• ベストアンサー

結婚の意味がわかりません(結婚嫌いともいうかもしれません)

私は29歳の未婚の男性です。 最近、10ヶ月程度付き合った30歳の女性と別れました。 その理由は、彼女は遅くても32歳までに結婚を希望して、私は、結婚を希望をしないという価値観のすれ違いです。 二人の仲は、会話が長いときで5~6時間続く(どんなときでも沈黙10分以上はないです。また、私が一方的に話して長時間は無いです)ぐらいなので良い方だと思います。 私が結婚を希望しない理由としては、以下のとおりです。 (1)子供を希望しない。 (2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無い。 (3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができる。 (4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しい。 また、私が女性を強烈に求めない理由として、sexそのものがさほど好きではないということがあります。(趣味のほうが楽しいです) これらのことを考えると、離婚も考えられる結婚(法律婚)するのは、デメリットが多いような気がしてなりません。 いつでも解消できる同棲でいいんじゃないと思います。 このことを上記の女性に言いましたら、「変わっている」と言われました。 私は、変わっているのでしょうか? 他にも、こういった人はいますでしょうか? すいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

うーん、難しい問題あり、また難しくも無い問題でもありますね。 世間には結婚についていろいろと御託を述べる人もいると思いますが、それは結婚する人が心得れば良い説法であるかもしれません。 結婚に付いてご自身が価値観の違いと認識し否定されておられるのですから、貴方が良ければ貴方の考えの通りに人生を歩まれれば良いのではないでしょうか。 ただ、交際した後で相手にそれを求めてはいけません。変わっていると言われるだけですし、一般的には相手に失礼な話になると思います。 幸い価値観の違う女性と別れられたのですから、次は貴方の考えを最初に相手に伝え、了解を得て交際すべきでしょう。同じ考えの交際相手に恵まれれば良いですね。 でも、お述べのような立派な理由でご自信の価値観を確立されているのですから、他人に意見を求めることも不要ではありませんか。さらに、貴方には特定の女性との交際も、同棲も必要では無いのではありませんか(厭味ではありません)。 価値観の違いとおっしゃらるからには、ぜひご自身の価値観に自信を持ってお過ごし下さい。そして価値観を変えさせる女性が現れれば、また価値観を変えても良いではありませんか。 当然ながらこれだけのことと思います。以上、なんのこったいというアドバイスになりました。悪しからず。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kcjojo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.12

質問はあなたは変わっているか?ということでしょうか?変わっていてもいなくても、文面からご自分の考え方や価値観は変わらないように受け取れます。要はその彼女と結婚したくなかったということでしょう?その人から変わっているといわれてなぜ気にするのですか?「経済力を重んじで妥協する」「xx歳までに結婚したい」と自分のことしか考えていない人と結婚しなくて当然と思います。しかし補足を見ていると、あなたも「容姿」のように表面的な要素を重要視しているようです(悪いとは言っていません)。結婚とは相手を愛しているから与えたい、と思えるからするもので、家事や容姿や経済力や子供などは私にはまったく関係ありません(私も子供やいらない主義ですが、結婚はしたいです)。与えたい、人生を分かち合いたい、と思う相手が現われるまで、結婚など考えないでよいのではないでしょうか。あなたのような人は逆に結婚しないままでよいと思います。誰になんと言われようが自信をもって貫いたらよいと思います。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。 回答を読ませて頂きますと、個々人の経験などにより、質問文の受け止め方が、人により相当違うように感じました。 皆様の回答を読ませていただき、更に考えますと、価値観の違いで結婚希望しないというよりは、ただ単に結婚の条件のすれ違いなのではないかという結論に至りました。 すなわち、女性は愛情だけでなく親戚や年収などいろんな現実的条件を考慮して決断しますが、それの男性版なのではないかと。 その点において、私は、変わっているのではないかなーと思います。 最後に補足させていただきますが、質問文の内容のような考えの傾向がでてきたのは、私が27歳以降であり、それは女の子らしい女性に飽きてきた時期と一致しております。これは、女性を、女として見る前に人として冷静に見れるようになってきたからだと思います。 ただこれは、結婚問題に関して、ある意味冷静になりすぎる影響を与えるような気がします(特に、理論的に考える傾向が強い人にはさらに酷いような)。 以上でもって質問を締め切ります。 なお、回答者様一人一人にお礼できなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12106
noname#12106
回答No.11

