• ベストアンサー

兄弟、姉妹良い関係とは。。。

何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供の立場から意見します。 私は、4人兄弟の長女です。私が28歳、以下弟3人(27歳・23歳・15歳)の構成です。 私が1歳5ヶ月の時に上の弟が生まれました。 親は私がただ1人の女の子だからかわいがったと言っておりますが、私にはその記憶ほとんどありません。何かあると「お姉ちゃんだから」と言われてきていた気がします。 また、小さい頃から兄弟仲は最悪でしたΣ(>д<)  物が飛んだり、取っ組み合いのケンカを日常茶飯事のようにしたり・・・。長じてからもあまり仲はよくありません。異性だからというのもありますが、1番の原因は両親の仲が最悪だったからだと思います。 父親の家庭内暴力を小さい頃から見ている私にとって、兄弟はおろか他人と仲良くすることの価値が希薄になってしまったのは言うまでもありません。よく「夫婦げんかは犬も食わぬ」なんて言いますけれど、まさにその通りで、ケンカしている姿を子供に見せるということは、イコール子供にケンカすることを教えているようなものです。仲良くする術を教えてもらわなかったので、未だに兄弟仲は悪いし、対外的にもまともに交友関係を持てたのは成人してからです。仲が悪い両親が私たち兄弟に与えたものはあまりにも大きかったように思います。 上の弟は、小さい頃から母に次いで父の暴力を受けてきました。それが何年も続き弟は変わってしまいました。そして、多額の借金を作り(友達と豪遊したらしい)その借金返済のために他県に就職すると言って家を出たまま音信不通になってしまいました。もう3年になりますが、借金がそのまま帰ってくるようなものなので誰も弟を呼び戻そう捜そうとは思っていません。 やっぱり子供って親の背中を見て育つものなんですよ。親がいくら言葉を尽くしたところで態度が矛盾していれば子供は敏感にそれを見抜きます。百の言葉よりも一の態度ではないかと私は思うのです。教育でなく、態度で子供にそのことを教えることができれば、私だったら尊敬と感謝の念で家族に接することができると思うのですが・・・。 余談ですが、離婚して兄弟を引き取った私の母は、今度は祖母相手に(実の母です)祖父の遺産をくれないからと絶縁してしまっています。夫とケンカし、今度は母親とケンカするのか・・・と思うとため息が止まりません。娘の私が何を言っても無駄です。身内間の争いを孫の代にまで教えてしまうのかと思うともう呆れるばかりですが。 私はまだ未婚で子供はいませんが、将来子供が生まれたとき、この仲の悪いどうしようもないうちの家族の処遇をどうしたらいいものかと頭を抱えてしまいそうな気がしています・・・。憎しみは憎しみしか生みません。母を見ていると、その憎しみを将来伝播させてしまいそうで怖いです。 兄弟だけでなく、家族の仲が良いことが一番です。どうかご家族仲良くお過ごし下さいね=*^-^*=

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の辛い状況を書いていただいて申し訳なく思います。 確かに、両親の姿と言うものが、子供に影響するのではないかと感じます。 例えば、親子にも相性があって、やはり可愛い子とそうでない子が出来てしまうと聞きます。親としてはそれを隠して平等に扱っているつもりでも、子供ながらにそれが感じ取れてしまう。 親も人間。今更ながら、自分の親の育て方を攻めるつもりはありませんが、参考に出来ないのも確かです。 人間は摸倣する生き物。参考に出来る理想が無い以上自分で人一倍考え、さぐって努力して行くしかないのかもしれません。

その他の回答 (3)

• yubuccho
回答No.4

私は三人兄妹の末っ子です。兄が二人います。 年齢は今年、39歳・37歳、そして私が35歳です。2歳違いずつなので、存在がとても近くて仲良しでした。兄二人なのでほとんど三男坊のようにして育ちました。兄たちからはかわいがられた記憶ばかりです。上の兄はお友達の誕生会やプールなど、どこでも私を連れて行ってくれました。下の兄とは2歳違いなので小さい頃はよく一緒に外で遊んでましたね。 学校に上がってからは、兄に苦手な算数を教えてもらったりしていました。 私の親は、お兄ちゃんだからとかそういう叱り方をしていた記憶はなくっていつも平等でした。 異性なので、姉や妹との会話のようにはいかないと思いますが、こんな妹でもかわいいのか結婚している私の誕生日に靴を贈ってくれたりします。私も兄が大学生の時に、就職をしたので学生であまりお金がない兄に初めてのボーナスでお小遣いをあげたこともありました。 母が一人っ子だったせいもあり、その分3人とも愛情を注がれて育ったのかもしれません。 今自分が二人の息子の子育てをするにあたって、お互いに思いやりの気持ちを持つように日頃話をしています。また、上の子ばかりを叱らない。上の子に下の子の面倒を見てもらったら、ありがとうと言う。 小さいですが、弟は買い物の時に自分のお菓子だけでなくその場にいない兄の分もちゃんと持ってきますし、上の子は私がこっそり見ていると、やっぱり危ないと思ったところは弟の手をひいてます。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 きょうだいがみんな穏やかで優しい性格でしたら良いのだけど。。。と思います。少なくとも上の子は優しい性格であってほしい。 私のきょうだいは、もっとサバサバしている感じです。誕生日なんぞに何か買ってくれた覚えが無い。私は贈り物をしますが。。 両親は私たちきょうだいに平等に愛情をかけてくれた気はします。(ただし、愛情は薄い) 何だかさらに難しくなってきました。考えて見ます。

