• ベストアンサー

子供がいる部屋の害虫駆除について

7ヶ月の子供がいます。 部屋の害虫が気になるので、バルサンを焚きたいと思っています。 先日薬局で選んでいたら、刺激の少ないタイプの物などがあったのですが、 そもそも小さい子供がいる部屋で焚いても問題無いものなのでしょうか? 水を使い煙を出すタイプの物だったんですが、子供が普段寝ているお布団やラグなど、布製の物って煙を吸収してしまって害にならないかな・・・と心配になってきてしまいました。 あまりバルサンのような害虫駆除剤について詳しくないのですが、 部屋を密閉して煙を焚いて、何時間か放置しておくんですよね? そしてその後は・・・・? 窓を開けて換気をして終わりですか? 薬剤が家具や寝具などに付着したまま残ってしまうような気がして・・・。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

先日初めてダニバルサン(普通のタイプ)を焚きました^^ お布団や洋服はしまっておいてくださいと書いてありました。 口に入るようなもの(食器とか調理用具)は、当然ですがしまったり、ビニールをかぶせたりします。 万が一しまい忘れても、水洗いすれば大丈夫だそうです。(洗剤で洗って下さいとは書いてありませんでした) 家電などは基本的にはそのままでいいそうです。 PCなどの精密機器はビニールをかぶせてくださいということだったので、PCと周辺機器にはかぶせました。 メーカーのFAQにもありますが、赤ちゃんがいる場合には、ハイハイした手をなめてしまうことがあるので、床はからぶきした方がいいそうです。 気になるところは、からぶきした方がよさそうですね。 私も炊飯器やポットなど、キッチン家電は終わった後にざっと拭きました。 購入時に薬局の人にも訊きましたが、それほど神経質にならなくても大丈夫とのことでした。 終わった後には、ダニなどの小さな虫を吸い取るために、掃除機を念入りにかけてください。 換気もしっかりしないといけないです。 窓や扉を全開にして、家中の換気扇を全部回しましたが、においが消えるのに2~3時間かかりました。 家に入る際には、マスクをした方がいいですよ。 赤ちゃんがいらっしゃるということなので、どなたかに1日預かってもらって、朝イチで焚いて(密閉時間は2~3時間)夕方ぐらいまでしっかり換気した方が安心かなと思います。 私も、薬剤ということでかなり躊躇していたんですが、イエダニが大量発生して刺されまくってひどい状態だったので、思い切って焚きました。 古くて密閉度がすごく悪い家なので、どれだけ効果があるのかなぁと思っていたのですが、1日に20か所以上刺されていたのが、まったく刺されなくなりました^^ メーカーのFAQに色々書いてありますので、こちらも参考にされるといいですよ。 http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm

honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用された方のご意見、参考になります。 やっぱりまだハイハイしたり手をなめたりしてる月齢なので、雑巾がけは必須ですね! 使用する日は母に預かってもらって気合いを入れてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

大丈夫ですよ。市販の噴霧駆除剤なんて人間には害のない 成分を使っています。もっとも吸い込んだりするのは論外ですが。 >薬剤が家具や寝具などに付着したまま残ってしまうような気がして・・・。 心配なら雑巾で拭きましょう。

honeyuz
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 吸い込んだりしなければ心配ないんですね! 安心しました。