• ベストアンサー

ケチャップを大量に使う料理

賞味期限がヤバメのケチャップがあります。 ナポリタン、オムライス以外で、 ケチャップを大量に消費する料理をご存じの方、おしえて下さい!! 宜しくお願いします。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、いっぱい使いたいなら煮込み料理がいいですね。 リンクではピューレを使っていますが、ケチャップでも十分です。ただし、ちょっと酸味があるので、好みによっては量の加減はした方がいいですね。 そのほかに、鶏肉のケチャップ煮ってのも美味しいです。中華な感じで、上の料理(アメリカ料理)とは違い、ご飯が進みます。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040207a/

参考URL:
http://www.yonden.co.jp/life/recipe/k_6/k_6.htm
gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ケチャップをトマトピューレの代わりに使えるのは知りませんでした! 早速試してみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

自称ケチャッパーです(マヨラーに対抗して…)。 チキンライスにケチャップをかけて食べます。 ケチャップといえばカゴメ! カゴメのサイトにはケチャップを使うレシピが満載です(^▽^*) 私にはどれを見ても美味しそうに見えます。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/
gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 おぉ!凄いですね!カゴメのサイト! 「ケチャップ」で検索出来るとは思いませんでした! これで、ケチャップ使用量順に並び替えられたら、言うことないんですが…(無茶を言うな) 早速ブクマしておきました。 有り難う御座います!!

noname#32243
noname#32243
回答No.5

やっぱりミートソースですね。 うちでは沢山作って、小分けにして冷凍してます。 あとは「エビチリ」かな。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 エビチリってケチャップ使うんですね?! 自分が海老が苦手なので、作ったことがなく、知りませんでした! (何か中華系材料を混ぜてあの色だとばかり…) 旦那はエビチリ好きなので、レシピを探してみます! ミートソースは、それよりケチャップを消費できそうなナポリタンを明日の晩御飯に考えているので、 パスタ続きになるので又今度トライします!

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.4

ケチャップは味付きですので、それほど、賞味期限に厳密でなくても大丈夫ですよ。 消費期限の場合は、きちんと守った方が、安全です。 冷蔵庫保存にすれば、慌てて使ってしまわなくってもいいと思います。 もちろん、カビが生えていたりしたら、話は別ですけど・・。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 消費期限は記載されていないんです。(某大手スーパーのNB商品なんですが) 開封はしていないので、未だ密封状態なのでカビは大丈夫だと思うのですが、 有る程度使えたら諦めて捨てるべきかと思い出しました。 何だか、捨てるのに抵抗があって使い切ろうとしていたんですが、 それでお腹壊してたら元も子もないですよね…。

回答No.3

煮込み系はどうですか? ロールキャベツとかトマトスープとか。 チキンライスも結構使うかと。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 皆さん仰る様に煮込み系だと、大量に消費出来る見たいですね。 「ケチャップ 煮 レシピ」等で検索して探してみます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 >ナポリタン・・・がダメなのは、スパゲッティはダメって事でしょうか? ミートソースを作ってごはんにかけるとハヤシライスだけど、これもダメかな?? 一応、OKだった場合に備えて簡単に書くと、カレールーを入れる前の「前カレー状態」を作って、大量のケチャップを入れて煮込むだけです。 最初から水を少なめにしておくとよく、ここまで出来たら鍋を半分にして、片方を冷蔵庫に入れて保存、翌日にでもカレーにすると交互に食べられます。 また牛乳と小麦粉でクリームシチューにもできます。 味を見ながら好きなだけ入れて大丈夫です。 時間をかけて煮詰めると段々美味しくなります。 あとはやっぱり煮込みでしょうね。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ナポリタン以外で、と言うのは私が思いつくケチャップ料理以外をご伝授頂きたかったので(苦笑) ハヤシライスは「素」を使ってしか作ったことが無かったので、 勉強になりました! しかし、素を使って2日前に作ったばかりなので、 もう一寸経ってから試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ケチャップを使った料理

    ケチャップの賞味期限が近くなってるので、何か簡単な料理を教えて欲しいです^^ チキンライス以外で・・作るのが簡単で、素材が安いと尚いいです。 お願いしますm(__)m

  • 卵料理

    賞味期限が今日の卵があります。 オムライス以外でお勧めの卵料理を教えてください!

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトを大量に使う料理

    まだ200gほど残っている状態で賞味期限がきてしまいました。 一気にヨーグルトを消費できる料理ってありませんでしょうか?

  • ケチャップの賞味期限と食あたり

    先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。 1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。 ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。 特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか? 当方、胃腸が弱いので心配です。 教えてください。

  • ケチャップは何に使ってます?

    オムライス・チキンライス・カレー・パスタ・シチュー・ハンバーグ・ケチャップ煮、以外で あと、メーカーどちら?

  • レストランのケチャップ

    レストランのオムライスにかかっているケチャップはトロリとしてお皿の方へ垂れています。 市販のケチャップをあのようにトロリとさせるには何で緩めるのですか。 検索しましたがトロリとした卵のオムライスしか見当たりません。

  • 大量のたくあん・・・つかいみち

    大量のたくあんを頂いて、嬉しいのですが困ってます。 ひょっとしてなにかお料理につかえちゃったりするのでしょうか? 何しろ賞味期限が迫っているので焦ってます!! ・・・といってももともと漬物だから、保存料がはいってなくても 賞味期限が過ぎても、大丈夫・・・です・・よね??

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • そーめんを使った料理

    こんにちわ。 夏に買ったり、もらったりしたそうめんが大量に残っています。賞味期限はまだまだ先なので、来年まで残しておいてもいいのですが、何か今の時期おいしく食べられる料理方法はないかなぁと思いました。 ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう