• 締切済み

カレーのうまみは何のせい?

カレーを食べると、食べた時はそんなに食べるつもりではなくても、ついつい2杯目も食べてしまいます。 カレーの何がそうさせているのでしょうか? もう1杯食べたいと思わせる秘密を知りたいです。 食べる前はすごく美味しそうなのだけど、食後に後味がちょっと悪いので良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#12038
noname#12038
回答No.2

香辛料が食欲を増進させているんだと思います。 私の場合はご飯にカレーをかける→ご飯かカレーが余る→もったいないので足りない方を足す→足したら多かった→また足りない方を足す・・・これでいつも食べ過ぎます。 つまんない回答すいません ・・汗

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香辛料なんですね。確かにどちらかが余ってずっと続きますよね。美味しいですし。

• nitto3
回答No.1

食欲増進の唐辛子をタップリ入れることかなあ。 辛すぎても後味は悪いですけどね。 たまねぎの甘み、果物などの甘み、私は乾しブドウです。 私は塩の変わりに出汁の元を入れます。 酸味はトマトです、少し入れているワインも利くのかな。 後は仕上げのガラムマサラでしょうか。 これらのバランスが大切でしょうね。 私には少し甘口です。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子や、たまねぎなど様々な食材を入れるとうまみが出るのですね。バランスは大事だと思います。