• ベストアンサー

兄弟、姉妹良い関係とは。。。

何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供の立場から意見します。 私は、4人兄弟の長女です。私が28歳、以下弟3人(27歳・23歳・15歳)の構成です。 私が1歳5ヶ月の時に上の弟が生まれました。 親は私がただ1人の女の子だからかわいがったと言っておりますが、私にはその記憶ほとんどありません。何かあると「お姉ちゃんだから」と言われてきていた気がします。 また、小さい頃から兄弟仲は最悪でしたΣ(>д<)  物が飛んだり、取っ組み合いのケンカを日常茶飯事のようにしたり・・・。長じてからもあまり仲はよくありません。異性だからというのもありますが、1番の原因は両親の仲が最悪だったからだと思います。 父親の家庭内暴力を小さい頃から見ている私にとって、兄弟はおろか他人と仲良くすることの価値が希薄になってしまったのは言うまでもありません。よく「夫婦げんかは犬も食わぬ」なんて言いますけれど、まさにその通りで、ケンカしている姿を子供に見せるということは、イコール子供にケンカすることを教えているようなものです。仲良くする術を教えてもらわなかったので、未だに兄弟仲は悪いし、対外的にもまともに交友関係を持てたのは成人してからです。仲が悪い両親が私たち兄弟に与えたものはあまりにも大きかったように思います。 上の弟は、小さい頃から母に次いで父の暴力を受けてきました。それが何年も続き弟は変わってしまいました。そして、多額の借金を作り(友達と豪遊したらしい)その借金返済のために他県に就職すると言って家を出たまま音信不通になってしまいました。もう3年になりますが、借金がそのまま帰ってくるようなものなので誰も弟を呼び戻そう捜そうとは思っていません。 やっぱり子供って親の背中を見て育つものなんですよ。親がいくら言葉を尽くしたところで態度が矛盾していれば子供は敏感にそれを見抜きます。百の言葉よりも一の態度ではないかと私は思うのです。教育でなく、態度で子供にそのことを教えることができれば、私だったら尊敬と感謝の念で家族に接することができると思うのですが・・・。 余談ですが、離婚して兄弟を引き取った私の母は、今度は祖母相手に(実の母です)祖父の遺産をくれないからと絶縁してしまっています。夫とケンカし、今度は母親とケンカするのか・・・と思うとため息が止まりません。娘の私が何を言っても無駄です。身内間の争いを孫の代にまで教えてしまうのかと思うともう呆れるばかりですが。 私はまだ未婚で子供はいませんが、将来子供が生まれたとき、この仲の悪いどうしようもないうちの家族の処遇をどうしたらいいものかと頭を抱えてしまいそうな気がしています・・・。憎しみは憎しみしか生みません。母を見ていると、その憎しみを将来伝播させてしまいそうで怖いです。 兄弟だけでなく、家族の仲が良いことが一番です。どうかご家族仲良くお過ごし下さいね=*^-^*=

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の辛い状況を書いていただいて申し訳なく思います。 確かに、両親の姿と言うものが、子供に影響するのではないかと感じます。 例えば、親子にも相性があって、やはり可愛い子とそうでない子が出来てしまうと聞きます。親としてはそれを隠して平等に扱っているつもりでも、子供ながらにそれが感じ取れてしまう。 親も人間。今更ながら、自分の親の育て方を攻めるつもりはありませんが、参考に出来ないのも確かです。 人間は摸倣する生き物。参考に出来る理想が無い以上自分で人一倍考え、さぐって努力して行くしかないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

