• 締切済み

「古いアメリカ舞曲による組曲」について説明しているページを教えてください!

吹奏楽部で 「古いアメリカ舞曲による組曲」(カーナウ編曲ver) を全日本コンクールで吹くことになったのですが、顧問から曲についてのレポートを書きなさいと言われました。 この曲について書いてあるページがなかなか見つかりません。 もし知っていましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

 知らない者の投稿は、ご迷惑と思いましたが、少し検索しましたら、取敢えず検索URLが見付りました。  当方に知識があれば、整理、選択して効率の良いご紹介が出来るのでしょうが、その知識がありませんので、基となるURLを載せてみます。  3種類のURLが有りますが、結果としてダブるページが多く有ると思います。 ◆キーワード:「古いアメリカ舞曲による組曲」(カーナウ編曲ver) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP266&q=%e3%80%8c%e5%8f%a4%e3%81%84%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e8%88%9e%e6%9b%b2%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e7%b5%84%e6%9b%b2%e3%80%8d%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%a6%e7%b7%a8%e6%9b%b2ver%ef%bc%89 ◆キーワード:「古いアメリカ舞曲による組曲」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP266&q=%E3%80%8C%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%88%9E%E6%9B%B2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%8D&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ◆キーワード:(カーナウ編曲ver) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP266&q=%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%a6%e7%b7%a8%e6%9b%b2ver%ef%bc%89 この程度の検索は既に試みられているとは思いますが、念の為! お役に立たなかったら御免なさい。

hiriku
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 私もいろいろワードを変えて試してみたのですが、 いい感じにまとまっているサイトはなかなかないんですよね。 ”いい感じ”というのもうまく言い表せないのですが・・・ とにかくありがとうございます!

関連するQ&A

  • エキゾチック・アメリカ組曲

    ペレスプラードの「エキゾチック・アメリカ組曲」 という曲を探しています。 組曲といってもそんなに長い曲ではありません。 この曲が収録されている CDのナンバーをお教え ください。

  • 組曲「道化師」(/カバレフスキー)のストーリーを教えてください。

    タイトルの通り、曲のストーリーで困っています。 吹奏楽部の演奏会でカバレフスキーの組曲「道化師」をやるのですが、ナレーションなどを入れて劇のようにしたいと考えています。 もともとこの組曲は児童劇のために作った曲を再編したものらしく、何かストーリーがあると思うのですが、調べてもなかなか出てきません。(オペラの道化師のストーリーならいろいろあるのに…(>_<)) もし道化師のストーリーを知っている方がいましたら教えてください!

  • 『シンデレラ組曲』??

    『シンデレラ組曲』という曲があると聞いたのですが、この曲はディズニーの『シンデレラ』とは違う曲なのでしょうか? また、この曲はオーケストラ用ですか?吹奏楽でも演奏可能でしょうか? 何分くらいの曲でしょうか? できれば原曲の聞けるサイトも知りたいです。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 教えてくださいっ★

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高2です! サックス5重奏で「オペラ」か「組曲」をやりたいのですが、どういう曲がいいか検討がつきません・・・ 編曲は先生にしていただくのですが自分たちで曲をきめないとで・・・。オススメの曲があったら教えてください!!!

  • 組曲(?)のタイトルが思い出せません

    30年も前に、吹奏楽で演奏した組曲(?)のタイトルが知りたいです。 記憶には「サン=サーンス作曲、子どものための音楽」とあるのですが、検索してもヒットしないので、タイトルか作曲者、もしくは両方が間違っているのだと思います。 ・小曲がいくつかある、組曲形式 ・全部で4曲だったが、もしかしたら抜粋かもしれない  (吹奏楽の楽譜にはよくあること) ・小曲のタイトルには子守唄、行進曲、タランテラ等があった  (ような気がする…子守唄は若干自信なし) ・曲の難易度は低い。もしかしたらラヴェルのマメールロワのように、子どもが演奏するために書かれた曲かもしれない 記憶がごっちゃで、現在非常にキモチワルイです。 ご存じの方、情報お待ちしています。

  • バルトーク 舞踏組曲

    バルトークの舞踏組曲のフルートのパートは難しいでしょうか。 オケではなく、吹奏楽版です。 演奏したことのある方、曲をしっている方、回答お願いします。

  • ホルストの第1組曲のトランペット(コルネット)

    ホルストの吹奏楽のための第1組曲の第3楽章のマーチを聞いていて思ったのですが、 トランペットの指、まわるんですか。 すごく早指を動かさないといけないような気がして、 すごく難しい曲だと思ったのですが。

  • 吹奏楽について

    吹奏楽について論文を書いています。 そこで皆さんに質問します。 (1)吹奏楽を始めたきっかけは? (2)吹奏楽部の顧問について。 (3)おすすめの曲、作曲家又は編曲家は? (4)中学時代又は高校時代初めて持った楽器は?  その楽器はやりたかった楽器でしたか? 以上よろしくお願いします

  • チューバのための組曲

    僕は今、チューバソロ曲「チューバのための組曲」に挑戦しています。 先生に楽譜を渡されたのがちょうど今日で、まだやっと譜読みを終えたところです。 コンクールに出る予定なのですが、制限時間が三分なので、三楽曲あるなかの一番最後、アレグロコンブリオのみを演奏しようと思っています。 この曲の音源を持っていないのですが、この曲を視聴できるサイト、もしくは詳しく解説がしてあるサイトをご存じでしたら、ぜひとも教えてください。 三楽曲目だけでもかまいませんし、全楽曲通してでも結構ですので、演奏の際に注意点などがあれば、アドバイスよろしくおねがいします。

  • グリエールの「青銅の騎士」はバレエ音楽なのですか?

    今度 吹奏楽でグリエールの「青銅の騎士」をやります。 それでその曲について調べていたのですが、吹奏楽のページでは “バレエ音楽”って書いてあるのですが、“組曲”とだけ書いてあるページもあります。。。  どっちなんでしょうか? “バレエ組曲”ということなんでしょうか?  そういうジャンルのことについてはあまり詳しくないので・・・、 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう