-PR-
解決
済み

○級河川って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70784
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

よく川の名前が書いてある看板を見ます。
そこに書いてある、一級河川、二級河川ってどういう意味?
また、一級河川と二級河川はどこがどう違うか、御存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前、自分のメルマガで書いた事があるので。

これは河川を「水系的」に見て重要度の高い順から「一級・二級・準用」と三段階に分けたものなのです。河川法によると、「一級河川は、国土保全上または国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに関わる河川」。たとえば、利根川、木曽川、淀川などの水系がこれにあたります。一方、二級河川は、一級河川がある水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があると思われる河川が対象となっています。

一級と二級の大きな違いは、管理する人?が違うのです。一級河川は建設大臣が管理しているのに対して、二級河川は都道府県知事が関係市町村の意見を求めて指定し、管理するもの。当然二つの県にまたがる河川は、管理者が2人いるわけで、管理の一貫性をはかるために、二級河川にするかどうかについて、
互いに協議することになっています。

一級水系及び二級水系以外の水系に関わる河川で、市町村が指定するものを「準用河川」といいます。案外こちらの方は知られていませんが、どの等級にしても重要であることには変わりありません。いつの時代も「治水」はとても重要なことで、等級を決めることで、管理者を明らかにしたのですね。
お礼コメント
maiko_matu

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
てっきり、県をまたいでいる河川が”一級河川”と思い込んでました。
恥をかかずに済みました。(あ、ここに書いたら同じですね・・・。)
投稿日時 - 2001-05-02 20:16:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川です。
(http://www.mlit.go.jp/river/question/answer.html
一級河川と二級河川の違いは?より抜粋)

詳細は参考URLをご覧ください。


 
お礼コメント
maiko_matu

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました。
無知な私もちょっとおりこう?!になれました。
投稿日時 - 2001-05-02 20:19:34