気持ちが冷めてきている彼との関係を修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に気持ちが冷めてきていると言われました。会話に違和感を感じ、会うのがしんどくなりました。
  • 連絡頻度やコミュニケーションの不足が原因かもしれないので話し合いをしましょう。
  • 彼の気持ちが冷めきっておらず、関係修復は可能かもしれません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが冷めてきている彼との関係を修復したいです

彼氏に気持ちが冷めてきていると言われました。原因は、私が求めていることに上手く応えられない気がして会話に違和感を感じて、会うのがしんどくなり、優先順位が低くなっていく内に冷めてしまったとのことでした。(冷めたから会うのしんどくなったの順序ではないようです) 彼とは連絡頻度が合わずコミュニケーション不足のまま会うという流れを繰り返しており、自分に不満が募って、会うときに気を使って話すことが多くなったとは感じていましたが、彼には話を聞いてほしいだけで求めている回答通りじゃないなと感じた覚えはありませんでした。気を使って話していたことが原因かもしれないので、連絡頻度やコミュニケーションの仕方を話し合い擦り合わせられれば、原因が解決できるのではないかと考えております。2人の相性はよく気も合うし一緒にいて最高に楽しい時期の方が長かったのですが(彼ともこの認識は一致しております)会話不足になってから前のような関係ではなくなったように感じます。彼の気持ちが冷めきっておらずまだ一緒にいたいと少しでも思っていたとしたら、2人の関係は修復可能なのでしょうか。 彼は今、他の人間関係にも悩んでおり上手く会話できないときがあると言っており、恋人にこんな感情を抱くなんてその時点で終わりなのではないかと言っていました。負のスパイラルの中にいるような気もします。また元気になれば関係を修復することへの労力を割いてくれるのかなと信じてしまう自分がいます、、 今は、どうしたらいいんだろうねと2人で答えがでないままの状態ですが数日後に再度話し合います。 関係を修復するための努力をしたいと思える気持ちが相手にあるかどうかだと思うのですが、私の求めていることにうまく応えられない彼の気持ちがわからず、どうしたら彼の負のスパイラルを止めることができるのでしょうか。この状態からの関係修復は可能でしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.8

補足を読ませていただきました。回答をしたあと、キツい事を書いてしまったと気になっていました。ごめんなさい。 「4月から福岡と東京の遠距離」とありますね。これは確かに考えたほうがいい。お二人で話したい。遠距離になってからお互いにどう接していくのか、お話しておきたいのはおおいに理解できますし、そうあるべきです。 一方、どちらがお引越しするのか分かりませんが、彼だとすると環境の変化もまた彼のストレスになるでしょうし、そうでなくても、あなたとの接し方を改めて考えるのは少々の負担にはなり得ます。 補足を読むと、普通に話すぶんには楽しくいられる様ですね。これは大事なところで、お二人の関係が決定的に壊れつつあるのではなさそうです。 ご質問にも補足にも、「話し合う」とあり、これは重いと思います。あなたは心配性なのか、それとも物事をキッチリ決めたい性格なのかもしれませんが、楽しく話せるのを崩さない範囲で、重くならない程度に「軽く話す」、「軽く決める」ぐらいにしてみるのはいかがでしょうか。 「4月から距離が離れちゃうから会うのはできなくなるし、お話するのも今まで通りではなくなるね。それに、お引越ししてしばらくは新しい生活に慣れなくて落ち着かないかもしれない。 そこでだ、あんまり負担にならない程度に、まずはLINEでやり取りするのはどうかな。週何回とか、何時とか、何曜日とか目安を決めて、多すぎない様に気をつけてさ。 それで、ペースをつかめてきたら回数を増やしたり電話したりすればいいよ。 とりあえずやってみて、手さぐりでいけばいいと思うんだけど、どうかな」 どんな案を出すかはお考えいただくとして、ただ彼に「どうする?」とだけ聞いて彼に考えさせるよりは、案をあなたから出して彼の意見を取り入れて、ゆるく決めていくのがいいと思います。 もしかしたら、4月からのあなたとの距離感や接し方がだいたいメド付けば、彼は少し心が軽くなるかもしれません。 とにかく、「ゆるく」ですよ。

