• ベストアンサー

ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようで

ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようです。 私がほしいのは、映画タイタニックで繰り返しながれていたティンホイッスルと同じキーのものが欲しいのですが、どの笛を選択したらいいのかわかりません。音楽・笛に詳しい方、どうかご助言お願いいたします。 ティンホイッスルはアイルランドうまれの笛のようです。金属製のようです。 ネット上で1000円くたいで出ていましたが、タイタニックの笛とキーが同じかどうかは、当然、不明です。

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shynataku
回答No.1

オリジナルはB♭管だと思います。国内で入手可能なところは↓ http://www.glenfinan.com/fue/index.html#clare こちらのショップでジェネレーション(ニッケルのみかな?)のB♭管は扱っています。 問い合わせてみてください。 ちなみにキーを変えれば一般的なD管でも演奏はできますよね。 他の楽器やヴォーカルとのアンサンブルで必要なら別ですが、 とりあえず1人で練習するならキーはなんでもOKですよ。 もちろんB♭管の低く深い音も魅力的ですけどね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=saalGKY7ifU&feature=related
kaoria
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。ネットを独りで見ていても、 そんなに沢山の記事はないし、困っていました。とても参考になります。 http://www.youtube.com/watch?v=DHyJTpDFgc8  ttp://www.youtube.com/watch?v=DHyJTpDFgc8 のlive画像も見つけました。

kaoria
質問者

補足

前掲しましたYOUTUBEのURL「my heart will go on」 のlive中 0:24付近で女性が吹いている赤い歌口のもの。これですよねー。紹介いただきました入手先Urlでは、シャムロックマ-ク=クレア、アイリッシュ・ティンホィッスル(入手困難) アイルランド製 ブラス管Clareクレア(2piece)が一番ちかいのかなって思いました。ますます、ほしくなってきました。  

その他の回答 (1)

• shynataku
回答No.2

No.1です。 クレアの2ピースはキーがDですよ。 youtubeで(コアーズのアンドレアが)吹いているのはGeneration Bb管(歌口赤のブラス管)です。 見落としましたが、さきほどのショップのサイトにも売ってましたよ。送料別で¥1780。私はニッケル管を持ってますがブラスのほうが吹きやすいかも。 回し者ではありませんがオススメです。 ティンホイッスルは安価ですからメーカーやキー違いで何本も持っている人が多いと思います。 mixiでもコミュニティがあります。参考になりますよ。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=31047 enjoy!tin whistler!

kaoria
質問者

お礼

わぁ! 再び、^^ ありがとうございます。  わたしも、購入して、楽しみたいと思います。。♪ ほんとうに、ありがと-ございました。

kaoria
質問者

補足

コアーズのアンドレア,,YOUTUBEで観てみました。歌口が黒くて管の輝きがニッケルらしきものを演奏している動画もありました。もしかすると、彼女のFUNになってしまいました。いや、この時点で、すでになっているような気がします。 早く奏でてみたくって、お尻が浮きそうなくらいです。*^^*