• seiso
回答No.3

おはようございます。 現在は少子化になりましたが、昔は子だくさんの家庭が多かったですよね。 私自身(既婚、子ども二人)は3人きょうだい(男女)であまり参考にならないかもわかりませんが、母(長女)の姉妹関係(5人)の良さをずっと見てきましたので何かの参考になるかなと思い書かせてくださいね。 とても姉妹仲が良いなと思える理由は、 祖母が常に、「上」=長女である母をたてるように育ててきたことでしょうか。 (祖母の母に対する批判をほとんど聞いたことがないです^^) けっして押し付けではなく 個人の<尊厳>を大事にしながら 比較(比較は妬みを生み出すだけですね)をすることなく、 きょうだいの上下関係を良い意味できちんとラインを引きつつ、ですが何かあった時はお互い力を合わせて、支え合うように教えられてきたそうです。 そのせいか今でも 下の叔母たちは、長女である母を慕い、敬いながら とても姉妹間の信頼が厚いです。。。 基本的に人は対等でなければならないですが 男女の性差を認識したうえで、 上は下をかわいがり 下は上に畏敬の気もちを自然に持つように 育てていくのが大切なんじゃないかなと思います。 初めてのご出産だそうですが 育児は育自だと本当に思いますw 大丈夫ですよ 気もちをラクにして 出産にのぞんでください。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に出来る兄弟関係が身近にあるのは羨ましい限りです。 ちなみに主人は4人きょうだい(兄、姉、主人、妹) 仲が良いのです。見ていると、上二人が最高に優しく、人格者です(した2人は激しい性格)。なんとなく、上が優しいときょうだいは上手くいくものかもと感じています。これが逆だったらどうなっていたか。。。。 何だか、この頃同じ血、遺伝子を分けたという難しさに直面しているのかもしれません。少し気を楽にしてみますね。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

9歳男6歳女3歳女の母です。 3児が大きくなったらどうなるかはわかりませんが、今の所仲の良い兄妹だと 思います。もちろんけんかもしますが。 恥ずかしながら私は、1人目がかわいすぎて、2人目は欲しかったのですが、 1人目と同じようにかわいがれるかがとても心配でした。2人目妊娠中から、 『ママはあなたをかわいがるから、あなたが赤ちゃんをかわいがってあげてね。』と 話していましたら、子供はその気になって赤ちゃんの誕生を心待ちにする ようになり、誕生後もそれはそれはかわいがりました。3人目の時もやはり 同様な感じでした。 うちの場合は、上が下に嫉妬することは皆無と言っても良いかもしれません。 兄妹の中でもやはり、年齢に伴ってできることが増えたり上手になったり するので、タイミング良くほめるとそれを聞いて、下も素直に『お兄ちゃんは すごいなぁ』『お姉ちゃんはかっこいいなぁ』と言いますし、上も下が上手に できるようになったことなどがあると、おおげさな程ほめているのを聞きます。 我が家の心配はどちらかと言えば、下が上に劣等感のほうかもしれませんね。 そこは、『同じ年になったらできるようになるよ!!』と言ってフォローしては おりますが。 もう1つのポイントは、親がちょっと怖いこと^^; 共通の敵を相手に、兄妹で結束して立ち向かおうと思うみたいですね。 怖すぎるといけませんけど。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。きっとg-g-canadaさんの育て方が上手なのでしょうね。私の近くにいれば参考にしたいぐらいです。 どうも私の周りにいる友人の子(きょうだい)は、参考にはならなくて。。。大人の前では世話を焼いたりもしますが、影では冷たかったりと。。。。 もちろん私の友人などは、ちゃんと分け隔てなく、お互いを思いやるように懸命にしつけていますが、思うようにはいかないようです。 もって生まれた性格も起因するのでしょうか。 共通の敵、これは使えそうです。