知らないの~?」などの感じ悪い態度付きなら別ですけど。 >私が憧れてた目上の人もAが嬉しそうに一々報告してきます …Aさんは親切のつもりで色々教えてくれてるのではなく?余計なお世話感はありますが…。 Aさんがその方と仲良くした話を報告するのなら、自慢ですけど。 >「負けないように育てよう」と直ぐ言います >「嫉妬する」と言われたこともあります …むしろ「素直だな~」と好感持っちゃいます。認めてくれている訳ですし。 「負けないように育てよう」には「私も頑張るよ」、「嫉妬する」には「なに~、可愛い事言っちゃって~」と返すかな…。 Aさんは他人のことを羨ましいと思ったら、負けないように頑張るぞ!と思える前向きな方ではないんでしょうか?何か嫌味を言われたりしたのですか? >計算高い所はあるAです …人と仲良くなるのが上手いのでそう見えるのでは?本の貸し借りで親しくなるところが、物で釣っている様に思えるとか?社交的で世話好きな性格を計算高いと言われてはおしまいですし…他にAさんが計算高いと思えるエピソードがあったら教えてください。 ところで、Aさんと仲良くなっちゃった友達に対してはなんとも感じないのですか?その友達も質問者さんの考えでいえば、紹介した質問者さんを差し置いてAさんに行っちゃった、となるわけで… 何も感じないのであれば、正直、ただ単に質問者さんがよく思っていないAさんだから気になっちゃってるのかな、と思います。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます 以前悩み事をAに話しました その際この話って私より○にした方がいいのではない? Aから○に言おうかと 全然今関係のない人の名前を出され 驚いてしまいました それからAには相談を止めました 第三者の話を何故共有するのか? 聞いてもない事を全部言うか? 多少は理解出来ますが多過ぎます 他人の事を言うのは好まないので私は避けています Aと私が会っていた時 他の友人に一々私と居るとメールをしたりと ?っと思う行動を取るときがあります 毎回だったので 他の友人と会ってもそんな行動は自分もしないし 他の友人もしません 自慢の部類です いいでしょう~ っと丁寧に教えます 彼女に連絡が無くて私に有った事を知ると 凹むので それから無い事にして彼女の前では話しています ponysmackerさんの返しのように 又受け取り方が出来れば 多分軽いタッチで返せるのでしょうね 立て続いて友達との間を保てなくなったので 警戒しているから余計そう取るのかも知れません 作った物に対しては結構文句を言われました その後に「ごめん正直に言うけど (私の)する事作る物 全ての事に対して嫉妬してしまう」と言われました 正直に言ってくれたけれど その時ものすごく疲れました 会った後 気持ちが動転しました どう説明したらいいのか 家族間の事も良く聞きますが 「元を取る」のような事を直ぐ口にします でも他の友では感じたことのない感じです 北条政子みたいにっていったら解って貰えるかな こう出たらこう打ってくるだろうと言うことを常に予測しながら 行動しているようで 踏み外したときに凄く後悔したと時々呟いているのも 聞いたことがあります 確かに前向きで社交的ですが、天然という感じではないです (私の方が嫌みな言い方ですね 苦笑) その中 1人と私は切れました 仲良くなったBもAの面倒見を多々利用し 依存が強く個人的にキレて Bとはその後付き合いを止めました。 Aと友達でありながらこの想いは 自分自身にも影響が悪いので NO2さんのアドバイス通り 以前よりも徹し 紹介などは避け Aとは1対1だけで付き合うことにします 少し余裕を持ち付き合う事にします

• atsuro
回答No.1

私は、例えばAさんにBさんを紹介したら、その時点で 自分とBさん という関係と、AさんとBさん という関係は同等になると考えています。 だから、自分のほうが長い付き合いだとかそういうことは関係なくて、それぞれ趣味や考え方が合う合わないもありますし、一度紹介したら、AさんとBさんの付き合い方について口出しする権利は自分にないと思います。 逆に言えば、私がAだとしたら、質問者さんから「Bさんは私が紹介したのに。。。」と言われても、「でも後だとか先だとかそんなの関係ないじゃん」と思ってしまいますね。 でも、文章を拝見する限り、Aさんには質問者さんに対して優越を感じたいという気持ちが強いように思います。質問者さんのおっとりとした優しい性格につけこんでいるようにも感じられます。 ただ、「嫉妬する」などという強い言葉を人に面と向かって言うあたり、Aさんはかなり気が強くてものをはっきり言う性格にお見受けします。 その点がAさんの色々な長所よりも気になるのなら、Aさんとの付き合いを減らしていけばいいと思うのですが。。。 それ自体は別に心の狭いことではないと思います。

papapiko
質問者

お礼

atsuroさんこんな辛気くさい話に答えて頂いて有り難うございます。 友達の悪口言うなんて最低ですよね。私。 同等とおっしゃることは解りますが、多分自分はあえて友達の友人にばーっと行かないタイプだから特に引っかかるのかも知れません。 それと友達の中でも特別にお気に入りみたいな人を作ってしまうので、 私も馬鹿で嫉妬しちゃうのだとも思ってます。 割り切りが足りないのですよね。気に過ぎていたのかも知れません。 優越感は感じていたいのだと思います。多分。 それと面倒を見るのが好きみたいと言うか、、、誰に対しても同じように世話をしたいという欲求が強いみたいですね。 距離感を保とうと思います。あんまりお世話にならないようにしていこうと思います。