• ベストアンサー

野良の子猫が死にかけています

数日前から隣のヤブの中で 子猫が2匹鳴き続けています。 1匹はカラスにつつかれたのか片目が怪我して衰弱しており、もう1匹がかろうじて鳴き続けているようです。 一度だけ様子を見ましたが、飼ってあげられないので その後は見ていませんが、鳴き声は聞こえてきます。 自然の摂理だからそのままに、と家人は言いますが 罪悪感を感じています このまま衰弱して息絶えたら鳥につつかれる、 保健所に連絡したらいいのか、どうしたらいいでしょうか。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

保健所に連絡したら殺処分でしょうし、そのままにしておいてもいずれは・・・。 とはいえ保護するにはそれなりのお金や労力も必要かと。 怪我しているのなら病院へ連れて行かねばなりません、その治療費は持てますか? その子猫が回復するまで、家人に任せず世話ができますか? 飼えないのであれば引き取り手をきちんと見つけられますか? 去勢・避妊手術までしてあげられますか? それができるのなら保護したらいいと思います。 できないのなら、保健所に連絡するか、そのまま放置するしかありません。 かわいそう、で一時的に(回復するまで)保護して、また放置すれば同じことの繰り返しです。 罪悪感を感じても、「命を助ける」とはそういうことなのです。 できないのなら可哀想でも、放置するしかないと思います。 私なら可哀想でも手出しはしません。最後まで責任もてませんから・・・。

gilgee
質問者

お礼

ありがとうございました。役所に引き取ってもらいました。携帯に「すぐに見つけたので連絡せずに引取終了した」との連絡が入りました。tukimayuさんのご意見とてもありがたかったです。保護するならば、私が考えていた以上のことが必要だと知りました。最後まで面倒みれないのなら手は出さない、そうですよね。少し、後悔している自分を納得させるために書いている部分があります。本当にご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• etaro
回答No.9

#8です。 投稿完了してから、他の方へのRESを読みました。 既に決断されていたんですね。 失礼しました。

• etaro
回答No.8

もし書けるなら、(無理かもしれませんが)ここに、その場所を正確に書いてください。読んだ誰かが保護に向かってくれるかもしれません。あなたが無理をして保護するまでもなく、誰かが喜んで保護してくれるかもしれません。 家族が猫の飼育を許可しない限り、絶対に保護するべきではありません。保護するのはペットショップで買ってくるのと同じです。出所が違うだけです。最後まで責任を持って飼育することが義務付けられます。「元気になったらノラに戻す」という選択肢もありません。捨てることになってしまいます。また、ノラに餌を与えるだけでも飼養者、つまり飼い主であると認識されてしまいますので、飼うことができないのであれば、餌をあげるのも厳禁です。 保護したい気持ちも、保護して欲しいと思う周囲の気持ちもわかります。保護してから里親を探してあげればよいという方もいらっしゃるでしょう。しかし、里親が見つかる保証は全くありません。誰も貰ってくれなかったら、これから十数年、あなたが最後まで世話をすることになります。その覚悟と飼育環境が無い限り、絶対に保護してはいけません。 保護した後のことを考えると、無責任に保護してくださいなんて言えません。あなたが保護した後で、私が引き取りに行くと言えるのであれば、とりあえず保護してくださいと言います。しかし、私にはできません。私なら、ご家族の仰るとおり、自然の摂理に任せます。鬼畜と言われようが、結末は見えています。罪悪感を感じる必要はありません。それがノラの宿命です。私もそうやってノラを見捨てたことが2回あります。いずれも小学生のときです。私は飼おうと親を説得しましたが、了解を得られませんでした。今思えば、賢明な判断だったと理解できます。 ご近所にそれとなく情報を流し、誰かが拾ってくれるように促したほうが良いと思います。

gilgee
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見いただきましたが、役所に引き取ってもらいました。数カ月前に越してきて、ご近所さんも少なく、他にも鳴き声が聞こえる家はあるのですが誰も見に来ていないようでした。 保護はできませんでした。見取るまで育てられません。結果は出ていましたがetaroさんのご意見、感謝いたします。

• hisuke
回答No.7

保護するって相当な決意が必要です。 でも、保護して後悔はしていません。後悔するよりも、むしろ感謝しています。 我が家も4匹の猫が居ます。すべてノラなんですよ。 1匹は、迷いこんで来て、泥だらけで足を引きずっていました。 2匹は、親子猫で生後2ヶ月で家にきました。 最後の1匹は、親子のそばにいた子です。 当然、家族との意見の相違もありましたし、父親は大の猫嫌いだし、家も古い社宅(借家)だし、貯蓄もないし、保護なんて出来ないと思っていました。 でも会うんです。猫に。 見ると苦しくなるんです。連れ帰って、大騒ぎして、そして何とかなってきました。 獣医さんに医療費を安くしてもらったり、周りの励ましがあったり、猫の事で悲しい気持ちになる時もありましたが、猫が居るから頑張ってこれた事がたくさんあります。 里子に出した子の写真を見る度に、幸せに暮らしている顔を思い出し、家族で思い出話をします。 何の係わりもないし、罪悪感なんて泣き声が聞こえなくなれば、忘れていくでしょう。 でも、少しの努力で救われるなら、助けてあげて欲しい、この世に生を受けて必死で泣いていて、そのまま絶命していくのは、自然の摂理という言葉で片付けるには、忍びないと思います。

gilgee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 申し訳ありません、役所に引き取ってもらいました。hisukeさんのご意見を読んで、申し訳ない気持ちです。努力も決意もできませんでした。hisukeさんには悲しい報告になってしまい、すいませんでした。