こんにちは。変わってないと思います。きっとgurupa-ruさんは今の生活がとても充実しているのでしょうね。でも本当に愛する人に出会うと、考えも変わるのではないでしょうか。結婚はいいものですよ。 質問の回答からは少しそれてるかもしれませんが・・・。 gurupa-ruさんが結婚を望まない4つの理由をあげていますが、子どもをもつこと、家事をすること、経済面だけが結婚ではないと思います。結婚は、一緒に生活するからこそ生まれてくる喜びや思いやりがあるのです。同じ戸籍、苗字であるからこその絆、責任があるのです。同棲とは違う強固な結びつきがあります。 私は現在子どもはいませんが、この先も、子どもが生まれるかもしれないし、子どものいない人生かもしれません。先のことはどうなるかわかりませんが、一ついえることは、『大好きな夫とずっといっしょにいたい』ということです。長い人生、良い時ばかりではないですよね。それは夫婦であっても一人であってもです。固い結びつき、深い愛情があるからこそ頑張ることもでき、思いやりも持てるのではないでしょうか。愛情は、そこにあるものではありません。生まれてくるものです。結婚は、ひとまわりもふたまわりも、人間を大きくしてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BoiledEgg
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.10

>質問:結婚の意味がわかりません 結婚は意味がわかってするものではありません。それを職業としている人は別として、人生の評論家になっていては、結婚を含む人生の喜びや悲しみを味わうことなく、文字通り味気ない一生を送ることになるかもしれませんよ。味気ない一生を送っていることにすら気づかなければ、それはそれで幸せなことなのかもしれませんが。 いま29歳男性のあなたが結婚を希望しない理由として (1)子供を希望しない。 (2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無い。 (3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができる。 (4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しい。 を挙げていますが、さてそのあなたが60歳、70歳になったときに (1)子供を希望しているが出来ない(個人差は大きいですが)。 (2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無かったのだが・・・職もなくなり、貯金も使い果たしてしまった。年金もどうなることやら。 (3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができていたが・・・体がいうことをきかなくなり、なにをするにも大儀、大儀。 (4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しかったが・・・友人はどこかに行ってしまい、趣味には興味を失い、毎日がうっとおしい。寂しい毎日を過ごしています。 どうすればよいでしょうか? などと嘆いて、「教えて!Goo」に相談することのないよう祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

こんにちは。既婚女です。 変わっているかもしれませんが(すなわち少数派かもしれませんが)、最近は質問者さんのような方も増えているのではないでしょうか。 ただ、医療に従事している者としての意見ですが、元気なときはさておき、病気で倒れたとき、家族がいたほうがいいな、と思います。 若い人でも、脳卒中で寝たきり、リハビリ必要となることがあります。そんな時、家族がベッドサイドに来てくれて、リハビリに協力している姿を見ると、医療者側としても安心します。 子供をつくる、つくらないに関わらず、結婚するということは家族を持つ、家庭を持つということです。 質問者さんもいつか、「家族を持ちたい」という時が来るのではないでしょうか。 わたしの同業者の中では、40過ぎて結婚していない男性は、よっぽど理想が高いか、結婚できない何か欠点があるのかな、と思われがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 変わっているのかもしれませんが、まあいいのではないでしょうか。 この状況で、結婚していなくて困ることで思いつくのは、年とって病気で入院した時、保証人がいないことかなぁ。あと、病状を説明する家族がいない。 でもこれは病院側が困ることですね。 女性の容姿ですが、人によって判断基準が違いますし、一概にどうこうと言えないでしょうね。 ただ相手が結婚をしたい人だと、気の毒ですね。 付き合う前に、結婚はいかなる時もしたくないと断るべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.7

要は自分が一番大事ということなんでしょうか? (辛口ですみません) それもひとつの生き方なんだなって最近思います。 うちの兄も33歳独身。経済的には困ってないし、 身の回りのことは自分でできるし、 家庭の雰囲気は友人のお宅へ遊びに行くだけで十分だって言っています。 子供は嫌いじゃないようですが 私の子供をたまに遊びに連れて行くだけで 満足のようです。 一番驚いたのは、自分の稼いだお金は 自分だけで使いたいから結婚はしたくないといっていたことです。(趣味にお金を使いたいようです) ただ、身内として心配するのは 親が亡くなった後、病気になったり 年老いたらどうするんだろう?って心配ですね。 うちは母親がいないため 病気もち父の世話を私がしているんですが はっきり言って日本の福祉制度は いざとなったら家族が世話をすればいいと 思っていますから、 福祉サービスじゃまともな生活なんてできませんし 兄がそのまま結婚しなければ そのしわ寄せは私に来るのかななんて 今から心配です。 年をとった親の面倒が見れるのは 彼から与えられた愛情の大きさがあってのことです。 これはやはり家族だからこそできることで いくら親しい友人でも介護はできないですね。 兄弟でも抵抗あります。 法律的な結婚か事実婚かって問題だと、 共働きでずっとやっていける相手なら 籍を入れなくても、本人の気持ち次第でって ことができますが、 相手が急死した場合は相続問題が面倒でしょうね。 まぁ、どんな生き方をしても 楽に生きる方法ってないでしょうし これから結婚しない人って どんどん増えていきそうですし 一概に変わってるとは言えないと思いますよ。 私は、一人で一生暮らしていけるほど強くないので 家族に囲まれた生活がしたいですね。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.6

