• ベストアンサー

京王線について教えて下さい

来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.5

またまた登場してしまいました。すみません。 住み替えを検討していらっしゃるのでしょうか。 沿線情報とは異なりますが、住民として、補足を若干。 多摩センターは小田急・京王が使えるニュータウンのターミナルです。駅前から南の斜面にイトーヨーカドー・カリヨン・三越(とても百貨店とはいえないが)のある商業エリア、ランドマークになっているパルテノン多摩、サンリオピロピロランド・ベネッセビルなどがあります。計画的に配置され整然とした町並みは日本とは思えないこともあります。 その手前(都心から)、永山は開発から30年以上たち成熟期に入った街だといえます。永山と聖蹟桜ヶ丘の間のエリアが「おもひでぽろぽろ」の舞台です。さらにその手前稲城・若葉台はマンションが次々とできている新興都市エリアです。商業機能はまだ未熟です。 南大沢はアウトレット・イトーヨーカドー・ヴァージンシネマなどが立ち並ぶ町並み。都市景観大賞をもらった町並みがウリです。南フランス・イタリアの町並みを髣髴とさせるエリア。平成狸合戦ぽんぽこでお馴染みの場所。 京王堀之内は住宅エリアです。駅前のスーパーは駅から0分!また駅前はガウディを思わせるモザイクタイルの広場がお洒落です。ここでは「同情するなら金をくれ」で有名な家無き子のロケをやっていました。 さらにその先の長池では「ナースのお仕事」のロケもあったりします。子供の目撃情報ではよく駅前などで怪獣&ヒーローが暴れているそうです。 少し歩くと水田があったり、牛が「もう」と鳴いていたり、未来都市と田園的原風景の混合具合が絶妙です。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。  多くの方が仰ってる通り、ニュータウンを意識するのであれば橋本~新宿間の京王相模原線がお奨めですね。駅を結ぶ道路は多摩ニュータウン通りという名前です。調布~新宿間は八王子・高尾行きと同じ駅に同じように止まるので、京王線沿線に住むのであれば調布をターミナル的に考えるといいかもしれません。  ニュータウン通りの急行停車駅の中で住むのに利便だと思われるのは橋本・多摩センターあたりでしょうか。その二駅はいろいろなお店なども充実していて、便利だと思います。南大沢にも急行が止まるんですが、京王相模原線以外の電車が通っていませんし、お店関係がやや貧弱です。シネマコンプレックスが入ったビルやイトーヨーカドー、アウトレットのファッション店群などなどがあって、近郊から遊びに行く分にはいい場所かもしれませんが、書店や量販店関係がほぼ全滅なのです・・・。ちなみに徒歩2分で東京都立大があったりするので、学生が多いという印象があります。  急行停車にこだわらなければ、橋本と南大沢の間にある多摩境、南大沢と多摩センターの間にある京王堀之内もそれなりにお奨めです。  ただ、多摩ニュータウン通りは、夜中にとんでもない音を立ててバイクや車を乗り回す連中が出没します。大学の近くのマンションの住民も、夜間の学生の大騒ぎに困っているようです。大通り沿いのアパートや大学そばのマンションなどはお奨めできません。  遅くなりましたが、#3の方とともに、京王線沿線の住民として歓迎します。良い住まいを見つけられるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は調布あたりを考えていたのですが、皆さんの回答を伺うと、各駅停車の始発駅でないようですし、橋本あたりが住み良さそうだということがわかりました。  私も大学の近くは避けたいと思っています。なので橋本あたりが便利で良いかな、と思います。

• 25GT-t
回答No.4

1.始発駅は参考URLご覧下さい。 http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm 2.都営新宿線の始発駅は、笹塚~本八幡。 急行、通勤快速が京王線橋本駅~都営線本八幡駅の直通運転をしていて、笹塚駅で京王線と都営新宿線に別れます。 乗り換える場合は、笹塚(ホームが同じ)、少し歩くが新宿駅が便利です。 3.多摩センターか南大沢周辺がイメージに合うと思います。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/train/map/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若葉台駅がニュータウンなどあるようなのでそれに該当するかなと思っていたのですが、皆さんの回答を伺うとあまりそうではなさそうですね。始発駅は橋本、八王子、高尾山口が主になっているようで、少し残念です。調布あたりで各駅停車の始発駅があればと思っていたのですが・・・。

• opabiniya
回答No.3

ようこそ京王線へ!沿線住民として歓迎します。 1.京王本線の特急は京王八王子駅、準特急は高尾山口です(深夜・休日は変わりますが)。急行は橋本(相模原線)となります。朝と夕方は通勤快速がそれぞれ前出の駅からあります。 2.都営新宿線へは直通があります。主に橋本始発の急行がそれに該当します。それ以外は笹塚駅で乗り換えですが、反対側のホームで待機しているケースがほとんどなので、乗換えが容易です。 3.京王線は「特に多い駅」は少ないですね~。南大沢・京王多摩センターあたりでしょうか。因みに小生はその間の駅ですが、急行が停車しないので不満です。 ターミナルを選ぶなら多摩センターになるでしょう。本線では聖蹟桜ヶ丘あたりかな。相模原線は多摩川を渡りきると踏み切りが皆無なので爽快ですが、私の父親はトンネルがあるので「田舎者」呼ばわりしています。 なんだか京王電鉄の回し者のようですね。 住むと自然と近代化のバランス具合のよさに根が生えてしまうという、恐ろしい(?)場所です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。京王線の上りで朝座っていくには、遠いですが橋本か八王子しかないみたいですね。橋本は相模線で茅ヶ崎まで行くし、横浜や八王子へも一本ですし、便利な地域ですね。有力候補の一つです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  もう一つお聞きしたいのですが、上りの各駅停車も始発駅は橋本や八王子や高尾なのでしょうか?例えば西武池袋線の保谷駅、小田急線の向ヶ丘遊園駅などはそんなに都心まで遠くない駅ですが、車庫がたくさんあるので各駅停車の始発駅となっています。  その駅に住むと朝座って通勤できるので、かなりポイントが高いかな、と思ったものです。

• shota_TK
回答No.2

1)京王八王子,高尾山口,橋本の3つの路線があります. メインは京王八王子ですね.JRの八王子駅とはちょっと離れています. 徒歩5分ぐらい. 2)いわゆる京王線は新宿止まりです.都営新宿線とつながっているのは 「京王新線」です.主に,橋本始発の快速電車が「京王新線」です. 八王子方面からの場合,笹塚という駅で京王新線に乗り換えないとダメです. 橋本方面からの場合,急行は同様の乗換えが必要ですが,快速なら 電車に乗ったまま都営新宿線に入っていきます. 3)橋本方面の「多摩ニュータウン」が一番イメージに合っていますね.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。京王線は便利そうですね。多摩ニュータウンや橋本あたりはこれからもどんどん発展していくような気がします。橋本は八王子や茅ヶ崎にも電車が出ているので良い地域ですね。

• taknt
回答No.1

始発駅は新宿駅で、終点が 高尾とか橋本とか? 都営新宿とつながってる路線は、別です。笹塚あたりから 分かれます。 新宿駅は別です。 乗るのに間違えると、幡ヶ谷と初台には 止まりませんので注意が必要です。 乗り降りが多い駅は、ちょっと不明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引越し先は職場が山手線の中なので、地下鉄と私鉄がつながっているところが良いと思っています。京王線は便利そうですね。橋本あたりは開発がどんどん進んでいるらしくて、候補の一つです。