• ベストアンサー

河川の級とは?

一級河川・二級河川といった分類がありますが、改修等の管轄が国か県かの違いですよね。では、その判定基準は何なのでしょうか? 氾濫が起こったときに予想される被害の多少で決められたというのを聞いたことがありますが、納得できない河川も多く存在するので、混乱気味なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1
参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/jiten/yougo/index.html
maina-
質問者

お礼

お役所のサイトは、言い回しも複雑ですね (^^ゞ とはいえ、正確な数字も知ることができ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

先ほどのリンクで、 「1.河川一般」をクリック ↓ 「次へ」をクリック で河川の等級のページに行きます。

• shippo
回答No.2

以前にあった回答が参考になると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300732
maina-
質問者

お礼

過去ログにちゃんと目を通さないといけませんね。 非常に分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。