• ベストアンサー

エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.3

雑菌の繁殖でしょう。 絶対に使ってはいけないのは、市販のエアコン洗浄クリーナーで、アルコール系の成分が入っている商品です。とはいえ入っていないのは無いんじゃないかな?ドレンパンにクラックが入り水漏れします。  臭い元は横長のシロッコファン(くるくる回る籠みたいなやつ)だと思われます。ここに一番埃がたまりやすいんです。自信があればファンを外してジャブジャブ洗えばいいんですが、よほど器用な方でないと・・・・。電気屋さんに(掃除屋さんじゃなくて)オーバーホールしてもらった方が良いと思います。ファンを外して洗うか依頼の段階で聞きましょう。激安業者は良い仕事はしませんよ、ふつー。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 オーバーホール…!それはお幾ら位かかるものなのでしょうか?もしかしたら新しいエアコンが買えてしまうのでは…。(そのエアコンは6帖冷えればよいので…) また、私の場合、家の近くで電気屋といえばビックカメラくらいしか思い当たらないのですが、どういったところに依頼すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.6

#3です。オーバーホールは12000円±2000円ぐらいです。前述の通り激安業者は避けた方がいいと思います。近所の電気屋さん、自宅の下が店で「あなたの街のでんきやさん」みたいなが結構腕に覚えのあるケースが多いです。電気屋さんでも修理ができないひとは結構多いので一概には言えませんけど。エアコンクリーニングします。の看板を出している店も多くなっていますのでわかりやすいとおもいますが、事前に作業内容(ちゃんと、ファンも外して洗うのか・料金はいくらか)確認しましょう。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません&ご回答ありがとうございました。 12,000円くらいですか。ちょっと痛い出費ですが、エアコン買いなおすわけにもいかないし、こんなニオイがするとお部屋に人を呼べないし、仕方ないですね…。 タウンページで電気屋さんを探して、連絡とってみますね。ありがとうございました。 また、この場を借りてご回答下さった皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.5

カビの胞子です。空気中にも常時浮遊しているのですが、浮遊量が増えると臭います。 ファンのホコリ除去と、アルミの熱交換器(ラジエターみたいな部分)のカビ取りが必要です。 フィルターは、一般的に大きなホコリを取るのがせいぜいなので、細かいホコリはたくさん中にたまります。(最近のは簡単な空気清浄機の機能付きもあります) アルミのフィンには、親水性のコーティングが施されており、下手にいじると、親水性がなくなり、フィンの隙間が水滴で埋まり、熱交換の効率が悪くなりますので、専門業者に委託されるのがベストでしょう。 #3さんの通り、格安業者はいい仕事ができないです。 (技術が無いわけではないと思うのですが、きっちりやると割が合わなくなる。) また、ワサビの抗菌成分をつかったエアコンもありますが、解決できません。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 カビの胞子…それを吸っているのかと思うと気持ち悪いですね。グエッ。 皆さんのおっしゃるとおり、専門業者に聞いて見積もりを取りたいと思います。 …で、どこに連絡すればいいんでしょうかね?たうんページのどこを見ればいいのかな…。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

日本ではエアコン用のスプレーを一回に2本位使いましたが、効果は非常に少なく、短期的な効果しかえられませんでしたが、手軽です。 エアコンを止める時は、送風にして、内部を乾かしてから止めましょう(冷房の場合)。 で、「自信あり」で、今、使っているのは、高圧蒸気・スチーム洗浄器です。  安物(30ドルから60ドル程度:日本でも同じ位だと思う)だと一回では無理だけど、数回行えば結構匂いはなくなります。 標的は、取り外せるフィルター部分ではなく、内部にある、アルミ製のフィンの部分です。 冷房をして、そのまま停止にすると、ドレンより表面積の大きい其処の部分に水滴が物凄くついたままになり、空気中の栄養物を餌にして微生物が繁殖し、臭く成ります。 プロ用の(市販されている200ドルから400ドル程度)は吹き出し口でのスチームの温度が高く、噴出す距離も長いので少ない回数で綺麗に成る様です。 微生物消毒にも使えるのが、家庭で使っている、洗濯用の漂白剤です。 100倍程度に薄めて刷毛で塗りたくるのです。 スプレーの方が良いけど、吸い込まないように。又目にも入らない様にガードして使う必要が有ります。 病院でも安上がりに使えるので裏の部分でよく使います。 アルミ部分にはアルコールより悪いのかな? 

