• 締切済み

いびきの治療について

娘のいびきが、すごく大きく困っています。 私自身も、子供のころからいびきが大きいと言われていましたので、完全に遺伝だと思います。 (娘には申し訳ないです。) そこで、いびき治療のためのよい方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて ください。 耳鼻科を受診するといいとも聞きますが、どれぐらいの期間と費用がかかるものなのでしょう? また、他に医療機関を受診せずに、いびきを治す方法も、あわせてお尋ねいたします。 できますれば、いびきの治療に成功した実体験をお持ちの方、ぜひご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

すいません。 先ほどのURLがまちがっていました。 コチラでお願いします。

参考URL:
http://kinwashi.org/archives/329
yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

お子さんのいびき。気になりますよね? お子様の場合、顎がとても小さいということはありませんか? また食べる時によく噛んでいないということはありませんか? 子供のイビキは口のまわりの舌の筋肉、筋肉やあごの筋肉の未発達で口呼吸になりやすいことから、イビキをかいているのでは?と思います。 口呼吸と筋肉不足で舌が寝てるときに下がることでいびきをかいているんじゃないでしょうか? うちの家内は以前いびきが凄かったのですが、よく噛む食事(玄米食)と口と舌の体操をしたら治りましたよ。 良かったらやってみてください! いびきの原因が鼻の病気である場合は耳鼻科で見てもらうのがいいですが良いと思います。

参考URL:
http://kinwashi.org/wp-admin/post.php?post=329&action=edit&message=1
yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ ご参考にいびきのOpで入院の必要が無い銀座コレージュ耳鼻咽喉科をご案内しますね。 http://www.ginzacollege-med.com/ibiki/woman.html 費用に関してはこちら http://www.ginzacollege-med.com/price.html いびき治療は医療機関によって保険で出来なかったりしますが、ホントは保険適用なんですよ。 それを利益のために保険で出来ないって嘘を言うDrも居ますね。 だって自由診療の方が稼げるんだからね~ お近くの耳鼻科にいびき治療で保険で出来るのか確認した方が良いですよ~ 出来れば症例数の多いDrの方が安心です。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いびきの治療について

    旦那のいびきに悩まされています。 市販のグッズも試しましたが特に効果がなく・・・。 睡眠時無呼吸症候群も心配なので、医療機関にかかってもらおうかと思っています。 色々調べているところですが、実際に入院して調べる方法と、自宅でできる検査器具を購入する方法とあり迷っています。 自宅検査は簡単そうなので魅力的ですが、睡眠時無呼吸症候群が分かれば病院に行くわけだし、いびきだけだとしてもなんらかの治療をしてもらわなくてはなりません。 医療機関によっては自宅検査の結果があっても一から入院して検査・・・と言うことになるような気がして。。。 実際にいびき治療をされた方、はじめから病院に行かれましたか? また、もしオススメの病院(都内を考えています)があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • 子供のいびき

    6歳の娘のいびきがひどくて困っています。 耳鼻科へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。どんな治療で治るのですか。

  • イビキの治療

    夫のイビキがあまりにもひどく、時々呼吸も止まっているようなので、 東京八重洲のイビキ治療のクリニックを受診しました。 30日にレーザー治療をする事になっているのですが、 このまま手術をしていいのか、不安です。 大学病院などで検査を受けなくてもいいのでしょうか・・・? お勧めの治療法、またはレーザー経験者の方、お勧めの病院ありましたら、教えてください。 根本的に咽喉を治療したいと思っています。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?

  • いびきと無呼吸

    埼玉県南西部地域でいびき治療の外来がある病院をご存知の方、教えてください。 20年来のいびきに悩んでおります。 民間療法はいろいろ試しましたが、効果はありませんでした。 歯科医や耳鼻科、近所の病院ではいびきを扱っているところが無いようです。 体験者のお話も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • いびきについて

    検索したのですが、自分の知りたい答えが見つからず、質問させていただきます。 10年以上前からいびきをかいているようです。 今までは誰にも迷惑をかけることがなかったのでそんなに問題はなかったのですが、結婚して主人に「昨日は眠れなかった」といわれるようになって自分の中で治そうと考えるようになりました。 近所の耳鼻科に別な治療で行ったところ、問診表に「いびきで悩んでいる」という項目があり、「いびき治療」もしているのだなと分かりましたが、まだ相談はしていません。 今の生活状態は少し厳しいのでそんなに治療代が払えません。 耳鼻科などで治療した場合いくらくらいかかるのでしょうか? もちろん自分の状態でどんな治療が有効なのかは分からないと思いますが、どんな治療があり、保険が適用されるのか、治療代はどのくらいなのか知っている方、教えてください。

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • いびきの治療方法と費用。

    過去のものを見ても解決しないため、 質問させてください。 いびきを治すのに、 結局どの治療がいいのでしょうか? いろいろな意見がありすぎて、 これなら絶対治るというのが見えてきません。 個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、 数十万もかけてまったく効果がなかったとか、 そんな記述もあったりで、よくわかりません。 無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、 耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、 まったく適正価格がわかりません…。 耳鼻科で数千円で治療できて、 無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、 これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか? いびきと無呼吸は別物ですか? 1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。 2.レーザー治療の適正価格 3.レーザー治療の一長一短を教えてください。 一度専門医に相談された方が、 と言うないようのコメントは、 そうするつもりですので求めておりません。 専門医は金ずるに対して、 良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、 一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。 以上ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っ

    母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っただけで、『うるさくて寝れないなら違う部屋で寝たらどうですか?顎も小さいしいびきはかきやすいかもしれないですね』と言われただけで、詳しいことは泊まりこみで検査をしなければわからないと設備の調った県内の同系列の病院の診察を奨められて帰ってきました。 田舎だからでしょうか。 いびきは正しくは何科を受診すべきですか?

  • 自分のいびきをどうにかしたいです

    昔から気になっていたのですが、 自分のいびきをどうにか治したいと思っています。 まずは耳鼻科に行ってからのことだと思うのですが、 手術を受けてでも何とかしたいと困っております。 鼻は詰まった感じがすることがよくあります。 アルコールを飲んだ時は特にうるさいようです。 あとはどんな原因があるかなど、 自分ではよくわからないことだらけです。 同様の経験をされて治療された方や 医療関係の方で詳しい方がいらっしゃったら、 治療、手術の内容や金額の目安など、 何卒アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう