• 締切済み

ドアの修理に関して

さいたま市在住の男です。 先日、知人の車を運転中に左後部のドアをガードレールに擦ってしまい 凹ましてしまいました。 現在、修理方法に関して検討中です。 私は車に関してはまったくの無知なので、良いアイデアを持っている 方がいらっしゃれば、お力をお借りしたいと思い投稿させていただい ている次第であります。 以下、破損内容記載させていただきます。 【修理対象】    ・青のフィット左後部ドア 【破損状況】    ・ドアノブの少し右付近から20~30cmほどの深さ2~3cm程度の凹み    ・ドアと車体の下のつなぎ目の部分にドアノブ部と同等の凹み    ・上記2箇所の凹み部分に塗装はげ といった感じです、オートバックスに持っていったところ、 凹みの範囲から見て、ドア交換後再塗装で最低20万程度と言われました。 上記の見積もりの妥当性(修理内容、コストなど)、修理実施の際の 注意点、さいたま市近辺の優良業者など、修理に関してどんなことでも 良いのでアドバイスをいただければと思っています。 是非、知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドア交換であれば、妥当な金額かと思います。 ただ一応、ドアたたき出しで板金修理できないか確認してはどうでしょう。 確かに深さ3センチとなると、かなり大きく凹んではいるようですが・・ さいたま市なら、緑区原山にある「総合自動車」がお勧めです。 自分もドア~フェンダーの板金修理をお願いした事がありますが、非情に丁寧で綺麗に、安価な作業をして頂きました。 ドアの板金は「叩き出しをせず、パテだけ盛って塗装する」などの酷い作業をする業者があります(数年後に錆びて、ボロっともげたりします)。 事前に「どのような方法で修理するか」を確認しておくと良いでしょう。

ha_shioban
質問者

お礼

なるほど、板金修理にもいろいろな方法があるのですね。 総合自動車、当たってみたいと思います。 業者がどのような作業を行うのか、事前に確認すべき内容も非常に 参考になりました。 本当に助かります。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

大変ですね。 まぁ、車だけですんだわけですから、よしとしましょうね。 お金はかかっちゃいますけど・・・。 だいたい金額は妥当じゃないですか? 修理代を安く済ませたいのであれば、リビルドパーツを使うのがいいでしょうね。 修理工場とかだと、リビルドを取ってくれるところも多いので部品代が 安くすみます。 あとは、下の方(たぶんサイドシル)がへこんでいるのは、部品交換が 不可能ですので、板金にて修理するしかないでしょう。 どっちにしても塗装が必要になるので、その費用が結構高かったりします。 ドアだけなら、リビルドで同色が見つかれば塗装なしで行けたんですけどね。 話を聞く限り、新品で修理すると25万前後じゃないでしょうか? リビルドで20万前後かな。

ha_shioban
質問者

お礼

見積もられた金額が妥当だということがよく分かりました。 破損したものは自分の所持品ではないので、リビルドパーツ、 新品問わず持ち主が一番納得いく形で修理できればと思います。 だいたいの金額が把握できましたので腹をくくることができそうです。 参考になりました、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 修理費用

    先日ガードレールに車をぶつけてしまいました。 左側のドア下部分に助手席から後部座席のドアにわたってへこみと傷がついてしまいました。 車種は日産のエクストレイルですが、だいたい修理にどのくらい費用がかかるのでしょうか??? やはりディーラーへ修理をしてもらうのがよいのでしょうか??教えて下さい。

  • ドアのへこみだけ修理したいのに塗装まで?

    先日、セレナの後部ドアの下のほうを 配水管にぶつけてしまいました。へこみの深さは浅いのですが、10センチ四方くらいへこんでいます。ただ プラスックの配水管にちょこっとぶつけただけなので 傷はほとんどありません。 昨日 カーコンに見積り査定をしてもらったのですが、後部ドアのガラスから下の部分を塗装しなしたり、車のロゴマークを取り替えたりするので 7万くらいかかると言われました。まだ買って3ヶ月なので 他にほとんど傷もないのに 塗装までしなおさないといけないのでしょうか? (色は、パールホワイトなので塗装費用が高いといわれました) 後ろからヘコミを叩くか、もしくは 特殊ボンドで引っ張るような修理だけを希望していたのですが、「中途半端な仕事は プロなら引き受けないよ」と言われてしまいました。客のニーズに対応した 修理をするのが プロなんじゃないかと思うのですが??? 7万という金額って妥当なのでしょうか?2万ほど値引きしたとは言われましたが。しかも丸2日かかると・・・ 早い 安いが売りのカーコンというのは、そんなものなのでしょうか? いちおディーラーや他の板金屋さんにも依頼してみようかと思ってますが 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 車のキズ、応急処置について

    ガードレールに車をこすってしまい、後部ドアと本体の一部に凹みとキズができてしまいました。 (幅1cm、長さ40cmくらいです。深さは一番ひどい場所で1cm弱程度です) かなり深くこすってしまったようで、一部は塗装が完全に剥がれてしまいました。 動作には問題はありませんので完全に元通りに修理しようとは思っていないのですが、 塗装の剥がれた所からサビ等が発生して更に悪化しないかが心配です。 これ以上悪くならないための処置を施すには、修理工場に持ち込むしか無いのでしょうか?

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • ドアの擦り傷の修理代はいくらぐらい?

    今日、後部座席の左側のドアをガードレールに『ガリガリッ』と擦ってしまいました…(T_T) ・車種はカローラフィールダー(銀) 傷の程度は20cm程の引っかいたような傷が2箇所ありました。 カーコンビニか、地元の車屋さんで依頼しようかと思っています。おおよその修理代を知りたいのですがいくらぐらい(・・? かかるのでしょうか?

  • 室内木製ドア修理

    木製ドア(色 グレー木目あり)に凹みができ縦12CM×横10CM位 色を塗りましたが色調整がうまくできません。神奈川県川崎市で工務店で修理して頂く場合 いくら位予算必要でしょうか?また日曜大工で修理する場合 パテ埋めするならば何が良くて塗装するならばどこのメーカーが良いでしょうか木目書く場合‥?詳しく知っている方教えて下さい。

  • 車の修理について

    車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ホンダの軽自動車のリアバンパーとドアの修理代金についてです。

    ホンダの軽自動車のリアバンパーとドアの修理代金についてです。 車体右後方(ウインカー付近)のリアバンパー部分に縦横10cm程度の擦り傷、 そのすぐ近くのリアフェンダーとリアドアの繋ぎ目のところに小指の爪ほどの小さな凹み。 上記の修理見積もりをホンダの中古車店でしてもらったところ約150,000円ということでした。 素人ながら高くても10万くらいだろうと踏んでいたので正直これで正規料金なのか心配です。 情報がかなり少ないですが、皆様のご回答お待ちしております。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見ても

    セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見てもらったらドアノブとドアストッパーを繋いでいる棒(?)が破損している、と言われ部品注文をお願いしてもなかなか頼んでくれないので、いっそ自分でオークションで探してみようと思うのですが何て名前の部品か分からず困っています。修理は自分でできるので、どなたか部品の名前か、もしくは賢い部品の見つけ方教えていただけませんか?