【23区内】東横線・小田原線の「各駅生活情報」求む!

このQ&Aのポイント
  • 初めて東京へ越すことになったが、東横線の祐天寺〜田園調布、小田原線の下北沢〜成城学園前、大井町線の九品仏〜尾山台付近の物件を考えている。
  • 候補地内の各駅の治安やショッピング施設の充実度、総合的な住みやすさなどを知りたい。
  • 勤務地が渋谷近郊で、朝のラッシュや乗車のキツさについても教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【23区内】東横線・小田原線の「各駅生活情報」求む!

今度初めて東京へ越すことになったのですが、引っ越し先の候補地として 第1候補 ・東横線  祐天寺~田園調布 第2〃  ・小田原線 下北沢~成城学園前  第3〃  ・大井町線 九品仏~尾山台 あたりの物件を考えています(生活レベルは一般的な庶民並なのですが、職種の関係で利便性を考慮しこのような案となりました)。 そこで、上記候補地内の各駅の「治安」「スーパー・生活用品・飲食店などお店の充実具合と物価」「総合的な住みやすさ」等を知りたいです。シングルなので今のところ教育面などはあまり気にしていません。 候補地の幅が広いので「その中だったらここがイイ!」というようなオススメ情報でもOKですし、逆にダメ出しして頂いてもOKです。感覚はそれぞれだと思いますので、皆さまの主観で構いません。 それと勤務地は渋谷近郊で10時半~11時ごろ出社なのですが、この場合朝のラッシュはどの程度なのかな‥と密かに怯えています。 田園調布や成城学園前から立って(?)乗車する場合、やはり体力的にキツイものがあるのでしょうか?ちなみにナニワの田舎者なので電車の混雑にはあまり慣れておりません‥。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

田園調布や成城に手ごろな物件があるのでしたら、考えてみてもいいかもしれません。私は皆無だと思っていたので。。。考えてみれば、駅から離れれば、賃貸もあるでしょうね。ここいらへん、駅に近い方が閑静という、ちょっと特殊な地域なんですよ、さすが。実際、環境が良い(=街に緑が多い)のは間違いないです。断トツで。街自体が公園みたいなもんです。散歩するのも楽しいはず。でも、やはりちょっと恥ずかしい部分もある。 「自由ケ丘」「下北沢」「三軒茶屋」「中目黒(=ここも渋谷徒歩圏)」はおしゃれな下町って感じで、環境重視・緑が多いのとはちょっと違う感じです。もちろん、繁華街を抜けると閑静な住宅地も広がってはいますし、小さな公園もあるにはあるのですが。 「吉祥寺」はおしゃれ感と利便性と緑の多さの全てを満たしています。井の頭公園なんて庭みたいなものですからね。住宅街も閑静だし、街の大きさも先の4つと比べて、全然大きい。関西でいうと下手したら三宮より一回り小さいだけ。それでもこの中で家賃は一番安いでしょう。ただし「武蔵野市」になります。 あとの駅は基本的に住宅街ですが、東京だけあって、不便ではない。「代々木上原」は一応東京では田園調布や成城に次ぐ高級なイメージです。ユニクロの会長のバカでかい家もある。でも、それらよりも「普通」のエリアと「高級」エリアが混ざっている感じなので、賃貸物件も豊富。もちろん都心に近いので単身者も多いです。なので、そんなに見栄をはってる感じもしない。街の雰囲気もいいし、代々木公園もすぐお隣りです。何より、渋谷、原宿、新宿まで歩いていける。(実は私も今住んでいます。私は歩いてます。)ということで、私はオススメしますが、家賃は中目黒と並んで一番高いでしょう。 また、田園都市線の三軒茶屋~二子玉川までも、東横線と似た雰囲気の人気のエリアで、沿線には駒沢公園があります。この公園には田園都市線の駒沢大学駅と東横線の都立大学駅の両方から歩いて行けます。いい雰囲気の公園だと思います。

参考URL:
http://www.heyanavi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?BA=WD&AR=030&SE=199&GA=h1n092&KKK=FR_ad_machi&MG=0000l0&MACHI_ARE
mangooo7
質問者

お礼

度々の質問にお答え頂き、本当にありがとうございます! 代々木上原、すごく良さそうなところですねぇ~!公園が近い上に主要スポットへ歩いていけるなんて、平日・休日ともに時間を有効に使えそうですね。うらやましすぎます~。 ただやっぱり素敵な場所はお家賃も高いのですね。代々木上原は未来の憧れの地としておき、初進出はもう少し西側にしておこうと思います(^-^) そして田園調布・成城学園前は>やはりちょっと恥ずかしい部分もある。‥という一文を読み私も馴染めない気がするのでやめておきます。 なんとなくですが、オススメ頂いている中では駒沢公園が近くにあるという都立大学と駒沢大学駅が気になっています。あと、吉祥寺ですね。街も公園も住宅街もあり、この中では安めの家賃なら‥少しだけ遠いという点を除けば、検討してみる価値は十分にありそうですね! 田園都市線はラッシュで混む‥と聞いたので外しておりましたが、私の出社時間であれば大丈夫そうな気がしてきましたのでまたまた候補に入れちゃいます。 最終的に気になっているのは学芸大学~都立大学(遠からず近からず)・駒沢大学・自由が丘(私の中でイメージ先行ですが)・経堂~祖師ヶ谷大蔵(家賃が手頃)・そして最後の候補ですが吉祥寺です。 あとは安めで良い物件が見つかった場所で決めてしまおうと思います。幅広すぎる中から選択肢が絞れて良かったです(もっと絞れそうですが。笑)。大変ご丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

しつこくて、すみません。結論読んだんですが、基本的にいいとこ突いてると思うんですが、お好みを聞いた感じでは、 自由が丘>学芸大学・都立大学=駒沢大学>大井町線=井の頭線>>>小田急 の様な気がするのです。小田急は、駅前の商店街は便利なんですが、経堂~祖師ケ谷大蔵は各停のみだし、成城ほどおしゃれじゃないし、渋谷に出るのに結局、下北沢で井の頭線に乗り換えです。井の頭線沿線は、東横線・田園都市線より都会度は下ですが、緑が多く閑静な住宅地のイメージで、かつ渋谷まで一本です。小田急も決して悪くないのですが、お好みを聞いていると、小田急はやめて、井の頭線沿線を入れられた方が良いのかなあと思いました。それで、おっしゃられるように、物件で決めれば良いのでは? http://www.keio.co.jp/press/ivory/list/lis.html この中の「西永福」「浜田山」「久我山」「三鷹台」「井の頭公園」といったあたりが井の頭線です。街の雰囲気はわかっていただけるはず。 この質問ですが、あまり回答がないのは、範囲が広すぎて答えようがないのでは?私も大ざっぱなエリア紹介しかしていないし、スーパーとかの細かい情報が知りたければ、「学芸大学・都立大学・駒沢大学どれがオススメ?」とか「井の頭線でオススメの駅は?」とか具体的に聞いた方が良さそうですね。 では、良い東京生活を!!!

mangooo7
質問者

お礼

度々ありがとうございます!他の方からの回答がなかったので、繰り返しレスを頂けて本当に勉強になりました。そうですね、私の質問は>範囲が広すぎて答えようがない‥その通りですね。。今度はもっと的を絞って投稿してみようと思います(^^;)何から何までありがとうございます~。 それで、小田急なんですが、私の候補駅は各停なのですね。。それはちょっと面倒かも知れませんね。ただ通勤の場合は代々木八幡で降車して勤務地まで徒歩で行けるのでいいかな?と思っていましたが、私の好み(憧れ)を集約するとやっぱり人気エリアに住みたいと思っている節があることに自分でも気付きました(笑) あと、井の頭線も良さそうですね。貼り付けてくださったURLじっくり拝見しましたが、住宅地としての成熟度や緑の多さにかなり惹かれました。どうやらおしゃれ感プラス「大きな公園」も自分にとって外せないポイントらしいです。以前車で久我山のあたりを通ったことが1度だけあり、街の道路が広くて閑静な住宅街で(たまたまそこがそうだっただけかも知れませんが)あのあたりにはとてもいいイメージを持っています。 というわけで、学芸大~自由が丘、駒沢大学、そして井の頭沿線(の、できれば渋谷寄り)で考えようと思います。やはり都会に近づくほど自然に包まれた大きな公園などは望めなくなってしまいますが、あれもこれも‥と言っていたら決まりませんもんね。 吉祥寺は先のURLを見て、ものすごーーーく惹かれているのですが、やっぱり電車に乗る時間が自分にとっては長いので、諦めます。井の頭線の渋谷寄りの駅情報も集めてみようと思います(井の頭線沿線なら、吉祥寺に近いエリアのほうが環境的に魅力的なんでしょうけれど‥)。 重ね重ね本当にありがとうございました!また何かご意見がございましたらいつでもお待ちしておりますね☆

回答No.1

シングルということは、賃貸(1R、1DK)をお考えでしょうか? 候補地域でシングルが暮らすのに便利で楽しいところといえば、東横線では「自由ケ丘」、小田急線では「下北沢」じゃないでしょうか。候補に出てませんが、「吉祥寺」も渋谷に出るのに便利で、楽しい町です。ただ、この辺りは人気エリアなので、家賃も高めです。こういった「おしゃれな下町」って感じの郊外が関西にはないので、新鮮に感じると思います。 東横線の祐天寺~自由ケ丘間は、閑静な住宅地も多いけど、まあ普通に便利なので、どこを選んでもハズレはないと思う。小田急の下北沢~成城間もしかり。 田園調布や成城学園は、お聞きになった事あると思いますが、超高級住宅地です。関西で言えば「芦屋の六麓荘に住んでます。」って感じで、べた過ぎて恥ずかしいので、やめた方がいいです。だいたいシングル向け賃貸なんて皆無でしょう。近寄りがたい雰囲気爆発です。 大井町線も閑静な住宅街で、基本的に駅前には何もない。自由ケ丘と二子玉川にすぐ出れるので、休日は便利ですけどね。この辺りまで来ると、ファミリー向けって感じがしますね。 治安はこれら世田谷区近辺はどこも同じでしょう。悪くないです。 ラッシュは実際言われてるほど大阪と違うイメージはない。やはり混む事は間違いないけれど。しかし、質問者様の出社時間が遅いので、全然問題ないと思います。 結論。おっしゃられている地域は、どこも悪くない。予算に合わせて、どこに住まわれても間違いないです。 あと、渋谷まで歩いていけるエリアも候補に入れてはどうでしょうか。三軒茶屋とか代々木上原とか。

mangooo7
質問者

お礼

大変ご親切なアドバイスをありがとうございます! そうですか、どこもハズレではないんですね…さらに悩んでしまいそうです(^^;)先日ネットで賃貸物件探しをしていたところ、意外や意外に田園調布と成城学園前にお手頃で良い物件を見つけたので一応候補に入れていたのですが、「六麓荘並み」と聞き身分不相応で居心地悪そうなのでやめておきます(笑)ちなみに書き漏らしていましたがシェアリングする予定なので、探しているのは2DK~2LDKくらいの物件です。 おっしゃるように関西にはない「おしゃれな下町」という雰囲気に憧れている部分もあり、人から聞いた話で東横線沿線に住んでみたいな~という気持ちがあります。ただやはり間取りや築年数が家賃の割に高いなぁ…という印象で小田原線も候補に入れました。 できれば教えて頂きたいのですが、渋谷まで歩いていけるという三軒茶屋や代々木上原は環境的にはどんな感じなのでしょうか?私が上記で挙げている中よりも都会でしょうか?できれば緑の多い(大きい公園があるような)ところに住みたいので、同程度でしたらぜひ候補に入れたいと思います。 また、ラッシュの件少しほっとしました。こちらでも10時出勤の生活をしておりましたので、東京へ行ったらどうなるのだろう…と恐れおののいておりましたが、もし電車通勤することになっても何とか耐えられそうですね。 ひとまず、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飯田橋通学、一人暮らし

    一人暮らしの地域(東京都内)に 悩んでいる女子学生です アドバイスをお願いします 希望 ●家賃は5万前後、6万は出せない ●家から最寄り駅まで徒歩15分以内 ●最寄り駅から飯田橋まで30分以内 ●新宿、日吉へのアクセスもよい ●静かに暮らせるところ 現在の候補 東急東横線から田園調布、祐天寺 小田急線から経堂、下北沢 もっと飯田橋の近くがいいのですが、 家賃相場を参考にしているためか見つかりません また、メトロは乗り換え駅に詳しくないため 上手く探すことができません 電車の混雑、乗り換えの多さは あまり苦ではないですが よく止まってしまう路線は困ります 地域、物件の探し方も含め アドバイスをお願いします

  • 東横線沿線と文京区どっちがいいですか?

