• ベストアンサー

いびきの治療はまず何科で受診すべきですか?

 主人が最近いびきをかくようになりました。 ・毎日ではなく、たまにいびきをかく。 ・寝起きに疲れている。 ・現在、歯科で作成したマウスピース(正式名称忘れました)を使用中。  病院で診察してもらいたいのですが、耳鼻科と睡眠障害外来のある病院、どちらで最初に診察してもらうべきでしょうか? わかる方、おしえてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

いびきの原因によって受診する科がちがってくるようです。 無呼吸、睡眠障害などは、内科、とくに呼吸器内科、精神神経科も関与しますから、一つの診療科のみによる診療では不十分ですから、耳鼻科・睡眠障害外来や、内科・神経科などのある総合病院へ行き、受付で相談して受診科を決めたらよろしいでしょう。 最初の科で分からない場合は、関連のある診療科へ廻してもらえます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno_htm/sinnryouka.htm
koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科だけでは不十分かもしれませんね。総合病院へ行くことを検討します。

その他の回答 (2)

noname#7004
noname#7004
回答No.3

寝起きに疲れているとかかれていることから 睡眠時無呼吸症候群を疑ってらっしゃるんですね。 これは一晩を通して体内酸素濃度、いびき、呼吸数を測らなければ分かりません。 睡眠障害科で何日か検査入院されたらいかがでしょうか。 これでひっかかれば、耳鼻科とともに体重減量、扁桃腺の切除などの治療プログラムが組まれます。 参考URLに睡眠障害に詳しいと評価されている病院のリストを掲載しておきました。 普通の耳鼻咽喉科に行っても、いびきなんだ~じゃあ鼻腔を開くシールを・・・で終わると思うんですよ。 私の実家が耳鼻咽喉科なんですけど、いびきを治療した経験はないです(^^ゞ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。鼻腔を開くシールを使っていますが、効果は十分ではありません。睡眠障害外来のある病院で検査もしてもらいたいのですが、うちの近くのその病院には耳鼻咽喉科が無いのです。両方で見てもらったほうがよさそうですが、どこの耳鼻科でも見てもらえるというわけではなさそうですね。参考になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  原因がよく分らない時は,空気の通り道を全て診れる耳鼻咽喉科か,耳鼻咽喉科と連携している施設を受診するのが良いみたいですね。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno_htm/sinnryouka.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7606/komno_htm/sinnryouka.htm
koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科にしようと思います。

関連するQ&A

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびき治療 医師の診断 母がいびきがひどくて、病院に通い始めました。睡

    いびき治療 医師の診断 母がいびきがひどくて、病院に通い始めました。睡眠中の酸素濃度を計る簡易検査を自宅でして、 先日結果を聞きに行ったのですが…医師の話しではいびきは治らない、薬は処方できても、いびきの音は直せない。とのことです。母から聞いたので真意はわかりませんが。。(母は頭が悪くて、人の話しがよく理解できません、しかも嘘をついたりします)なのに日帰り検査を予約してきたり…(治らないのにまた検査をする意味がわかりません)こんな医者、実際いるんですか?母一人で行かせたのが間違いだったのですが、違うクリニックにて私同伴で診察したほうがいいのでしょうか? でも県内唯一の睡眠外来はここだけで、近所には町医者しかありません。 耳鼻科であれば見てもらえるでしょうか?それとも呼吸器科でしょうか? 毎晩いびきがうるさくて眠れないのでかなり負担で困ってます

  • いびきと無呼吸

    埼玉県南西部地域でいびき治療の外来がある病院をご存知の方、教えてください。 20年来のいびきに悩んでおります。 民間療法はいろいろ試しましたが、効果はありませんでした。 歯科医や耳鼻科、近所の病院ではいびきを扱っているところが無いようです。 体験者のお話も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • いびきについて

    夫のイビキに大変困っております。 毎日毎日眠れない夜で、眉間にしわをよせまくりながら過ごしております。 どんな姿勢でも駄目です。 叩いても叫んでも変わりません。 歯科医にマウスピースを作ってもらったのですが、気持ち悪いとか何とかで、すぐにやめてしまいました。 どうしたらいいでしょう。 部屋が狭いため、別々に寝ることは出来ません。 どなたか助けてください。