結婚を希望しない男は少数派ですが、世の中にはけっこういます。 私が知ってるだけでも数人います。 そいう男に共通してるのは子供がいらないという考え方です。 私自身も、もし子供がいらないのなら結婚する意味はないと思います。男女が長く一緒に暮らす意味は子供を育てることにあると考えるからです。 後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。 要するに、自分が第一なんです。 それに対して、普通の人は結婚して家族を持てば、その生活のために骨の折れる労働の中で、個人としての意識を捨てたも同然となるんです。けれど、個人として、大した事ができるわけでもない普通の人は、そういう家族のために頑張ることが人並みの幸福だと思い満足するんです。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >後、そういう人はいつまでも自分の人生を生きたいと思う人だということです。 >要するに、自分が第一なんです。 この点に関して、私は結婚し家族を持つのも、独身でいるのもどちらも同じだと思います。 自分の考えにより決断したことには変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

31です。貴方が普通にセックス回数がある方であれば、気楽でいい亭主だと思いました。年下だから扱い易いし、家事してくれる訳だし。(亭主元気で留守大歓迎です) ただ、私は面食いなので、貴方を見つける自信が有りませんが・・・参考まで。 充分、今時の兄ちゃんでは? だた、3年同居したら、内縁ですから慰謝料について無知ならば、問題外の害なガイですね。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題外の害なガイですね すいません、これはうまかったので笑っちゃいました (^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pearlgray
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

変わっているのかどうかはわかりませんが、 29歳男性の中では少数派に入るような気がします。 でも質問者さんのような男性もいますよ。 まだまだ自分の事で精一杯なんでしょうね。 分かれたのはお互いに良かったと思います。 価値観の違いは仕方のない事ですから…。 今は結婚を望まない女性もいます。 今度はそういう方とお付き合いされたらいいと思います。 ですが多くの女性は結婚を望んでいると思うので、 できるだけ早い時期に質問者さんの結婚に対するスタンスを お相手に伝えておいた方が、のちのちお互いに揉める事がないと思います。

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー価値観の違いとは違うと思うんですよねー。 結婚そのものに理想を夢みていないから、どうしても疑問が生じて考え込んでしまうわけです。 男性はあまりいないとは思いますが、女性はいろんな条件を考慮するので、その男性版みたいなものかなーでかわっているのかなとかんがえてみたりします。

gurupa-ru
質問者

補足

すいません。 みなさんの回答をみさせていただいてよくよく考えたら、価値観の違いというのではないのでないのかーと至りまして。 どちらかというと、ただ単に結婚に求める私の条件がちょっと変わっているのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私(既婚・妻)は 今、子供を希望していないのですが、 「子供は?」と聞かれ、「いらない」と発するだけで メタメタにやっつけられます(爆) なので 何事も世の中の少数意見を持っている者は 「変わっている」のでしょうね。 >(2)経済的 (3)家事 (4)趣味 私も経済的に自立しています。 家事は 私は苦手なのでかなり手伝ってもらっています。 趣味は 自由にやらせてもらっています。 ただ 私は旦那も同じ気持ちなので 今が成り立っていますが、 片方だけそう思っていたら お互いに辛いと思います。 結婚生活は 人それぞれです。 ”子供がいるから 絶対に幸せ” ”金銭的に潤っているから 絶対に幸せ” ”○○だから 絶対に幸せ”なんて言うのは 全ての夫婦に当てはまらないと思います。 あまり参考にならなかったとは思いますが、 要は 二人さえ良ければ どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは?

gurupa-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >要は 二人さえ良ければ >どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは? 私もそのとおりだと思います。 状況がかわったときは、その都度対応するしかないかな?っと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する意味。

