• ベストアンサー

トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

一人暮らしの今の家にも、実家の一軒家にもトイレにもお風呂場にも鍵はついています。 一人暮らしの方ではお風呂場もトイレも一切鍵は掛けませんが(一人なので当たり前ですが・笑)、実家にいた時はお風呂は鍵を掛けたことはありませんが、トイレの鍵は必ず掛けていました。 実家では家族と住んでいたので、うっかり開けられても嫌なのでかけていましたが、実際、トイレの電気もつけているし、トイレの前には脱いだスリッパが置いてあるというのに、母親が気づかず開ける時がたまーにあったので(鍵をかけているのでドアが開くことはありませんが)、掛けていてよかったってその時はいつも思いましたw 逆に母親がドアに鍵を掛けてくれないのですが、日中で外の光で電気が不要だったのか電気もつけず、スリッパも何故かドアの前になく、まさかトイレに入っているなんて思わず、ドアを開けてしまったことがあったので、本当鍵かけてよ、って思っています。 母親以外の家族(父も弟)は、ちゃんとトイレの鍵はかけていました。 父は私たちが子どもの頃にいたずらで、中に人が入っている時にトイレのドアを開けることがあったので、そこから鍵を掛ける習慣ができたそうです。

citytombi
質問者

お礼

確かに、入る時は電気を点けるなり履物を置くなり何かしらの目印がありますが、そうなったらむしろ家族でもノックするのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• michi0115
回答No.24

トイレには付いてますが、お風呂には付いてないですね。 トイレは入ってるかわからず不意に明けられると気まずいので、いつもかけます。 お風呂は入ってることが明らかなので、鍵がなくても不便はないですね。

citytombi
質問者

お礼

>お風呂は入ってることが明らかなので そうですね。 電気が点いているし、ドア越しに何となく分かりそうですね。 中からカギをかけてしまったら、もし倒れでもしていたら発見が遅れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.23

トイレ←ついてます 風呂場←ついてません トイレはいまは一人暮らしなのでかけてないです 実家やほかだとかけますね~

citytombi
質問者

お礼

そうですね、誰も入ってくることはあり得ませんね。 皆さんの意見をみると、トイレには大抵付いていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

両方ついています。そして、両方とも使っていますw

citytombi
質問者

お礼

両方とも使っていますか? 私はお風呂は、まず開ける人はいないだろうから、たとえ付いていたとしても使わないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

トレイにはついていますが、お風呂にはついていません。 お風呂場にもついて欲しいです。

citytombi
質問者

お礼

お風呂場にも欲しいですか。 生まれたままの姿ですからね。でも私の裸体は、誰も覗く人はいません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.20

どちらもついていません。 本来トイレにはついているはずなのですが壊れてからそのままになっており、つい先日親に開けられました。

citytombi
質問者

お礼

開けられちゃいましたか? 見られちゃいましたか? さっそく修理ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• birthh
回答No.19

トイレにはありますが、風呂にはありません。トイレの鍵は当然ながら、いつも使いますw

citytombi
質問者

お礼

トイレはいつも使っていますか。 入ったらカギをかける・・・習慣になっている感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• carlinhos
回答No.18

両方ついてます。風呂場の鍵は使ってないですね

citytombi
質問者

お礼

お風呂場は入っている雰囲気が分かりますから、鍵をかけなくても開ける人はいなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

トイレ、お風呂 洗面所 全部鍵がついています。  でも今は 来客時以外は鍵をかけた事はありません。  それどころか玄関もチェ-ンをつけて開けております。  それから我が家はセキュリティの関係上  玄関の鍵を閉めて外出し   家の中に他の人がいると(家族でも)  不審者とみなされて   セコムが駆けつけてくるという、システムになっているので  家に人がいると外から鍵をかけられません。  動けない病人の場合 自分では鍵がかけられないので  又 介護人等が入れないと困るので  常に扉を閉めるのみで開けております。  こんなこと言っていいのかな・・・・?

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういうシステムなんですね。 >玄関もチェ-ンをつけて開けております 私は必ず鍵をかけますが、そういう方法もあるんですね。 チャイムも鳴らさずいきなり開ける人はいないだろうと思っていますが、でもやっぱり鍵をかけてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.16

トイレにもお風呂場にも鍵ついてますね。 浴室と脱衣所(洗面所)も別々で鍵ついてます。 トイレの鍵は常にかけますが、お風呂場周りはあまりかけません。 暗黙の了解で、脱衣所の扉が閉まっていると基本誰も入ってこないので。

citytombi
質問者

お礼

>暗黙の了解で そうですね、扉が閉まって明かりが点いていたら入っていますね。 トイレは(他の方の意見を拝見しても)かける方が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.15

どちらも付いてません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、トイレと風呂だったらトイレの方には付いている意見が多かったですが、付いていないのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。