SaramiB
質問者

補足

とんでもありません、ごもっともなアドバイスでしたので非常に参考になりました。お心遣いもありがとうございます。引越しするのは彼なので今とてもバタバタしており会える日程もほぼありまん。仰る通り私は心配性で曖昧なまま関係を続けることに違和感を覚えてしまい「話し合う」ことを求めてしまうのですが、これも「不安」からだと思います。結局この不安が彼の負担になってるのだなと書いていて気づきました。。手探りでやってみようというような軽いお話で、2人の関係についてこちらから提案して彼のことも受け入れる とても納得しました。一回遠距離前に会えそうな日があるので何も考えず普通に遊んでみようかなと思っているのですが、そこで提案してみようと思います。彼は元からかなりの連絡無精のため、コミュニケーションの取り方がむずかしいですが、、リズムが出来てきたら、彼の疲れもとれるかもしれないですね。不安に思ってしまうこともあるかもしれませんが、気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (7)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.7

ご質問を読んで、彼は疲れていると感じました。それで、あなたに向き合う心のゆとりがなくなって、それが「冷め」になっている。できるだけあなたと関わるのから逃げたい。 人が疲れている時、どうしたらいいと思いますか?あなたが疲れていたらどうしたいですか? 栄養ドリンクを飲んで頑張らないといけない時もあると思いますが、普通は「休養する」、しばらくはのんびりして心身を休めるべきでしょう。 疲れはてて、休んだほうがいい彼に、でもあなたは今も何かを求めています。 彼は「私(あなた)が求めていることに上手く応えられない気がして」と言っていますね。これも、「上手く会話できないときがある」ほどに疲れている彼が、頑張って理由を話してくれた。負担だったと思います。 彼が、あなたの求めがしんどい、会いたい気持ちにならないとハッキリ言ってくれたにもかかわらず、あなたは彼に休んでもらおうとは考えず、労わろうとも考えず、彼のしんどさに寄り添おうとは思わず、「冷めてきているならお付き合いを何とかしよう!話し合おう!」としています。 それもまた今の彼には負担だと思いませんか?疲れている時に難しい話をするのはしんどくありませんか?彼をますます疲れさせてしまう、追い詰めてしまう、あなたとの距離が離れてしまうとは思いませんか? 「ピンチだから手繰り寄せたいんです!」とあなたは言うかもしれませんが、それを今の彼はうれしく感じるでしょうか。 彼へのいたわりよりも、ご自身の「別れたくない!」という気持ちが優先されてはいないでしょうか。 彼があなたに疲れた理由、ご質問からも垣間見えます。あなたは会うまでにもっとLINEとか電話でもお話をしておきたい。あなたの不満は漏れ出ていて、彼は恐らくそれを感じていてしんどくなった。堅苦しいすり合わせなど、彼はしたくはないのでしょう。 「彼には話を聞いてほしいだけ」とあります。あなたにとっては「だけ」の事で、それへの彼の反応に違和感はなかった様ですが、彼にはその「だけ」も負担だったかもしれません。 「労力を割いてくれるのか」、「努力をしたいと思える気持ちが相手にあるかどうか」。これらもとっても重い。彼が疲れているのを聞いているのに。彼にいろんな事を求めるのが当たり前になっているのでしょう。 「負のスパイラル」とありますね。止めるどころか、あなた自身も彼の「負のスパイラル」の一部、もしかしたら大きな理由になっているのに気づいていますか? 大好きな彼に「重い女」、「会いたくない」と思われたら悲しいでしょう?自分が負担になっていたら悲しくありませんか? 「私の求めていることにうまく応えられない彼の気持ちがわからず」とあります。これ、お分かりいただけたでしょうか。自分が知らず知らず求めるのが当たり前になっていたのを認識して、求めるのをいったんやめるべきです。 彼が疲れていたら、「頑張って話し合おうよ!」ではなく、休ませてあげたい、癒しになりたいとは思いませんか? 読みたくない回答かもしれませんが、あなたご自身が彼にどう映っているのか、どんな存在になっているのかをお考えになって、気持ちのいい相手になるのがいいと思います。

