dermaのプロフィール

@derma derma
ありがとう数64
質問数4
回答数42
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
26%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/21
  • 既婚女性の1日を教えて下さい。

    こんにちは。彼と結婚の話が出ている20代後半♀です。 しかし、彼からのプロポーズ(「結婚しない?」「お嫁さんになって」等のものですが)には「はい」と言えないでいます。 でも、「私はこの人と結婚するんだろうなぁ」という予感はあり、結婚のことも考えて行きたいと思っています。 恐らく、一歩を踏み出せないのは、「結婚後の自分」の姿が想像出来ないのもあると思うんです。 なので、既婚女性の方の1日のスケジュールを知りたいと思いました。 専業主婦・共働き、どちらのご意見もお聞きしたいです。 (ちなみに子供が出来るまで働き、それ以降は専業の計画です) 【うちの母の場合(専業主婦暦30年弱の場合です)】 AM6:00~AM10:00   起床・家族の弁当作り・送り出し AM10:00~正午  洗濯・掃除・昼ご飯の準備(昨夜の残り物等で2人分) 正午~PM3:00  ワイドショーやサスペンスを見る・昼寝 PM3:00~PM5:00 夕飯の買出し・下ごしらえ PM5:00~PM7:00 夕方のニュースを見る PM7:00~PM10:00 家族の食事・片付け PM10:00~     お風呂・就寝 といった感じです。 私がこの年になって考え出したことで、私たち(3人姉弟です)が子供の頃には、 色々な手間もあったと思うのですが、その当時のことはわかりません。 なので、年齢と、お子様の有無等、お書き添え頂ければ、ありがたく思います。 もっと大雑把で結構です。よろしくお願いします。

  • 顔面播種状粟粒性狼瘡と診断されたのですが

    9月から赤いニキビのよなものができて以来、一ヶ月に1っ個のペースで直径5mmほどの赤いニキビのようなものが顔の左にできています。特に悪化するというわけではないのですが、まったく症状に変化が無く、回復しないので皮膚科に行きました。すると、顔面播種状粟粒性狼瘡(LMDF)の疑いがあると言われ、ミノマイシン錠50mgを一週間飲んだのですが効果が出ず、今度は100mgで2週間様子をみることになりました。それが昨日のことです。 調べるとかなり強めの薬だということで、不安になっています。2週間飲み続けても大丈夫でしょうか? また、本当にLMDFかどうかもわからないので、同じ症状を経験した方はアドバイスや治療法を教えていただけないでしょうか? 長くなりましたがヨロシクお願いします。

  • さわやかな会話とは?

    こんにちは。 結婚4年目の主婦です。 さわやかな会話を心がけたいと思っていますが、 とても暗くネガティブで、ジメっとした会話しかできず、 主人が嫌がっているのがわかります。 そんな自分について悩んでいて苦しくなっています。 さわやかな会話とはどういうものか?というのが、 実際わかっていないのですが、 明るくて気持ちの良い会話が目標です。 理屈は頭ではわかるのですが・・・ 会話をしているうちに自分の癖などがどんどん露呈してしまい、 望みもしない結果に終わります。 私の育った家庭は、 とても厳しく、まじめで、冗談も通じないです。 家族内で楽しい会話がされてこなかったし、 実家では、時々どう喋って良いかわからない自分もいます。 その中で育った自分は、 「こんな重ーい雰囲気の家庭は良くない」とか 「反面教師にしよう」とか いくら思って、気をつけていても、 結局、「どうして良いか?」の模範解答が解りません。 (会話なんて、そんな分析する事ではないのに・・・ (> <) ) いくらアサーティブなどの本を読んで頭の中では会得しても、 20数年間染付いてしまった物や体質にはかなわない事を痛感します。 「そうならない為にどうすれば良いか?」と言う “良い会話のコツ・習慣(?)”がしっかり身についている訳でもなく、 真逆な事をすれば良いわけではないので、 数時間は良い会話を演出(?)できても、 結局、暫くすると元の字と~っとした重くセンスもない会話に 戻ってしまうのですね。 数泊の友人宅泊という経験などはあっても、 20数年間、実家にどっぷり浸かっていた訳ですので、 その雰囲気の路線から抜け出せない自分が苦しいです。 会話をしても嫌そうな主人がいるので、 最近は、夫婦の会話では 「聞く事」を心がけて、聞き役に回る様にしていますが、 すると、中々喋らない主人なので、 これもこれで「し~~ん」となってしまいます。 「そっか放っておいて欲しいのか・・・」と気を遣うと、 逆に全く会話も交流もなくなります。 極端な方法しかわからない自分に嘆きます。 そうかと言って、私が喋るとろくな文章を口にしない。。。 冗談も通じない家庭で育ったので、 ユーモアのセンスも、お笑いのセンスもない様です。 だから、会話をしている主人も楽しくないでしょうね。 日々あった出来事など私が話しても 「くだらない」「え?それが?(今の話に何か意味はあったの?)」となってしまいます。 Aさんと自分が、 同じ物をみながらも、何気なく反応した一言が違った時に、 「あぁ、なんてAさんは素敵で気持の良い言葉を言うんだろう・・・」と思うことが多いです。 それだけ、私の言葉の引き出しや言葉(の体質?温度?癖?)には悩んでいます。 結局、自分で自分を落ち込ませる力を秘めています。 ( 「落ち」の付け方にパターンがなく、  最後は、自虐的で「それを言っちゃダメだよ~」って事しか、  口から出てこないんです。ネガティブスパイラルの始まりです。空しい。)   「本を読んでも、戻ってしまう」と言いながらも、 時間は掛かっても、何とかして改善したいです。 さわやかな会話をするには、 どうしたら、良いのでしょうか? やはり、育った環境からして無理なのでしょうか? 皆さんは、努力や気をつけている事は、ありますか? どういう発想を持ったり(常にポジティブであるべき?)、 どういう会話をしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 背中に脂肪種

    背中に脂肪種が出来てます。左肩の下辺りです。 最初はゴルフボール位で医者では脂肪種と言われて気にしていませんでした。ゴルフボール位の脂肪種は気づかず一昨年に腎生検をやった時に先生に言われて気づいたんですが・・・ きにしないで、そのままにしたら大きくなって近所の皮膚科に行ったら大学病院に紹介され皮膚科受診したら形成外科に回されました。 CTを撮ったりして良性だろうと言われました。 切除希望なら全身麻酔で2~3時間手術して1週間位入院と言われました。 局所麻酔で外来手術は辛さが耐えられない恐れがある為NGだそうです。 手術を希望される場合は大学病院なので優先順位があるので 後回し、オペ室は診療科事に枠がありパンク状態で病棟もパンクしてるので家から40分位かかる他の大きい病院で手術といわれました。 大学は5分位です。 オペ室が取れても病棟が満杯とか麻酔科医の空きがない等も考えられるどうです。 どうしても当院でオペしたい場合は理由があれば引き受けるみたいですが早くて6月中旬と言われました。もし優先度が高い患者がきたらオペは中止で延期されてしまいます。 私は他の病院でなくて大学でオペしたいです。 理由は家族は3人ですが車を乗れるのは私だけです。 父と母は原付しかのれないので、いろいろと大変です。 他の病院だと車で40分位なので原付だと1時間以上はかかると思います。大学なら10分位で行けるので、 家族が車乗れない理由で大学でのオペを希望したいと言ってみようと思いますが、こんな理由で引き受けてもらえるのでしょうか? 何か良い理由があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
    • noname#57475
    • 病気
    • 回答数2
  • 階下からの苦情への対応の仕方

    現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。 一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。 旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、 そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。 苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。 最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。 音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。 つまり、普通に生活している音(足音や物音)が 12時以降発生することに、不満があるということのようです。 今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が 12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。 こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、 ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか? また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、 居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が 得策だと判断しているのではないか?と見ています。 この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? 直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。 管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで 対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか? ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。 分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。