• ベストアンサー

孤独死した部屋の臭い取り

noname#1438の回答

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.1

 期間にもよると思いますが、内装材などに長期にわたってしみついた臭気をインスタントに脱臭することは難しいと思います。  とりあえず壁床天井などの布や紙などの張替えと家具の入れ換えでかなり軽減するとは思われますが、木材の取替えは困難でしょう。  あとは脱臭剤を多用して長期間強力な空気清浄機を連続運転で使うとか、、脱臭の専門家の方とかが回答にいらっしゃるといいですが。  故人の御冥福をお祈りします。

himawari70
質問者

お礼

有難うございました。以前、お礼のメールを出したつもりですがとどいたのでしょうか、はじめてのりょうでしたので、自分ではお礼のメールをだしたのに届いてなかったのではと心配になりました。タタミとその下の、木部をはずして、あとは、市販の消臭剤をりようして、気長にやっていこうと思います。有難うございました

関連するQ&A

  • 部屋の臭い取り

    よろしくお願いします。現在家族で小さな宿泊施設を営んでおります。7月から長期にわたり滞在されている韓国人のお客様なのですが、キムチや香辛料系の臭いが部屋だけでなく廊下や部屋付近の階段にまで充満しています。もちろんベットカバーやカーテンは洗濯しますが、他に出来る臭い取りはないでしょうか?とにかくすごい臭いで困っています。

  • 孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。

    孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。 札幌市内でお願いします。 ご遺体はすでに火葬いたしましたので 家具家電などの処分と部屋の清掃と臭いをとっていただきたいです あと札幌市内の相場も教えて下さい。 ちなみに1ルームです。 リンク先を教えていただける場合は携帯サイトでお願いします。

  • ダニ等の新生児への影響

    しばらくの間、害虫がいてもおかしくない場所に、洋服を保管して置きました。 もし、その洋服にダニなどの害虫がついていた場合での質問です。 (害虫の有無が正確に確かめられないので、ついていた場合で回答お願いします。) 服をコインランドリーで、全て洗濯し、乾燥機で乾燥し、自宅へ持ち込むつもりです。 ★しかし、生まれたばかりの新生児がいるため、ダニなどの害虫の影響が心配です。 そういった害虫は、一回の洗濯と乾燥で死んでしまうのでしょうか? それとも、一度、洗濯した洋服を自宅の部屋に並べて、バルサン等の害虫駆除剤で駆除したほうが良いのでしょうか? (1)洗濯だけで持ち込んだ場合の、考えられる影響と、 (2)駆除剤で駆除し、その後洗濯しなおした場合の影響を教えてください。 専門的知識のある方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおい取りに使った木炭

    新しい部屋を造ったときになんだか頭が痛くなるような匂いがして木炭を買ってきて部屋のあちこちに置きました確かにしばらくしたら匂いが消えてすっきりしました。でこの木炭どーしたもんだろきっと有害なガスのようなものを吸収していると思うのでまさかバーベキューなんてもってのほかだと思うし夫は畑にまいてしまえばいいと言いますがちと気になりまして・・・やはり燃えるごみにだすのがいいでしょうかねエ・・・お知恵をおかしください。

  • 和室の部屋に。。

    来月和室の部屋に引っ越します。 部屋を見に行った限り、新しい畳だったと思います。 退去時にも畳張替え代が取られるみたいです。 畳の上にウッドカーペットを敷きたいのですが、畳なのでダニやカビなどが心配です… 畳の上に直接敷いてしまっても大丈夫でしょうか? 敷くとしたら1度市販の害虫駆除などした方がいいですよね? なにかアドバイスがあったらヨロシクお願いします!!!

  • 孤独死の連絡を受けた後は?

    疎遠の父が孤独死をした事を、田舎の市役所からの手紙で知りました。 手紙が届いたのが12/7、手紙には12/9~11くらいに発見と書いてありました。 流石にこれは日付間違いですよね? 市役所に連絡しましたが、日付の事は聞けずに 警察署に安置されているので引き取りをお願いしたいと言われ 年末の忙しさがあり、まだ警察には連絡していません。 これから警察に連絡するとして、今後どのように行動したらいいでしょうか? お葬式はあげないので、そのまま遺体を直葬したいと考えています。 後は相続税の問題など、なにからしていいかわかりません…。 順序立てて、なにからどのように行動したら良いのか。 専門家の意見を聞けるのならば、弁護士さんなのか行政書士さんなのか どなたに聞いたら良いのか。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい、お願いします。 このような経験は初めてなので困っています…。

  • よく屋根裏部屋が物音がしていたが気なしなかっらばし

    よく屋根裏部屋が物音がしていたが気なしなかっらばしばらくして巨大なネズミが出たがこれはどう駆除すれば良いのだろうか? 屋根裏部屋から部屋に対してどのような侵入経路から入ったと考えればよいのか? 害虫カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 子供がいる部屋の害虫駆除について

    7ヶ月の子供がいます。 部屋の害虫が気になるので、バルサンを焚きたいと思っています。 先日薬局で選んでいたら、刺激の少ないタイプの物などがあったのですが、 そもそも小さい子供がいる部屋で焚いても問題無いものなのでしょうか? 水を使い煙を出すタイプの物だったんですが、子供が普段寝ているお布団やラグなど、布製の物って煙を吸収してしまって害にならないかな・・・と心配になってきてしまいました。 あまりバルサンのような害虫駆除剤について詳しくないのですが、 部屋を密閉して煙を焚いて、何時間か放置しておくんですよね? そしてその後は・・・・? 窓を開けて換気をして終わりですか? 薬剤が家具や寝具などに付着したまま残ってしまうような気がして・・・。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください!!!

  • 孤独死のアパート損失補償

    先日身内が孤独死で死後3週間後くらいで見つかりました。病死ではありましたが発見まで時間がたっていたため、臭いがひどく専門の業者さんに清掃、消臭などをお願いして、その後部屋のリフォームまで行いました。リフォームまでの費用は身内で負担するつもりですが、大家さんより家賃の損失補てんを要求されています。借主の家族は支払う必要があるのでしょうか。身内が連帯保証人になっています。金額ははっきりとは言われていないのですが法的に支払う義務があるとしたら何カ月、もしくは何年分くらいを支払う必要があるのでしょうか。何分全くの素人でどうしたものか全然わかりません。ご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。