私は三人兄妹の末っ子です。兄が二人います。 年齢は今年、39歳・37歳、そして私が35歳です。2歳違いずつなので、存在がとても近くて仲良しでした。兄二人なのでほとんど三男坊のようにして育ちました。兄たちからはかわいがられた記憶ばかりです。上の兄はお友達の誕生会やプールなど、どこでも私を連れて行ってくれました。下の兄とは2歳違いなので小さい頃はよく一緒に外で遊んでましたね。 学校に上がってからは、兄に苦手な算数を教えてもらったりしていました。 私の親は、お兄ちゃんだからとかそういう叱り方をしていた記憶はなくっていつも平等でした。 異性なので、姉や妹との会話のようにはいかないと思いますが、こんな妹でもかわいいのか結婚している私の誕生日に靴を贈ってくれたりします。私も兄が大学生の時に、就職をしたので学生であまりお金がない兄に初めてのボーナスでお小遣いをあげたこともありました。 母が一人っ子だったせいもあり、その分3人とも愛情を注がれて育ったのかもしれません。 今自分が二人の息子の子育てをするにあたって、お互いに思いやりの気持ちを持つように日頃話をしています。また、上の子ばかりを叱らない。上の子に下の子の面倒を見てもらったら、ありがとうと言う。 小さいですが、弟は買い物の時に自分のお菓子だけでなくその場にいない兄の分もちゃんと持ってきますし、上の子は私がこっそり見ていると、やっぱり危ないと思ったところは弟の手をひいてます。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 きょうだいがみんな穏やかで優しい性格でしたら良いのだけど。。。と思います。少なくとも上の子は優しい性格であってほしい。 私のきょうだいは、もっとサバサバしている感じです。誕生日なんぞに何か買ってくれた覚えが無い。私は贈り物をしますが。。 両親は私たちきょうだいに平等に愛情をかけてくれた気はします。(ただし、愛情は薄い) 何だかさらに難しくなってきました。考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 現在は少子化になりましたが、昔は子だくさんの家庭が多かったですよね。 私自身(既婚、子ども二人)は3人きょうだい(男女)であまり参考にならないかもわかりませんが、母(長女)の姉妹関係(5人)の良さをずっと見てきましたので何かの参考になるかなと思い書かせてくださいね。 とても姉妹仲が良いなと思える理由は、 祖母が常に、「上」=長女である母をたてるように育ててきたことでしょうか。 (祖母の母に対する批判をほとんど聞いたことがないです^^) けっして押し付けではなく 個人の<尊厳>を大事にしながら 比較(比較は妬みを生み出すだけですね)をすることなく、 きょうだいの上下関係を良い意味できちんとラインを引きつつ、ですが何かあった時はお互い力を合わせて、支え合うように教えられてきたそうです。 そのせいか今でも 下の叔母たちは、長女である母を慕い、敬いながら とても姉妹間の信頼が厚いです。。。 基本的に人は対等でなければならないですが 男女の性差を認識したうえで、 上は下をかわいがり 下は上に畏敬の気もちを自然に持つように 育てていくのが大切なんじゃないかなと思います。 初めてのご出産だそうですが 育児は育自だと本当に思いますw 大丈夫ですよ 気もちをラクにして 出産にのぞんでください。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に出来る兄弟関係が身近にあるのは羨ましい限りです。 ちなみに主人は4人きょうだい(兄、姉、主人、妹) 仲が良いのです。見ていると、上二人が最高に優しく、人格者です(した2人は激しい性格)。なんとなく、上が優しいときょうだいは上手くいくものかもと感じています。これが逆だったらどうなっていたか。。。。 何だか、この頃同じ血、遺伝子を分けたという難しさに直面しているのかもしれません。少し気を楽にしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.1

9歳男6歳女3歳女の母です。 3児が大きくなったらどうなるかはわかりませんが、今の所仲の良い兄妹だと 思います。もちろんけんかもしますが。 恥ずかしながら私は、1人目がかわいすぎて、2人目は欲しかったのですが、 1人目と同じようにかわいがれるかがとても心配でした。2人目妊娠中から、 『ママはあなたをかわいがるから、あなたが赤ちゃんをかわいがってあげてね。』と 話していましたら、子供はその気になって赤ちゃんの誕生を心待ちにする ようになり、誕生後もそれはそれはかわいがりました。3人目の時もやはり 同様な感じでした。 うちの場合は、上が下に嫉妬することは皆無と言っても良いかもしれません。 兄妹の中でもやはり、年齢に伴ってできることが増えたり上手になったり するので、タイミング良くほめるとそれを聞いて、下も素直に『お兄ちゃんは すごいなぁ』『お姉ちゃんはかっこいいなぁ』と言いますし、上も下が上手に できるようになったことなどがあると、おおげさな程ほめているのを聞きます。 我が家の心配はどちらかと言えば、下が上に劣等感のほうかもしれませんね。 そこは、『同じ年になったらできるようになるよ!!』と言ってフォローしては おりますが。 もう1つのポイントは、親がちょっと怖いこと^^; 共通の敵を相手に、兄妹で結束して立ち向かおうと思うみたいですね。 怖すぎるといけませんけど。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。きっとg-g-canadaさんの育て方が上手なのでしょうね。私の近くにいれば参考にしたいぐらいです。 どうも私の周りにいる友人の子(きょうだい)は、参考にはならなくて。。。大人の前では世話を焼いたりもしますが、影では冷たかったりと。。。。 もちろん私の友人などは、ちゃんと分け隔てなく、お互いを思いやるように懸命にしつけていますが、思うようにはいかないようです。 もって生まれた性格も起因するのでしょうか。 共通の敵、これは使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 兄弟の関係

    若い頃は 独身でも 結婚していても 親を介して 兄弟も 顔を会わせる機会があり お祝いやお見舞いなど お互いも近い関係だったと思います。 しかし 子供にお金がかかったり とも働きになって 会う機会も減り 親も 亡くなって…となると 兄弟の関係は もっと なくなると感じてます。 生活水準も違ったり 独身のままとか 離婚していたりとか。 そういった 希薄な仲でも 兄弟という血は切れない…のが 実状でしょうか? 例えば 何かの保証人だとか 身内しか頼みにくい事もあったり。 皆さんは兄や姉妹などに 相談されたこと したことありますか?

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 姉妹がうらやましくてしょうがない

    私は、三人兄弟の末っ子で上に兄が二人います。結婚して子供を産むまではそんなこと思わなかったのですが、同姓のきょうだいが居ない事をとても寂しく感じています。回りは姉妹ばかりで結婚して子供が出来るとお互いに助け合い、旅行に行ったり買い物に行ったりとても楽しそうです。私は兄がいるので、義理の姉はいますが、とても気を遣います。 兄の子と私の子供同士は近所な事もあり、すごく仲がいいけど、義姉さんには壁を感じます。でもとてもいい人です。 そして私の子供も上が女で下が男の子です。どうせなら男二人とか女二人とかの方が子供にとってはよかったんじゃないかと重い、もう一人欲しいけど、金銭的余裕がなく今のところあきらめています。 出かけていても、姉妹を持ったお母さんを見るととてもうらやましくて、姉妹かなって思う人たちを見るのも辛いです。母親とは仲がいいけど、兄と同居しているので、義姉さんに気を遣います。私が悲しいのはなんで幸せなのに、こんなことで胸を痛めなきゃいけないんだろうってことです。今ある幸せを幸せだと感じて生きて行かなきゃいけないのに、なんで私はこんなことで悩んで居るんだろうと思うのです。 どうにもならないことのなのに。心の持ち方って変えられますか?旦那も居て愛する子供もいる。信じられる友達も少ないけど居ます。なのに、姉妹を見るとつらいんです。どうしようもない悩みですよね・・・。

  • 兄弟姉妹で差??!!

    こんばんは。 兄弟姉妹がいらっしゃる方、お子様が2人以上いらっしゃる方にお聞きします。親子の間にも相性とかいろいろあるとは思いますが、兄弟姉妹間で、待遇などの差はありますか&感じますか??また、その差をどう思いますか?? うちは、母→兄派、父→私派、姉←どっちつかず、です。あと、学費なども姉は私たちの5分の1程度です。私と兄は、親に「これ買って~」と言うわがまま&自己主張タイプですが、姉は私がほぼ知る限りわがまま&おねだりしてるのをもたことないです。性格も姉は、一匹狼(?)で自立していて個人主義です。最近、私は姉って損してるかも?!って思います。そのことを姉に言うと「私は勉強も嫌いだし、あんまり人からかまわれたくないから、全然気にしてないし、これでいい」って言うんですけど、なんかひっかかります。なんか、兄と私ばっかり得っていうんじゃないんですけど、親に頼ってるなって。姉はいろいろ我慢してるんだろうなって思うんです。私は姉のことが大好きなので、ちょっと自己嫌悪です。 どこかのサイトで、兄弟姉妹で差が歴然としてて辛かったみたいな投稿を読んで、姉がこういう思いしてたら嫌だなあって思って質問させていただきました。ご意見お聞かせください。

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 兄弟、姉妹で出かける

    親も含めてであれば「家族旅行」という形になると思いますが なんか自分と兄弟だけでどこかに行くってあまりないなとふと思ったのですが(それは家庭環境によるかもしれませんが) 例えば姉と妹の関係であれば出かけることはあるかもしれませんが。 皆さんはどのように思いますか。