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 スチーム洗浄機は良さそうですが、我が家は狭く、その他の用途が考えられないのでパスです…。 家庭用漂白剤とは○イターのような漂白剤のことですよね?お手軽で良さそうですが、塩素臭くならないでしょうか?フィルターを外すと細かい魚の肺のような部分がありますよね。これがフィンなのでしょうか?機械オンチでさっぱり判りません…。

  • nagonago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

エアコンの臭いがするとのことですが、久々に使ったりすると臭いがすると思います。 カビ等のニオイだと思いますが、しばらく使っていると消えると思います。(車のエアコンは特にそうだし) もし消えない場合はダス○ン等のエアコン清掃に出した方がいいと思います。 値段もそんなに高額じゃなかった気もしますし。 あまり回答になってなくてスミマセン。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しありません。ご回答ありがとうございました。 臭いの我慢しつつ、しばらく使っていますが、確かに当初より気にならなくなってきたかも…鼻が慣れたのかな? 皆さんプロの清掃を勧めていらっしゃいますが、それは電気屋さんのことでしょうか?それともダ○キンのような清掃サービスのことでしょうか?エアコン専門の掃除屋さんなんてものがあるのでしょうか?

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

機械内のカビですよね。動作させたって事は、部屋中にカビをまき散らしたって事じゃないでしょうか。フィルターを掃除しても、内部までは掃除できないので、電気屋さんかホームセンターでスプレー式の物を買ってくるか、エアコン屋さんに掃除を依頼された方がいいかと思います。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しありません。ご回答ありがとうございました。 そういえばスプレー式で泡になって掃除するものがありましたね。それを試してみてダメだったら業者に依頼しようと思います。 ところで、エアコン屋さんとは電気屋さんのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンから出る嫌な臭い

    エアコンから外の空気のような埃臭い臭いが出ます。 フィルターを掃除しても、消臭剤をおいても直りません。外の埃臭い臭いと似ているのですが、どうしたら消せるでしょうか?教えてください。

  • 部屋で焼肉した後、エアコンからの臭いが・・・

    今から2週間ほど前のことです。 部屋でホットプレートを出し、焼肉をしました。 その日は雨が降っていたので、窓も締め切っていてエアコンを使用していました。 予想はしていましたが、カーテンなどについた焼肉の臭いは 1週間ほど消えませんでした。 が、現在は部屋へ入っても、もう臭いは残っていません。 しかし、エアコンをつけると、焼肉(肉の脂の臭い)がいつもしてきます。気持ち悪くなるほどです。 フィルターを洗ってみましたが変わりません。 もうひとつもっと奥に付いている紙のフィルターも変えようと思い、 お店に発注したところです。 で、質問なんですが それでも臭いが取れない場合は、ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? または市販のスプレー式の除菌・消臭剤で効果がありますか? 以前、知り合いがあのスプレーを使うとエアコンが傷むから止めたほうがいいと言われたことがありますが、そんなことあるのでしょうか? 今2週間経ったところですが、 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、 どうされたかぜひお聞きしたいのですが・・。 宜しくお願いします。 PS。なおその臭いは、エアコンの付け始めにひどく臭い、その後部屋が冷えてくると少し治まります。

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

  • エアコンの臭い匂い

    ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。 ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。 でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。 どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの臭い

    冷房のスイッチを付けた時、しばらく雑巾(?)のような臭いがするのは我が家だけでしょうか(^_^;) よくホームセンターに売っているエアコン用掃除スプレーを試してみましたが全く効果なし。 何かいい方法をご存知の方、臭いの取り方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 車の送風がエアコン「OFF」の時だけ臭う!

    ワゴンR(ターボ車)、新車購入で1年半程経ちます。 いつからか、エアコンオフの状態で送風すると、外気導入/内気循環に関わらず、生乾きの雑巾のような臭いの風が出ます(内気循環の方が多少酷いかな?)。エアコンをオンにすると、全く臭いません。 「エアコンが臭う」とはよく聞きますが、その全く逆です。 これは何が原因なのでしょうか?また、どう対策すればよいでしょうか? 市販のスプレータイプのエアコン消臭剤を試しましたが、あまり変わりませんでした(エアコンは元から臭わないし)。 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう