• ベストアンサー

今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。 それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。 たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。 そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか? ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。 洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

>入る前に脱いでいたのを思い出します そうですね、私も同じでした。ズボンの縁にくっ付いてしまいそうで不安でしたね。 ウォシュレットは便利ですね。 経験してしまうと、紙で拭くのが嫌になります。 今はフタや便座が自動的に開閉したり音楽が流れたり・・・こういう技術は日本ならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#176047
noname#176047
回答No.23

わたし、必要とします^^; なぜかというと、公衆トイレはどうしても座ることをためらってしまうんです。 トイレ内には除菌スプレーやシートを設置してくれているところも多いですが、和式と洋式があればやっぱり和式を選んでます。 公衆のトイレは、10室トイレがあったら3室くらいは和式であってほしいです。 メリットは、個人的な気分の問題だけかもしれないです^^;

localtombi
質問者

お礼

和式が必要という方が、これほど多いのには驚きました。 しかも、洋式の便座というネガティブ要素の影響で消去法で和式・・ということは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

要りませんお(-    ω    -) しゃがむのが辛いですお(-    ω    -) その最中(「さいちゅう」と読みますお「もなか」じゃないです お(-    ω    -))にコケたら怖いです お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

その最中に最中を食べるんですかお? おいしすぎて肝心なものが引っ込みますお・・・ こける最中でも最中は手放さないで下さいお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

noname#159326
noname#159326
回答No.21

こんにちは(^.^) 私には必要ですね(;´∀`) 出掛け先の洋式のトイレには…なんだか気持ち悪くて座れないんです…(-_-;) なので…和式トイレを利用するのですが… 全部のトイレが洋式の時は便座に敷くペーパーや、ペーパーが無い時はトイレットペーパーを便座に敷き座りますが…(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみても、やっぱり便座問題が多いみたいですね。 これほど気にする人が多いとは驚きですが、そういう観点でいえば電車のつり革も気持ち悪い部類かと思いますが、こっちは温度差があるんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

和式でも洋式でもどちらでも良いのですが、 和式はウンコが便座をこぼれて、足元に落ちていることがあるので困ります。 こぼした人は責任をもって綺麗に掃除していけ!! ゲロも同罪です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、和式の構造的な問題ですね。 周りを囲むようになっていたり、もっと深かったらいいと思います。 >足元に落ちている 緊急事態なのは分かりますが、終わったら何とかして欲しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

和式トイレは必要無いに一票。 恥ずかしい話ですが、私は和式トイレを上手に使うことができません。 ただ聞いた話では、和式トイレのスタイルの方が、排泄には適しているそうですね。 既出だったら失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

何と言いますか、和式でも平坦部がもっと深かったら使いやすいような気がしますね。 たいていの場合、和式での粗相は周りに散らしてしまうような感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.18

洋式の方が便利で使いやすいですが、公衆トイレではどうも洋式を使う気にはなれません。 誰が座ったか分からない所に座る気になれないです。 洋式しかないトイレでは、便座を上げて和式のようにして入ります。 落下距離が長くなる分だけお釣りの来る確率が高くなりますが、それでも公衆トイレではその方が安心できます。 以前はトイレットペーパーを敷いて入りましたが、無駄で勿体無いですからね。 自分の我が儘で公共のものを無駄にしたくないですから。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり洋式のネックは便座なのですね! 便座シートが自動で出てくる機能もあるみたいですね。 しかも、トイレ後進国の中国というのが驚きです。 http://toilet-net.seesaa.net/article/201564949.html 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 足腰が鍛えられる。 実際にしゃがめない人が増えているので地べたに平気で座るようになっているそうだ。  それと和式ならではですが、物が残るので、結構チェックもしやすいし、検便とかも便利。  洋式でも逆さまに座って用を足すと良いらしいが。

localtombi
質問者

お礼

>実際にしゃがめない人が増えているので地べたに平気で座る 地べた、いますね。特に女子中・高生に平気で見られます。 まぁこれは、足腰の問題以前に躾や教育なのかも知れませんね。 >結構チェックもしやすいし、検便とかも便利 これはそうですね。 でもあんまり長く滞在して欲しくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.16

足が悪くてしゃがめないので洋式でないと困ります。 駅では一部様式で和式はまだ残っています。 なぜでしょうか。はやく洋式に切り替えてほしいです。 メリットはありません。

localtombi
質問者

お礼

>足が悪くてしゃがめないので そうですね、足腰に気を遣う人にとっては洋式の方が安心・安全ですね。 私もしゃがむのが億劫になってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

必要です。 大の時「全部出た!」と感じます。 たまに、「お釣り!」と水が返される時がありますが、、。

localtombi
質問者

お礼

>大の時「全部出た!」と感じます なるほど、力み具合の成果でしょうか。 他の方も言っていますが、和式の方が成果が出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 通常は『様式』が快適ですが、 「検便」を採取するときは『和式』に限ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、検便ですね! 仰るように平らな部分に横たえてからの採取ですね。 洋式の場合はちょっと高等技術を要しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 洋式トイレと和式トイレの工事

    水洗で洋式トイレと和式トイレどっちが工事が大変ですか。

  • 和式トイレから洋式トイレへの価格

    現在和式水洗トイレですが、洋式トイレへ検討しています。 段差とかの工事代、便器代、壁紙等などでどのくらいかかる物でしょうか。

  • 和式・洋式の水洗トイレの穴の位置はなぜ違う?

    下らない疑問で恐縮ですが・・・ 例外はあるにしても、水洗トイレの穴(排水口)の位置は、 和式は前に、洋式は後ろにあるのが普通だと思います。 ぽっとん式の和式トイレは、洋式同様、穴が後ろにありますよね。 なぜ水洗だとこのように違うのでしょうか。

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせ

    和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせるのはないでしょうか?

  • 和式トイレを洋式にしたい!

    あけましておめでとうございます。 新年早々引越しを考えていますが、 新居となる家は「和式トイレ」です。 正直いって、用を足せません!! よって、洋式にしたいのですが、確か上にかぶせるだけの 簡易洋式トイレに変身するものってありましたよね? どこで買えますでしょうか? ご存知の方、教えてください!!!

  • 和式便器は今や不要と思います。

    60歳前のおじさんです。外国人観光客の多い古都のお寺や名園などの公衆便所で相変わらず和式の便器であり、使いにくいはずで日本の恥とも思います。本日、JRの某駅のトイレが新調となりましたが、2つは、洋式と和式の便器です。本当にお年寄り(70歳以上とか)には和式がいいのでしょうか。健康を考えたら、洋式の方がいいと思うのですが。どういう理由で、未だに和式便器のニーズがあるのでしょうか。 メーカーの販売実績からも、和式はいずれゼロになるのでは?

  • 校内の和式トイレを使えない息子

    タイトル通りです。 我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も 洋式。 大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。 そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。 小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて 辛い思いを何回か経験しているようで。。。 今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス してあげたらよいでしょうか。 親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って 少ないですよね? 小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。 和式慣れする方法ないでしょうか。