• ベストアンサー

教えてくださいっ★

私は吹奏楽部でサックスを吹いている高2です! サックス5重奏で「オペラ」か「組曲」をやりたいのですが、どういう曲がいいか検討がつきません・・・ 編曲は先生にしていただくのですが自分たちで曲をきめないとで・・・。オススメの曲があったら教えてください!!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.4

こんにちは。#1です。 楽器ごとに専任講師とは,うらやましい環境ですね。もちろんその分練習は大変とお察ししますが(^^。 さて,歌う感じ,ですね。カルメンでもいけるかな,と思いますが,考えるネタは多い方がよいと思うので,今回は多めにあげます。知らない曲もあるかもしれませんので,各曲一言でもコメントはつけるようにしますね。その分長くなりますが,そこはご了承ください(^^。 編曲のしやすさ,サックスでやったときの響き方も一応考慮したつもりです。 --サックスと言えば--- サックスの響きにはフランスものが似合うと思うので(だからこそ初めにカルメンをあげたのですが),「組曲」「オペラ」からは外れてしまいますが,しっとりと歌う感じで, ☆ラヴェル作曲 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 を追加でお薦めします。曲は,聴けば知っていると思います。 ---歌うと言えば--- やはり断然イタリアオペラですよね(^^。実は「トスカ」は次のお薦めネタにとってあったのですが,もうやってしまったのですね・・・。他の候補としては, ☆プッチーニ作曲 歌劇「蝶々婦人」より 「ある晴れた日に」 冒頭部分があまりに有名で,ちょっと安っぽく思われがちですが,美しくかつドラマティックな名アリアと思います。しかし,編曲は少し難しいかもしれません。 ☆マスカーニ作曲 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 「間奏曲」 私も実はオペラのストーリーは知らないんですが(^^;,穏やかで美しい小品です。 ---もうひとつの歌い方--- イタリアオペラとはまた違った歌い方ですが ☆ワーグナー作曲 歌劇「ローエングリン」より 「エルザの大聖堂への行列」 結婚を目前に控えたヒロインのエルザが,結婚式会場である大聖堂へ向かう時に流れるおごそかな曲です。静けさの中に気持ちの高揚を秘めた,私の大好きな曲のひとつです。吹奏楽のアレンジも非常に有名ですね。編曲はこれも少し難しいかもしれません。 ---趣向を変えて--- サックスの響きを活かす,という点では,アメリカの作曲家もよいと思います。正直,クラシックからは半分はみだしてますが・・・(^^; ☆バーンスタイン作曲 ミュージカル「ウェストサイドストーリー」より 歌う曲としては,Maria  Toight  Somewhere  One hand, one heart など。 その他の有名曲: Prologue Jets song Something's coming Cool America など ☆ガーシュウィン作曲 歌劇「ポーギーとベス」より, 歌う曲: Summertime  Bess, You Is My Woman Now  I Love You Porgy その他有名曲: It Ain't Necessarily So  I Got Plenty O’Nuttin’ どの曲も,聴けばきっと分かると思いますよ。バーンスタインは「ポップス風」,ガーシュウィンは「ジャズ風」の雰囲気です。 (*ポーギー~の曲の英語表記がちょっと変ですが,これが生の表現です) ---きれいなメロディと言えば--- 最後に,きれいなメロディと言えばどうしても外せないチャイコフスキーから。これも「組曲」ではないですが, ☆チャイコフスキー作曲 「弦楽セレナーデ」 明るく優しいワルツの2楽章,ロマンティックな3楽章などがやりやすいと思います。 --- 以上,私の個人的な好みがだいぶ入ってしまっていますので,そこはご了承くださいね。実際には,講師の方や先生とよく相談して決めてください。 本当に長くなってごめんなさい。では,練習がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

• bu-cla
回答No.3

No.2です。 検索かけたら、こんなんでました。(リンク) 楽劇「タンホイザー」より、巡礼の合唱 歌う感じでしたら、これなんていかがですか?きれいですよ。序曲の冒頭部分に使用されている楽曲です。

参考URL:
http://www.soundmap.jp/gakufu_12.html
  • bu-cla
回答No.2

クラ吹きです。 「カルメン」はいいですね。木管5重奏の編曲でも楽譜が販売されてます。めちゃしんどいですが。 組曲だったら、「くるみ割り人形」なんていかがですか?これも5人でやるには大変にキツイとは思いますが、とても練習し甲斐のある、楽しい曲です。 オリジナルのサキソホン5重奏はいけないのですか?そんなののほうが難しいですが、無理がなく、良い曲も多いと思います。

ode_to_joy
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりカルメンとかっていいですよね!  くるみ割りとかもすきです★参考になります!! うちの学校には各パートに1人その楽器の専門の講師みたいな先生がいて、その先生に編曲してもらう予定なんですけど、先生が忙しくて相談とかなかなかできないし、自分たちで決めなきゃで・・・(^_^; オペラとか今まであまり集中して(!?)聴いたことがなかったからみなさんのオススメの曲とかは何だろうとおもいまして・・・  長くなってすみません・・・m(__)m

• Ta595
回答No.1

こんにちは。トロンボーン吹き(アマチュア)で,アンサンブルもよくやってます。 本当はもう少し情報があるとよいのですが(質問者さんの好みとか)・・・(^^; まあ,それはともかく,とりあえず1曲お薦めを挙げます。 ちょっと反則ながら,オペラと組曲ひとまとめにして, ☆ビゼー作曲 「カルメン」組曲 とかいかがでしょうか?(あまりマイナーなのを挙げると誰が考えたか疑われそうですしね^^) フランスの作曲家ビゼーがスペインを題材にしたオペラで,サックスアンサンブルでもいい雰囲気が出そうな気がします。 たくさん曲がありますが,私のお薦めは,  ・アラゴネーズ (スペインらしく,情熱的でしかも愁いをおびた旋律)  ・ハバネラ (カルメンが歌うとっても色っぽい?歌。絶対知っているはずです)  ・闘牛士の歌 (闘牛士役が歌う。勇壮な行進曲風。これも絶対に知っているはず)  ・間奏曲 (本来フルートで演奏されるゆったりとした静かで美しい小品)  ・ジプシーの歌 (3拍子の舞曲風,かなり盛り上がって熱くなれます) こんな感じです。 少々編曲が難しそうな曲も入っていますが,5重奏ならそこそこ厚みもあってできそうな気はします。ちなみに私は無謀にも金管アンサンブルでやった事があります(^^; なお,midiデータが落ちてたので,参考URLに添付しますね。興味があったら聴いてみてください。 *もっとこんなのがいい,というのがあればご遠慮なくお申し付けください。ない知恵をいろいろ絞ってみますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sigmarion/midi/midi.html
ode_to_joy
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になります(^^)/ カルメンは有名ですよね♪金管でしたのはすごいですね! 一応5人では歌う感じの曲がやりたい。という意見でまとまってるんですけど・・・(個人的には早いほうが好きですけど 笑) ちなみに去年は7重奏で「フィガロの結婚」をして、一昨年が「トスカ」その前が「サムソンとデリラのバッカナール」をしたそうです。 どうしても5人でやりたいので・・・もしほかに5人でも出来どうな曲があったら教えてくださいm(__)m 長くなってすみません・・