• ベストアンサー

結婚の意味がわかりません(結婚嫌いともいうかもしれません)

sikenの回答

• siken
回答No.6

結婚を希望しない男は少数派ですが、世の中にはけっこういます。 私が知ってるだけでも数人います。 そいう男に共通してるのは子供がいらないという考え方です。 私自身も、もし子供がいらないのなら結婚する意味はないと思います。男女が長く一緒に暮らす意味は子供を育てることにあると考えるからです。 後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。 要するに、自分が第一なんです。 それに対して、普通の人は結婚して家族を持てば、その生活のために骨の折れる労働の中で、個人としての意識を捨てたも同然となるんです。けれど、個人として、大した事ができるわけでもない普通の人は、そういう家族のために頑張ることが人並みの幸福だと思い満足するんです。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。 >要するに、自分が第一なんです。 この点に関して、私は結婚し家族を持つのも、独身でいるのもどちらも同じだと思います。 自分の考えにより決断したことには変わりません。