• ベストアンサー

プールの塩素対策

この夏から水泳はじめました。 まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。 最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。 どうしてですか? 塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・ 私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・ 皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.3

私もメッシュを入れているかのような髪の毛の色ですが 実はカラーリングもしていない状態です。 皆さんがおっしゃっているように プールから上がった後はすぐに シャワーを浴びる・・・ 公共のプールだと、シャンプーが使えないところが多いのですが、 ご質問者様の所はいかがですか? もし、シャンプー禁止のところでしたら 洗顔だけでもするといいです。(洗顔が許されている場所で・・・) それから塩素はビタミンCを破壊すると聞いたことがあります。 私も毎日、泳いでいますが、積極的に ビタミンCの摂取に努めています。 キウイや、いちごなどの果物で摂ったり、 アセロラやレモンのドリンクなどです。 水着も然りです。 髪の毛、体同様、水からあがったらすぐに水道水でよくすすぎましょう。 体以上に、塩素のダメージを受けています。

yosiokao
質問者

お礼

私のところは、サウナとシャワーがあります。 どちらも、シャンプー禁止です。 皆さん、シャワーの時は、こっそり使っていますが・・・ そうでなければ、あのぬるぬる感が取れません。    えー、ビタミンCも破壊するのですか、 これは、気をつけなければ、次からは摂りましょう。 200320さん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mr-N
回答No.2

こんにちは 水泳キャップもメッシュのものを使っているようなら、シリコン等のキャップを使われると、少しは良いようです。 プールから上がった後は、出来るだけ早めにシャンプーで髪を洗った方が良いでしょう。 髪に影響があるくらいですから、体の方にも塩素の影響があると思って間違いないと思います。ですので、プールから上がったら、シャワーをボディーソープ等で洗った方が良いでしょう。

yosiokao
質問者

お礼

こんにちは、キャプは、メッシュタイプです。 シリコンも考えたんですが、今度は蒸れそうで・・・ そうですよね、髪に影響があるぐらいですから、体にも影響ありますよね。 泳ぐ前の対策等、Mr-Nさんは、なにかやっていますか? アドバイスありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

>最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。どうしてですか?  学校関係者ですが、明らかに塩素の影響です。もしかして、目も痛くなったりしていませんか?生徒には水泳帽の着用と念入りに洗髪することを指導しています。

yosiokao
質問者

お礼

やはり、念入りの洗髪しかありませんか・・・ 目は、ゴーグルを着けているので大丈夫です。 一応帽子もつけているのですが、やはりだめです。 がんばってみます。 ありがとうございました。