• ベストアンサー

いびきと無呼吸

埼玉県南西部地域でいびき治療の外来がある病院をご存知の方、教えてください。 20年来のいびきに悩んでおります。 民間療法はいろいろ試しましたが、効果はありませんでした。 歯科医や耳鼻科、近所の病院ではいびきを扱っているところが無いようです。 体験者のお話も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、睡眠時無呼吸症候群治療中です。 体験者のお話という事で・・・ 私の場合、呼吸器科で治療しています。 家族より、いびきがひどいとの指摘を受け 通院開始しました。 以下病院での内容 初診時  ・いびきには、幾つかの種類があるとの事   種類により治療方法が異なる事の説明を受ける  ・いびきの種類特定の為の検査   1泊入院で、身体中に各種検査器具をつけられての   睡眠時の検査(予約で1ヶ月以上待ちの末)   脳波、心臓、血圧、脈拍、血中酸素量、呼気排気 等  ・結果、中枢型、閉塞型混合と判明   ⇒内科的治療(CPAP療法)での治療開始  ・現在に至る 現在、治療は約2年間継続実行中  機械装着時は、いびきも無く快適に睡眠が可能  機械を付けない場合、未だにいびきをかく事も  (頻度は良くなりました)  1ヶ月の治療費 約 5,000円位   (器具レンタル含む)  入院時の治療費 約20,000円位 参考URLに全国の診療病院書いてあります。 埼玉県 2病院 細かい所、知りたい場合は、補足入れて下さい。

参考URL:
http://www.sas-info.jp/index.html
maggie-joe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで詳しくお話いただけるとは、思ってもいませんでした。 中枢型というのは、この病気の方のうち一割程度いらっしゃるそうですね、先ずは検査をしてみてからという事でしょうか。 URLを参考に近所の病院を探してみます。 費用も参考になります、立ち入った事までお話いただいた事に感謝します。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

#2です。「お礼」にお答えします。 >機械は,慣れるまでメンテナンスが煩わしくなかったですか 夫は日頃から大変な無精者で、本来ならもっと頻繁に水洗いして干すべき部品を滅多に洗わないのですが、それでも騒音が起こらない程度には洗っています。 私としては、家庭では、あれだけ無精で飽きっぽい夫が、ここまで機械と付き合っていけているのが不思議で、今朝、聞いてみたところ、「やっぱり短時間で熟睡した感じを得られるから」だそうです。それでも、所詮は顔にはめるものですから、うっとうしいらしく、明け方にトイレに起きた際などに機械を外したままにしてしまうのですが、効果は充分です。ちょっと見た目がSFチックになるのも楽しんでいるようです。 >酸素も買うのでしょうか? 私が書き間違えました。酸素ではなく、空気を圧力で送り込むだけです。大変失礼しました。 >費用もかかりそうですね 費用については、ご希望の医療機関に直接問い合わせるのが一番だと思いますが、#3さんの場合と、あまり変わらないようなことを夫は言っていました。ちなみに、何年も前に、別のところで検査だけをしたことがあって、そのときは確か7万円くらい軽くかかったのですが、今は保険制度か何かが充実しているのでしょうか。 いずれにしても、これによって昼間の生産性が上がり、疲れによる事故のリスクが軽減されるなら、元をとれると我が家では考えています。 また、便利なサイトを見つけましたので、下に記します。医院に出向くのは、せいぜい月に一度ですし、機械を持参する必要もありませんから、多少、遠くてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
maggie-joe
質問者

お礼

更に詳しく教えていただきありがとうございます。 勇気が湧いてきました、まずは病院探しから始めます。

• ucok
回答No.2

鼻に空気を送り込む機械はオススメです。 夫が「立派な無呼吸性睡眠障害」だと診断された人なのですが、やっと良い方法にめぐり合えたと、同居人の私は喜んでいます。 もともとは、アメリカ人の知人が「自分の家族・親戚は酸素吸入で悩みが解消した。一度はサイズが合わなかった家族もいたが、医師に相談して機械を変えたら良くなって、それまでの生活が信じられないと言っている」と聞いて、夫に話したところ、本人も独自に研究はしていたようで、背中を押す形になりました。 睡眠中に酸素を送り込むだけなので、根本治療にはならない(つまり、いずれ、機械が不要になるわけではない)と言われていますが、実際にやってみると、粘膜への負担が軽減するのか、たまたま機械を付けなかった夜でも、酷いいびきがグッと減りました。マスクがズレたり、フィルターの掃除を怠ったりすると、機械の音が気になりますが、それ以外の場合の音は穏やかで、いびきに比べたら何でもありません。 以前から、診察・検査の上で手術の話も聞いていたのですが、それで100%治る保障もないとのことだったので、手術には、本人、踏み切れていません。吸入器はリースですから一度試してみてはどうでしょう。 無呼吸は眠っている間の話ですから、なかなか本人の自覚を促すのは難しいものですが、自ら立ち上がった質問者さんは素晴らしいと思います。

maggie-joe
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械は,慣れるまでメンテナンスが煩わしくなかったですか、酸素も買うのでしょうか? 費用もかかりそうですね、情けないのですが懐具合もあわせて考えなければならないので悩むところです。 貴重なお話をいただけました、ありがとうございます。

回答No.1

歯科開業医です。 耳鼻科ではのどの奥を切り取ったり 大きな機械が必要です。 中川先生は自分がそういう経験をしたのち 考えられました。 詳しくはホームページごらんください。 私の病院でもやっていますがみなさんよくなって 「こんど家族旅行にいくんです」とおっしゃったときにはうるうるしました。

参考URL:
http://www.ibiki-mukokyu.net/index.shtml
maggie-joe
質問者

お礼

ありがとうございます