• ベストアンサー

部屋の臭い取り

よろしくお願いします。現在家族で小さな宿泊施設を営んでおります。7月から長期にわたり滞在されている韓国人のお客様なのですが、キムチや香辛料系の臭いが部屋だけでなく廊下や部屋付近の階段にまで充満しています。もちろんベットカバーやカーテンは洗濯しますが、他に出来る臭い取りはないでしょうか?とにかくすごい臭いで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.2

香辛料の臭いにも効くか分かりませんが・・ 『重曹』はお勧めです。 我が家は、トイレに窓が無いためいつも こもった感じがしていたんですけど 小さいグラスに、少量入れて置いただけで 臭いが消えました。 100均でも売っていますので 一度お試しになってみてはいかがでしょう?

REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1さんのお礼に書いたとおりです。『重曹』はよく雑誌なんかでも取り上げられていますね。 使い方も多岐にわたって一度使ってみたいと思っていました。置くだけで消臭になるなんてとっても便利です。早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• samurai12
回答No.5

臭いは元からたたなきゃダメ、ってわけで、長期なら部屋に専用の冷蔵庫置いたらどうですか? きちんと日本人は香辛料系の臭いに弱いのでと、説明してこまめに入れるようお願いしたらどうでしょう。 キムチ用なら1万円もあれば通販で買えますし、中古ならもっと安く。 あと消臭剤は家庭用等並のではダメです。 ↓みたいな、トイレ、生ゴミ、ペット用の強力で安全なものを。 業務用ならたとえば http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage17.html トイレ、生ゴミ用とか書いてある容器を人の近くでまくのは失礼ですので、容器変えたり、マスキング等工夫を。

REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1の御礼に書いたとおりです。部屋には冷蔵庫を置いていますので、見る限り(掃除の時)食品類はキチンと冷蔵庫で保管しています。キムチの臭いはもちろん化粧品の臭いも強烈です。。。。鼻にツンとくるような石鹸も置いてあり、もう臭いのオンパレードです。 でペット用の消臭剤ですか???読んでいて笑ってしまいました。 確かに尋常な臭いではないのでペット用で正解だと思います。 ありがとうございました。

• Hifeer
回答No.4

NHKの「ためしてガッテン」で放送して消臭について放送していました。 基本は水ぶきと換気です。 換気も扇風機など使って強制的に空気の流れをつくる必要があるようです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1の御礼に書いたとおりです。「ためしてガッテン」時々見ます。この消臭に関しての放送は見ていませんが、なかなか参考になる番組だと思いす。客室の換気は雨の日以外毎日やっているのですが・・・時間が短いのかも知れませんね。 ありがとうございます。

• canoe002
回答No.3

消臭スプレーを使うのはどうでしょう。 アクアミストという消臭スプレーがあるのですが、香料などでごまかすのではなくて、ニオイの元をたつので良いと思います。 キムチや香辛料に試したことはないですが、かなり強い臭いもなくなります。

参考URL:
http://www.pure-concept.net/list/019.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1さんの御礼に書いたとおりです。アクアミスト参考URLまで載せて下さり大変参考になりました。本当に効きそうですね。色々な使い方があり1本試しに購入してみるのも悪くないなと思いました。ありがとうございました。

noname#19870
noname#19870
回答No.1

消臭で手っ取り早いのは日光 なので日当たりがいい部屋に移動させてしまいましょう 外人は日当たりのいい部屋は嫌いますが、日本では一番のおもてなし、郷に入っては郷に従えとか言っちゃって移動させましょう

REDRICO
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。今までは回答が寄せられるとメールで知らせが入っていたのですが、今回どういう訳か入らないままでした。なぜだか分からないのですが・・・なので回答が寄せられていないと思い諦めていたのですが、今日になりサイトから投稿から4週間を過ぎましたとメールがありそして回答して下さった方がいたことを知りました。スミマセン。で本題ですが、丁度その部屋は日当たりの良い部屋なのでレースのカーテンも開けて日光浴させてみます。