• ベストアンサー

イビキの治療

夫のイビキがあまりにもひどく、時々呼吸も止まっているようなので、 東京八重洲のイビキ治療のクリニックを受診しました。 30日にレーザー治療をする事になっているのですが、 このまま手術をしていいのか、不安です。 大学病院などで検査を受けなくてもいいのでしょうか・・・? お勧めの治療法、またはレーザー経験者の方、お勧めの病院ありましたら、教えてください。 根本的に咽喉を治療したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.2

#1の方がどういう素性の方か判りませんので、賛成も批判も致しかねます。私は耳鼻科医ですが、私の考えを書かせて頂きます。 基本的に睡眠時無呼吸症候群の定義は#1の方が書かれている通りです。しかし、そこに書かれている診断のための検査は基本的には、入院をした上で実際に睡眠状態に入って行う物です。従って、そう言った検査をしないで重症であるかどうかは判定不能です。そういった点から私はこの病院をお勧めしません。 もう30日を過ぎてますので、もしかしたらもうオペは終わっているかもしれません。しかしまだでしたら、一度ネット等で調べ、入院の上精査を行いオペ適応をきちんと決めてくれる病院をお勧めします。 と言うのは下手なDrがレーザーオペをすると、軟口蓋(口蓋垂;のどちんこ周囲)を取りすぎると鼻に水、食べ物、声が抜けてしまいますし、取り足りないといびきが直りません。オペで取りすぎた場合は、取り返しが付きません。それと近視のレーシック手術と同じで、まだ長期予後(10~20年後)のデータがあまりにも少なく、このオペを行っても又いびきが出る人もいます。 その上、今ではCPAPと言う、人工呼吸器を使う内科的治療が保険適応になっており、欧米ではこれが主流です。 失礼ですが、美容形成外科等が最近、こういった専門外のいびきや近視のオペを専門と謳って行っています。できればきちんとした耳鼻科医のアドバイスを受ける事をお勧めします

nao8661
質問者

お礼

ちょうど風邪をひき、手術が延期になったところでした。セカンドオピニオンして見ます。

その他の回答 (1)

• N_Flow
回答No.1

いびきは睡眠時無呼吸を伴うことが多く、重症例では低酸素血症か ら高血圧、心不全、脳血管障害など呼吸循環器系への合併症を引き 起こすことがあります。 上気道狭窄が原因で、睡眠7時間中に10秒以上持続する無呼吸が30 回以上または1時間に5回以上生じた場合を閉塞性睡眠時無呼吸症 候群と定義しています。 無呼吸によって睡眠が分断されて、深い睡眠状態にならず、日中に 居眠りが頻繁に起こり、活動性が低下し社会生活にも影響します。 運転中においては交通事故の原因にもなります。 外科的治療の可否については、 睡眠ポリグラフィは、睡眠時無呼吸症候群の確定診断となります。 閉塞部位診断には鼻腔通気度検査、X線検査、CT・MRI、上気道内視 鏡検査、食道内圧測定などがあります。 上気道の狭窄部位と睡眠呼吸障害の重症度を診断して手術的治療の 適応を決定します。 ご相談の症状から、「イビキ治療のクリニック」で担当した医師は、 睡眠呼吸障害が重症で緊急を要すると判断したと思われます。 睡眠呼吸障害の原因部位によって治療方法は異なりますが、メスに よる切除術に比べレーザー手術は出血を最小限に抑えられます。 また、手術自体難易度は高くないとされていますし、「イビキ治療 のクリニック」と専門にしているようですので、それほど心配する 必要はないと思います。 どうしても不安であれば、担当医に不安が解消し納得するまで説明 を受けて下さい。 以上参考まで。 お大事に。

nao8661
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度よく考えるように夫に話します。