• 締切済み

飯田橋通学、一人暮らし

一人暮らしの地域(東京都内)に 悩んでいる女子学生です アドバイスをお願いします 希望 ●家賃は5万前後、6万は出せない ●家から最寄り駅まで徒歩15分以内 ●最寄り駅から飯田橋まで30分以内 ●新宿、日吉へのアクセスもよい ●静かに暮らせるところ 現在の候補 東急東横線から田園調布、祐天寺 小田急線から経堂、下北沢 もっと飯田橋の近くがいいのですが、 家賃相場を参考にしているためか見つかりません また、メトロは乗り換え駅に詳しくないため 上手く探すことができません 電車の混雑、乗り換えの多さは あまり苦ではないですが よく止まってしまう路線は困ります 地域、物件の探し方も含め アドバイスをお願いします

  • ftmc
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • jek-hy
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

知人(60代の男性)が中野坂上で4万円(バス、トイレ付き)の アパートに入りたかったのですが、学生さん限定ということで断念しました。 不動産屋さんを何軒か廻って、しっかりと条件を言えば必ず見つかると思いますよ。 また、希望条件は全て箇条書きにして、絶対譲れないことと、ある程度は譲れるなどに 分けると探しやすいでしょう。 うまく見つかるといいですね(^○^)

ftmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産を周るためにも地域をしぼりたいのですが、 たしかにまず不動産に土地柄や交通の便など 教えてもらうのが一番確実かもしれません。 絶対に譲れないこと、考えてみます。

関連するQ&A

  • 初めての都内での一人暮らし(女性)

    来春から都内に引っ越しを考えている女性、大学生です。 来月頭に実際に内覧などをする予定でいるのですが、以下の条件で、場所を決めかねています。 みなさんなら、どの駅、地域を選びますか? 現在検討中なのが、代々木上原ー下北沢付近か、東横線沿いの中目黒ー学芸大学間です。 ・行動範囲 小田急、相鉄:湘南台に週2 三田(田町)に週2 メトロ千代田線乃木坂、日比谷線六本木駅に週2~3 湘南台に行く際は家から直行直帰ですが、 家ー三田(田町)ー乃木坂・六本木ー家というルートを頻繁に使用します。 ・予算は家賃8万以内、最高でも8万前半。 ・バストイレ別とオートロックは譲れない条件です。 ・尚、築年数にこだわりなく、都内の便利な場所なら基本的に自転車で生活したいと思っていますので、駅から10分強までは許容範囲かなと思っています。 (特に中目黒近辺などならば、恵比寿などにも自転車で、と思っていますので、駅から少々遠くても大丈夫かなと思っているのですが・・・実際どうなのでしょう? あと、場所にもよるかとおもうのですが、中目黒から三田まで自転車でどのくらいかかるでしょうか?) 今のところ、日比谷線が乗り入れている東横線沿いの中目黒~学芸大学くらいを検討しています。 ただ、湘南台に向かうには、急行が止まる駅がベストかなと思うのですが、 自由が丘となるとまた家賃が高くなり、それならば少々高くても徒歩圏内に恵比寿など山手線駅が含まれ、 また、自転車で動ける範囲がより都心となる中目黒の方がいいなと思っています。 もしくは、三田や恵比寿まで、自転車での移動が可能ならば、祐天寺を最寄りとする地域も考えています。 神奈川寄りになれば家賃もぐっと下がり、同じ大学キャンパスがある日吉付近も学生向けのワンルームなど多くなり、よいのかもしれません。ですが、日吉キャンパスに通う日もなく日吉に住むメリットもさほどありません。 日吉近辺よりは、少々家賃は高くついても都心に近い場所の方が行動範囲が広がって便利なので東京寄りの東横線が魅力的です。 東急目黒線も同じ大学の学生が多いですが、湘南台・六本木へのルートを考えると、やや中途半端な位置かなという印象です。 また、池尻大橋などもお勧めされましたが、湘南台までの定期を買うならば中央林間経緯よりも、 相鉄を利用する横浜経由の方がより日常的に使えそうで、 あまり田園都市線は考えていません。 この条件下で、お勧めの場所ありましたら、その町の雰囲気と合わせて教えてください! 特に自転車での行動を日常的にしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、三田までの自転車で行ける範囲、あるいは所要時間の見通しを教えていただけたら嬉しいです。 他、なんでもご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉駅→経堂駅までの通勤

    平日武蔵小杉駅から経堂駅まで毎朝8時頃に着くように行くには (1)東横線で渋谷→井の頭線で下北沢→小田急線経堂駅か (2)南武線で登戸→小田急線経堂駅か (1)or(2)どちらが朝の通勤が楽でしょうか(所要時間よりも乗り換え時の便や電車の混雑度が低い方が希望です)

  • 飯田橋以東で一人暮らしによいところは?

    来年春から飯田橋で働きます。 一人暮らしを始める予定なのですが、住む地域を決めかねています。 お力をお貸しくださいm(_ _)m ・勤務先は飯田橋 ・女、一人暮らし ・始業は9:30 希望条件 ・乗り換えなしで、30分程度で通える ・できれば始発の出る駅 (あまり混まない女性専用車両でも良いです) ・家賃は8万程度 ・駐車場は不要 ・飯田橋より東(中野や高円寺は考えておりません) ・治安の悪くないところ ・駅前にスーパーなどがある 条件が多くて申し訳ありません; 現在西船橋、葛西、新小岩などを考えています。 駅周辺の雰囲気、電車の混み具合など、何でも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通学定期の料金はどうやってしらべればよいの?

    通学定期の料金はどうやって調べればよいのでしょうか? 東急東横線 日吉から メトロ早稲田駅までの 中学生の料金を知りたいのですが、皆目わかりません。どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 飯田橋に通学するためのアパートを探しています。

    飯田橋に通学するためのアパートを探しています。 息子が大学に入学し、群馬から新宿へ新幹線で通学しています。 都内の状況を全く知らない為とりあえずの方法だったのですが できるだけ早い時期にアパートを決めようと思っています。 (このような希望はここに提示しても・・・と思いつつですが) ・家賃8万円位まで(できれば5~6万円) ・飯田橋駅までの通学時間が1時間30分位(できれば1時間以内) ・徒歩、自転車の時間が多くてもかまいません ・乗換回数は少なく ・できれば学校よりも北(実家寄り) このような感じで探しているのですが。 数件の不動産屋さんに電話で尋ねたのですが、 希望よりもお勧め物件を勧められる感があり、また もちろんの事なのですが勧めて下さる物件は四方八方で、 何を基準に決めていったら良いかが分からないのです。 飯田橋駅を利用しておりJR総武線、有楽町線、東西線、南北線、大江戸線 が通っています。 どの沿線を選んで選択していったら良いかアドバイスを頂きたいと思います。 まずはそこから考えてゆきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

  • 小田急線沿いの物件

    今度、職場が新宿になります。下北沢が好きなので小田急線沿いに住みたいんですが、経堂も気になってます。 職場が近いのは下北沢ですが、家賃、物件など考えたら経堂のほうがいいかなと思ってます。 世田谷線が通ってる豪徳寺でもいいですが… この3つの中からだとどこが一番いいと思いますか?

  • 東京で一人暮らし 引っ越したい

    今、大学生で東京で一人暮らしをしています。 大学は山手線内にあります。 来年の半ば頃に引っ越そうと思っています。 今の家賃が7万なんですが、+1万で暮らせるところを探しています。 希望の沿線は ・中央線 ・小田急線(成城学園あたり~新宿) ・京王線(調布あたり~新宿) ・東急東横線・目黒線(日吉~渋谷) ・東西線(飯田橋より西) この沿線でいい点悪い点を教えて頂けたらと思います。 他にも落ち着いた雰囲気で、住みやすい沿線があったら教えてください。 あと、通学に片道1時間以上かかるのはあまり良くないでしょうか?

  • 一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。

    一人暮らしに向けて、小田急線沿いの物件を探しています。 現在大学1年生で、高田馬場の大学に通っています。自宅は神奈川で、通学には2時間ほどかかるため一人暮らしを検討しているのですが、小田急線沿いでおすすめの場所はありますでしょうか? 条件としては、 ・実家への帰りやすさも考え小田急線が最寄りの立地。 新百合ヶ丘~新宿の範囲。 ・静かな場所が希望です。田舎くさいところでも全く構いません。最寄りの駅から徒歩30分などでも構いませんので、落ち着ける立地を探しています。 むしろ、家賃を低く押さえたい(できれば5万以内)ので、駅から遠いほうが良いかも知れません。 この2点です。 おすすめの立地があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飯田橋に通勤 賃貸を探してます。

    来年から飯田橋勤務になるのですが、初めて東京に住むことになり、いい場所がないか現在探しております。 ・家賃6.5万(できれば管理費込み) ・Wi-Fiつき ・1Rでも1DKでも ・駅からMax7分 ・乗り換えなし ・飯田橋駅までMax30分 で探しております。 良ければご教授ください。。

専門家に質問してみよう