• ベストアンサー

自分の家のトイレに入る時鍵を閉めますか?

僕の考えが変なのでしょうか? 父母との3人暮らしなのですが、父母はトイレに入る時扉は閉めますが鍵をしないのです。(大、小にかかわらずです) 父や母が入っているのを知らずに戸をあけてしまうことがあり、見たくもないトイレ姿を見てしまうことがあります。 何度も「トイレに入る時はカギを閉めて!」といっているのですが「自分の家のトイレに入るのにどうしてカギを閉めないとダメなの? トイレを利用するときに気をつけたらいいでしょ?」と僕に気をつけるように言います。 僕の考え(=自分の家とは家トイレに入る時は鍵をしめる)というのは一般的でないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

私は今主人と二人暮しですが、主人がカギを占めているかどうかはわかりません。。。 電気が付いていれば入っている。消えていれば開いている。。。という感じで確認していますよ♪ 実家ではみんなカギをかけていたと思います。 私の友人(女性)なんてドアも閉めないらしいです(笑) たとえ家族でも様々ですので、私のように電気で確認したり、家の中でもノックする習慣をつけてはいかがでしょう? ノックする癖は決して損はしないと思いますよo(*^-^*)o

nekotaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のトイレは窓がついているので昼間は電気をつけなくても利用できるので、電気だけでは判断がつかないのですよね^^; 扉の方はたまーーに開けっ放しで利用しているときがあります(笑 これはもう問答無用で見てしまいます^^; ノックするのは良い考えですねー。 今度からノックを心がけるようにします。

その他の回答 (23)

noname#15072
noname#15072
回答No.24

私は実家にいた時は、間違って家族に開けられたら嫌なので、必ず鍵をかけていました。 しかし、うちは5人家族ですが、私以外の家族はみんな鍵かけません。 なので、私は、誰か入ってる=鍵かかってる。 だと思っていたので、何度か間違って開けてしまって、その時は必ず「ノックしてよ!」って怒られました。私は「入ってるなら鍵かければいいじゃん」と思っていたのですが、その後もみんなかけないので、だんだんノックするようになりました。 私は、トイレもお風呂も自分が入ってる時に開けられたら嫌な所は鍵かけます。

回答No.23

僕も同じ考えですが、閉めても閉めなくてもどちらでもかまわないです。 ただ、鍵を閉めない状態で勝手にあけられて、文句を言うのはおかしいです。

回答No.22

公衆トイレで、かぎもかけないで、 ドアをあけっぱなしでしているのは問題でしょうが、 家の中だったら、自由にしていいんじゃないでしょうか。 >見たくもないトイレ姿を見てしまう ご自分が、ノックをしたらいいだけなんじゃ ないでしょうか? 「お父さん(お母さん)、入ってる??」って 声をかけたら、見たくもないトイレ姿は見ずにすむんじゃ ないかと思うんですが・・・。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.21

30代後半の男です。 私は、かけませんね。 鍵がどうのって意識がない。 性格とか、環境によるんじゃないかな。 たぶん、父はかけないし、母はかけると思います。 見たくもないし、見られたくもないけど、 もしそうなっても、そう目くじら立てるような問題でもない気がするし。 もし、うちの家族で議論すれば、 「気になる人は、かけなさい」となると思います。 nekotaruさんのご両親は、そんなにお年じゃないかもしれませんが、 トイレとかお風呂とかって、年配の方には危険なところです。 先々を考えると、無理に鍵をかけるようにお勧めしないほうがいいかもしれませんよ。

回答No.20

私は半同棲をしています。 私は鍵を閉めませんが彼氏は閉めてるそうです。 それで特に支障は無いです。 まあ、たった二人だし狭いアパートなのでトイレに入っている事を知らないって事はありません。 なので自宅のトイレの鍵を閉めるか閉めないかはその家それぞれの習慣じゃないのでしょうか。 すっごい広い家とか大家族とかだったら私だって閉めると思います。 入っているのに開けてしまうのは質問者さんだけですか? ご両親が開けた事は無いのでしょうか。 無いのであればトイレの中に入っていると判断出来る理由があるのでは? 電気が漏れるとかスリッパが脱いであるとか、あるいはノックしてるとか。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.19

ドアを開ける、閉める、鍵をかける。 これは何も考えずに一連の動作になってますね。 一人の時も鍵をかけちゃいますね。 無意識にしています。 かけなくてもトイレの外にスリッパがあれば誰か入ってる事はわかるし、ドアについた小さなガラスから明かりももれるからわかるんですがね。

noname#12200
noname#12200
回答No.18

実家にいたときには、鍵は閉めませんでした。 両親も閉めませんでした。 今は結婚していますが、鍵どころか、扉も 閉めません。なんか、閉鎖された空間が いやで、全部あけてします。 家族もそうしています。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.17

実家にいたときは(家族3人)鍵をかけませんでした。 私は男ですが女性(母や姉)も鍵をかけることはなかったです。 ただトイレに入ってるときは電気をつけており、ドアの上部にある小窓(スリガラス)から灯りがもれているので人がいるかどうかの判断はついてました。 電気をつけてる=誰かが入ってる 電気が消えてる=誰も入ってない このように我が家ではトイレの灯りで判断する暗黙の了解があったので鍵をかける必要はありませんでした。 たまに電気の消し忘れもあり、長時間電気がついてる場合はノックをするか「誰か入ってる?」と聞いてからドアを開けます。 しかし日本の家なんて狭いから、誰がトイレに入ってるかどうかなんてわかるもんだと思いますよ。 常に個室に閉じこもってる人だとわかりませんが・・・ ちなみに自宅で鍵をかけないから外でもかけないってことは絶対にありえません。それくらいの区別は誰だってつきます。

