屋根裏部屋の巨大ネズミ駆除方法は?

このQ&Aのポイント
  • 屋根裏部屋で物音がするが放っておくと巨大なネズミが現れる。どう駆除すればいいか悩んでいる。
  • ネズミが屋根裏部屋から侵入してきた原因や侵入経路について知りたい。
  • ハッシュタグ: #ネズミ駆除 #屋根裏部屋 #害虫対策
回答を見る
  • 締切済み

よく屋根裏部屋が物音がしていたが気なしなかっらばし

よく屋根裏部屋が物音がしていたが気なしなかっらばしばらくして巨大なネズミが出たがこれはどう駆除すれば良いのだろうか? 屋根裏部屋から部屋に対してどのような侵入経路から入ったと考えればよいのか? 害虫カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

私が室内で夜中に目が合ったときは、エアコンのダクト穴から出入りしてました。 まさか?!と目を疑いましたがすっごく平べったく壁に張り付いて、垂直に匍匐前進するような感じで入って行きました…。 明るくなってからよく見たら、匍匐前進してるところの壁だけうす黒くなって汚れていたので、相当出入りしたのだな…とゾッとしました。粘着のネズミほいほいを設置して何匹か捕獲し、穴をふさぎました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

屋根裏 ではなく 屋根裏部屋ですか? 屋根裏なら 天井板というものは きちんと留めていなくて 並べただけという場合もありますから 簡単に出入りできます。 屋根裏部屋なら 床もあるのですから どこか齧って穴を開けたのでしょう。 駆除方法は 家の中にある食材を全て密閉できる容器に収納する。 兵糧攻め。 いなくなったところで 外から外周を調べて 侵入できそうなところをみつけて 全てふさぎます。 床下通風孔にはめ込んだ金属の格子が錆びて崩れていたり 外壁が簡単に登れる状態だったり いろいろあります。

質問者

お礼

• joetin
回答No.4

猫を飼えばいい。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

殺鼠剤や捕獲機(ネズミ捕り)がホームセンターなどで売っています それを仕掛けてみてはどうでしょうか? それが面倒なら駆除業者に依頼するといいでしょう。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

ネズミは、土にトンネルを掘り、 木などは、かじって穴をあけ、進入路を作ります。 上の階へは、壁の中を伝っていくことも多いです。 ネズミの駆除は、食べ物に、毒をしみこませたもの、 小さな、おりの中に食べ物を入れて、その中に入れば、入口が閉まる仕掛け、 粘着物を塗られて上を通ると、体が引っ付いて、逃げられなくなるものがあります。 どれが良いのかは、試してみなければわかりません。 小さなネズミなら、粘着物が良いです。 妻が時々利用しています。 部屋の隅を通るので、そこに仕掛けて、かかれば、鳴き声がします。 他は試したことがありません。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

業者に依頼するのが間違いない。試行錯誤でよければホームセンターなどに捕獲機が売られていますけど。

質問者

お礼