    来年4月から東京での暮らしをスタートさせます。 勤務地は六本木です。 ずっと郊外の暮らしなので都会の便利な生活というものを経験してみたいと思っています。 静かで緑が多く生活に便利という点と、 女の一人暮らしですので治安が良いということを優先させ考えると 東横線沿線(菊名から祐天寺)と文京区が浮かび上がってきました。 家賃が心配なのですが4月まで時間があるので地道に探そうと思います。 東横線に惹かれた点は ・日比谷線直通を利用すれば六本木まで乗り換えしなくていい ・お買い物スポットがたくさん ・大きな公園があり緑が多い 文京区に惹かれた点は ・静かな雰囲気 ・大学が多く緑が多い ・都心へのアクセスがよい みなさんでしたらどちらがお勧めですか? これらの地域にお詳しい方、住んでらっしゃる方の生の声が欲しいです。 メリットデメリットどんな情報でも構いません。 また、他の地域でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 憧れの東京暮らし!アドバイスをお願いします。

    東京で暮らすことになりました。二人暮し、犬も1匹います。 条件は・勤務地は六本木と銀座    ・治安が良く、緑がある    ・生活に便利(スーパー、病院など)    ・2LDKで13万以内 候補地としてはここまで絞れました。 1、東横線田園調布~祐天寺 2、文京区全般      ○治安が良い。生活に便利。大きな公園、緑がある。       お買い物を楽しめる。       築年数を我慢すれば予算内で借りられる。      ×朝のラッシュが心配、乗換えが面倒になるかも。       物価が高い? 3、光が丘       ○始発なので座れる。緑がある。生活が便利。      ×通勤に時間がかかる。 駅から近い物件はURがほとんどで、犬が飼えない。  4、菊名        ○始発なので座れる。予算内で条件の良い物件が多い。      ×通勤に時間がかかる。緑が無い? 4、清澄白河       ○始発を選べば座れる。緑が多い。      ×車が多い。駅前にお店が無い。 1,2の地域は憧れですし、東京に住むなら是非!という思いがあります。これらの地域のこなんでもいいので知りたいです。候補地をもう少し絞った方が物件探しも進むと思うので、みなさんアドバイスお願いいたします!!!!

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店の新聞チラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店のチラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • けいどう?は通過します。じゃぁ他の駅は各駅?

    お世話様になっております。 私は大阪に住んでいますが、この前、東京でセミナ-があったので、新宿までお仕事で行ってきました。 その時に小田急線の発車案内表を見たのですが、疑問点、というか『こういう解釈であっていますでしょうか?』という確認したいことががあります。 質問になってなくて申し訳ないのですが、違っていたらご指摘ください。 添付した画像はその時のものではないのですが、参考画像として載せました。 これによると、7:45発の急行 たいの?やすの?行きと、7:56発の急行小田原行き。 備考欄に『けいどう?は通過します。』と書いてあります。 それにもとずくように、7:38発の準急いせはら?行きは『新百合ヶ丘まで先にまいります。』と書いてあります。 つまり、7:45発の急行が『けいどう?は通過します。それ以外の駅には各駅停車します。』ということなんですよね? だから先の電車が新百合ヶ丘まで先に・・・・あれ?これもなんか解釈がおかしいですが。 つまり、急行なんだけど、けいどう?だけが通過になります。ということでよろしいのでしょうか? 路線図によると、急行は新宿を出た後、下北沢、けいどう、成城学園前、登戸、本厚木、・・・と停車していくみたいなのですが、その間の通過駅もけいどう以外は停車します。ということなんであっていますか? たとえば 東北沢とかせたがやしろた?とか。梅が丘とかも。 PS:けいどう、と たいの の部分はよめなくてあてずっぽうです。 分かりにくくてごめんなさいです。 どなたかご解釈をお願いします。

