• ベストアンサー

トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

一人暮らしの今の家にも、実家の一軒家にもトイレにもお風呂場にも鍵はついています。 一人暮らしの方ではお風呂場もトイレも一切鍵は掛けませんが(一人なので当たり前ですが・笑)、実家にいた時はお風呂は鍵を掛けたことはありませんが、トイレの鍵は必ず掛けていました。 実家では家族と住んでいたので、うっかり開けられても嫌なのでかけていましたが、実際、トイレの電気もつけているし、トイレの前には脱いだスリッパが置いてあるというのに、母親が気づかず開ける時がたまーにあったので(鍵をかけているのでドアが開くことはありませんが)、掛けていてよかったってその時はいつも思いましたw 逆に母親がドアに鍵を掛けてくれないのですが、日中で外の光で電気が不要だったのか電気もつけず、スリッパも何故かドアの前になく、まさかトイレに入っているなんて思わず、ドアを開けてしまったことがあったので、本当鍵かけてよ、って思っています。 母親以外の家族(父も弟)は、ちゃんとトイレの鍵はかけていました。 父は私たちが子どもの頃にいたずらで、中に人が入っている時にトイレのドアを開けることがあったので、そこから鍵を掛ける習慣ができたそうです。

citytombi
質問者

お礼

確かに、入る時は電気を点けるなり履物を置くなり何かしらの目印がありますが、そうなったらむしろ家族でもノックするのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.24

トイレには付いてますが、お風呂には付いてないですね。 トイレは入ってるかわからず不意に明けられると気まずいので、いつもかけます。 お風呂は入ってることが明らかなので、鍵がなくても不便はないですね。

citytombi
質問者

お礼

>お風呂は入ってることが明らかなので そうですね。 電気が点いているし、ドア越しに何となく分かりそうですね。 中からカギをかけてしまったら、もし倒れでもしていたら発見が遅れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.23

トイレ←ついてます 風呂場←ついてません トイレはいまは一人暮らしなのでかけてないです 実家やほかだとかけますね~

citytombi
質問者

お礼

そうですね、誰も入ってくることはあり得ませんね。 皆さんの意見をみると、トイレには大抵付いていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

両方ついています。そして、両方とも使っていますw

citytombi
質問者

お礼

両方とも使っていますか? 私はお風呂は、まず開ける人はいないだろうから、たとえ付いていたとしても使わないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

トレイにはついていますが、お風呂にはついていません。 お風呂場にもついて欲しいです。

citytombi
質問者

お礼

お風呂場にも欲しいですか。 生まれたままの姿ですからね。でも私の裸体は、誰も覗く人はいません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.20

どちらもついていません。 本来トイレにはついているはずなのですが壊れてからそのままになっており、つい先日親に開けられました。

citytombi
質問者

お礼

開けられちゃいましたか? 見られちゃいましたか? さっそく修理ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.19

トイレにはありますが、風呂にはありません。トイレの鍵は当然ながら、いつも使いますw

citytombi
質問者

お礼

トイレはいつも使っていますか。 入ったらカギをかける・・・習慣になっている感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.18

両方ついてます。風呂場の鍵は使ってないですね

citytombi
質問者

お礼

お風呂場は入っている雰囲気が分かりますから、鍵をかけなくても開ける人はいなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

 トイレ、お風呂 洗面所 全部鍵がついています。  でも今は 来客時以外は鍵をかけた事はありません。  それどころか玄関もチェ-ンをつけて開けております。  それから我が家はセキュリティの関係上  玄関の鍵を閉めて外出し   家の中に他の人がいると(家族でも)  不審者とみなされて   セコムが駆けつけてくるという、システムになっているので  家に人がいると外から鍵をかけられません。  動けない病人の場合 自分では鍵がかけられないので  又 介護人等が入れないと困るので  常に扉を閉めるのみで開けております。  こんなこと言っていいのかな・・・・?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういうシステムなんですね。 >玄関もチェ-ンをつけて開けております 私は必ず鍵をかけますが、そういう方法もあるんですね。 チャイムも鳴らさずいきなり開ける人はいないだろうと思っていますが、でもやっぱり鍵をかけてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.16

トイレにもお風呂場にも鍵ついてますね。 浴室と脱衣所(洗面所)も別々で鍵ついてます。 トイレの鍵は常にかけますが、お風呂場周りはあまりかけません。 暗黙の了解で、脱衣所の扉が閉まっていると基本誰も入ってこないので。

citytombi
質問者

お礼

>暗黙の了解で そうですね、扉が閉まって明かりが点いていたら入っていますね。 トイレは(他の方の意見を拝見しても)かける方が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.15

どちらも付いてません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、トイレと風呂だったらトイレの方には付いている意見が多かったですが、付いていないのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のふろ場について 弟に風呂場を覗かれます。

    大学4年生女子、今年、23歳になります。高3の弟がいます。 最近、家の中で2人になるときもあり不安を感じています。 ・突然、私の部屋に入ってくる ・風呂場をのぞく 先日は風呂上りで何も身に着けていないところを見られてしまいました。 親には鍵をつけて欲しい、って言っているのですが、家族なんだしいいじゃない、といいます。)特に母)。 皆さんの家のお風呂場って、鍵はかかるようになっていますか? テレビのニュースで家庭内の性犯罪、とか聞くし、まさか姉弟でそんなことはないと思うけど・・・・。あの性犯罪って、風呂場をのぞくことも含まれると思いますか?

  • 自分の家のトイレに入る時鍵を閉めますか?

    僕の考えが変なのでしょうか? 父母との3人暮らしなのですが、父母はトイレに入る時扉は閉めますが鍵をしないのです。(大、小にかかわらずです) 父や母が入っているのを知らずに戸をあけてしまうことがあり、見たくもないトイレ姿を見てしまうことがあります。 何度も「トイレに入る時はカギを閉めて!」といっているのですが「自分の家のトイレに入るのにどうしてカギを閉めないとダメなの? トイレを利用するときに気をつけたらいいでしょ?」と僕に気をつけるように言います。 僕の考え(=自分の家とは家トイレに入る時は鍵をしめる)というのは一般的でないのでしょうか?

  • こんなトイレ懐かしいですか?

    小学校低学年のころですが、昭和50年代初めまで、 私の家のトイレはまさに↓これでした。 http://img-cdn.jg.jugem.jp/df1/691292/20120726_5013262.jpg 「和式トイレ」とは↑これの事だと思っていました。陶器製のトイレ=洋式だと思っていましたが、どうも当時の世間の認識とは違ったようです。 当時としては、こういうトイレはまだそこそこあったのでしょうか。

  • トイレのカギが

    昔、トイレのドアが内側からカギがかかっててしまい業者を呼びました。急だったから夜中に呼び出したら2万4千くらいとられました。実際皆さんの家で自分で直せない場合や賃貸の場合いくらくらい修理費かかりましたか?

  • 学校トイレ

    今から、40年ほど前ですが、私が小学生、中学生のころ、学校の校舎は木造で トイレはぼっとんトイレ。もちろん和式で、しかも紙なし。いつもティッシュ持参でトイレに行ってましたよ。(笑)私と同じような環境で学ばれた方、いらっしゃいますか?

  • 皆さんは、“カギっ子”でしたか?

    “カギっ子”という言葉、懐かしいですね。 今はほとんど使いませんね。 小学校の頃、友達にカギっ子がいて、いつもポケットに家のカギを入れているんです。 当時は、「家のカギを持っていて、自分で開けられる権限がある子供」ということで、すごく憧れましたね。 皆さんは、“カギっ子”でしたか? 周りにも、そういう子がいましたよね?

  • トイレの固定資産税の課税について

    昭和40年頃に平屋住宅(本宅)を建てました 納税者は私の親でした。その時点には、別棟の小屋内に和式トイレがありました。 その後昭和50年頃に、和式トイレが使用できなくなったので、平屋住宅の横、家に引っ付けて洋式トイレを作りました、和式トイレは処分しました。 私の主張は、住宅には風呂及びトイレ及び炊事場等は必需施設であり、家の内外の設置は問わず(トイレ及び風呂又は炊事場等は住宅内にあれば別施設としての課税対象にはならない) それぞれ、1つであれば課税対象にしては行けないのではないかと思うのですが。どうでしょうか 

  • 今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

    昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。 それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。 たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。 そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか? ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。 洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

  • 風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

    朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

  • 私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか

    私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか、部屋の電気やアイロンなどのコンセントは抜いたかの確認を何度も何度もしてしまい、しまいにはカメラで動画を取るようになってしまいました。こんな確認ばかりしてしまう自分が嫌になってしまいます。どうしたらこんなに確認しないで済むのでしょうか……、