ヴィッツの車修理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ヴィッツの車に当て逃げされて傷ができたため、修理の目安を知りたい。
  • ドアの擦り傷は板金・塗装で直せるか、ドア下の傷は交換が必要か心配。
  • 明日板金屋さんに持っていく前に、修理方法について意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理について

車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

noname#106477
noname#106477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

二枚以上のパネルにまたがるとは一番嫌な当てられ方ですね。 ドアは深い傷でなければコンパウンドの類で軽くこすってみてください、相手側の塗料が付着しただけなら、それだけで意外と綺麗になります。 サイドシルについては引き出す方法で板金するか、面積が狭く深い凹みならパネル交換かでしょうね。ただサイドシル部は車両骨格び一部なので出来れば触りたくないところなんですけど…。 正直金額的には分からないですがおおよそ15~20万円コースだと思います。まずはディーラーや板金屋さんで修理内容と見積もりを確認(出来れば数店舗)したほうが良いでしょう。

noname#106477
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ドアに関しては検索してみてコンパウンドも考えたのですが、 どちらにしろ凹み部分の修理に出しますし、素人判断で逆に酷い状態にしてしまうのも怖いので 触らずにお願いすることにしようと思っています。 良心的な業者さんであれば、前ドア程度はそこまで金額かからないようですし。 面積が狭く深い凹み、まさにそんな感じです。 見た感じ裏からどうこうできなさそうなので心配だったのですが やはり交換の可能性が高そうですね。 金額もなかなか・・・仕方ありませんが。 とりあえず数軒回ってみて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • へこみの修理代金

    車種はアルテッツァの純正ホワイトなんですが先日当て逃げされました・・・被害は後部座席ドアとリアフェンダーの間の部分にタバコの箱サイズ(約9センチ×6センチ)の範囲にへこみと塗装剥れがあり、後部座席ドアにも約1センチほど擦り傷がはみ出している状態です。一般的なファブリカなんかで直していくらくらいかかるものなのでしょうか?へこみは約1~2ミリ前後だと思います。

  • 車のキズの修理で

    私は女なのですがこういう事にはさっぱりで初めての事なので車に詳しい方、是非教えて下さい。 車の左前辺りに擦り傷が・・・仕事場か買い物先の駐車場で誰かにやられてしまいました(悲) へこみは無いようですが結構大きな擦りキズでヘッドライトも所も擦られて白くなっていて横はかなり大きくキズがあります。 直してもらおうと思うのですが、ディーラーよりも板金屋さんのような所の方がだいぶ安いのでしょうか? それと、3イヤーズコートをしているのですが、塗装をし直してもらった部分はどうなるのでしょうか? そこだけコートされていない状態になってしまいますか? 買ってからかわいがって乗っていたのにかなりショックです・・・ 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車をへこませました、ドアは交換しかないですか?

    先日、車(コンパクトカーの中古です)を壁でこすり、結構へこませてしまいました。擦り傷がすごいのと、へこみも結構あります。 ディーラーへ持っていき見積もりしてもらったのですが、ドアを2つ交換(新品交換)しないといけないので、30万近くかかるとのことでした。 私としては、完璧に戻してもらえなくてもかまいません。へこみも7割から8割ぐらい戻り、まあ色もだいたい戻ればいいかなって考えています。 だから、ドアを交換しないで、内から叩いてある程度へこみもなおればいいかなと考えています。 このような考えも伝えましたが、ディーラーでは、ドアは交換しないといけないとのことで30万ちかくかかるとのことでした。 そこで質問なのですが、板金屋などに持っていけば、ドアを交換するのではなく、内から叩いてある程度修復して安価で対応してくれるところってあるものでしょうか? それとも、ある程度へこんでしまうと内から叩くことなど無理なのでしょうか? 私としてはある程度なおればいいので叩いてほしいと思うのですが。 また、お勧めの板金屋などがあればよろしくお願いいたします。

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車 買い取り

    16年式 ホンダ フィット 青 5万キロ 大分前に駐車場にあるポール?にぶつかり 右側の後部座席のドア一面にキズとへこみ。 泥よけ?の部分はえぐれて錆びています。 恐竜にひっかかれた様な感じです… 直すとなると、やはりドアを交換しなくては ならないみたいなのですが そうすると事故車の扱いになるので 大分値段が落ちてしまうとか… しかし相当なキズ+へこみなので やはり直してからの方がいいのでしょうか? それともこのまま出しても買い取り等は して頂けるのでしょうか? そのまま買い取りに出しても修理代等で ほぼ0に近いとは思いますが…

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 車の傷・・修理代どれくらいでしょうか?

    車の傷・・修理代どれくらいでしょうか? 先日車の免許を取りました。 家に戻るためにかなり細い道を通らなければならないのですが、左折するときに花壇にこすって傷を付けてしまいました。 T字路になっていたのですが、右からも左からも後ろからも車が来ていて焦って左に切ったら・・・ガリガリっと・・・ パニックになってそのまま30センチくらい進んでしまったのでかなり大きい傷+へこみです。 場所は車体の左側の後ドア下部分で、後タイヤまでギギギッと・・結構へこんでいるので前ドアを閉めたときにすきまができてしまう感じです。(前ドアには傷ついてませんでした。) 板金とかで修理するとなると代金ってどれくらいかかるものなんでしょうか? もともと傷つけること想定して中古車にだし、それもすでに傷とかあって車とかこだわる方じゃ全くないんで、目立たないようにさえなればかまわないんですが、、。 友達にそういうの趣味でやってて得意な子がいて頼めばやってくれるかもしれないんですが、それもただって訳にはいきませんよね? いつも車とかバイクとかちょくちょくみてくれてお金別にいいよといってくれるのですが、こんな大きい傷つけたの初めてなので・・・ 友達にやってもらうとしたらどれくらい払ったらいいでしょう? 実際修理費用がどれくらいかかるのかまったくわかりません。 なにかご存じの方アドバイスお願いします。 書き足りなくて不明な点あれば補足します。よろしくおねがいします。

  • 車のへこみ深い傷、修理について

    先日セメントの壁の角にがりりとやってしまいました。後部座席のドアの取って?のあたりから後部一メートルくらいの広範囲にわたり、深い傷・穴が3センチ位・全体的にへこみ・・・。保険も利きませんのでもちろん修理代は自分持ち・・・とほほ。引っ越してきて間もないものでどこにお願いしたらよいか・・・、有名なカーコンビ000は市内にはないようですが車で30分くらいの隣町にはあるようです。どういうところにお願いすれば仕上がりよく、また安くあがるでしょうか?だいたいの修理代ご存じの方いらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。(車が趣味というわけではありませんのでこのカテゴリーに質問しました。)