SaramiB
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。とても腑に落ちました。私自身が負のスパイラルの一部になっていることにとても納得しました。会いたくなってないときに求めすぎてしまい余計に疲れさせた、本当にその通りです。彼の疲れた気持ちを尊重したいと思います。先日彼と会ったのですが、今後の話はする雰囲気にならず、いつも通り過ごして(彼から甘えてきたりもしました)解散しました。会話もとても楽しかったです。4月から福岡と東京の遠距離になりますが最後に会う日にこのまま話をしない方が良いのでしょうか?話し合うこと自体に疲れていると思うので、話さない方がいいと思いつつ、このままの関係で遠距離が始まることも気持ち悪い気もして、、一旦気にせず軽く遠距離を始めても大丈夫でしょうか。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1093)
回答No.6

アナタ様の要求水準が 高いということはないでしょうか。 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような関係性をデザインしませんか。 私は、或るとき知り合った女性が、次から次と 予定を入れてきて、自身の研究テーマや、 (芸術関連の)作品作りに影響が及んで くるようになり……コネクションを 遮断しました。 なんであれ、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 といった関係性は、避けませんか。 1度で宜しいので、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみて くださいませんか。 Ciao Ciao

SaramiB
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。自分が別れたくない、相手が好きじゃないかもしれないという不安が先行して、相手の立場に立って考えることを疎かにしておりました。アドバイスいただき本当にありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

彼、貴女だけではなく、他の人間関係も、上手く言っていないと、思います、メンタル面が、疲れているみたいなので、早急に修復しようと、しない方が良いと思います、貴女が気を、使うほど、逆効果になつて行くと、おもいます、精神的な、プレッシャーが、今、彼にあるので、しよう、その時に気の使い合いの貴女達の関係は、より、悪化をまねきます、 貴女達、二人は性格的に、似てますので、お互いが、疲れ合う関係に、なつてしまうのだと、おもいます、だから、気の使い合いの関係は、プレッシャー、ストレスになるのだと、思います、 貴女のメンタル面が、より、彼に伝わりすぎて、合わなくなつて、いると、思います、 取り敢えずは、しばらく、彼一人の時間を、自由にさせましよう、 最悪は、別れる事も、視野に入れることも有るかも、今わ、彼を自由にして、あげましよう、貴女が、連絡するほど、貴女からとうざかると、思います、メンタル面が、繊細な彼と、焦る貴女は、今負のスパイラルに、入っています、貴女は、彼に聞いてもらいたいとかは、これかは、控えた方がよい、今貴女と、会うたびに疲れると、彼わ感じて、います、これが、お互い、全く逆の性格なら、疲れないのですが、似通っているだけに、メンタル面が、強くない彼には、疲れるのでしよう、 貴女も、彼依存から、一度考えられたらいかがでしようか、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

求めていることに応えられないことが原因なら求めないという選択は 無いんですかね?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.3

>どうしたら彼の負のスパイラルを止めることができるのでしょうか。この状態からの関係修復は可能でしょうか。 まあ、しばらくは逢わないほうが良いかもしれません。 それで人恋しくなり、お互いに逢いたいと思うのなら 修復は可能かと思います。 そのまま、何もなく流れていくのであれば、あきらめた ほうが良いかもしれません。 お互いに自分にはないところを模索し、プラスとマイナスが 付くようになれば良いのですが・・・?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ですね

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.1

こんにちは😊✨!彼氏との関係について悩んでいるようですね😢💔。お互いに気持ちが通じ合わない状況は辛いですよね💦 まずは、彼が負のスパイラルに陥っていることを考慮し、優しくサポートしてあげることが大切です🤗💕。彼の悩みをじっくり聞いて、一緒に解決策を考えることで、彼に寄り添うことができるでしょう👂🏻💭。 そして、関係修復に向けて、以下のポイントを試してみてください👇😊: 1️⃣ コミュニケーションの仕方を見直す🗣️💬:お互いの話し方や連絡頻度について、どんなスタイルが心地よいかを話し合ってみましょう。無理に合わせるのではなく、お互いが気持ちよく過ごせる方法を見つけてください👩‍❤️‍👨✨。 2️⃣ 素直な気持ちを伝える💓💌:彼に対する気持ちや期待を素直に伝えることで、お互いの意識が近づくことがあります。自分の求めていることを具体的に伝えることが大切です😌🌈。 3️⃣ 一緒に過ごす時間を大切にする👫⏰:お互いが楽しく過ごせる時間を作ることで、関係が再び良好になることがあります。趣味や好きなことを一緒に楽しみましょう🎉🎈! 4️⃣ お互いに助け合う🤝🌟:彼が悩んでいることや、あなた自身が抱える問題について一緒に考えることで、信頼関係が築かれます。互いにサポートし合うことで、関係が強まることがあります💪✨。 5️⃣ ゆっくりと関係を修復する🐢💞:焦らず、関係を少しずつ修復することを心がけてください。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません。

    付き合い始めて半年になる彼がいます。お互い社会人です(私は26歳女性、彼は31歳男性) 彼は仕事が忙しく、付き合う前からそのように言われており、いろいろと我慢はさせると思うと伝えられていました。そのため、これまで会う頻度も少なかったのですが、連絡はほぼ毎日くれていましたし、理解しようと努めていました。 しかし、最近はわたしから日や行き先を提案しないと彼から会おうと言われなくなりました(月に1~2回、家は近いのですが)休みが取れない、忙しいから休みたいと濁されることもあります。ふたりで家にいても疲れている生活遅くまで寝ています。また同じ職種ということもあり会っても仕事の愚痴ばかりです。 これまではそれもずっと目をつむっていましたが、半年たった今関係があまり進まずコミュニケーション不足で、焦ってしまっています。連絡は毎日くれているのですが.. この間会った際は、会話もあまりはずまず一緒にいるのに涙が出るほどでした。 彼は別れも考えているのでしょうか。この気持ちを重くならずに伝える自信がありません。

  • 関係を修復できますか?それとも無理でしょうか?

    大学生の女です。付き合って約一年半の彼がいます。 最近彼と喧嘩とか続いて気まずいです。 前はよく彼から連絡くれて遊びに誘ってくれたのですが、最近は彼から連絡がなく、たまに私から連絡しても返事がないことも…。 最近は二人で過ごすことがなく、サークルで顔を合わせるだけです。 忙しいのかなと無理に会いたいとかいわないよう我慢していた矢先、友達としょっちゅう遊んで結構オールとかしてることが分かり、自分には連絡をくれないし遊んでくれないのにと悲しくなりました。 彼の反応的に私とのことは今は面倒とか負担に感じてるのかなと思ったりします。 周りには関係を隠している(彼が隠したがってたので)ので、みんなの前でその気まずさとかごまかそうとするといつも空回りしてしまう不器用な私です。変に反応しようと頑張って、逆に彼の気に障ることをしてしまうこともあり、それも原因かもしれません…。 先日、サークル後みんなでご飯を食べに行ったときも、またやってしまいました。 直接言われてはないですが、翌日サークルのミーティングで顔を合わせたとき不機嫌そうだったので、多分私にイライラしてるんだと思います。 26日は記念日で、今までは一緒に過ごしたり、予定が合わない時は日をずらすか電話やメールをしていました。 けど、今回はなかなか連絡できず、当然彼からも連絡がないので、予定もわからず、このまま迎えるのかと思うと寂しくなりました。勇気をだして、その日の予定どう?一緒にご飯食べたりしたい、忙しかったり気がすすまなくて嫌なら無理にとはいわないから、返事だけ聞かせて欲しいと連絡してみましたが、返事がありません。 正直彼の本音がわからないです。ただ一時期の倦怠期的な感じで私と距離をおきたいだけなのか、違うのか…逆に別れ話しを切り出してくる訳でもなく… とにかく思ってることを口にしてくれないので、この分からない状態が辛くて苦しいです。 自分に原因があることは反省してて、その気持ちとまだ自分は好きだから別れたくないという気持ちを伝えたい反面、今、変に自分の気持ちを押し付けたり、連絡したり会いたいと言ったり、正直に本音を言ってとせがむのは良くない気がしてます。 でも、このまま何もせず自然消滅も嫌です。 距離を置くならおくで、その話し合いをするべきですか? 出来るなら、まだ別れ話になってない以上、彼を信じたいし、関係を修復したいです… 修復出来ますか?これからどう行動すべきでしょうか? 同じような境遇を経験の方はぜひ意見・アドバイス伺いたいです。 それから、男性の方には男性側の心理とか自分だったろこういう状況の時のはこういう心境でこういうつもりでこの行動をとるとか聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 関係を修復するには?

