• ベストアンサー

河川の環境基準類型の一覧

河川の水質を示すものに環境基準AA類型といった分類がありますが、AAは○○川と○○川で、Aは△△川で~といった表は存在するのでしょうか? 県のサイトからのリンクで、各県下の河川についてまとめてあるものが多いのですが、全国(近畿圏だけでもいい)のAAを知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kid4869
回答No.2

少し専門的になるかもしれませんが国立環境研究所の環境数値データベースをご覧になると、参考になるかもしれません。 ところで、河川の水質の環境基準とおっしゃっていますが、何の環境基準でしょうか?

参考URL:
http://www.nies.go.jp/igreen/index.html
maina-
質問者

補足

何の環境基準って、BODとかってことでしょうか・・・ 詳しくないもんで (^^ゞ 環境基準類型AAといったものは、その他の指標にも使われているのかな。 とはいえ、ご紹介いただいたサイトは二級河川の測定データも記載されており、非常に面白いです。これで当初の目的も達成できるはず。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oosaki
回答No.1

以下の参考URLはいかがでしょうか。 平成13年3月現在でデータが最新かわかりませんので自信無しです。 ※サイトのpdfが重いので、ダウンロードしてから見るのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/kankyou/suisitu/
maina-
質問者

お礼

求めていた一覧表はありませんでしたが、23ページの図から拾い出せそうです。また、全国河川のランキングもあり、非常に興味深かったです。 ありがとうございました。