  • いびきで悩んでいます。

    40歳既婚男性です。 とにかくいびきが大きくて困っています・・・ よく耳にする睡眠時無呼吸症候群というものだと思います。 直す方法は何がありますか? 医師の指導の下、歯科でマウスピースを作ってもらい装着して寝る方法は試しましたがあまり効果はありませんでした。 強制的に空気を送り込む装置も勧められましたが高額でもありますしそれは最終手段として考えています。 他に何か治療法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いびき

    最近、自分のいびきが凄いことに気が付きました! 睡眠時無呼吸もあるらしく、家族に指摘されます。 色んなサイトで調べてみましたが、高血圧という症状や寝起きの熟睡感がないなど当てはまる事が多く、一番辛いのは朝、仕事へ行くのも「だるい」状態で仕事をしていても眠気に襲われ集中できなくなります。 ひどい時には、朝起きが出来ず仕事を休んでしまう事もあり困っています。 治療も考えてはいるのですが、近隣には該当する耳鼻科がありません。 寝てる間の横向き体勢は無意識に仰向けになってしまいますし・・・何かいびきをかかない方法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っ

    母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っただけで、『うるさくて寝れないなら違う部屋で寝たらどうですか?顎も小さいしいびきはかきやすいかもしれないですね』と言われただけで、詳しいことは泊まりこみで検査をしなければわからないと設備の調った県内の同系列の病院の診察を奨められて帰ってきました。 田舎だからでしょうか。 いびきは正しくは何科を受診すべきですか?

  • いびきではないのですが

    ここ数年、寝起きが非常に疲れていて、肩こりが寝る前よりひどくなったり、背中が痛くなっていたりします。 一緒に寝ている彼に聞くと、「毎日寝入る時と明け方に苦しそうに唸っているのが原因では?」と言われました。 イヌが威嚇する時の唸り声のようで、地の底から響くようなかなり怖い音らしいです。「唸っている時にはいつも全身を硬直させてるから、疲れるんじゃない?」とのこと。 仕事の都合で食事時間も睡眠時間もバラバラです。 ストレスも強いと思います。 リラックスを促そうとお風呂にゆっくり浸かったり、部屋でアロマポットを灯したり、枕を変えてみたり、本当に色々やっていますが、唸り声は変わらない様です。 子どもの時は「いびきをかいてたよ」とよく言われました。 数年前に甲状腺を切除しました。 それが影響して『いびき→唸り』になったのでしょうか。 やはり一度「睡眠障害科」みたいなところにいくべきなのでしょうか。

  • 未成年のイビキの治療

    18歳女です。 イビキがひどいらしく、悩んでいます。 一度病院にいって診てもらおうと思っているのですが、親にはあまり言いたくありません。 一時的な治療は嫌なので、手術も考えています。 ・最初に行くべきなのはやはり耳鼻科でしょうか? ・もし手術をすることになったら親の同意が必要ですか? ・手術には入院を伴いますか?お金はどれぐらい必要ですか? また、良い病院の判別のしかたや、注意することなどがあれば教えてください。 質問ばっかりでごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • いびき・無呼吸用マウスピースを作った方へ

    睡眠時無呼吸症候群の治療として、マウスピースを作った方にお聞きしたいです。 マウスピース作成に かかった総費用と日数を、参考までに教えてください。 通っている歯医者に行ったら 「病院で無呼吸の診断書をもらってこないと保険がききません。 保険がきいたら1万5,000円位ですが、 保険外だと5~6万円はかかります。 (診断書がなくてもいい歯科もあるとのこと)」と言われ、 睡眠科の病院に聞いたら 「3万円の検査入院をしないと、診断書が出せない」とのことでした。 「マウスピースを作るだけなら、診断書がいらない歯科もある!!」 と聞いたので、総費用に差がありそうです。 というわけで、都内で安くマウスピースが作れるところを探しています。 よろしくお願いいたします。 補足 ●すでに無呼吸の簡易検査(パルスオキシメーター)は受けており、  中度であるとの診断が出ています。(病院ではないので診断書は出ない) ●以前に鼻をレーザーで焼く治療を行いましたが、改善していません。 ●原因は、顎が小さく、舌が落ちこんで気道を狭めるため。とくに肥満ではありません。 ●歯ぎしり用ではなく、無呼吸用のマウスピース希望です。