• ベストアンサー

ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようで

ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようです。 私がほしいのは、映画タイタニックで繰り返しながれていたティンホイッスルと同じキーのものが欲しいのですが、どの笛を選択したらいいのかわかりません。音楽・笛に詳しい方、どうかご助言お願いいたします。 ティンホイッスルはアイルランドうまれの笛のようです。金属製のようです。 ネット上で1000円くたいで出ていましたが、タイタニックの笛とキーが同じかどうかは、当然、不明です。

  • kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shynataku
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

オリジナルはB♭管だと思います。国内で入手可能なところは↓ http://www.glenfinan.com/fue/index.html#clare こちらのショップでジェネレーション(ニッケルのみかな?)のB♭管は扱っています。 問い合わせてみてください。 ちなみにキーを変えれば一般的なD管でも演奏はできますよね。 他の楽器やヴォーカルとのアンサンブルで必要なら別ですが、 とりあえず1人で練習するならキーはなんでもOKですよ。 もちろんB♭管の低く深い音も魅力的ですけどね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=saalGKY7ifU&feature=related
kaoria
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。ネットを独りで見ていても、 そんなに沢山の記事はないし、困っていました。とても参考になります。 http://www.youtube.com/watch?v=DHyJTpDFgc8  ttp://www.youtube.com/watch?v=DHyJTpDFgc8 のlive画像も見つけました。

kaoria
質問者

補足

前掲しましたYOUTUBEのURL「my heart will go on」 のlive中 0:24付近で女性が吹いている赤い歌口のもの。これですよねー。紹介いただきました入手先Urlでは、シャムロックマ-ク=クレア、アイリッシュ・ティンホィッスル(入手困難) アイルランド製 ブラス管Clareクレア(2piece)が一番ちかいのかなって思いました。ますます、ほしくなってきました。  

その他の回答 (1)

  • shynataku
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

No.1です。 クレアの2ピースはキーがDですよ。 youtubeで(コアーズのアンドレアが)吹いているのはGeneration Bb管(歌口赤のブラス管)です。 見落としましたが、さきほどのショップのサイトにも売ってましたよ。送料別で¥1780。私はニッケル管を持ってますがブラスのほうが吹きやすいかも。 回し者ではありませんがオススメです。 ティンホイッスルは安価ですからメーカーやキー違いで何本も持っている人が多いと思います。 mixiでもコミュニティがあります。参考になりますよ。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=31047 enjoy!tin whistler!

kaoria
質問者

お礼

わぁ! 再び、^^ ありがとうございます。  わたしも、購入して、楽しみたいと思います。。♪ ほんとうに、ありがと-ございました。

kaoria
質問者

補足

コアーズのアンドレア,,YOUTUBEで観てみました。歌口が黒くて管の輝きがニッケルらしきものを演奏している動画もありました。もしかすると、彼女のFUNになってしまいました。いや、この時点で、すでになっているような気がします。 早く奏でてみたくって、お尻が浮きそうなくらいです。*^^*

関連するQ&A

  • 楽器の練習、どこで?

     笛の練習をしようと思っているのですが、家では近所迷惑だろうし、耳を被うほどへたくそなので外でやるには早すぎます。カラオケボックスがいいかな、と考えているのですが、こんな人いるでしょうか。カラオケボックスの店員の方、または練習をしたことがあるという方、もしくは、こんな場所なら迷惑をかけません、という場所を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに笛とは、ティンホイッスル、というアイルランドのたて笛です。

  • 映画「タイタニック」で使われている楽器

    映画「タイタニック」のサントラ盤 (ソニーミュージックエンタテインメント 1997/12/12)の一曲目『Never an absolution』の冒頭において、独奏で流れてくるフレーズの楽器はオーボエなんでしょうか? ・・・にしては、ちょっと固めな音質のように思いました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 スコア等があれば判るのでしょうか。 *ちなみに「ティンホイッスル」が独奏で流れる曲(歌:セリーヌ・ディオン)の方ではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 笛(ホイッスル)について

    笛を使っている方々に質問です。 私の仕事はバスガイドなんですが、バック誘導の際に笛を吹きます。 写真の赤い笛は私が仕事で使っている笛です。プラスチック製です。 見ての通り歯形による傷みが激しいんです。 私も咥える時についつい歯で強く噛んでしまうので歯形がたくさんついて傷んだり、割れたりします。 かといって唇だけで咥えると外れやすくなってしまいます。 私はプラスチック製の笛の方が錆びないし、咥えやすく吹きやすいので好みです。 あと、私は唾が多く出るせいか上部の穴から唾が吹き出ることがよくあります。 私を含めほとんどのガイドさんは笛を洗っていません。 自分しか使わないのでそうしてる人たちが多いです。 そこで笛を使っている方々に質問です。 バスガイド以外でも笛を使っている方達からの回答やアドバイス宜しくお願いします。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)それぞれのメリットとデメリットがあったら教えて下さい。 (3)使った後笛は洗っていますか?洗わずにそのままにしていますか? (4)吹いてる時に上部の穴から唾が吹き出ることはありますか?また、唾が吹き出ないように吹くコツがあったら教えて下さい。 (5)オススメの笛があったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ペニーホイッスルとティンホイッスルの違い

    Blackmore's Nightというバンドのボーカルが、黒い不思議な形のペニーホイッスルという楽器を吹いているのですが、よくアイリッシュなどで使われるティンホイッスルとはどう違うのでしょうか??楽器屋に行っても角ばった逆三角形のような形のペニーホイッスルを見つけることができませんでした、ご存知の方は回答願います♪

  • 小さな音量のホイッスル・笛ってありませんか?

