• 締切済み

事故を起こしました

昨日、他人様の車に当ててしまいました。  場所は住宅の駐車場で、私がバックする際にきちんと後方確認をしなかったのが原因です。  私の方の車は後部左のバンパーの塗装ハゲ程度で済んだのですが、相手方の車の後部右側、ちょうどタイヤの上あたりのボディが幅10cm、高さ20~30cmほどの大きさで見事にへこんでしまいました。少し塗装ハゲもあるかもしれません。  100%私の責任ですので全額修理費用を負担することで話をすすめていますが、保険を使わずに自費で支払いたいと考えています。  相手方の車の色は白のソリッドなのですが、この程度のへこみの修理費用は大体どれくらいになると考えたらいいのでしょうか。参考までにお聞かせください。

みんなの回答

• awak935
回答No.5

東京都小平市の「昭栄自動車」さんでは、 凹ました場所の画像を送信すると、簡単に見積もってくれます。 詳しくはWebページの「見積りと質問用掲示板」を参照していただきたいのですが、 画像を掲示板に貼り付けることで、回答をいただけます。参考になるのではないでしょうか。 以前、自分の車を軽くこすって板金したときに、 こちらの昭栄自動車さんを利用しました。 親切な対応で、金額も相場より安いかなと思います。 ただ、相場は相場ですので、あくまでご参考までに。 No1(No4)の方がおっしゃるように、きちんと費用をかけて修理するのがよいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/J-hide/
Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら相手方の破損状況を記録していないのでできそうにありませんが、参考にしてみます。 やはり費用をかけたほうがよさそうですね。見積もりを見せていただいて対応したいと思います。

• IceDoll
回答No.4

No1です 5万程度でおさまるネットの簡易見積というとCMしているカーコンビニ倶楽部のようなものですよね あれは塗装とかもそこそこですし本当に簡易板金ですよ 晴れた日に見たら板金部位が分かります 自分の車を自分でぶつけて治すときに安く直したい時には便利ですが100:0で他人の車を直すときに使う物ではありません 私がぶつけられた方ならそんな簡易板金で直そうとされたらなんて誠意のない相手だと思いますしとても許せません キチンとした板金で直すとそんな値段では直りませんよ 特に塗装の調合は非常に難しく腕が問われる作業ですので有る程度費用は必要です

Lovely1103
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 もちろん相手方の望まれる修理での補償をしたいと考えておりますので、簡易板金はあくまでも参考としてやってみた次第です。 相手方からの見積もりを待っています。

• beam-
回答No.3

40万円ぐらいかな?と(^^; 先日同じように車をぶつけられました、タイヤの横あたりでしたが、まあ同じようなもんでしょう。 パネル1枚の交換となりましたが、それに合わせてフェンダーも一旦取り外しての作業となったらしく作業見積もりの内容を見ると一連の作業内容が書かれていました。 休業補償まで求めませんでしたが、代車が必要でしたのでこれを用意していただき(大型のワゴン車が必要でしたので、これが1日2万ほどしましたので、10日で20万円 どのような車にどのような修理なのかが分かりませんが、40万から60万ものお金が掛かる場合もありますので、ご注意ください。小さな衝撃かもしれませんが、フレームにまで衝撃の影響を及ぼしていたり、バンパーなどの他の部位を固定する部分に損傷を与えていれば、その他の部分の交換が必要になります。 保険に免責があると思いますが(5万円程度)それを越えるようであれば、保険を使ったほうが安上がりですので、その方向も考えたほうがいいですよ。ほとんどの些細な修理でも5万円は確実に超えますので

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそれぐらいはするのでしょうか。確かに部品交換は費用がかかるというのは私も調べて知ってはいましたが、そこまでするとはおもいませんでした。 相手方の車は所属する団体所有の車(会社の車とか役所の車のような)で、個人名義のお車ではないので今からどの程度(代車等)こちらが負担しないといけないかは今のところわかりません。 とにかく一度見積もりを見せていただいて、適切な対応をしようと思います。

• neKo_deux
回答No.2

車のヘコミすぐ直しますとかの板金のサービスなら2~10万円、安全のために周辺の部品ごと交換するのなら5~50万円くらい?相手の車の車種、年式、ヘコミやフレームなどのダメージの程度にもよりますが。 通常はぶつけられた場合は後者ですね。 質問者さんが日頃支払っている保険料には、こういう場合の相談料も含まれています。 >  100%私の責任ですので全額修理費用を負担することで話をすすめていますが、保険を使わずに自費で支払いたいと考えています。 という事をはっきりと伝えた上で、信頼できる工場、修理代金の妥当性、示談の手続き上のアドバイス、場合によっては相手との交渉の段階まで相談に乗ってくれると思います。 保険の等級が下がる事を気にされているのでは?と思いますが、事故の程度によっては等級そのままってケースもありますし。 業務上、会社に連絡されると困るなんて場合も、無理して隠して更に立場が悪くなるなんて事も良くある話です。

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつけたとはいえ、バックでしかもブレーキを細かく踏んでいたのでゴツンという感じでした。板金で直れば助かります。 任意保険には入っていますがやはり等級が下がるのは気になりますね。それもありますが数万円の負担で直るものならば話し合いで短期間で終わらせたいのもあります。長く引きずると精神的にもまいってしまいますので・・・。 保険についてのお話も聞かせてもらえて勉強になりました。

• IceDoll
回答No.1

ボディまで歪みがいっていれば30万↑コースです 板金レベルで治るなら10万~15万くらいではないでしょうか 写真もみてないのでざっと計算しただけですけどね 実際に見積もってみないと正確にはわかりませんよ 表面的にはちょっと凹んだだけに見えても外板はがすとボディが歪んでいるなんて事もあります

Lovely1103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり車のことについて詳しくないのですが、自分なりにいろいろ調べてネットで簡易見積もりなども試してみました。 破損部位は右リヤフェンダーになるようです。板金で直るようなら簡易見積もりでは5万円までのところで直るようです。でも確かに実際に見積もりが出ないと分からないので不安ですが・・・。 相手側からの連絡を待ちたいと思います。