小さな音量のホイッスル・笛を探しています

このQ&Aのポイント
  • 一般的に売られているものよりも小さな音量しか発音されないホイッスルを探しています。
  • 室内で吹いてもうるさいと感じないくらいの音量を希望し、吹いて疲れないものを望んでいます。
  • 市販の品物でこれらの条件を満たすものがあるか、または市販品に改造を加えるアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな音量のホイッスル・笛ってありませんか?

一般的に売られているものよりも 小さな音量しか発音されないホイッスルを探しています。 どのようなイメージかと言いますと ・室内で吹いてもうるさいと感じないくらいの音量。  例えば口笛や鳥のさえずりくらいやさしいイメージ。 ・吹いて演奏することを楽しむために使います。  他人の注意を引くためではありません。 ・吹いていて疲れないもの。  吹き口が小さすぎるなど、吹いていて抵抗がかかり  楽しくないなと感じるものは望ましくないです。 ・笛のサイズは、手を使わずに口にくわえるだけで  も吹けるくらいのサイズや形状が望ましいです。  デザイン的には、どんなものでもかまいません。  安っぽい質感の玩具のようなものでも大丈夫です。 ・すっきりとした「ピー」という音が望ましいです。  ただし長時間吹いても耳が痛くならない音色が良いです。 ・思いっきり吹いたときと軽く吹いたときとで、音色に  それほど差が無い方がより望ましいです。重要では無いです。 以上のようなものとなります。 ※上記全てを満たす必要はありません。イメージです。 できれば、市販の品物でこのようなものがあると最高です。 あるいは、市販のものにちょっとした改造を加える だけで近いものにはできるというアイデアが ありましたらお教えいただけると幸いです。 当方、ホイッスルについての知識はまったくありません。 以上、よろしくおねがいしまーす!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

多分あてはまると思いますが、”鳥笛または鳩笛”といったものがあります。効果音に使ったり実際に鳥に似させて誘きよせたりするのに使います。 たしかどこかの楽器店でセットで売っていました。

kubopoko
質問者

お礼

そんな笛があるとは全く思いもよりませんでした! とてもよいヒントを得た気がしますので、早速探して試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• leman
回答No.2

この笛のことですが自分の記憶だとたしかパーカッション専門店での話しだったことを思いだしました。 それからごく簡単なものなら観光地の民芸品店にあると思います。以前に日光の日光山倫王寺の門前で同じものを売っているところをテレビで見ました。 あまり売れる物ではまずありませんので気長に探すことになると思います。

kubopoko
質問者

お礼

なるほど! パーカッション専門店というものがあるのですね。 楽しそうです。行ってみま~す!