OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プールの塩素

  • 困ってます
  • 質問No.138464
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

毎日、塩素の入ったプールで泳いでると髪の毛が脱色されて茶色くなるってほんとですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

プールに添加される塩素成分は次亜塩素酸塩というやつだと思います。
塩素の入ったプールで毎日泳いでいても、元々痛みのない(脱色剤や毛染剤を使ってない)髪ならほとんど影響ないのです。

が、屋外プールだと、塩素成分と紫外線の光学効果で、塩素の漂白作用が増強されます。よって傷んだ毛髪表面の蛋白膜はさらに壊され、内部色素をに至り漂白します。

傷んでない人は、脱色するには至らず、蛋白膜の損傷だけですみます。これは、毎日でに限りそのうち修復されるとおもうので大した脱色は無いはずです。
お礼コメント
cyu

お礼率 100% (3/3)

なるほど、ナットク。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-20 21:00:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

直接の回答でなくてごめんなさい。。。
私はちょっとした茶パツなんですが、今年の夏、炎天下の下でプールに入ることが数回ありました。
そしたら、髪がだんだん赤っぽくなってきました。。。
これも塩素、あるいはジアエンソ酸ソーダのおかげなんでしょうか。。。
お礼コメント
cyu

お礼率 100% (3/3)

そうなんだよね、赤くなっちゃうんだよね。
投稿日時 - 2001-09-20 21:10:17

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私の高校は高速がかなり厳しかったのですが・・。
少し茶色いと、自毛でも、染めるように言われても
水泳部の茶髪は、認められていました。
って事は、影響あるみたいです。
お礼コメント
cyu

お礼率 100% (3/3)

それは、良い学校ですね。
娘も、そういう学校に行ってたらもっと水泳部をつづけれたかも。
投稿日時 - 2001-09-20 21:08:16