回答No.6

助けてあげてください。 こうやってこちらに投稿し罪悪感さえ感じてしまうというやさしい方ですから きっとこの先ずっと後悔すると思います。なぜあの時助けなかったのか。。。と。 助けたあと、里親を探すなどの方法はあると思います。子猫ならなおさら里親は見つかります。 どうか助けてあげてください。

gilgee
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所に引き取っていただきました。後悔は少ししています。どうしても私には2匹を治療し育てていく覚悟ができませんでした。衰弱が進み、鳥にイタズラされるより苦しみが少ないのではと思いました。しかし子猫達にとってはその方が自然で余計なお世話以上の事をしてしまったのかもしれません。 ご意見頂いたのに、この報告で申し訳ありません。すいませんでした。

• chitta1
回答No.4

保護するか、しないか・・・どちらが御自分で納得いきますか? どれくらい小さな子猫でしょうか。 生まれたばかりなら、気をもんでいるうちに保護しなくても直ぐに死んでしまうでしょう。 私もこの間子猫を保護しようかと迷っているうちに、犬かキツネにやられてしまいました。悔やまれてなりません。 保護しなかった自分を後悔しています。

gilgee
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度見た時は暗かったのですが、手に余るくらいだったようです。 親らしい猫を数日前は見かけたのですが、全く見なくなりました。考えましたがやはり私にはお世話をする覚悟も状況にもありませんでした。後悔は少しあります、けれど鳥にやられるよりも、、、これは私の身勝手な意見ですがそう考えました。 ご意見いただいたのに、このような決断をしました。 不快な思いをされましたら、申し訳ありません。

noname#10825
noname#10825
回答No.3

何とかしてあげたいので質問されたのですよね? すぐ保護してあげてください。カラスにやられてしまうかも。 一時獣医さんでも預かってくださいますよ。

gilgee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 考えてみました、保護すること。でも、保護するなら最後までお世話する、それが私にはできません。 鳥にやられるよりも役所に引き取ってもらった方がいい、身勝手な考えは承知ですがそのようにしました。 皆様の意見大変ありがたかったです。 ご意見いただいたのに、申し訳ありませんでした。

• yuzuaya
回答No.2

責任を持てないと思うのであれば、そのままにしておきましょう。助ける義務はないので、罪悪感を感じる必要はありません。声がするだけに辛いですけど…。 保健所は愛護団体ではないので治療してくれるわけではないし、結局そのまま亡くなると思います。目の前で死なれたくないというならそれもありかとは思いますが…。 亡くなった後に無惨な姿になるのを見ていられないのであれば市役所や役場に連絡すると遺体はおそらく引き取りにきてくれます。 誰か飼えそうなお知り合い等はいませんか? 一旦保護して里親を探すという手もありますが、ねこちゃんの場合は難しいことが多いです。里親がみつからなかったときのことも考えておく必要があります。 何かいい結果が得られるといいのですが…。

gilgee
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらに越してきて数カ月で、知合いも少ないです。 役所に引き取ってもらいました。 私には2匹を保護して治療しお世話をすることができませんでした。 申し訳なかったけれど、勝手だけれど yuzuayaさんの言うように無惨な姿よりも、 と思い、引き取ってもらいました。 残念な結果の報告になってしまい、 申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.1

私にはそんな割り切ったまねは絶対に出来ませんので、一時的にでも保護します。 その子達が回復したら、里親捜しの団体に連絡するとか地域の人がよく見ている掲示板に書き込むとか、何かします。 過去に、そうやって引き取り手が見つかった事が何度もありますよ。 間違っても、保健所には絶対に連絡はしないでしょう。 もしダメだったとしても、保護しないで心にひっかかっているよりずっと楽ですから。 人それぞれですし、犬猫より人間様と思う人も一杯いるでしょうしね。 ただ、野生動物ならいざ知らず、近所のノラは人間のせいですよ。 都合のいい所だけ「自然の摂理」ってのは納得しかねます。

gilgee
質問者

お礼

ご意見いただいたのに、すいませんでした。 役所に連絡をし引き取ってもらいました。 多少でも不快な思いをなさったことと思います、 すいません。 尋ねなければ良かったのかと、後悔もしています。 勝手ですがそれでも、皆様のご意見を聞けて、 大変ありがたかったです。 ありがとうございました。