• ベストアンサー

部屋の臭い取り

よろしくお願いします。現在家族で小さな宿泊施設を営んでおります。7月から長期にわたり滞在されている韓国人のお客様なのですが、キムチや香辛料系の臭いが部屋だけでなく廊下や部屋付近の階段にまで充満しています。もちろんベットカバーやカーテンは洗濯しますが、他に出来る臭い取りはないでしょうか?とにかくすごい臭いで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

香辛料の臭いにも効くか分かりませんが・・ 『重曹』はお勧めです。 我が家は、トイレに窓が無いためいつも こもった感じがしていたんですけど 小さいグラスに、少量入れて置いただけで 臭いが消えました。 100均でも売っていますので 一度お試しになってみてはいかがでしょう?

REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1さんのお礼に書いたとおりです。『重曹』はよく雑誌なんかでも取り上げられていますね。 使い方も多岐にわたって一度使ってみたいと思っていました。置くだけで消臭になるなんてとっても便利です。早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.5

臭いは元からたたなきゃダメ、ってわけで、長期なら部屋に専用の冷蔵庫置いたらどうですか? きちんと日本人は香辛料系の臭いに弱いのでと、説明してこまめに入れるようお願いしたらどうでしょう。 キムチ用なら1万円もあれば通販で買えますし、中古ならもっと安く。 あと消臭剤は家庭用等並のではダメです。 ↓みたいな、トイレ、生ゴミ、ペット用の強力で安全なものを。 業務用ならたとえば http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage17.html トイレ、生ゴミ用とか書いてある容器を人の近くでまくのは失礼ですので、容器変えたり、マスキング等工夫を。

REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1の御礼に書いたとおりです。部屋には冷蔵庫を置いていますので、見る限り(掃除の時)食品類はキチンと冷蔵庫で保管しています。キムチの臭いはもちろん化粧品の臭いも強烈です。。。。鼻にツンとくるような石鹸も置いてあり、もう臭いのオンパレードです。 でペット用の消臭剤ですか???読んでいて笑ってしまいました。 確かに尋常な臭いではないのでペット用で正解だと思います。 ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.4

NHKの「ためしてガッテン」で放送して消臭について放送していました。 基本は水ぶきと換気です。 換気も扇風機など使って強制的に空気の流れをつくる必要があるようです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050706.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1の御礼に書いたとおりです。「ためしてガッテン」時々見ます。この消臭に関しての放送は見ていませんが、なかなか参考になる番組だと思いす。客室の換気は雨の日以外毎日やっているのですが・・・時間が短いのかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • canoe002
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

消臭スプレーを使うのはどうでしょう。 アクアミストという消臭スプレーがあるのですが、香料などでごまかすのではなくて、ニオイの元をたつので良いと思います。 キムチや香辛料に試したことはないですが、かなり強い臭いもなくなります。

参考URL:
http://www.pure-concept.net/list/019.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。理由はNO1さんの御礼に書いたとおりです。アクアミスト参考URLまで載せて下さり大変参考になりました。本当に効きそうですね。色々な使い方があり1本試しに購入してみるのも悪くないなと思いました。ありがとうございました。

noname#19870
noname#19870
回答No.1

消臭で手っ取り早いのは日光 なので日当たりがいい部屋に移動させてしまいましょう 外人は日当たりのいい部屋は嫌いますが、日本では一番のおもてなし、郷に入っては郷に従えとか言っちゃって移動させましょう

REDRICO
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。今までは回答が寄せられるとメールで知らせが入っていたのですが、今回どういう訳か入らないままでした。なぜだか分からないのですが・・・なので回答が寄せられていないと思い諦めていたのですが、今日になりサイトから投稿から4週間を過ぎましたとメールがありそして回答して下さった方がいたことを知りました。スミマセン。で本題ですが、丁度その部屋は日当たりの良い部屋なのでレースのカーテンも開けて日光浴させてみます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 焦げ臭さを消す方法。

    なべを焦がしてしまいその臭いが廊下や部屋に充満してて取れなくなっています。臭いを消すとか緩和する方法とか無いでしょうか? 部屋はカーテン等に○○リーズをしたためいくらかは緩和していますが廊下は緩和していません。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • 一人暮らしの部屋が臭すぎて困ってる

    30歳女です。 おそらく私の体臭なのですが、とてつもないニオイで充満しているっぽいです。自分ではわかりません。 ワキガ体質ではないと二人の専門家に断言されているのですがワキガっぽいニオイです。 考えられる理由として、湯シャン生活を数年していました。 体や頭を洗わないのに加え、なぜか服まで洗濯しなくなり、外でもかなり臭っていたようです。 気づいてからは着ていた下着を全て捨て、服の洗濯と石鹸で体を洗うは毎日していますが、まだ部屋が臭いようです。 あとは掃除ができないので排水口などは臭っていると思われますが、充満しているのはそういうニオイではなくやはり体臭だと思います。 どうすればいいですか?もう部屋ごと引っ越して、着ている服や家具も全て入れ替えないと無理でしょうか。 私の体臭として常に発せられているなら新しくしてもまた臭うでしょうし、どうしたらいいのかわかりません。 換気も毎朝全ての窓を開けて、10分程度しています。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 部屋の臭い

    こんにちは。先日彼の部屋の臭いについての質問をした者です。 その節はありがとうございました。 皆様のアドバイス通り、パイプユニッシュを行い水道を流すようにして、 洗濯機クリーナーを行い一時改善しました。 しかし、また部屋が臭います。 キッチン、洗濯機、お風呂、トイレなどの水周りの部屋が腐った臭いがします。 そして食事をする部屋、ベットが置いてある部屋も臭います。 どちらの部屋も改めて掃除して、腐ったものがないかもチェックしました。 シンク下の食器も再び洗い、床も拭きました。 壁に臭いが染み付いたのかと考えてられるのですが・・・。 部屋の喚起もできるだけするようにしています。 因みに外からは嫌な臭いはしません。 どうすればいいのか本当に困っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 可愛らしい部屋にしたい。

    部屋のカーテンをピンク色に変えて ベッドカバーなどもそれなりにあわせて 女の子らしいフワフワした部屋にしたいと思っています。 ですが、私の部屋の勉強机やベッドは 濃い茶色をしていて、女の子らしい部屋のイメージの 家具って白色とかじゃないですか。 ペンキで塗るっていうのも考えましたが、 色落ちやニオイが気になりますし、、 それでも可愛らしいお部屋にできる方法って ありますか???

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう