ヴィッツの車修理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ヴィッツの車に当て逃げされて傷ができたため、修理の目安を知りたい。
  • ドアの擦り傷は板金・塗装で直せるか、ドア下の傷は交換が必要か心配。
  • 明日板金屋さんに持っていく前に、修理方法について意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理について

車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

noname#106477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

二枚以上のパネルにまたがるとは一番嫌な当てられ方ですね。 ドアは深い傷でなければコンパウンドの類で軽くこすってみてください、相手側の塗料が付着しただけなら、それだけで意外と綺麗になります。 サイドシルについては引き出す方法で板金するか、面積が狭く深い凹みならパネル交換かでしょうね。ただサイドシル部は車両骨格び一部なので出来れば触りたくないところなんですけど…。 正直金額的には分からないですがおおよそ15~20万円コースだと思います。まずはディーラーや板金屋さんで修理内容と見積もりを確認(出来れば数店舗)したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ドアに関しては検索してみてコンパウンドも考えたのですが、 どちらにしろ凹み部分の修理に出しますし、素人判断で逆に酷い状態にしてしまうのも怖いので 触らずにお願いすることにしようと思っています。 良心的な業者さんであれば、前ドア程度はそこまで金額かからないようですし。 面積が狭く深い凹み、まさにそんな感じです。 見た感じ裏からどうこうできなさそうなので心配だったのですが やはり交換の可能性が高そうですね。 金額もなかなか・・・仕方ありませんが。 とりあえず数軒回ってみて検討したいと思います。 ありがとうございました。