• 締切済み

孤独死のアパート損失補償

先日身内が孤独死で死後3週間後くらいで見つかりました。病死ではありましたが発見まで時間がたっていたため、臭いがひどく専門の業者さんに清掃、消臭などをお願いして、その後部屋のリフォームまで行いました。リフォームまでの費用は身内で負担するつもりですが、大家さんより家賃の損失補てんを要求されています。借主の家族は支払う必要があるのでしょうか。身内が連帯保証人になっています。金額ははっきりとは言われていないのですが法的に支払う義務があるとしたら何カ月、もしくは何年分くらいを支払う必要があるのでしょうか。何分全くの素人でどうしたものか全然わかりません。ご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

個人的には払う必要はないと思います。 ただ不動産屋がそれを言うかどうか? また借りてそれを知り、もし知った場合に借りなかったと言う場合は損害賠償請求もありえ微妙です。 請求されたら弁護士に相談してください。 借りる立場になると微妙ですよね。 事故物件じゃなく病気ですから払う必要はないと思いますが・・

voyage-32
質問者

お礼

ご意見をいただき有難うございます。確かに自分が借りる立場だと敬遠するだろうとは思います。当初は本当に動揺してしまってリフォームなど管理会社の人の言うとおりにしてしまいましたが、ようやく少し落ち着いて冷静に考えるようになり、周りの意見をきいたときおかしいと言う人が多く第三者の方のご意見を伺いたかったので、ご意見をいただけると本当に助かります。弁護士さんにも相談して今後のことを 決めようと思っています。どうも有難うございました。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

ショボイ大家です。 前者の回答が全てですが、法律の通らない賃貸人が多いのと同様に、法律の通らない大家も存在することでしょう。 本来なら、部屋のリフォームは敷金でまかない、不足分を請求するはずですが、それを通り越しているような・・・? 法的に支払う義務→専門家ではありませんが聞いたことがありません。 第3者には契約や部屋の状況がつかめませんので、きっちり決めるなら弁護士さんに。費用対効果を考えて、お金を払って終わりにするか? 今後賃貸人の入居が有りや否や→営業リスクであなた方には関係の無いことです。

voyage-32
質問者

お礼

ご意見をいただきまして有難うございます。大家さんからのご意見は本当に参考になります。 敷金のことはすっかり忘れていました。確かに アパートを借りた際に敷金は支払っていました。 この点も含めて交渉します。どうも有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  実際には、『前の居住者は孤独死して、3週間発見が遅れた。』という物件には次のお客さんはなかなかつかないでしょうが、リホームしていて、臭いも取れたのでしたら、それ以上の費用は必要ないでしょう。  人が室内で死ぬのは極々普通のことです。自殺したとか、殺されたとかなら問題でしょうが、自然死の場合は何ら問題ないと思います。  そもそも、人の自然死なんて大家は計算に入れておくべきことで、逆に言えば、それだから独居老人が借り難くなっているわけです。  最終的には裁判所の判断を仰がなければわかりませんが、自殺ではないのですから、大家もそうは押せないと思いますよ。

voyage-32
質問者

お礼

大家さんからのご意見を伺えて大変参考になりました。判らない事だらけで途方にくれていましたが心強いご意見をいただけましたので交渉の際の参考にさせていただきます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 孤独死 相続放棄

    身内の孤独死についての質問です。 賃貸アパートで孤独死が見つかりました。 死後、かなり経過しており部屋の修復費を請求されております。 修復費を払うことに異存はないのですが、あまりに法外な金額を提示されています。 私自身でネットで調査した金額からも、かなりかけ離れており、戸惑っております。 連帯保証人にもなっているのですが、もし相続放棄しても、この請求は支払わなくてはならないのでしょうか。 たった一人の身内の死で、頭が回りません。 私にも、生活の余裕がなく、一体どうしたら良いのやら… どなたか教えていただければ、と思います

  • 賃貸で孤独死した場合の賠償について

    先日叔父が病死していたと警察から連絡が入りました。 発見された時には死後2週間が経過していたらしく、 畳、床が結構な範囲で汚損されているようです。 畳はすべてこちらで処分し、借りていた部屋の部分の消毒、消臭は こちらで費用を負担しようと思います。(現在すでに作業中です) しかし、大家さんに、階下の部屋にも匂い、天井にしみが出来てしまっているようで そちらの部屋の天井のリフォーム、消臭、消毒をこちらで行ってほしいと言われました。 周りに迷惑をかけていることも考えてほしいと…。 ちなみに階下は大家さんが住まわれているそうです。 また、父が20年前に一度だけ保証人の欄に記名捺印をしたのですが、その後一度もしておりません。 その後、更新していると思うのですが、契約内容を一切知らないので、今現在も父が保証人なのかが不明です。 父がが保証人となっていれば、保証人としての効力はあると思うのですが、不動産会社が今現在長期休暇中で確認が取れません。 (1)保証人になっていた場合、階下のリフォーム代や消臭・消毒もこちらが全額持たないといけないのでしょうか? (2)また保証人の効力がある期間はどの位なのでしょうか? (3)保証人になっていない場合、賠償しないといけないのでしょうか? お知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 持ち家での孤独死は、どのように発見されるのか?

    40代ですが、前々から疑問に思うことがあります。 孤独死した場合、家族や友人、近所との付き合いがないと、なかなか気がついてもらえないと思います。 早く気がつかれる方法として、新聞をとるのは1つの手だと思いますが、その場合、発見者は 「近所の家のポストに新聞がたまっている。様子を見てほしい」 と警察に言えば良いのでしょうか。 その場合、警察は何度かインターフォンを鳴らし、出ないようなら窓やドアを壊してでも発見してくれるものなのでしょうか。 どのように、本当に孤独な人が孤独死したことに気がつかれるのか。 身近でおかしいと思うことがあった場合、警察に知らせれば良いのか。 自分自身が孤独死した場合、早く発見してもらう方法。 など、アドバイスいただければ、と思います。 「持ち家」としたのは、賃貸なら家賃滞納で不動産屋や大家さんが様子を見に来るなり、鍵をあけるなり、できると思ったからなので、賃貸でもこういう工夫が必要、などありましたら、教えてください。 ちなみに私は、今は 家族とできるだけ連絡をマメにとる。 同じ立場の友人に鍵を預け、ほぼ毎日連絡を取り合う。 ということをしていますが、近所との付き合いはなく(ほぼ会うことがない)、家族も友人もいなくなってしまったら、と不安です。

  • 賃貸住宅の入居者が起こした火災の責任範囲

     下で「賃貸住宅入居時の火災保険の最高限度額」というタイトルの質問をした者ですが、また教えて頂きたいことがあります。  借り主が原因(故意ではない)の出火でアパートが焼失しても、借り主はアパートの再建費用を支払う必要がない事は分かりました。しかし、アパートが焼失すれば、大家はアパート再建までの期間、本来得られるはずだった家賃収入が得られなくなってしまう訳ですが、この損失は、出火原因となった借り主(または連帯保証人)が支払うのでしょうか?それとも、大家は、そのような場合に備えて、そのような損失を補填してくれる保険に入っているものなのでしょうか?また、このような事故を想定した法律(民法や特別法)はあるのでしょうか?

  • アパートの売買契約中に孤独死発生。販売価格は?

    初めて質問します。 親が所有しているアパートを売りに出す事になり、不動産業者が買い取る事が決まりました。 現在は契約も済んで、頭金も受け取っている状態です。 今月中には契約が終えられる、というタイミングでアパート入居者の孤独死が発生してしまいました。 亡くなられた方は60代の女性で、保証人も「勝手に名前を使われていて身に覚えがない」と言っており、身寄りもなく生活保護を受けていたようです。 3ヶ月ほど家賃が滞納されていたので管理会社にも以前から相談しており、その事は買い手の業者にも伝えていました。 管理会社、警察、大家立会いの元、部屋に入ったら布団の中で亡くなられていたようです。 死後2週間ほどでした。 この場合、事故物件として契約した販売金額から下げられてしまう…という事はあるのでしょうか? また、ここからどのような流れで対処をしていけば良いのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&

    昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&市役所の方から連絡がありました。生活保護を受けながら生活していたそうです。 かなり遠方にすんでいた様で、遺体の確認にすぐ来る様に言われ困ってます。 死後1ヶ月経つご遺体を、確認に来るまで火葬しないと警察に言われました。 生活保護のお世話になっていたのなら、市の方になんとかして頂けないのでしょうか? 父の連絡先しか書き残していなかった様で連絡がありました。兄弟ですが、生活の為すぐにも行けず、かかわりたくないのが、身内の本音です。 なんとか火葬だけでもして頂けないのでしょうか? 困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 孤独死は告知不要なのでしょうか?

    30代の主婦です。不動産会社で、賃貸の案内や契約事務のパートをしております。 数ヶ月前、勤め先で管理している賃貸アパートで、孤独死がありました。 単身者向けの小さい部屋で、室内で亡くなり、死後1ヶ月程で見つかりました。元の入居者の部屋の清掃もあまり行き届いていなかったこともあり、玄関とはき出し窓以外は全て、床から壁も撤去し、キッチンもお風呂もトイレも入れ替えする大規模な改装をしました。 私が勤めている間では、孤独死は初めてです。心理的瑕疵になると思い、次に募集して入居する時は告知するのだろうと思ったのですが、上司から「絶対に洩らすな」との指示が出ました。改装をしたから内緒にするといいます。腑に落ちないまま次の入居募集をすることになり、賃貸サイトに掲載したりしました。しかも新築並みに綺麗にしたからと家賃も値上げしています。 その後、その部屋に入居申込が入りました。驚くことに、申込は父の所属する会社からの法人契約で、単身の転勤の方が入居するとのこと。まだ予約の段階ですが、社内の上司はこのまま告知せずに進めるつもりです。 いつもならこれから私が契約手続を進めることになると思います。父の会社では、ほかのお部屋にも入居している実績があり、申込側から断らない限りこのまま入居になると思います。 父本人が入居するわけではないですが、父と同じ会社の方が入居すると思うと、罪悪感にかなり動揺しています。状況を知っているだけに、このまま指示通り進めていいものか躊躇います。父にも後ろめたく、家族に相談することができません。 このまま進めていいのでしょうか?もしこのまま住むとしたら、パートの私に何かできることはあるでしょうか?ここで質問していいのか迷いながらも、お知恵をお貸し頂けたらと思います。

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • アパート解約後の再修繕費について

     初めまして。  アパート解約後の修繕費について長い質問をさせていただきます。  去年の12月にアパートを解約し現住居に引っ越しまして2ヶ月が経っているのですが、今になって大家さんから修繕費を要求されました。  この場合、払う義務は生じるのでしょうか?  それまでの経過ですが、急でしたので引越し当日に管理会社に来てもらい、「鍵だけ置いておけば清掃して見積もりを出す」といわれ、見積もりは後日送られてきました(これは敷金で相殺されていました)。  ですが、清掃職人が都合が悪くてそのときに出来なかったリフォーム(?)をしたら(←ここが分かりません)直すべき箇所が見つかって、直すのにかなり掛かると連絡が来て保険契約書がなければ払わなければいけないと言われました(契約を解除したのは更新よりも1年少し前だから、更新期間分は契約は残っているとのことです)。  不可解な点は契約解除後、一度リフォームをして代金を敷金で相殺していて終わっているのに、2ヶ月近く経ったあとに再請求をしていることです。  上記の点を問詰めたところ、大家側でも納得がいかなかったらしいのでうが、(払うのは私?らしく)やり取りをしていくうちに保険証がなければ払うしかないという方向に向かっています。  不動産側も契約解除云々ではなく「保険証があるかないか」という考えのようです。  私の考えでは、契約を解除しているので払う必要はないと思っています。  説明が長々としていますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸借契約書 大家が紛失

    お世話になります。 身内がアパートを賃貸契約する際、連帯保証人となり賃貸借契約書を一通作成しました。 居住年数は4年程と思われますが、家賃を1年半滞納していて借主(身内)と連絡が取れないため 保証人である私に不動産会社から滞納分の返済を含めた今後の対応を貸主(大家)と相談するよう連絡を受けました。 実際、身内には携帯を含めて連絡が取れず現地に荷物の引き取りと契約の解除を申し入れるため大家と会ったのですが 1,アパートに荷物はそのままの状態で本人は不在で現在も行方がわかりません。大家の話によると身内が居留守等で 話し合いに応じないため、本人が不在の時に出入り口に新たに鍵を設け連絡する様に張り紙をしていたとの事。 以来、消息が分からなくなっています。 鍵の設置は不動産会社が行ったとの事です。そこまで追い詰める前に連帯保証人である私に 連絡が来なかった事に疑問を持ちます。 鍵を新たに設けて入室させないことに違法性はないのでしょうか? 2,返済や原状回復にあたって賃貸借契約書の写しを大家に要求しましたが、後日郵送するとの事 その後紛失していると連絡がありました不動産会社にも写しは無いとの事です。 作成時の雛形らしきものはあるとの事ですが、それでは納得がいきません。 大家からはリフォーム代金として、敷金を超える金額を要求されていますが、契約書が紛失した場合でも 応じる必要はあるのでしょうか? 納得できるご回答を頂ければ一括返済も考えていますが、現状、分割で返済しており リフォーム代金については保留しています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。