• ベストアンサー

部屋のにおい取りに使った木炭

新しい部屋を造ったときになんだか頭が痛くなるような匂いがして木炭を買ってきて部屋のあちこちに置きました確かにしばらくしたら匂いが消えてすっきりしました。でこの木炭どーしたもんだろきっと有害なガスのようなものを吸収していると思うのでまさかバーベキューなんてもってのほかだと思うし夫は畑にまいてしまえばいいと言いますがちと気になりまして・・・やはり燃えるごみにだすのがいいでしょうかねエ・・・お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

chi-ne-yanさん、こんばんは 臭い取りに使った木炭(備長炭)は たわしを使ってごしごし水洗いした後、 日光に当て乾燥すれば、半永久的に使えますよ。

chi-ne-yan
質問者

お礼

洗うなどとは考えもしませんでした。洗って乾かしてからバーベキューっていうのはどんなものかなーと今考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

木炭につく匂い成分は.有機物です。つまり.質の悪い石油や石炭と同じ物です。 木炭につく匂いは.原則として物理吸着で.温めると匂い成分が出てきます。又.温める温度にもよりますが.有機物から水素や酸素が離れて.炭素になる場合があります。つまり.木炭の表面を匂い成分の分解物が覆ってしまいます。この覆った成分は.匂いを物理吸着しません。 木炭よりも性能の良い活性炭一般には.400度程度で焼くと.1-2割燃えてしまい.活性が1-2割落ちると聞いています。 石油や石炭を温めると.変な匂いがします。これには.多くの確率で.ホルマリンなどの悪臭物質が含まれます。つまり.木炭を燃すと.条件によっては.悪臭物質ができます(程度問題です。今ほど化学工業が進んでいなかった昔は.石油や石炭を燃してホルマリンを作っていたなんて.人もいます) だから >バーベキューなんて もっとも確実な利用方法でしょう。その方が.確実に高性能の木炭を使用できますし.使用時に匂いが気になるようでしたらば.早めに交換.バーベキューで使用してしまうのが良いでしょう。 この方が.室内で悪臭の出る木炭の再生をしないで済みますし.有害な匂い成分は.火をつけて燃してしまえば良いのですから。

chi-ne-yan
質問者

お礼

肉を焼く頃には臭いは燃えてしまっているでしょうか?ちと不安ですがお盆に試し焼きしてみます。ありがとうございました。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.2

取り敢えず、↓の2つ辺りが実用的ですね。私も煙草を吸いながらPCを触るので参考になります。 http://www.rakuten.co.jp/btoc/439418/

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/5ningumi/howto/howtoframe.htm
chi-ne-yan
質問者

お礼

HPとても参考になりました。おもしろいですね。とにかく洗って再利用を考えます。ありがとうございました。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

再利用するというのはどうでしょう? ナベで30分位炊いてから乾燥させると元通りに使用できますので。 その際凄い匂いが出ますが換気に気を付ければ大丈夫だと思います。

chi-ne-yan
質問者

お礼

「凄い臭い」というお言葉にちょっとビビッています。焼き直してから畑にまこうかなーなどという考えも今浮かんできています。これはお盆休みの宿題にしま~す。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木炭で水をきれいに

    水道水として利用しているタンクの中に木炭を入れて水を浄化させたいと思っています。 そこでスーパーなどで買える安い輸入の木炭 (マングローブ炭)を入れても大丈夫でしょうか。 一応バーベキュー用と書いてあるので気になっていますが・・ 浄化用の木炭の方が安全でしょうか。よろしくお願いします。

  • 部屋に染み付いた ニンニクの臭いの取り方を教えて

    部屋に黒ニンニクの製造をしましたら、部屋の中がニンニクの臭いが染み付いて なかなか臭いが取れません 部屋のニンニクの臭いの取り方を教えて下さい。 消臭スプレー だと、ほとんど聞きません。 部屋に木炭など 消臭物を置いています、もっといい方法が在りましたら教えて下さい。 年末迄、妹家族が泊まりに来る部屋だから、ニンニクの強烈な臭いを消臭をしたいので教えて下さい。

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 部屋にガスの臭いがします

    私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の匂い

    部屋の匂いが気になります。 帰ってきて自分の部屋に入るとムワーッとした匂いが気になります。 なんだか、匂いが入り交じってこもっている様な感じです。 毎日帰ってきたらすぐに窓を全開に開けて換気していますし、アロマキャンドルなども頻繁に焚いてます。 それなのにも関わらず部屋の匂いが取れません。 今の家に住み始めてまだ半年なのですが、、、 匂いが綺麗さっぱり消える方法知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 部屋の臭いについて

    部屋の匂いが男臭いです、部屋は奇麗にしているし風呂にも毎日入っているのにどうしてでしょう?よく女性の部屋はいい匂いがしますが何が違うのでしょうか?部屋の男臭さを取るにはどうしたらいいでしょうか?自分でも気になります。

  • バーベキューで使用する木炭の害について

    よく家族でキャンプに行くのですが、バーベキューをやるときに使用する木炭について質問します。 今まで特に気にすることもなく、ホームセンタなどで安く売られている木炭を使っているのですが、ある雨の日にスクリーンターフの中(密閉状態ではありません)で炭をいこした時に、炭が落ち着くまでの間かなりの刺激臭があることがわかりました。 目も少し痛くなり、何か怪しい気配を感じたのですが、炭から出る煙に含まれる成分は安全なのでしょうか。 また、この大量生産されている木炭って、安くても天然の害のない木炭なのでしょうね。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • 部屋のにおい

    寮にすんでいます。3年前に私鉄の寮を買い取ったものです。 一人部屋なので、臭いに関しては気づくことはすくないのですが 向かい側の部屋の人が友達を連れてくるたびに臭いだの何だのと ドア越しに言われるのは、どんな人でも嫌だと思います。 直接聞くのも、これから最低でも2年間は住むつもりでいるので 今後を考えるときまづくてしょうがないのです。 自分の部屋に来る友人は何も言わず、長時間いるので気にしてませんでした。 各部屋と隣接する廊下は色んなにおいがします。 これは各部屋のにおいが混ざり合った臭いだと思いますがとりわけ 臭いというわけではありませんし、無論僕の部屋には臭いの原因と なるようなものはありません。 僕の思い過ごしならいいのですが、念のために部屋のにおいを消すような アイテム。ファブリーズなどの一時しのぎじゃなく、長期間つかえるもの がいいです。寮なので、臭いがこびりつくことのないようなそんなアイテムありますか?