    30代未婚女性です。 40代の彼とは付き合って1ヶ月です。 彼には再婚願望があり、それは知り合ったときから知っていました。 私はといえば、 結婚は40歳までにできればいいやーと思っていました。 20代の頃はうつ病で、無職でもありましたし、 恋愛はたくさんしていても、結婚はまだまだ、と。 どちらかというと 『結婚したら女を失う』 『他人と暮らせるのだろうか』 『自分は結婚にむいてないかも』 と、ネガティブに考えていました。 彼は2度目の結婚を『私と』したいらしく、 同棲や事実婚などではなく、 やはり『結婚』をしたいそうです。 そして『私との』子供も欲しいと言います。 理由や、そう思ったきっかけは聞きました。 ただ、彼には養育費を払っているお子さんがいます。 元奥さんが育てており、会っていないそうです。 この状況に遠慮、否定するわけではありませんが、 離婚した人が新たに家族を作ろうとする、 それに少し驚きました。 ※文章で伝わるか分かりませんが、 彼の考えを否定しているわけではありません。 私としては、ようやく自分の人生に 『結婚する選択』を見出だしたところなので、 まだその先は、彼の考えに追い付いていないという感じです。 そこで皆さま、 1、わざわざ結婚する意味とは何でしょう? 2、また、一度結婚し、離婚の経験がありながら、再び結婚したくなる理由は? 3、子供が欲しい理由は?(欲しかった理由) たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪つけてますか?(つける予定ですか?)

    男性、女性、どちらもの考えを聞かせてください。 今結婚してる方は、結婚指輪をつけてますか?また、つけている・つけていない理由を教えて下さい。 未婚の方は、将来どうしたいか聞かせてください。またその気持ちも。 私はつける派ですが、男性はしてない人もよくいますよね。 私は旦那さんにつけていてもらうと愛情を感じる、という考えです。 皆さんはどう思うか聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 誠実だけど退屈な彼との結婚

    30歳の未婚女性です。付き合って2年半の彼がいて、結婚を前提に2ヶ月前から同棲を始めました。彼はとても優しく真面目で誠実で、結婚相手としては最高だと思いますが、男性としての魅力を感じません。 たとえば、週末に一緒に過ごしていても、彼といると退屈だなと思ってしまいます。もっとわくわくするような男性と出会えるかもって思ってしまう日もあります。彼といても退屈だし別れようと何度か切り出したことがありますが、いざ別れると思うと急に彼が愛おしく、一緒にいてこんなに安心できる相手はいないと感じてしまいます。 年齢的なこともあり、彼への愛情は結婚相手として残しておきたいという打算なのかと自分を疑う時もあります。同じような経験で結婚された方、または別れた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚が嫌いな彼との同棲。

    結婚が嫌いな彼と同棲をしています。 同棲前まではそこまで嫌いだったことは知りませんでした。 付き合って2年、同棲1年と、人から見ればまだまだこれからじゃない? と思われる年数ではあるのですが、女性としては結婚も考えたいという気持ちです。 話し合った結果、結婚をしたくない理由はネットで何度か調べたのと似たような回答です。 1)子供は出来ちゃったら育てる程度で、進んで欲しいとは思わない(子供は好きみたいです) 2)自由でいたい。縛られたくない。 3)好きで居られるなら結婚しなくても良いと思う。 4)結婚が重い。面倒(ちょっと言い方悪いかな?) 5)結婚結婚と周りがうるさく、結婚したら次は子供子供とうるさいのが目に見えてるから。 6)家庭や家族を持つ必要性を感じない。 ・・・とまぁ言われたり話し合った時の回答はもっとあったきがしますが、キリが無いです。 私は関西に実家があり、彼との同棲のために家族や友達から離れ、遠く離れた関東へ来ました。 きっと友達や家族が居ないから構ってあげないと、と彼は重荷に感じることも在ると思います。 私が子供欲しいと願っているのを知っているお母さんが、遠く離れた私のことを心配して 結婚しないの?と彼に問いかけるコトも重荷だと思います。 彼のお父さんやお母さんも結婚のことを待ち望んでおり、 彼のお婆さんも優しくしてくれて、楽しみにしてくれています。 日常は、一緒にゲームをしたりDVDを見たり、夜はお酒を飲んだりします。 数日前にこういった話で少しケンカをしてしまい、ぎこちない生活が数日続いています。 ケンカをするたびに「好きじゃなくなった」と言われることが多々。 でも元々私を好きじゃなかったのでは無いかと言われるとそうでもない気がするのです。 (あくまでも気ですが) 私が彼に依存しすぎというのが大いにあると思います。 今度進んで精神科へ行こうと思っているのですが、 やっぱり結婚して家庭を持ちたいという気持ちは変わらない気がするのです。 結婚は男性から見れば、女性と子供のための儀式だとも聞いたことがありますし、 やはり真に彼のことを好きであるなら私が結婚と子供を諦めるべきなのでしょうか。

  • 結婚相手に選ぶなら?