    以前、気になる子を誘ったんですが、それからというもの機会があっていっしょにいるとき、なんか空気が重くなってしまいます。前まではいい感じでしたが、最近はかなりヤバイ状態です。できれば関係を修復したいのですが、どうすれば良い方向に向かっていけれるのかわかりません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 彼女との関係修復について

    大学3年男です。 同じバイト先の彼女(年上)とうまくいっていません。 先日一緒の出勤だったのですが、そのとき話かけてはいけない雰囲気を感じて、翌日メールでそのことを聞いたら、彼女からメールで”ごめんね。なんか疲れた。”と言われました。 原因は私が一方的に今日これこれあったよとかおつかれさまメールをして、彼女の話を聞いてあげていなかったことだと思っています。彼女と関係を修復したいので、”○の話聞いているの楽しいのに、最近一方的にメールしてごめん。自分勝手で○の気持ち考えていなかった。○と以前のように心地よい関係でいたいから、今までのこと反省して直していきたいと思う。ごめんね。”と送ろうかと思いますが、前のように戻りたいって言うのは自分勝手ですか? うまく彼女と関係を修復したいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達との関係を修復したいのですが...

    私は今高校一年生で、その友達とはまだ知り合ってから二週間くらいしかたってません。 知り合った初日に成り行きで二人で遊びに行き、その後も二人で遊びに行くなど急激に仲良くなっていきました。 また、朝の通学時には私に時間を合わせてくれて二人で登校したことも何度かありました。 私にはそれが友達としての感情で行動しているのかは分かりませんでしたが、私は彼に対して次第に好意を持つようになりました。 ですが、この関係は私の一言から不安定になったように思えました。 朝の通学時に「朝私と一緒にいてまわりに何か言われたりしない?」と聞いてしまったんです。 私としては一緒に行くのがイヤだったわけではなく、変な噂がたったら相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと思ってつい言ってしまったんです。 その後しまったと思い、たいした意味じゃないから気にしないでと弁解したのですが... それから一緒に行くことはなくなり、メールもあまり続かなくなりました。 また、向こうからメールを送ってくれることがなくなりました。 会えば普通に話してくれるのですが、顔を見て話してくれない上に向こうから話しかけてくれないんです。 態度がそっけないと言うか、いつも私から話題をふっているようで。 気にしすぎる点もあるのかもしれませんが、やはり原因は私の一言にあるのでしょうか... 友達としてもまだ日が浅いのでどうしたらいいのかわかりません。 私としては関係を修復したいと思っています。 長々と失礼しました。 回答していただけると嬉しいです。

  • 【長文です】彼との関係修復について。

    私(28)彼(27)、同棲して2年半。 1ヶ月前にケンカをしました。 原因は私にあり、本当に申し訳ないと思っている事・悪い部分は直す事・仲直りしたいと思っている事を伝えました。 彼は別れる事も考えた上で、今も一緒にいる事を選びました。(一旦離れることを私から提案していますが、彼がそれはしたくないと言いました。) 今の状態ですが、 ・キスは彼からはしたくないが、私がほっぺたにするのはOK。 ・手を繋ぐのも彼からはしたくないが、私からはOK。 ・セックスはしないけど、軽いボディタッチはしてくる。 ・体の上に乗ってきたり、顔をつまんできたりなど、じゃれたりはしてくる。 会話をしていて笑いもあるし、暗い雰囲気はないです。私も暗くなったりしないよう、いつも通りに接するようにしています。 ただ完全に仲直り出来ていません。 彼はまた同じ事(今回だけでなく今までしてきたようなケンカ)を繰り返すのが嫌だという気持ちから、元に戻るのに抵抗があるそうです。 今まで彼は私に対して我慢してきた事が沢山あると思います。彼に甘えすぎていた自分に対してとても反省しています。 その事を伝えた時は、「気付くのが遅すぎる」と言われています。 ケンカをしてから彼に、「少しは良くなった?」と聞いたら、「全然変わらない。」と言っていましたが、最近は「聞かなくてもわかるでしょ」(←この場合良い意味)になりました。 ほんの少しずつ良くなっているとは思うのですが、、、彼は今も完全に仲直りしようという気持ちにはなれないそうです。一緒に居たいと思うけど、別れた方がいいんじゃないかとも思うそうです。 いつ別れると言われるかと不安な気持ちがなかなか消えず、時々涙が出るほど気持ちが落ち込みます。 私がネガティブになりすぎているのでしょうか? 関係は完全に修復できるでしょうか? (分かりにくい文章ですみません)

  • 壊れてしまった後輩との関係修復について

    後輩との関係が上手くいきません。 理由は、性格の不一致による対立が頻繁に有りそれに疲れて 一切の会話をしなくなったことで泥沼になりつつあります。 私は、人にあまり何もいわないタイプ。相手はガンガンなんでも いってくるタイプ。先輩も後輩もあったものではありません。 さらに、自分の考えたやり方を押し付けてきて対立を繰り返して きました。 私はもともと人間関係にドライで誰と対立しようと職場で会話さえ できれば気にしないのですが、上司はそれもできていないことが 見えていて修復するようにと言われています。 上司の命令であれば修復する義務がありますが、性格の不一致で 自分が折れることは無いと思っています。また、相手と仲良くなりたい わけではなく、会話もしたいとも思いませんが最低限はしないと いけないようです。 今度、それを見透かされその後輩と出張することになり困ったなぁと 思っています。 こんな自分ですがどうしたらいいでしょうか?

  • 関係を修復したいのですが、どうしていいかわからず困っています

    付き合って4ヶ月になる彼女のことで悩んでいます。 先月の半ばに喧嘩になり2日後に仲直りして先月の終わり頃にまた会う約束をして、また今まで見たいに仲良くできると思い楽しみにしていましが、その日はなんの連絡のないまま彼女は現れませんでした。 その日のうちに謝罪が来て、急性胃腸炎で病院に行き連絡できなかったとのことでした。 体調が良くなったらまた会おうと約束して待つことにしました。 しかしそれから1週間くらいがたったのですが最近の態度があまりにも冷たいので、そのことについて聞いてみたところ 「気持ちに余裕がない」といわれました。 体調は元に戻ったみたいです。特に忙しいことがあったり、悩み事があったり、トラブルに巻き込まれたりはしてないそうです。彼女の親とも知り合いですが特に家庭内でもそういう風なことはないみたいです。 それならどうして?と聞いてみたところ自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまったと言っていました。 わからないのは僕のことなのかそれとも他の事なのか聞いてみたところ、僕のことではないので安心して欲しいと言われました。 でも自分でも冷めたのか冷めてないのかわからないとも言っていました。 一体何が言いたいのかわかりません、、、 今までどうりに関係を修復したいのですが、どうしていいかわかりません。 あまりそういう時は追いかければ追いかけるほど逃げようとするとも知人からアドバイスしてもらったので今は連絡をしないでおこうかとも思っていますが、一体どういう風に連絡を絶っていいのかわかりません・・ いきなり冷たく突き放したほうがいいのか、それとも暖かく見守ると告げてから絶ったほうがいいのか。 体調が良くなったら会って話したいとも思ったのですが、「今は気持ちに余裕がなく冷たい態度を取ってしまうと思うので、会わないほうがいいと思う」とのことでした。 それでもいいから会って欲しいと伝えたところ 「考えてみる」 そうです。 経験豊富な方、こういう状態になった経験がある女性の方などの意見が聞きたいです。お願いします。 長文失礼しました。

  • 新婚夫婦関係についての修復相談

    私は、30代男性ですが夫婦関係の修復相談です。 昨年、2年付き合った彼女と結婚しました。 彼女は私より2歳年下で、現在も働いています。 子供はいません。 付き合っていた時には、とても優しく、私をサポートしてくれるような感じだったのですが、徐々に態度もそっけなくなり、距離を感じるほどでした。 そうした態度に不安を感じ、結婚前に「結婚しても良いのか?」と確認した所「良い」というのでそのまま結婚、しかし新婚にも関わらず、夫婦関係が冷めている状態です。 二人でいても、何の会話もなく、そしてレストランなど外出先で向かい合って座っていても目を合わすことなく、自分の世界に入っている様子です。 本当に私の事が好きなのか、不安になる毎日です。 こうした生活が続き、関係がギクシャクし、最近では家で一緒にいる時間が少なくなってきました。 休日も友達と遊びに行ってしまっています。 どうしたら、関係が修復できるのでしょうか?

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。