• ベストアンサー

へこみの修理代金

車種はアルテッツァの純正ホワイトなんですが先日当て逃げされました・・・被害は後部座席ドアとリアフェンダーの間の部分にタバコの箱サイズ(約9センチ×6センチ)の範囲にへこみと塗装剥れがあり、後部座席ドアにも約1センチほど擦り傷がはみ出している状態です。一般的なファブリカなんかで直していくらくらいかかるものなのでしょうか?へこみは約1~2ミリ前後だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が3年前にぶつけた時は10cm×10cm程度で近くの板金屋で5万ほど取られました。 板金屋に持っていってどのくらいか聞いてみるのがいいと思いますよ。修理代金はほとんど「言い値」的な所があるので何軒か聞いて一番安く言ってくれた所に修理に出すのでよいと思います。 ちなみにファブリカは#1さんが言ってるように良心的な金額だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ishiolc/douraku/2003/031031.html
LARK777
質問者

お礼

参考になりました。やはり言い値なんですか・・・近所のファブリカが連休で休みなので連休明けにいってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

傷も見ずに答えるには抵抗が有りますが、文面からリアドア1枚とリアフェンダー(クォ―ターも)1枚それに板金ですか?ドアアーチも内側まで、板金塗装でしたら8万円位でしょうか?地域や工場の違いも有りますので、まずはこれ位の腹積り概算です。多分2コートソリッドのはず 早く安く出来るなどと謳っている業者も、長く乗り続けられるのでしたら避けるべきです、パテや下地も確実に乾燥する時間は結構時間と管理が必要なのに無理に短縮させると弊害が必ずでます! 「安かろう悪かろう」の言葉どうりで、一度いい加減な仕事を仕上げられた場合は、どうにもなりません。貴方の選択次第ですけど・・・ 技術の上手い下手を見分けるなら、クレームを気にするディーラーが依頼している工場!多分間違いは無いでしょう。それにトヨタも自社で板金塗装をやり始めてますよ。 窓口がディーラーなのでフォローはスマートなのでは? なお、自分が依頼した「仕事に対する報酬」を「取られた」などという人間にはならないで下さいね。一時的にでも雇い主と言う立場で考えると、社長が給料を出すのに、「取られた」なんて口にするのは常識外れですよね。

  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.3

ファブリカはやめたほうがいいです。正直高いです。修理車を板金ネットでのオークションにかけ、修理する板金塗装業者が落札する仕組みです。自分の車がどこに持っていかれて誰に修理されるのかわかりませんよ。その中間マージンをファブリカががっぽり取りますから。普通の板金塗装工場に直接持っていったほうが安くしてもらえると思いますよ。ファブリカで見積もりとって、その見積もりを持っていきましょう。多分それより安くやってもらえるはず。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓で「見積」取れるよ。 只、実際値段が幾らになるかは解らないけど、 金額は板金作業の手間賃(時間)が殆どだから 実際の傷の大きさよりも、傷の場所が直し易いかの方が問題 ↓見る限りでは、良心的な値段でやってそうだけどね。 http://www.fabrica-net.com/yellow/technique/index.html 何軒かの板金屋に見て貰うのがいいよ。

参考URL:
http://www.fabrica-net.com/yellow/estimate/index.html

関連するQ&A

  • 凹み!直すべきか否か…。

    購入して1年にならない新車のエスティマです。 後部座席のドアに、凹みができてしまい、直すかどうか迷っています。 大きさは2センチくらいで、縦横に筋が入った凹みです。 板金屋さんが言うには、塗装が必要になるとのこと。ドアの中央部なので、ドア一枚全体を塗りなおす作業になるようです。 そこで質問なのですが、 1)上記のような直しをした場合、車の価値は下がりますか?下がるとしたら、どれくらいでしょうか。 2)直した状態と直さない状態とでは、車の価値はどちらが上でしょうか? 凹みを見るたび憂鬱な気分になるのもイヤなのですが、直すことによって車の価値がうんと下がるなら、そのままにしておく方が良いのでは…とも思っています。(現状、傷にはなっておらず、塗装ハゲもありません。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ドアのへこみだけ修理したいのに塗装まで?

    先日、セレナの後部ドアの下のほうを 配水管にぶつけてしまいました。へこみの深さは浅いのですが、10センチ四方くらいへこんでいます。ただ プラスックの配水管にちょこっとぶつけただけなので 傷はほとんどありません。 昨日 カーコンに見積り査定をしてもらったのですが、後部ドアのガラスから下の部分を塗装しなしたり、車のロゴマークを取り替えたりするので 7万くらいかかると言われました。まだ買って3ヶ月なので 他にほとんど傷もないのに 塗装までしなおさないといけないのでしょうか? (色は、パールホワイトなので塗装費用が高いといわれました) 後ろからヘコミを叩くか、もしくは 特殊ボンドで引っ張るような修理だけを希望していたのですが、「中途半端な仕事は プロなら引き受けないよ」と言われてしまいました。客のニーズに対応した 修理をするのが プロなんじゃないかと思うのですが??? 7万という金額って妥当なのでしょうか?2万ほど値引きしたとは言われましたが。しかも丸2日かかると・・・ 早い 安いが売りのカーコンというのは、そんなものなのでしょうか? いちおディーラーや他の板金屋さんにも依頼してみようかと思ってますが 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 車のへこみ深い傷、修理について

    先日セメントの壁の角にがりりとやってしまいました。後部座席のドアの取って?のあたりから後部一メートルくらいの広範囲にわたり、深い傷・穴が3センチ位・全体的にへこみ・・・。保険も利きませんのでもちろん修理代は自分持ち・・・とほほ。引っ越してきて間もないものでどこにお願いしたらよいか・・・、有名なカーコンビ000は市内にはないようですが車で30分くらいの隣町にはあるようです。どういうところにお願いすれば仕上がりよく、また安くあがるでしょうか?だいたいの修理代ご存じの方いらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。(車が趣味というわけではありませんのでこのカテゴリーに質問しました。)

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • 車の修理について

    車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 車のわずかなヘコミを自分で修理する方法!?

    車の乗り降りするステップのところに、わずかですが1~2ミリ程度のヘコミを見つけました。 つまようじで刺したようなヘコミで、深さも1ミリ程度で日の当たり方によっては目立ちません。 塗装は剥げていません。 あまり気にしないようにしていますが、ドアを開け閉めするたびに気になってしまいます。 これを自分で直すか目立たなくする方法はありますか?

  • 修理費用

    先日ガードレールに車をぶつけてしまいました。 左側のドア下部分に助手席から後部座席のドアにわたってへこみと傷がついてしまいました。 車種は日産のエクストレイルですが、だいたい修理にどのくらい費用がかかるのでしょうか??? やはりディーラーへ修理をしてもらうのがよいのでしょうか??教えて下さい。

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 傷の修理代は??

    昨日、スーパーの駐車場で当て逃げにあいました(;;) もちろん相手は絶対わからないし、そのうえ、 車両保険に入っていないので、自腹で修理をします・・ そこで質問ですが、傷の大きさは30×30センチ四方の 引っかき傷と、1×1センチ四方の塗装剥げ。 へこみはありません。色はパールホワイトです。 だいたいでいいので、上記の状況から予想される修理費用を 教えて下さい! まだ見積もり頼んだだけで、結果が出てはいないので、 十○万も請求されたらどうしようと、びびってます(><)