• ベストアンサー

京王線が人気路線であることをアピールするには?

東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.1

京王の申し子の方でしょうか?それは冗談ですが・・^^。 私はこれまでかなりいろんな路線に住みましたが、京王だけは正直避けていました。やはりなんとなくマイナーで印象がさっぱりわからなかったからと乗客層の様子もよくわからなかったからです。 が、現在京王線に住んでみてと~っても気に入っています。 一番気に入っているかも・・^^。 まず交通ですが明大前で渋谷、新宿へどちらも直行できて近い!! 下高井戸から三軒茶屋へ世田谷線も使えます。また都営新宿線直通も乗れるので市ヶ谷方面の中央の方のオフィス街へ通勤するヒトにもとても便利ですよね。下北沢で小田急線に乗り入れており、千代田線直通に乗れば表参道もすぐだし東京メトロも自由自在でしょう。京王井の頭線は吉祥寺にも出れるし、中央線にも乗れますよね。 そして路線の町が都心なのにいい感じで落ち着いており、世田谷、渋谷区を含む高級住宅地であり治安がとってもよく全体にまろやかな感じです。 また何処の駅もある程度のスーパーや商店街があり物価が非常に安い。 京王車内の客層も上層のヒトが多く安心して乗っていられる。 込み合うけれどラッシュ時に女性専用車両が完備されている。 今の印象では他の路線よりなんとなくセンスがよくてシンプルなイメージかな。ガチャガチャしてないというか・・・それがマイナーというイメージにつながっているのでしょうがね・・^^;。 でも東京の通は京王の良さを良く知っていると思いますよ。 他の路線は田舎者やよそ者が多くて落ち着かない気さえします。 とにかく交通面は他に引けをとらない至便さですが、京王電鉄のイメージが地味だから、もう電鉄の親切さとか他と違う細やかなサービスなど品のよさで勝負したらいいと思います。 これからも京王線にお世話になりま~す^^。宜しくお願いします。

fuwafuwa_usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 残念ながら、京王の申し子ではないのですが(笑) m3o3mさんの京王に対するイメージ、まさにその通りだと思います。 わたしは一年くらい前に田園都市線沿線から京王線沿線に引っ越してきたのですが、初めて感じた京王線の車内の第一印象は、どことなく温かみのある優しい雰囲気でした。車内の内装や中吊り広告の内容、客層に女性が多いのが理由かもしれませんね。 田園都市線は街の雰囲気はいいのですが、平日の車内の雰囲気が殺伐とした感じであまり好きではありませんでした。休日はゆったりとしてよかったのに^^;

その他の回答 (3)

• sulpher
回答No.4

正直、今の「環境の良さ」をアピールして人気路線になってしまうと、 逆に質のよろしくない人々まで流入してしまうので、 今の「知る人ぞ知る」的な立場のほうがいいと思います。 逆に言えば、アピールするならば閑静な住宅街の多い静かなエリア,といった ところでしょうか。 (味の素スタジアムや東京競馬場はありますが) ただ、人気路線になってしまうと失われてしまうものですから 二律背反なアピールポイントですね。 TVロケについては、以前はロケ用に列車貸切や駅での撮影ができたのが 京王だけだったので特にドラマ等で露出が多かったのですが、 最近は他の会社も許可するようになってきたため この面でのアドバンテージは失われつつあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、確かに派手さはないけど、沿線を通して閑静な住宅街が多く、静かで落ち着いた環境ですよね。かといって、決して不便な場所というわけでなく、きちんと町としての機能は揃っていますし。 イメージの派手さではなく、実情の質の良さが京王線の魅力ということですね。

• localtombi
回答No.3

そうですね、地味ですね。 本線が井の頭線に乗り入れて渋谷まで行けば、イメージが大分 変わりますが、どうでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ 確かに、新宿でなく渋谷だとイメージ変わりますね。 新宿は大衆的な雰囲気、渋谷は落ち着いた大人の雰囲気といった昔からのイメージの違いですかね。 確かに、イメージって大事だと思います。 京王線沿線に住む前は、全く街の雰囲気とかは知らなかったのですが、駅名だけのイメージだと「明大前」「桜上水」「上北沢」「八幡山」「千歳烏山」「仙川」なんかは雰囲気よさそうに感じますよね。 実際に、そこそこ雰囲気は良いですが^^;

• sumatra1
回答No.2

親戚がロケ担当を1990年代前半やっていたことも あるのでわかる範囲で回答します。 ご存知かもしれませんが 誰にも言えないというTVドラマ(これを機に その他近年のドラマも結構使われているようです。) 京王相模原線南大沢駅を舞台にしたものであり ロケということでアピールすればよいと思います。 http://loca.ash.jp/cgi/search_rect.cgi?ni_t=12820000&ei_t=50178000&optloca=京王相模原線南大沢駅&opttown=東京都八王子市南大沢二丁目&mode=show http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0679.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84 http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/ 最初のリンク先は切れているところをつないで開いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ こうしてみると、確かにドラマのロケ地多いですね。 わたしの住んでる近所もドラマに使われた家などがあって、驚きです! ドラマのほかにもCMにもよく京王線が使われているみたいですね^^