    一般的に売られているものよりも 小さな音量しか発音されないホイッスルを探しています。 どのようなイメージかと言いますと ・室内で吹いてもうるさいと感じないくらいの音量。  例えば口笛や鳥のさえずりくらいやさしいイメージ。 ・吹いて演奏することを楽しむために使います。  他人の注意を引くためではありません。 ・吹いていて疲れないもの。  吹き口が小さすぎるなど、吹いていて抵抗がかかり  楽しくないなと感じるものは望ましくないです。 ・笛のサイズは、手を使わずに口にくわえるだけで  も吹けるくらいのサイズや形状が望ましいです。  デザイン的には、どんなものでもかまいません。  安っぽい質感の玩具のようなものでも大丈夫です。 ・すっきりとした「ピー」という音が望ましいです。  ただし長時間吹いても耳が痛くならない音色が良いです。 ・思いっきり吹いたときと軽く吹いたときとで、音色に  それほど差が無い方がより望ましいです。重要では無いです。 以上のようなものとなります。 ※上記全てを満たす必要はありません。イメージです。 できれば、市販の品物でこのようなものがあると最高です。 あるいは、市販のものにちょっとした改造を加える だけで近いものにはできるというアイデアが ありましたらお教えいただけると幸いです。 当方、ホイッスルについての知識はまったくありません。 以上、よろしくおねがいしまーす!

  • アイリッシュフルートやティンホイッスル

    アイリッシュフルートやティンホイッスルに興味が湧き、自分でも吹いてみたくなりました。 ちなみに、音楽の経験は全くなくオタマジャクシの楽譜も読めません。 教室に通うことも考えたのですが、お金と時間の都合で通うことが難しいので独学で練習しようと思っています。 初心者におすすめなのはアイリッシュフルートかティンホイッスルのどちらでしょうか? また、全くの音楽初心者が独学での練習で覚えていくためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大阪でティンホイッスルを販売しているお店

    関西(できれば大阪)で、ティンホイッスルを購入できるお店を教えてください!

  • ドラゴンクエスト>写真のスライムのキーホルダー新品ネットでの入手方法教

    ドラゴンクエスト>写真のスライムのキーホルダー新品ネットでの入手方法教えてください。 ゲームカテゴリーが無いので「アニメ」にしました・(アニメもありましたので・・・) 下写真のキーホルダーですが、YOUTUBEのドラゴンクエストの音楽と 個人のブログで見つけました。 個人のブログによると、「オープン価格で200円で購入」 とのことですが、ネットで「スライム キーホルダー」と検索しても別の商品ばかり出てきます。 写真のように透明プラスチックがいい&「オープン価格200円」に惹かれました。 200円でなくても500円くらいなら購入を検討したいです。 入手方法をご存知のかた見えましたら教えてください。

  • 映画「花田少年史」のテーマ音楽は外国風?

    先日TVで映画「花田少年史」を見、ノーカットで見ようとDVDレンタル中です。 音楽は岩代太郎さんですが、DVDのメニュー画面でかかっている曲が気に入りました。 映画自体は日本風ですが、この曲単体で聞いていると外国風に聞こえます。 何となくアイルランド風のように思いましたが、よく聞くと以前NHK「新シルクロード」で流れていて気に入った曲にも似ています。特に太鼓系の音のところが。 「新シルクロード」の時は、その曲(タイトル不明)が欲しくてヨーヨー・マのCDを買いましたが、入っていなくてがっかりした経験があります。 「花田少年史」もサントラが出ていてネットで視聴したところ、2曲目の「虹の彼方へ」のようですが冒頭部しか聞けません。 劇中曲をよく聞くとと、初めの方、主人公が自転車に乗ってからタイトルが出るまでが「虹の彼方へ」そのもの、事故後天国に行きそうになるところがDVDメニュー画面の曲、でもこれも「虹の彼方へ」の一部かもしれません。 この曲をご存じの方に質問ですが、自分でもなぜこれをアイルランド風と思ったのかよく分からないのですが、実際はどうなのでしょうか? それとも、シルクロードをテーマにした曲に似ているということは、実際は中央アジア風なのでしょうか? 世界のどこ風というのは、何を持って決まるというか、感じるのでしょうか? 音階から一定の音を使わないで作ると和風になったり沖縄風になったりするというのは知っています。 しかし音楽は全く素人なので、できれば簡単に教えていただけないでしょうか?

  • ノートPC用のスピーカーの購入

    ノートパソコンで映画等を見ると、PCのスピーカーがしょぼすぎるために人の声が聞き取りにくいです。 音楽も良く聞きますが、もっと高音質で聞きたいです。 そこでスピーカーの購入を検討しているのですが、過去の質問などを参考に使用としましたが、こういったことには弱いのでまったく言っていることがわかりませんでした。 なのでスピーカーを詳しい方に選んでもらいたいです。 要望としては、 (1)3千円~1万円くらい(5千円前後希望です) (2)自分のパソコンで使える dynabook AX940LS http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm (3)ネットで購入できる(ネットのほうが安そうなので) (4)当たり前ですが、できるだけ良い音のもの 候補が何種類かありましたら、全て教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう