• ベストアンサー

田園都市線について

色々な方が質問されていますが、現在の状況が知りたく再度質問させて下さい。 職場がで田園都市沿いになり引っ越そうと考えております。 溝の口から長津田までの間で一人暮らしがしやすい環境はどこになるでしょうか。1Kで十分と考えております。 また当方男ですので治安はあまり気にしておらず、地方出身ですので家賃を気にしております。 調べた所によると田園都市線沿いは高いとの事ですが、小田急や東横と比べても高いのでしょうか。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilute
回答No.3

はじめまして。 昔、横浜市の市ヶ尾駅徒歩20分というところに住んでいましたが、静かで住宅地が広がっていて住み心地は良かったですよ。 横浜市内でも各駅停車駅周辺で、ちょっと住宅地を歩くような場所に住まわれると結構安そうですよ。 でも、とりあえず、たまプラーザまではどの電車も混んでいる感じでした。溝の口までは凄いです。たまプラーザ越えてようやく普通っていう印象でした。田園都市線沿線に住まわれる場合、賃料やイメージ・治安もそうですが、混雑振りは、在京私鉄(地下鉄含めて)でワーストクラスです。表現悪いですけどガス室送りに行くような貨物列車並です・・・ この混雑振りを体験すると大抵抱いていた良いイメージは吹っ飛ぶと思いますよ。 それ以外だと住みやすいですね。田園都市線沿線は、国道246も並列している感じなので車での移動も楽ですし、市ヶ尾の近くに東名自動車道のランプがあったはずです。学校(桐蔭学園)などもあったり、すぐそばには港北ショッピングセンターなどもあって便利かと思います。二つ渋谷寄りのあざみ野駅は横浜市営地下鉄(今、呼び名が違うか・・・)もあって横浜都心方面にも行けます。 私が住んでいた当時の市が尾駅前は、そんなに超都会的な雰囲気ではなくて横浜の郊外って感じの場所でした。駅前に「○○太朗」(名前忘れた)とかいうラーメン屋さんがあって結構食べてました。ひと通りコンビ二、ファストフード店、スーパー(東急ストア)などはありました。あと、セントラルフィットネスクラブ。鍛えましょう。 市ヶ尾ではなくてもその周辺(横浜市青葉区)も含めて個人的にはお勧めです。 あと、余談ですが、どんなに田舎に行こうとも東急のブランドは悪くないので、在京他社の郊外駅よりはイメージ・家賃は高いと思います。基本的に東京では、新宿駅起点よりも渋谷駅起点の方が沿線の人気・賃料は高いと思います。 東急東横>東急田園都市>小田急の順が普通でしょう。 ※小田急も代々木上原から成城学園前駅までは人気もありますし、世田谷区内で便利なのでその点は負けてはいないと思いますが・・・小田急の場合、逆に町田や新百合丘・相模大野などかなり大きな駅が郊外に行くといくつもあるのでその周辺は高いと思います。

carper
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 電車がすごいことは知っていますが関東はここだけではないのでそれは仕方ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

こちらのような駅毎の相場のサイトで比較してみてはいかがでしょう。 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=14/ 田園都市線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen=885/ 小田急線 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen=873/

carper
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

小田急は路線が長いので一概には言えませんが町田までとすると田園都市線、東急、小田急は同じくらいの評価です。安い方がいいなら長津田を通り越して中央林間との間まで行けば安くなります。この辺りまで来ると起伏が結構あり、あちこちに森林が残っていて郊外の雰囲気を楽しめますよ。

carper
質問者

お礼

やはり長津田を通り越せば安いのですね。 ちょっと勤務が遠くなりますが考えて見ます。 ありがとうございました。