  • 00F
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.16

全然おかしくないと思いますよ。私はカギをかける習慣が身に付いて、家で一人の時もしめてしまいます。 我が家では父親だけがカギをしめず、開けてしまうことがありました。家は狭いのですが、トイレが長いので、入っていることを忘れてしまうんです。カギをしめるように催促したところ、しめてくれるようになりました。 私の感覚では、カギをしめるのが当たり前と思っていたので、友人(女性)が生理の時でもカギをしめないと聞いたときは驚いてしまいました。家の広さにもよるかもしれません。また、家族がみなトイレで用を足すのが早ければ問題もないでしょう。我が家のように、トイレに長居する人がいると困りますね。 あと、ご自宅でスリッパなどははいていますか?もしはいていれば、トイレのドアの前にぬいでもらえると、入っているんだなって分かりますよね。

回答No.15

たははは・・・うちの夫婦は異常なのかな?^^; うちは結婚した時から、トイレの鍵どころか、扉さえ閉めませんよ。 お互いにオープンな性格というのもあるのですが、用を足しながら普通に会話しています。 「今日、帰り遅いの?」とか「その本面白い?(トイレに本棚があります)」などなど。 夫婦間ですから別に恥ずかしくもないし、気楽でいいですよ^^ もちろん、第三者が居る時はきちんと鍵も掛けています。 家族だったら、鍵しなくてもいいんじゃないですか? 年頃の女の子だったら別だけど・・・ 多分、nekotaruさんの考えが一般的で、ご両親の考えも少数ですが居るんじゃないでしょうか。僕のような家庭は少ないかもしれませんね^^;

関連するQ&A

  • トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

    皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレの鍵

    一人暮らしの皆さんに質問です。 家の中には自分一人だけでも用をたす時にトイレの鍵を施錠してますか?

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • 水洗トイレの大小流すレバーを分ける

    こんにちは いつもお世話になってます。 実は家の水洗トイレ、大小便を流す水が同じ量です。 父と二人暮しですが、父は小便に1時間に1回ぐらい、僕も糖尿病なので、何回も行きます。 2月で下水量料金含めて7000円かかります。 そこで聞きたいですが、大と小の流すのを分けましたら、 どのくらい設備にお金かかりますか? どなたか業者の方教えてください。

  • オフィスで便意をもよおした時・・・

    汚いお話で申し訳ないのですが・・・ 真剣に悩んでおります。 私のオフィスのトイレは、社員達のデスクの近くで、 扉1枚隔たりがあるだけで(もちろん男女兼用、便器はひとつ) 「シャー」「カランカラーン(ペーパーをとる音)」と、丸聞こえです。 男性社員はあまり気にしていないのか、 大をしているか、小をしているか、私達にもわかります。 (小のときは音がするし、大のときは臭いもする時があるし、消臭剤をシャー!!っとする音でわかります。時には「ブリ!!」と聞こえてくる事も・・・) そんな中、女性は小をするときはまだいいのですが、 時にはお腹が・・・というときもあります。 我慢するしかないのです・・・ ビルの4階が会議室で無人ですが、セコムを解除しないといけないし、その鍵をかりる時点でバレます・・・。 朝必ず家でお通じがあればいいのですが、そうもいかず・・・。 生活改善しかないでしょうか? 毎朝決まった時間にお通じがある方にも、アドバイスいただきたいです。 そして、強力な消臭剤(音がしないもの・・1滴で効果があるようなもの)のおすすめがありましたら教えてください。

  • 私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか

    私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか、部屋の電気やアイロンなどのコンセントは抜いたかの確認を何度も何度もしてしまい、しまいにはカメラで動画を取るようになってしまいました。こんな確認ばかりしてしまう自分が嫌になってしまいます。どうしたらこんなに確認しないで済むのでしょうか……、

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 彼氏の家でのトイレについて

    彼の家で泊まった時、ご飯を食べたらトイレの大の方をしたくなります。 ですが、やはり他人の家だと色々と気になるので我慢するのですが、かなりお腹が痛くなってしまい困っています。 なにか薬とかで、どうにかなりませんか? 食べないのが一番だとは思いますが、彼は食事が好きなのでそれは難しいです

  • イタリアのトイレについて

    イタリアに行くと気になるんですが、公衆トイレやバールのトイレにはたいてい便座がありません。(ホテルにはちゃんと便座がついています) 取り付けてあった跡はあるので、誰かが持ち去ってしまったと思われます。 男の小をやる時は問題ありませんが、大の時や女性の場合、どうやってやるのでしょうか? 家内の場合、中腰でやっているとのこと。 たいてい鍵が壊れていて、向こうの方はノックしないでドアを開けるので、ドアを押さえながら中腰でやるので、ものすごく大変と聞いています。 一般の現地の方はどうやっているのでしょうか? イタリア以外の欧米のトイレ事情はどうなっているのでしょうか? 幸い私自身はホテル以外で大をやらずに済んでおります。 下ネタで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。