  • なぜ・・・?東横急行と副都心通急 停車駅

    お世話様になっております。 先日、横浜の中華街に行ってきまして、その帰りに東急東横線を利用しました。 (注記:お出かけしたのは1月9日の祝日なので副都心線に通勤急行はありませんですけど、副都心線は通勤で利用していて、同じ質問をつねひごろいだいていたので、いっしょに質問させていただきます。) 元町・中華街の駅がどうしてもどこにあるのか分からなくて、JR横浜線?根岸線?の『石川町』の駅から横浜まで乗車。横浜で東横線に乗りかえました。 15:42発のFライナ-特急 森林公園行きに乗り遅れてしまったため、その後の15:49発 急行和光市行きに初めて乗りました。(急行に、初めて。) 東急電鉄さんが決めた停車駅なので不服はないのですが、解せない部分があります。 なぜ、急行なのに、日吉~自由が丘まで、あんなにちょこちょこ停まるのでしょうか? 横浜→菊名→綱島 ここまでは分かります。 綱島→日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学・・・ってほとんど各駅停車と変わらないですよね?(1駅ぬかし位?) しかもこの区間って 日吉から自由が丘までは目黒線と並走のはず。 目黒線は全列車各駅停車のはず。(by OKウェ-ブ回答者さま) ならばこの区間、こんなにちょこちょこ停める必要なくないですか?急行なんだし。 せめて他路線と乗り換えのある 日吉と多摩川と自由が丘だけでいいような。急行なんだし。 そのほかの駅には停まりませんので各駅停車か目黒線をつかってくださいませんか、と言うことじゃダメなんですかね? まぁ、これは私の勝手な解釈なので・・・アレですけど。 同じことをお聞きしたかったのは、副都心線通勤急行の 小竹向原~和光市間です。 東京メトロさんにお聞きしましたら、あの区間の利用者の便宜を図るため、あの停車駅になっているのだとか。 でもあの区間は有楽町線が並走していますよね? 同じように副都心線内通勤急行を全列車急行に変えて、その区間を利用したいのなら小竹向原で有楽町線にお乗換えくださいな。と言うことじゃダメなんですかね? 雑司が谷、西早稲田を利用されている方、そして東新宿を利用している私からすれば、むしろ各駅しか停まらないのだからこっちに停めろ、と。 自社の各駅停車のほかにも併走していてしかも各駅に停まる電車があるのにわざわざ各駅に停める理由、そしてアンバランスな停車駅がいまいち分からずご質問させていただきました。 2つも質問しちゃってごめんなさい。 お詳しい方、お願いいたします。

  • 関東・新百合ヶ丘近辺の公共プールはどこ?

    小田急線、新百合ヶ丘近辺に住みはじめました。以前住んでいたところには、近所に市営プールがあったのですが、新百合近辺には、スポーツクラブはたくさんあるものの、安く使える公共のプールが見当たりません。この近辺で、安いプールの施設、ご存知の方、ぜひ教えてください!ちょっとくらいなら、遠出してもいいと思ってます。例えば成城学園や下北沢など。都心とは反対方面でもOKです。引越したもので、沿線情報まったくつかめず。どんな情報でもいいので、よろしくお願いします!

  • 東横線沿いの物件(単身、1K程度)

    東横線沿いで物件を探しています。 10代男子です。 横浜駅にも近く、都内(新宿、渋谷)にアクセスしやすいことを考慮して東横線沿いを第一条件に考えています。 (1)~(8)を全て満たすところはなかなか難しいかと思いますが、○○駅近くがいいなどアドバイスお願いします。 (1)とにかく駅前など寂しく無い街。 お年寄りが多いというよりも同年代の若い人たちが多い活気のある街(安い飲食店あったり)学生が夜中までたむろしていてもO.K.です。学生が多くて深夜まで騒がしいとかは気にしません。 (2)家賃含めて物価が安い街。 (3)坂が多く無い街。足があまり良くないもので。 (4)単身で1K程度の間取りを想定。家賃は礼金無しで管理費含めて6万程度(貧乏学生なもので(T_T)) (5)治安の良さ、緑の多さ、子育て環境には拘らない。逆に緑は少ない方がいいかも。 (6)遅くまで空いているスーパーがあったりと日常生活に不便では無い街(成城石井のような高級スーパーでは金銭的に厳しいですが(T_T)) (7)渋谷からの帰りなど考えると急行以上停車するとありがたいが、厳しいようなら各駅のみでも。 (8)学生会館などでは無く通常の物件で。 いろいろ並べてしまってすみません。 やっぱり上記の中では(1)重視ですね。 大倉山というアドバイスは頂いています。 菊名は駅前が寂しく坂も多いらしくて、 特急停車駅なのは魅力的でしたが。 是非是非、お詳しい方、アドバイスお願いいたします。