• ベストアンサー

京王線について教えて下さい

 来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.5

またまた登場してしまいました。すみません。 住み替えを検討していらっしゃるのでしょうか。 沿線情報とは異なりますが、住民として、補足を若干。 多摩センターは小田急・京王が使えるニュータウンのターミナルです。駅前から南の斜面にイトーヨーカドー・カリヨン・三越(とても百貨店とはいえないが)のある商業エリア、ランドマークになっているパルテノン多摩、サンリオピロピロランド・ベネッセビルなどがあります。計画的に配置され整然とした町並みは日本とは思えないこともあります。 その手前(都心から)、永山は開発から30年以上たち成熟期に入った街だといえます。永山と聖蹟桜ヶ丘の間のエリアが「おもひでぽろぽろ」の舞台です。さらにその手前稲城・若葉台はマンションが次々とできている新興都市エリアです。商業機能はまだ未熟です。 南大沢はアウトレット・イトーヨーカドー・ヴァージンシネマなどが立ち並ぶ町並み。都市景観大賞をもらった町並みがウリです。南フランス・イタリアの町並みを髣髴とさせるエリア。平成狸合戦ぽんぽこでお馴染みの場所。 京王堀之内は住宅エリアです。駅前のスーパーは駅から0分!また駅前はガウディを思わせるモザイクタイルの広場がお洒落です。ここでは「同情するなら金をくれ」で有名な家無き子のロケをやっていました。 さらにその先の長池では「ナースのお仕事」のロケもあったりします。子供の目撃情報ではよく駅前などで怪獣&ヒーローが暴れているそうです。 少し歩くと水田があったり、牛が「もう」と鳴いていたり、未来都市と田園的原風景の混合具合が絶妙です。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちは。  多くの方が仰ってる通り、ニュータウンを意識するのであれば橋本~新宿間の京王相模原線がお奨めですね。駅を結ぶ道路は多摩ニュータウン通りという名前です。調布~新宿間は八王子・高尾行きと同じ駅に同じように止まるので、京王線沿線に住むのであれば調布をターミナル的に考えるといいかもしれません。  ニュータウン通りの急行停車駅の中で住むのに利便だと思われるのは橋本・多摩センターあたりでしょうか。その二駅はいろいろなお店なども充実していて、便利だと思います。南大沢にも急行が止まるんですが、京王相模原線以外の電車が通っていませんし、お店関係がやや貧弱です。シネマコンプレックスが入ったビルやイトーヨーカドー、アウトレットのファッション店群などなどがあって、近郊から遊びに行く分にはいい場所かもしれませんが、書店や量販店関係がほぼ全滅なのです・・・。ちなみに徒歩2分で東京都立大があったりするので、学生が多いという印象があります。  急行停車にこだわらなければ、橋本と南大沢の間にある多摩境、南大沢と多摩センターの間にある京王堀之内もそれなりにお奨めです。  ただ、多摩ニュータウン通りは、夜中にとんでもない音を立ててバイクや車を乗り回す連中が出没します。大学の近くのマンションの住民も、夜間の学生の大騒ぎに困っているようです。大通り沿いのアパートや大学そばのマンションなどはお奨めできません。  遅くなりましたが、#3の方とともに、京王線沿線の住民として歓迎します。良い住まいを見つけられるといいですね。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。最初は調布あたりを考えていたのですが、皆さんの回答を伺うと、各駅停車の始発駅でないようですし、橋本あたりが住み良さそうだということがわかりました。  私も大学の近くは避けたいと思っています。なので橋本あたりが便利で良いかな、と思います。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

1.始発駅は参考URLご覧下さい。 http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm 2.都営新宿線の始発駅は、笹塚~本八幡。 急行、通勤快速が京王線橋本駅~都営線本八幡駅の直通運転をしていて、笹塚駅で京王線と都営新宿線に別れます。 乗り換える場合は、笹塚(ホームが同じ)、少し歩くが新宿駅が便利です。 3.多摩センターか南大沢周辺がイメージに合うと思います。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm
noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若葉台駅がニュータウンなどあるようなのでそれに該当するかなと思っていたのですが、皆さんの回答を伺うとあまりそうではなさそうですね。始発駅は橋本、八王子、高尾山口が主になっているようで、少し残念です。調布あたりで各駅停車の始発駅があればと思っていたのですが・・・。

  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.3

ようこそ京王線へ!沿線住民として歓迎します。 1.京王本線の特急は京王八王子駅、準特急は高尾山口です(深夜・休日は変わりますが)。急行は橋本(相模原線)となります。朝と夕方は通勤快速がそれぞれ前出の駅からあります。 2.都営新宿線へは直通があります。主に橋本始発の急行がそれに該当します。それ以外は笹塚駅で乗り換えですが、反対側のホームで待機しているケースがほとんどなので、乗換えが容易です。 3.京王線は「特に多い駅」は少ないですね~。南大沢・京王多摩センターあたりでしょうか。因みに小生はその間の駅ですが、急行が停車しないので不満です。 ターミナルを選ぶなら多摩センターになるでしょう。本線では聖蹟桜ヶ丘あたりかな。相模原線は多摩川を渡りきると踏み切りが皆無なので爽快ですが、私の父親はトンネルがあるので「田舎者」呼ばわりしています。 なんだか京王電鉄の回し者のようですね。 住むと自然と近代化のバランス具合のよさに根が生えてしまうという、恐ろしい(?)場所です。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。京王線の上りで朝座っていくには、遠いですが橋本か八王子しかないみたいですね。橋本は相模線で茅ヶ崎まで行くし、横浜や八王子へも一本ですし、便利な地域ですね。有力候補の一つです。

noname#20310
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  もう一つお聞きしたいのですが、上りの各駅停車も始発駅は橋本や八王子や高尾なのでしょうか?例えば西武池袋線の保谷駅、小田急線の向ヶ丘遊園駅などはそんなに都心まで遠くない駅ですが、車庫がたくさんあるので各駅停車の始発駅となっています。  その駅に住むと朝座って通勤できるので、かなりポイントが高いかな、と思ったものです。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

1)京王八王子,高尾山口,橋本の3つの路線があります. メインは京王八王子ですね.JRの八王子駅とはちょっと離れています. 徒歩5分ぐらい. 2)いわゆる京王線は新宿止まりです.都営新宿線とつながっているのは 「京王新線」です.主に,橋本始発の快速電車が「京王新線」です. 八王子方面からの場合,笹塚という駅で京王新線に乗り換えないとダメです. 橋本方面からの場合,急行は同様の乗換えが必要ですが,快速なら 電車に乗ったまま都営新宿線に入っていきます. 3)橋本方面の「多摩ニュータウン」が一番イメージに合っていますね.

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。京王線は便利そうですね。多摩ニュータウンや橋本あたりはこれからもどんどん発展していくような気がします。橋本は八王子や茅ヶ崎にも電車が出ているので良い地域ですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

始発駅は新宿駅で、終点が 高尾とか橋本とか? 都営新宿とつながってる路線は、別です。笹塚あたりから 分かれます。 新宿駅は別です。 乗るのに間違えると、幡ヶ谷と初台には 止まりませんので注意が必要です。 乗り降りが多い駅は、ちょっと不明です。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引越し先は職場が山手線の中なので、地下鉄と私鉄がつながっているところが良いと思っています。京王線は便利そうですね。橋本あたりは開発がどんどん進んでいるらしくて、候補の一つです。

関連するQ&A

  • *京王線と都営線の直通について質問します。

    今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。 行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです! 間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて 間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。 しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど 橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。 私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか? 都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?

  • 京王線に乗り入れる都営新宿線車両を事前に知る方法は

    京王相模原線沿線に住んでいる者です。 京王相模原線には、都営新宿線との直通運転があり、 そのためか「たまに」都営新宿線の車両が通ります。 (最近は「ごくたまに」新型車両も見かけるようになりました) そこで質問なのですが、ダイヤ情報などで、 都営新宿線が通る時間、駅に到着する時間(たとえば橋本駅) というのは調べられるものなのでしょうか? まだ幼い我が子が電車好きなのですが、京王線で都営新宿線車両を「たまに」見ると とても喜ぶので、狙って見かける(乗る)ことができるといいなあ、と思い質問しました。 もしウェブ上で調べられるのであれば、URLなどご案内頂けると大変助かります。 そのようなサイトがないのであればそれでも結構です。ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 ※小田急ロマンスカーなどは時刻表でどの種類(LSE、EXEなど)が来ることが分かるので、  同様に調べられるのではないかな……と思っています。いかがでしょうか。

  • 田園都市線から新宿への通勤

    結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。 通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。 しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。 田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか? また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか? また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

  • 京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

    今日小田急と京王線に両方載ったのですが、 京王線の沿線は下町や商店街が多く、 小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような 道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。 また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です) なぜこのような違いがあるのでしょうか? 各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた? また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。 田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。 P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

  • 小田急線 厚木から新宿まで平日の朝座りたい

    引越しと関係ないのですが、出勤に関するスレが多かったのでこちらで質問させて頂きます。 小田急線厚木駅から新宿駅まで、座って行けるのは各駅停車だけでしょうか? 各駅停車でも座れない時間帯はありますか? 準急は座るのは難しいでしょうか? 座れるとしたら時間帯はいつ頃でしょうか? (2) 厚木駅から新宿駅までの、 各駅停車 準急 の所要時間を教えて下さい。 (小田急線のHPでは確認出来ませんでした) よろしくお願いいたします。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 厚木から新宿まで平日の朝座りたい

    (1) 厚木駅から新宿まで、座って行けるのは各駅停車だけでしょうか? 各駅停車でも座れない時間帯はありますか? 準急は座るのは難しいでしょうか? 座れるとしたら時間帯はいつ頃でしょうか? (2) 厚木駅から新宿までの、 各駅停車 準急 の所要時間を教えて下さい。 (小田急線のHPでは確認出来ませんでした) よろしくお願いいたします。

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

  • 京王線沿線での引越し

    職場が新宿に移転したため、京王線沿線での引越しを考えています。 中央線、小田急線と比べて比較的電車の遅延が少ないであろうと思い、京王線に絞りました。 ただ、一件気になるのが、京王線沿線は高速道路が通っているため、空気汚染が気になります。 道路から少し離れたら大丈夫なのでしょうか。 新宿~下高井戸までで、おすすめの駅があれば教えてください。 条件としては1Kで7万まで。スーパーなどが充実している場所が希望です。 アドバイスいただけると非常に助かります!