5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。6月から単でも良いが、気温によっては単の訪問着を検討している。さらに小物の選び方にも悩んでいる。
  • 5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。6月から単、と言うのは分かっているが、気温事情によっては単の訪問着を着る予定。着物に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • 5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。気温が高い場合に備えて単の訪問着を着る検討中。また、小物の選び方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。

5月22日に、友人の結婚式があります。お昼の1時からチャペルウェディング、その後ホテルで披露宴です。  その際、6月から単、と言うのは分かっているのですが、昨今の気候事情にかんがみ、5月末ですが暑ければ単の訪問着を着ようかと思います。(チャペルから披露宴会場までも、2駅くらい移動があるので、もし気温25度などになってしまったら、汗をかいてみっともないような気がして・・・。)どう思われますか?  また、単にした場合、微妙な季節なので、小物をどうしようかと思います。袷の袋帯では変ですか?また、帯揚げ、帯締めはやはり夏物でしょうか?  着物にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.1

こんにちは。 呉服屋で働いております。 お店で着るのももう単衣に切り替えちゃいました。 外に出ないといけない時間があるなら 単衣の訪問着で出席OKだと思います。 帯も袷に締めているもので良いでしょう。(着物に合えば) 小物は6月後半から夏物にします。 単衣は薄物じゃないですよね?(絽とか紗) 薄物はまだ早いです。 以上 参考になれば幸いです。

neginegi4gou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小物のことをお聞きしたのは、何かで、「小物は一足先に変える」と読んだような気がしたので。帯揚げ・帯締めなんかは、じゃあまだ冬のものでも(柄は選ぶでしょうが)いいんですね。この場合の「小物」は、襦袢のことだったのかも知れません。  もちろん、着物は薄物ではありません、ご心配ありがとうございます。助かりました。