小さな音量のホイッスル・笛を探しています

このQ&Aのポイント
  • 一般的に売られているものよりも小さな音量しか発音されないホイッスルを探しています。
  • 室内で吹いてもうるさいと感じないくらいの音量を希望し、吹いて疲れないものを望んでいます。
  • 市販の品物でこれらの条件を満たすものがあるか、または市販品に改造を加えるアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな音量のホイッスル・笛ってありませんか?

一般的に売られているものよりも 小さな音量しか発音されないホイッスルを探しています。 どのようなイメージかと言いますと ・室内で吹いてもうるさいと感じないくらいの音量。  例えば口笛や鳥のさえずりくらいやさしいイメージ。 ・吹いて演奏することを楽しむために使います。  他人の注意を引くためではありません。 ・吹いていて疲れないもの。  吹き口が小さすぎるなど、吹いていて抵抗がかかり  楽しくないなと感じるものは望ましくないです。 ・笛のサイズは、手を使わずに口にくわえるだけで  も吹けるくらいのサイズや形状が望ましいです。  デザイン的には、どんなものでもかまいません。  安っぽい質感の玩具のようなものでも大丈夫です。 ・すっきりとした「ピー」という音が望ましいです。  ただし長時間吹いても耳が痛くならない音色が良いです。 ・思いっきり吹いたときと軽く吹いたときとで、音色に  それほど差が無い方がより望ましいです。重要では無いです。 以上のようなものとなります。 ※上記全てを満たす必要はありません。イメージです。 できれば、市販の品物でこのようなものがあると最高です。 あるいは、市販のものにちょっとした改造を加える だけで近いものにはできるというアイデアが ありましたらお教えいただけると幸いです。 当方、ホイッスルについての知識はまったくありません。 以上、よろしくおねがいしまーす!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

多分あてはまると思いますが、”鳥笛または鳩笛”といったものがあります。効果音に使ったり実際に鳥に似させて誘きよせたりするのに使います。 たしかどこかの楽器店でセットで売っていました。

kubopoko
質問者

お礼

そんな笛があるとは全く思いもよりませんでした! とてもよいヒントを得た気がしますので、早速探して試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

この笛のことですが自分の記憶だとたしかパーカッション専門店での話しだったことを思いだしました。 それからごく簡単なものなら観光地の民芸品店にあると思います。以前に日光の日光山倫王寺の門前で同じものを売っているところをテレビで見ました。 あまり売れる物ではまずありませんので気長に探すことになると思います。

kubopoko
質問者

お礼

なるほど! パーカッション専門店というものがあるのですね。 楽しそうです。行ってみま~す!

関連するQ&A

  • 笛(ホイッスル)について

    笛を使っている方々に質問です。 私の仕事はバスガイドなんですが、バック誘導の際に笛を吹きます。 写真の赤い笛は私が仕事で使っている笛です。プラスチック製です。 見ての通り歯形による傷みが激しいんです。 私も咥える時についつい歯で強く噛んでしまうので歯形がたくさんついて傷んだり、割れたりします。 かといって唇だけで咥えると外れやすくなってしまいます。 私はプラスチック製の笛の方が錆びないし、咥えやすく吹きやすいので好みです。 あと、私は唾が多く出るせいか上部の穴から唾が吹き出ることがよくあります。 私を含めほとんどのガイドさんは笛を洗っていません。 自分しか使わないのでそうしてる人たちが多いです。 そこで笛を使っている方々に質問です。 バスガイド以外でも笛を使っている方達からの回答やアドバイス宜しくお願いします。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)それぞれのメリットとデメリットがあったら教えて下さい。 (3)使った後笛は洗っていますか?洗わずにそのままにしていますか? (4)吹いてる時に上部の穴から唾が吹き出ることはありますか?また、唾が吹き出ないように吹くコツがあったら教えて下さい。 (5)オススメの笛があったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようで

    ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようです。 私がほしいのは、映画タイタニックで繰り返しながれていたティンホイッスルと同じキーのものが欲しいのですが、どの笛を選択したらいいのかわかりません。音楽・笛に詳しい方、どうかご助言お願いいたします。 ティンホイッスルはアイルランドうまれの笛のようです。金属製のようです。 ネット上で1000円くたいで出ていましたが、タイタニックの笛とキーが同じかどうかは、当然、不明です。

  • 耳鳴り

    もうかれこれ20年以上は耳鳴りが酷いと思います。 昔は耳鳴りは誰でもあるものだと思っていました。 ネットで「耳鳴りがして悩んでいます」という書き込みを見つけ、 耳鳴りって無いのが普通なんだと驚きました。 あまりにうるさすぎて、色々な音が聞き取れません。 車の運転で、ウインカー音は全く聞こえず。 夏のセミが鳴いていても、私の耳鳴りの方が大音量なので、分かりません。 セミの鳴き声、鳥のさえずり、キーンとかピーとかチリチリという音。 とにかくうるさいのです。 聴力検査ではいつも、さほど悪くないという結果になります。 でも人の話す言葉が聞き取りづらく、会話に支障があるのが一番の悩みです。 例えて言うなら、トンネルとかで聞く話し声のような聞き取りにくさ。 同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? これはただの老化ですか? 耳鼻科の先生は老化と言ってました。 あきらめるしかないのでしょうか。 会議とか講演を聞くとかの為に補聴器を時々使ってます。

  • ホイッスル!の…

    週刊少年ジャンプで連載されていた『ホイッスル!』というマンガがジャンルに入っている、サークルさんを知りませんか? もし、HPがあるようでしたら教えて下さい。 そもそも、ここでこういう質問をして良いのか分かりませんが… 知っている方は教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ホイッスル!について

    初めまして、こんばんは。 私は数年前にホイッスル!を読んだのですが、最近になってまた読み返してみたくなりました。 読みたいエピソードは東海選抜なのですが、どの巻に載っていたかが思い出せません。個人的に 横山くん、山口くんが大好きで出ている巻はぜひ読みたいので、知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか? ちなみに13巻あたりに番外編みたいなものがあって、山口くんが登場していた気がするのですが イマイチ覚えていません…。 ぜひ、皆様のご協力をお願いします!

  • ホイッスルを探しています。

    ホイッスルを探しています。 幼稚園の先生です。運動会の練習でホイッスルが必要です。 どんなところに行けば手に入るでしょうか?

  • ホイッスル!

    以前週刊ジャンプで連載されていた『ホイッスル!』という漫画が、読み切りで掲載されると聞きました。 いつ、どの誌で掲載されるのか、また本当なのか教えて下さい。 御願い致します。

  • ホイッスルについて

    初めまして。 最近、漫画はあんまり読まないので、漫画に関することがよく知らないですが、 ホイッスルの連載はもう終わりますか? 教えてください。

  • 過去放送の番組名が知りたい、見たい。

    ある番組を探しております。しかし放送局も番組タイトルも分かりません。 どなたかこの番組、分かりますでしょうか。 放送局はNHK総合かNHK教育のどちらかというのは確かです。放送年は4年以上は前です。 番組の内容は外国のおばあちゃんの日常のドキュメンタリーです。記憶にあるのは花々や緑に囲まれた家に住むおばあちゃんがチーズを手作りしている映像です。小鳥がさえずり、川のせせらぎがバックに聞こえていたとおもいます。とても和やかで癒される番組でした。 視聴者からの反響と要望で一度再放送されたそうです。私は再放送も見たかったのですが、見逃してしまいました。放送したあれからまた見たいと思い探しております。 どなたか、これじゃない?というものがあったら教えてください。よろしくお願い致します。 追記:イメージキーワード→「ガーデニング」「外国のおばあちゃん」「手作りチーズ」「鳥のさえずり、川のせせらぎ」「緑、花、大自然」「絵本から飛び出たような世界」「木造の家、ログハウス」「静寂」「田舎」

  • 棚の板を繰りぬきたいが、やってくれる業者は?

    市販されている棚の板を丸くくりぬきたいと思っています。 作りたいものは、子供用のキッチンセットです。 繰り抜いた部分に、プラスチックのボウルをセットして、 シンクに見立てたい・・・そんなイメージです。 ところが、近所のホームセンターでは、 その店で購入した商品でなければ、 繰り抜きや、指定サイズのカットをしてもらえません。 私が購入を考えている棚は、他の店で販売しています。 棚自体は1枚板なのですが、両端に引っ掛けるための金具が付いています。 この様な品物なのですが、どこかで切ってくれる業者はないかと探しています。 もちろん、一般人を相手にしてくれる業者はなかなかないと思いますが、「何業」に問い合わせれば、対処してくれそうでしょうか? 「工務店」? 「材木屋」? そのぐらい、自分で切れば?と思う方も多いと思いますが、 まず、日曜大工をしたことがない、道具が全くない・・・ もし、初めての日曜大工を教えていただけるようでしたら、 そちらでも構いません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう