【23区内】東横線・小田原線の「各駅生活情報」求む!

このQ&Aのポイント
  • 初めて東京へ越すことになったが、東横線の祐天寺〜田園調布、小田原線の下北沢〜成城学園前、大井町線の九品仏〜尾山台付近の物件を考えている。
  • 候補地内の各駅の治安やショッピング施設の充実度、総合的な住みやすさなどを知りたい。
  • 勤務地が渋谷近郊で、朝のラッシュや乗車のキツさについても教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【23区内】東横線・小田原線の「各駅生活情報」求む!

今度初めて東京へ越すことになったのですが、引っ越し先の候補地として 第1候補 ・東横線  祐天寺~田園調布 第2〃  ・小田原線 下北沢~成城学園前  第3〃  ・大井町線 九品仏~尾山台 あたりの物件を考えています(生活レベルは一般的な庶民並なのですが、職種の関係で利便性を考慮しこのような案となりました)。 そこで、上記候補地内の各駅の「治安」「スーパー・生活用品・飲食店などお店の充実具合と物価」「総合的な住みやすさ」等を知りたいです。シングルなので今のところ教育面などはあまり気にしていません。 候補地の幅が広いので「その中だったらここがイイ!」というようなオススメ情報でもOKですし、逆にダメ出しして頂いてもOKです。感覚はそれぞれだと思いますので、皆さまの主観で構いません。 それと勤務地は渋谷近郊で10時半~11時ごろ出社なのですが、この場合朝のラッシュはどの程度なのかな‥と密かに怯えています。 田園調布や成城学園前から立って(?)乗車する場合、やはり体力的にキツイものがあるのでしょうか?ちなみにナニワの田舎者なので電車の混雑にはあまり慣れておりません‥。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田園調布や成城に手ごろな物件があるのでしたら、考えてみてもいいかもしれません。私は皆無だと思っていたので。。。考えてみれば、駅から離れれば、賃貸もあるでしょうね。ここいらへん、駅に近い方が閑静という、ちょっと特殊な地域なんですよ、さすが。実際、環境が良い(=街に緑が多い)のは間違いないです。断トツで。街自体が公園みたいなもんです。散歩するのも楽しいはず。でも、やはりちょっと恥ずかしい部分もある。 「自由ケ丘」「下北沢」「三軒茶屋」「中目黒(=ここも渋谷徒歩圏)」はおしゃれな下町って感じで、環境重視・緑が多いのとはちょっと違う感じです。もちろん、繁華街を抜けると閑静な住宅地も広がってはいますし、小さな公園もあるにはあるのですが。 「吉祥寺」はおしゃれ感と利便性と緑の多さの全てを満たしています。井の頭公園なんて庭みたいなものですからね。住宅街も閑静だし、街の大きさも先の4つと比べて、全然大きい。関西でいうと下手したら三宮より一回り小さいだけ。それでもこの中で家賃は一番安いでしょう。ただし「武蔵野市」になります。 あとの駅は基本的に住宅街ですが、東京だけあって、不便ではない。「代々木上原」は一応東京では田園調布や成城に次ぐ高級なイメージです。ユニクロの会長のバカでかい家もある。でも、それらよりも「普通」のエリアと「高級」エリアが混ざっている感じなので、賃貸物件も豊富。もちろん都心に近いので単身者も多いです。なので、そんなに見栄をはってる感じもしない。街の雰囲気もいいし、代々木公園もすぐお隣りです。何より、渋谷、原宿、新宿まで歩いていける。(実は私も今住んでいます。私は歩いてます。)ということで、私はオススメしますが、家賃は中目黒と並んで一番高いでしょう。 また、田園都市線の三軒茶屋~二子玉川までも、東横線と似た雰囲気の人気のエリアで、沿線には駒沢公園があります。この公園には田園都市線の駒沢大学駅と東横線の都立大学駅の両方から歩いて行けます。いい雰囲気の公園だと思います。

参考URL:
http://www.heyanavi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?BA=WD&AR=030&SE=199&GA=h1n092&KKK=FR_ad_machi&MG=0000l0&MACHI_ARE
mangooo7
質問者

お礼

度々の質問にお答え頂き、本当にありがとうございます! 代々木上原、すごく良さそうなところですねぇ~!公園が近い上に主要スポットへ歩いていけるなんて、平日・休日ともに時間を有効に使えそうですね。うらやましすぎます~。 ただやっぱり素敵な場所はお家賃も高いのですね。代々木上原は未来の憧れの地としておき、初進出はもう少し西側にしておこうと思います(^-^) そして田園調布・成城学園前は>やはりちょっと恥ずかしい部分もある。‥という一文を読み私も馴染めない気がするのでやめておきます。 なんとなくですが、オススメ頂いている中では駒沢公園が近くにあるという都立大学と駒沢大学駅が気になっています。あと、吉祥寺ですね。街も公園も住宅街もあり、この中では安めの家賃なら‥少しだけ遠いという点を除けば、検討してみる価値は十分にありそうですね! 田園都市線はラッシュで混む‥と聞いたので外しておりましたが、私の出社時間であれば大丈夫そうな気がしてきましたのでまたまた候補に入れちゃいます。 最終的に気になっているのは学芸大学~都立大学(遠からず近からず)・駒沢大学・自由が丘(私の中でイメージ先行ですが)・経堂~祖師ヶ谷大蔵(家賃が手頃)・そして最後の候補ですが吉祥寺です。 あとは安めで良い物件が見つかった場所で決めてしまおうと思います。幅広すぎる中から選択肢が絞れて良かったです(もっと絞れそうですが。笑)。大変ご丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

しつこくて、すみません。結論読んだんですが、基本的にいいとこ突いてると思うんですが、お好みを聞いた感じでは、 自由が丘>学芸大学・都立大学=駒沢大学>大井町線=井の頭線>>>小田急 の様な気がするのです。小田急は、駅前の商店街は便利なんですが、経堂~祖師ケ谷大蔵は各停のみだし、成城ほどおしゃれじゃないし、渋谷に出るのに結局、下北沢で井の頭線に乗り換えです。井の頭線沿線は、東横線・田園都市線より都会度は下ですが、緑が多く閑静な住宅地のイメージで、かつ渋谷まで一本です。小田急も決して悪くないのですが、お好みを聞いていると、小田急はやめて、井の頭線沿線を入れられた方が良いのかなあと思いました。それで、おっしゃられるように、物件で決めれば良いのでは? http://www.keio.co.jp/press/ivory/list/lis.html この中の「西永福」「浜田山」「久我山」「三鷹台」「井の頭公園」といったあたりが井の頭線です。街の雰囲気はわかっていただけるはず。 この質問ですが、あまり回答がないのは、範囲が広すぎて答えようがないのでは?私も大ざっぱなエリア紹介しかしていないし、スーパーとかの細かい情報が知りたければ、「学芸大学・都立大学・駒沢大学どれがオススメ?」とか「井の頭線でオススメの駅は?」とか具体的に聞いた方が良さそうですね。 では、良い東京生活を!!!

mangooo7
質問者

お礼

度々ありがとうございます!他の方からの回答がなかったので、繰り返しレスを頂けて本当に勉強になりました。そうですね、私の質問は>範囲が広すぎて答えようがない‥その通りですね。。今度はもっと的を絞って投稿してみようと思います(^^;)何から何までありがとうございます~。 それで、小田急なんですが、私の候補駅は各停なのですね。。それはちょっと面倒かも知れませんね。ただ通勤の場合は代々木八幡で降車して勤務地まで徒歩で行けるのでいいかな?と思っていましたが、私の好み(憧れ)を集約するとやっぱり人気エリアに住みたいと思っている節があることに自分でも気付きました(笑) あと、井の頭線も良さそうですね。貼り付けてくださったURLじっくり拝見しましたが、住宅地としての成熟度や緑の多さにかなり惹かれました。どうやらおしゃれ感プラス「大きな公園」も自分にとって外せないポイントらしいです。以前車で久我山のあたりを通ったことが1度だけあり、街の道路が広くて閑静な住宅街で(たまたまそこがそうだっただけかも知れませんが)あのあたりにはとてもいいイメージを持っています。 というわけで、学芸大~自由が丘、駒沢大学、そして井の頭沿線(の、できれば渋谷寄り)で考えようと思います。やはり都会に近づくほど自然に包まれた大きな公園などは望めなくなってしまいますが、あれもこれも‥と言っていたら決まりませんもんね。 吉祥寺は先のURLを見て、ものすごーーーく惹かれているのですが、やっぱり電車に乗る時間が自分にとっては長いので、諦めます。井の頭線の渋谷寄りの駅情報も集めてみようと思います(井の頭線沿線なら、吉祥寺に近いエリアのほうが環境的に魅力的なんでしょうけれど‥)。 重ね重ね本当にありがとうございました!また何かご意見がございましたらいつでもお待ちしておりますね☆

