• ベストアンサー

今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。 それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。 たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。 そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか? ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。 洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.14

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

>入る前に脱いでいたのを思い出します そうですね、私も同じでした。ズボンの縁にくっ付いてしまいそうで不安でしたね。 ウォシュレットは便利ですね。 経験してしまうと、紙で拭くのが嫌になります。 今はフタや便座が自動的に開閉したり音楽が流れたり・・・こういう技術は日本ならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#176047
noname#176047
回答No.23

わたし、必要とします^^; なぜかというと、公衆トイレはどうしても座ることをためらってしまうんです。 トイレ内には除菌スプレーやシートを設置してくれているところも多いですが、和式と洋式があればやっぱり和式を選んでます。 公衆のトイレは、10室トイレがあったら3室くらいは和式であってほしいです。 メリットは、個人的な気分の問題だけかもしれないです^^;

localtombi
質問者

お礼

和式が必要という方が、これほど多いのには驚きました。 しかも、洋式の便座というネガティブ要素の影響で消去法で和式・・ということは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

要りませんお(-    ω    -) しゃがむのが辛いですお(-    ω    -) その最中(「さいちゅう」と読みますお「もなか」じゃないです お(-    ω    -))にコケたら怖いです お(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

その最中に最中を食べるんですかお? おいしすぎて肝心なものが引っ込みますお・・・ こける最中でも最中は手放さないで下さいお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

noname#159326
noname#159326
回答No.21

こんにちは(^.^) 私には必要ですね(;´∀`) 出掛け先の洋式のトイレには…なんだか気持ち悪くて座れないんです…(-_-;) なので…和式トイレを利用するのですが… 全部のトイレが洋式の時は便座に敷くペーパーや、ペーパーが無い時はトイレットペーパーを便座に敷き座りますが…(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみても、やっぱり便座問題が多いみたいですね。 これほど気にする人が多いとは驚きですが、そういう観点でいえば電車のつり革も気持ち悪い部類かと思いますが、こっちは温度差があるんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

和式でも洋式でもどちらでも良いのですが、 和式はウンコが便座をこぼれて、足元に落ちていることがあるので困ります。 こぼした人は責任をもって綺麗に掃除していけ!! ゲロも同罪です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、和式の構造的な問題ですね。 周りを囲むようになっていたり、もっと深かったらいいと思います。 >足元に落ちている 緊急事態なのは分かりますが、終わったら何とかして欲しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

和式トイレは必要無いに一票。 恥ずかしい話ですが、私は和式トイレを上手に使うことができません。 ただ聞いた話では、和式トイレのスタイルの方が、排泄には適しているそうですね。 既出だったら失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

何と言いますか、和式でも平坦部がもっと深かったら使いやすいような気がしますね。 たいていの場合、和式での粗相は周りに散らしてしまうような感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• theonti
回答No.18

洋式の方が便利で使いやすいですが、公衆トイレではどうも洋式を使う気にはなれません。 誰が座ったか分からない所に座る気になれないです。 洋式しかないトイレでは、便座を上げて和式のようにして入ります。 落下距離が長くなる分だけお釣りの来る確率が高くなりますが、それでも公衆トイレではその方が安心できます。 以前はトイレットペーパーを敷いて入りましたが、無駄で勿体無いですからね。 自分の我が儘で公共のものを無駄にしたくないですから。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり洋式のネックは便座なのですね! 便座シートが自動で出てくる機能もあるみたいですね。 しかも、トイレ後進国の中国というのが驚きです。 http://toilet-net.seesaa.net/article/201564949.html 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.17

足腰が鍛えられる。 実際にしゃがめない人が増えているので地べたに平気で座るようになっているそうだ。  それと和式ならではですが、物が残るので、結構チェックもしやすいし、検便とかも便利。  洋式でも逆さまに座って用を足すと良いらしいが。

localtombi
質問者

お礼

>実際にしゃがめない人が増えているので地べたに平気で座る 地べた、いますね。特に女子中・高生に平気で見られます。 まぁこれは、足腰の問題以前に躾や教育なのかも知れませんね。 >結構チェックもしやすいし、検便とかも便利 これはそうですね。 でもあんまり長く滞在して欲しくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.16

足が悪くてしゃがめないので洋式でないと困ります。 駅では一部様式で和式はまだ残っています。 なぜでしょうか。はやく洋式に切り替えてほしいです。 メリットはありません。

localtombi
質問者

お礼

>足が悪くてしゃがめないので そうですね、足腰に気を遣う人にとっては洋式の方が安心・安全ですね。 私もしゃがむのが億劫になってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

必要です。 大の時「全部出た!」と感じます。 たまに、「お釣り!」と水が返される時がありますが、、。

localtombi
質問者

お礼

>大の時「全部出た!」と感じます なるほど、力み具合の成果でしょうか。 他の方も言っていますが、和式の方が成果が出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 通常は『様式』が快適ですが、 「検便」を採取するときは『和式』に限ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、検便ですね! 仰るように平らな部分に横たえてからの採取ですね。 洋式の場合はちょっと高等技術を要しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。