• 締切済み

非常事態法案、必要なんじゃないの

千葉県を中心に関東圏に台風被害がありました いまだに復旧できないのは被害の大きさもあるけど 国の対応が出来ていない事に原因があると思う 今回の台風被害は千葉県限定でも超法規的措置で 管轄とか関係なしに動ける組織を動かせればいいよ 非常事態宣言など運用の方法は国会で審議してもらって これから何があるかわからないから想定外の事態にも 対応できるように非常事態法案考えてほしいのですが

みんなの回答

回答No.8

それは憲法改正での緊急事態条項ですね。 ですがこの条項を入れれば、政府が非常事態宣言すれば永久に選挙もなく、腐った議員が居座り続けるのですよ。 法案とすればいいのですが、今回の千葉に関して言えば、東電の甘い認識と、選挙に繋がらない災害など政府は無視してるという怠慢なだけです。 なので法案を作るにしても、こういう災害時には当地の首長とともに予算や物資の即時決済できる専門家チームを作り、派遣できるようにすることがいいのでは? アホの安部・自民は災害時に官邸が主導するようになってますが、現地にスペシャリストを配置する方が有効です。 クズの安部・自民政権に権力を与えない方がいいですよ。

• dragon-man
回答No.7

憲法改正と同じで、左翼政党が猛反対するのでそんな法律は作れません。今の日本には無理です。

回答No.6

電気は 60万戸以上と言われてたのが一週間で7万くらいになった 良くやってるし、いいんじゃないの、これで?

• g27anato
回答No.5

非常事態宣言なら行政の長が出せる。

• NOMED
回答No.4

電気だけでいうと、専門の技術者でないと電気設備をいじれない法律がありますね これは今回の電線にかかる障害物撤去時にも必要な法令になっているので、超法規的処置や非常事態宣言をしても・・・例えば、自衛隊が派遣されても電気設備に触れる知識と技術がないと残念ながら意味がないようです そうなると今後の想定として、自衛隊・各民間企業・大学などに電気設備専門の技術者を育て、緊急時には連携をとって扱える・・・などの準備が必要かと思います それらの準備ができないまま、法案を考えても・・という事例のようです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E7%9C%81%E4%BB%A4

• skp026
回答No.3

いやー、どうでしょう。「管轄とか関係なしに動ける組織」があったとしても、倒木を撤去する技術も、電気配電設備を修理する技術も持ち合わせていないでしょうから、結局は現場にまかせるしかないのでは。どこかの国では大震災の影響で事故発生した原発に、首相が無理やり乗り込んで、ただ現場が混乱しただけということがありました。今回は既に行われている、自衛隊による瓦礫撤去や、被災地へのお風呂提供などその他支援以外にできることは少ないように、私は思います。 あと311がなければ、多少は被害が減っていた可能性もあるようです。発電と送電の分社化や、経営の最適化などにより送電設備のメンテナンス費用は半分になっていて、さらには技術者も減らされているはずです。原発事故という大罪を犯したわけですから、ある程度は仕方なかったにせよ、想定すべきことであったと私は思います。なぜなら、首都直下型地震がきたとしても、同じような作業が必要だからです。現状としては、復旧するための技術は不足しているでしょうね。 国が行政として指導できるとしたら、電柱の地中化や、送電設備のメンテナンスの厳密化などかもしれません。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• tzd78886
回答No.2

阪神淡路大震災以降大きく改善されています。こういうものはやたら細かいことを決めてしまうと、想定外のことが起きた時に一切対応できないという弱点があります。ですから、知事や首相、自衛隊の判断で行動できるように今のやり方が順当かと思います。

OK_WAVE
質問者

補足

倒木の処理できる組織は限定されてるんじゃなのでしょうか

• g27anato
回答No.1

法律が有りゃあ何かが動くってもんじゃないよ。 法律を盾に柔軟な対応しない行政の奴らが多すぎる。 こんな状態では、法律を作れば作るほど動かない奴ばかりになってしまう。 今回だって、 現場ではボランティアの手を借りたがってるのに、 それを行政が引き留めていたフシが見える。 命が掛かってる被災現場で最初に必要なのは、法律を無視してでも目の前の命を助けようとする心なんだよ。

OK_WAVE
質問者

補足

非常事態法案って細かい法律とか管轄とか無視って事なんだけど 言い方悪いけど法律無視して組織を動かすのが非常事態宣言でしょ