回答No.1

シングルということは、賃貸(1R、1DK)をお考えでしょうか? 候補地域でシングルが暮らすのに便利で楽しいところといえば、東横線では「自由ケ丘」、小田急線では「下北沢」じゃないでしょうか。候補に出てませんが、「吉祥寺」も渋谷に出るのに便利で、楽しい町です。ただ、この辺りは人気エリアなので、家賃も高めです。こういった「おしゃれな下町」って感じの郊外が関西にはないので、新鮮に感じると思います。 東横線の祐天寺~自由ケ丘間は、閑静な住宅地も多いけど、まあ普通に便利なので、どこを選んでもハズレはないと思う。小田急の下北沢~成城間もしかり。 田園調布や成城学園は、お聞きになった事あると思いますが、超高級住宅地です。関西で言えば「芦屋の六麓荘に住んでます。」って感じで、べた過ぎて恥ずかしいので、やめた方がいいです。だいたいシングル向け賃貸なんて皆無でしょう。近寄りがたい雰囲気爆発です。 大井町線も閑静な住宅街で、基本的に駅前には何もない。自由ケ丘と二子玉川にすぐ出れるので、休日は便利ですけどね。この辺りまで来ると、ファミリー向けって感じがしますね。 治安はこれら世田谷区近辺はどこも同じでしょう。悪くないです。 ラッシュは実際言われてるほど大阪と違うイメージはない。やはり混む事は間違いないけれど。しかし、質問者様の出社時間が遅いので、全然問題ないと思います。 結論。おっしゃられている地域は、どこも悪くない。予算に合わせて、どこに住まわれても間違いないです。 あと、渋谷まで歩いていけるエリアも候補に入れてはどうでしょうか。三軒茶屋とか代々木上原とか。

mangooo7
質問者

お礼

大変ご親切なアドバイスをありがとうございます! そうですか、どこもハズレではないんですね…さらに悩んでしまいそうです(^^;)先日ネットで賃貸物件探しをしていたところ、意外や意外に田園調布と成城学園前にお手頃で良い物件を見つけたので一応候補に入れていたのですが、「六麓荘並み」と聞き身分不相応で居心地悪そうなのでやめておきます(笑)ちなみに書き漏らしていましたがシェアリングする予定なので、探しているのは2DK~2LDKくらいの物件です。 おっしゃるように関西にはない「おしゃれな下町」という雰囲気に憧れている部分もあり、人から聞いた話で東横線沿線に住んでみたいな~という気持ちがあります。ただやはり間取りや築年数が家賃の割に高いなぁ…という印象で小田原線も候補に入れました。 できれば教えて頂きたいのですが、渋谷まで歩いていけるという三軒茶屋や代々木上原は環境的にはどんな感じなのでしょうか?私が上記で挙げている中よりも都会でしょうか?できれば緑の多い(大きい公園があるような)ところに住みたいので、同程度でしたらぜひ候補に入れたいと思います。 また、ラッシュの件少しほっとしました。こちらでも10時出勤の生活をしておりましたので、東京へ行ったらどうなるのだろう…と恐れおののいておりましたが、もし電車通勤することになっても何とか耐えられそうですね。 ひとまず、ありがとうございました!