• 締切済み

ドアの修理に関して

さいたま市在住の男です。 先日、知人の車を運転中に左後部のドアをガードレールに擦ってしまい 凹ましてしまいました。 現在、修理方法に関して検討中です。 私は車に関してはまったくの無知なので、良いアイデアを持っている 方がいらっしゃれば、お力をお借りしたいと思い投稿させていただい ている次第であります。 以下、破損内容記載させていただきます。 【修理対象】    ・青のフィット左後部ドア 【破損状況】    ・ドアノブの少し右付近から20~30cmほどの深さ2~3cm程度の凹み    ・ドアと車体の下のつなぎ目の部分にドアノブ部と同等の凹み    ・上記2箇所の凹み部分に塗装はげ といった感じです、オートバックスに持っていったところ、 凹みの範囲から見て、ドア交換後再塗装で最低20万程度と言われました。 上記の見積もりの妥当性(修理内容、コストなど)、修理実施の際の 注意点、さいたま市近辺の優良業者など、修理に関してどんなことでも 良いのでアドバイスをいただければと思っています。 是非、知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドア交換であれば、妥当な金額かと思います。 ただ一応、ドアたたき出しで板金修理できないか確認してはどうでしょう。 確かに深さ3センチとなると、かなり大きく凹んではいるようですが・・ さいたま市なら、緑区原山にある「総合自動車」がお勧めです。 自分もドア~フェンダーの板金修理をお願いした事がありますが、非情に丁寧で綺麗に、安価な作業をして頂きました。 ドアの板金は「叩き出しをせず、パテだけ盛って塗装する」などの酷い作業をする業者があります(数年後に錆びて、ボロっともげたりします)。 事前に「どのような方法で修理するか」を確認しておくと良いでしょう。

ha_shioban
質問者

お礼

なるほど、板金修理にもいろいろな方法があるのですね。 総合自動車、当たってみたいと思います。 業者がどのような作業を行うのか、事前に確認すべき内容も非常に 参考になりました。 本当に助かります。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

大変ですね。 まぁ、車だけですんだわけですから、よしとしましょうね。 お金はかかっちゃいますけど・・・。 だいたい金額は妥当じゃないですか? 修理代を安く済ませたいのであれば、リビルドパーツを使うのがいいでしょうね。 修理工場とかだと、リビルドを取ってくれるところも多いので部品代が 安くすみます。 あとは、下の方(たぶんサイドシル)がへこんでいるのは、部品交換が 不可能ですので、板金にて修理するしかないでしょう。 どっちにしても塗装が必要になるので、その費用が結構高かったりします。 ドアだけなら、リビルドで同色が見つかれば塗装なしで行けたんですけどね。 話を聞く限り、新品で修理すると25万前後じゃないでしょうか? リビルドで20万前後かな。

ha_shioban
質問者

お礼

見積もられた金額が妥当だということがよく分かりました。 破損したものは自分の所持品ではないので、リビルドパーツ、 新品問わず持ち主が一番納得いく形で修理できればと思います。 だいたいの金額が把握できましたので腹をくくることができそうです。 参考になりました、本当にありがとうございます。