• ベストアンサー

Jリーグ 開幕当初の Jリーグ全体の?マスコットについて

Jリーグ開幕の映像などを見ると結構な確立で出てくるJリーグ全体のマスコット?、青い顔して王冠かぶって人差し指立てている(全部うろおぼえ)ようなキャラクターがいたのですが、彼はどういった位置付けのキャラクターで、今はどうしているのでしょうか? ご存知の方おりましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.3

Jリーグ開幕当初のマスコットですね。名前は「サッカーキング」。サントリーやニコスカード、カルビーJリーグカードなどで使われていたようです。 現在のマスコットはMr.ピッチで誕生は1991年となっていますので、サッカーキングは抹消されたかもしれないですね。

akidaze2
質問者

お礼

「サッカーキング」でしたか!あまりにうす~い名前ですっかり忘れておりました。Mrピッチとかぶりぎみな存在から気になっていたんです。 彼はニコスのサイトでカードデザインとして細々と生きながらえているのを確認したので報告します。 http://www.nicos.co.jp/j_star/nyukai/select.html

その他の回答 (3)

  • nesta
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.4

このキャラクターはJリーグ開幕記念切手にもなってますが、その際には「J-BOY」と紹介されてますね。

参考URL:
http://sk1607.katumi.jp/data01.html
akidaze2
質問者

お礼

ふ~む、名前が複数あるんですかね?

回答No.2

名前や生い立ちは分からないのですが、これ↓でしょうか? そういえば、最近見ませんね。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~nariyuki/suntory/malts/jbowl.jpg
akidaze2
質問者

お礼

そうなんです!彼なんですよ。最近とんと見なくなって気になっているんです。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

↓のこれでしょうか??

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/club/shonan/
akidaze2
質問者

お礼

う~ん、これは残念ながら湘南ベルマーレのキャラクターです。

関連するQ&A

  • Jリーグ発足当初いの各クラブのキャップを探しています

    こんにちは。 Jリーグが発足した当時の各クラブのキャップ(記憶ですが、各クラブのキャラクター?マスコット?が正面に刺繍されています)を入手したいのですが、入手出来ずに困っています。どのルートなら入手出来るでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 葉のキャラクター

    うろおぼえなのですが、数年前に確かサントリーのお茶のキャンペーンで、茶葉のカタチのキャラクターがキャンペーンマスコットとして使われていたと思うのですが、どなたか名前や情報をごぞんじないでしょうか。確か、顔も手足も葉っぱのカタチで、全体に細長かったと思います。何か思い出された方、よろしくお願いします。あいまいな表現ですみません。

  • うさぎのキャラクター?

    この間、ミッキーマウスがうさぎになったようなキャラクターのマスコットをみかけました。。 そのキャラクターなんですけど顔は昔のミッキーのような顔で、顔の模様?みたいのも全部ミッキーなんですけど、長い耳がついていてズボンをはいていました。 どうみてもミッキーそっくりなんですけど、ディズニーのマークはついてませんでした。。ユニバーサルっぽいマークは付いてたけど・・・。 あのキャラクターは一体何なのでしょうか?? やっぱり中国が作ったのかな・・・・??

  • Jリーグのマスコットで…

    鼻がピクピク動くキャラクターはいますか?

  • Jリーグ開幕戦

    個人的行事で、3月20日(土)に、どうしても避けられない予定が入りました。 そして、ふと… この日は開幕戦にあたるのでは!?と。 そこで、私は広島サンフなのですが、J1昇格チームは開幕戦がアウェイになるのではないかと。 そこで確かな情報を頂きたいのですが、 開幕戦の日程と、ホーム・アウェイの決定方法を教えて下さい。 お願いします☆

  • これは何のキャラクターでしょうか?

    多分企業か何かのマスコットキャラクターかな?と思うのですが・・・・(違うかもしれません^^;) 知っている方、教えてください ●全体の形はESSO BOYに似ています。頭部がしずく型。 ●顔(表情)はミシュランのマスコット、ビバンダムのような感じ。 ●台座に立っているのですが、台座には「DULLION」(多分)と書いてある ●全体的に青と白のツートンカラー 以上、どなたか思い当たる方いらっしゃいませんか?

  • この猫のキャラが思い出せない

    ・線状のつり上がった、典型的な猫目 ・手がミッキーのように白い手袋をしてるような手で5本指 ・頭に王冠を乗せている ・顔は耳と左右の目を覆う部分が黒 このような猫のキャラクターがいるのですが、それが何のキャラクターか思い出せないのですが…分かる方いますでしょうか? ネトゲーかアニメかゲームかだと思うのですが…

  • サッカーくじBIG

    3月からJリーグ開幕だから、今年も新しいイメージキャラクターの人でのBIGのCMが流れ始めましたね。 それで去年以前も買っていた人、買ったことなかったけど今年から買う人は、1等最高10億円当たったらどうしますか?定年迎えていない人は働くの辞めたり、まだ学生なら就職せず、10億円で死ぬまで生活しますか?

  • 握力について質問です。

    握力について素朴な質問です。 ハンドグリップばかりで握力を鍛えていると、 もしかして親指は鍛えられませんか? それと指立て伏せで、小指から指を一本ずつ減らして鍛えたりしますが、 例えば、人差し指と親指のみで指立て伏せばかりしていると、 それ以外の指は鍛えられていないのでしょうか? もしかしたら指の腱が全部つながっていたりして、 人指し指だけ鍛えても指全体の握力が鍛えられたりしますか? (あくまで私の想像の範囲ですが) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の頃見た番組のタイトルが思い出せません

    10年くらい前にNHKで放送していた子供向け番組で、 『赤や黄緑や黄色の着ぐるみ?を着たキューピーちゃん』のようなマスコットキャラクター達が登場する人形アニメ?なのですが、 子供心に不気味に感じていたことを覚えています。 内容で覚えていることは ・始めのシーンは毎回芝生の生えた丘から。 ・そこから滑り台で秘密基地のような施設へ キャラクター達は宇宙人のような顔をしていた気が…。 最近ふと思い出し、もう一度見たくなったので質問させて頂きました。 全体的にうろ覚えで、はっきりとした質問ができず申し訳ないのですが、 どなたかご存知でないでしょうか…。

専門家に質問してみよう