    アラフォー女で結婚相談所に登録しているのですがなかなかうまくいきません。 希望条件として出しているのは年収500万以上・未婚の男性などです。 相手から申し込みはされるのですが、いまいちピンとくる男性がいなくて焦ります。 未婚の男性がいいなと思っていたのですがやっぱりアラフォーで未婚というのは何かしら問題があるからなのかなと思ったり。。。 でも自分もアラフォーなので何とも言えないですが^^;・・・ 希望条件をバツイチもOKにするか悩んでいます。 でも前妻と比べられたりするのも嫌だし、離婚理由とかもすごく気になってしまうし 真剣に悩んでしまいます。 どう思いますか? 年収を少し下げたりした方がよいのでしょうか?

  • 結婚相手を選ぶ際のアドバイスお願いします

    20代後半の未婚女性です。 結婚相手を選ぶ際の基準について悩んでいます。 結婚相手を選ぶ際、「こういう男だけはやめておけ!!」 というアドバイスを教えて頂けませんか? 例えば、『ギャンブラーで、家にお金を入れてくれないような男は 家庭崩壊の一要因になる可能性があるからやめておけ』といったように。 (例えなので、ギャンブル好きな方気にしないで下さい) できれば理由も添えて頂けると有難いです。 幸せな家庭を築きたいので是非とも参考にしたいです。 思い付くだけ挙げて下さると助かります。 ※回答者は<【既】婚者>希望です

  • 結婚できないヒト

    はじめましてm(_ _)m いつもこちらのサイトを見ては皆様の相談やご意見を参考にしています。 私事ですが、今回初めて投稿させていただきました。 皆様のご意見・ご感想をお伺いできればうれしいです。 わたしには、同棲している大好きな彼がいます。 (私30、彼35です。) ただし、絶対に結婚ができないヒトなんです。。。 その理由は、 彼が未婚で、私がバツ一だから... バツになっているため、私も結婚恐怖症にはなっているのですが、 大好きな彼から「結婚は出来ない」といわれ続けてきたため 彼の本心がわかりません。 去年12月ですが、あまりにも「結婚できない」と言うので、 一度同棲解消するくらいの大喧嘩をした後、 家から飛び出してしまったこともありました。 もし私が結婚を彼に求めていたことが一度でもあって、 それに対して拒否をしているのであればわかるのですが、 「私は彼に結婚したいって言ったこともなく、 また態度で示したこともない」 ので正直理解に苦しみました。 彼の言い分では、 「今の年齢では、つきあう=結婚前提と思っている。 minaのこと本気だし大切に思っているけど、 家族のことを考えると結婚はできない。」 未婚男性・このような経験をもったことのある女性の方がいらっしゃいましたら、彼の本心や体験談など ご意見くださいませ。

  • 財産は別、子どもは持たないという人との結婚について

    長文失礼します。 こういう考え意見は、傍から見るとどのように聞こえるのか、客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 男性は40歳台前半、女性は30歳台後半です。 結婚を視野に入れて付き合っている状態です。 男性は、お互いの関係が社会的に認知された状態が望ましいと考えていて、正式に結婚することを希望しています。 しかし、 (1)結婚しても、収入や財産はそれぞれが別に管理をする。(一部共有するのはかまわない。) (2)子どもは持ちたくない。 女性は、あえて結婚することは望んでいない。 財産は別、子どもは持たないというのならば、事実婚でいいのではないかと考えている。 結婚すると、名前を変更しなければならなくなり、それは仕事上面倒である。 しかし、法律婚をするのならば、子どもを持ってもいいのではないかと考えている。 男性の方は、法律婚にこだわっている。 女性のほうは、(1)と(2)の希望を聞いて、なぜ、法律婚をしなければならないのかわからなくなっている。 客観的に、どのように見えますか。 中立的に読んでいただきたかったので、あえて、「男性」「女性」という書き方をしました。 どちらも正社員です。 そして、男性には、別居の子どもがいます。

  • マメな男が嫌いな女性

    未婚の女性は、どっちかというと毎日のように電話やメールをくれるマメな男の方が好きでしょうか? (あまり頻繁に連絡してくるのは嫌という女性よりも) 趣味も同じようなものの方が嬉しいと思うでしょうか? 結婚して子どももできてしまえば、旦那なんかどうでもよく、いちいち連絡されても面倒だし、 家庭以外では女同士でワイワイやった方が楽しいのに。 それでも、未婚のうちはマメで趣味も合う男の方が良いと思うものでしょうか? あまり、拘束されるの嫌なので、ほどほどの連絡で、趣味もむしろ違う方が良いという未婚女性は少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう