• ベストアンサー

町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.2

田園都市線、小田急ともに利用しています。 朝7時半ならどちらも尋常じゃないくらい混んでいます。 どちらも座れないと思います。 どうしても座りたいのなら小田急のロマンスカーに乗ればいいと思います。 もちろん当日切符を買っても席はないと思いますので、あらかじめ購入・予約しておいてください。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/romancecar/
chuo_law
質問者

お礼

2人ともありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/fukusen_1.html 田園都市線は、使ったことが無いのでなんとも言えませんが、 小田急線の急行も負けてはいないと思います。 一度、ご自身で実際に乗車してみた上で、比較された方が良いと思います。