• ベストアンサー

イビキの治療

夫のイビキがあまりにもひどく、時々呼吸も止まっているようなので、 東京八重洲のイビキ治療のクリニックを受診しました。 30日にレーザー治療をする事になっているのですが、 このまま手術をしていいのか、不安です。 大学病院などで検査を受けなくてもいいのでしょうか・・・? お勧めの治療法、またはレーザー経験者の方、お勧めの病院ありましたら、教えてください。 根本的に咽喉を治療したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.2

#1の方がどういう素性の方か判りませんので、賛成も批判も致しかねます。私は耳鼻科医ですが、私の考えを書かせて頂きます。 基本的に睡眠時無呼吸症候群の定義は#1の方が書かれている通りです。しかし、そこに書かれている診断のための検査は基本的には、入院をした上で実際に睡眠状態に入って行う物です。従って、そう言った検査をしないで重症であるかどうかは判定不能です。そういった点から私はこの病院をお勧めしません。 もう30日を過ぎてますので、もしかしたらもうオペは終わっているかもしれません。しかしまだでしたら、一度ネット等で調べ、入院の上精査を行いオペ適応をきちんと決めてくれる病院をお勧めします。 と言うのは下手なDrがレーザーオペをすると、軟口蓋(口蓋垂;のどちんこ周囲)を取りすぎると鼻に水、食べ物、声が抜けてしまいますし、取り足りないといびきが直りません。オペで取りすぎた場合は、取り返しが付きません。それと近視のレーシック手術と同じで、まだ長期予後(10~20年後)のデータがあまりにも少なく、このオペを行っても又いびきが出る人もいます。 その上、今ではCPAPと言う、人工呼吸器を使う内科的治療が保険適応になっており、欧米ではこれが主流です。 失礼ですが、美容形成外科等が最近、こういった専門外のいびきや近視のオペを専門と謳って行っています。できればきちんとした耳鼻科医のアドバイスを受ける事をお勧めします

nao8661
質問者

お礼

ちょうど風邪をひき、手術が延期になったところでした。セカンドオピニオンして見ます。

その他の回答 (1)

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.1

いびきは睡眠時無呼吸を伴うことが多く、重症例では低酸素血症か ら高血圧、心不全、脳血管障害など呼吸循環器系への合併症を引き 起こすことがあります。 上気道狭窄が原因で、睡眠7時間中に10秒以上持続する無呼吸が30 回以上または1時間に5回以上生じた場合を閉塞性睡眠時無呼吸症 候群と定義しています。 無呼吸によって睡眠が分断されて、深い睡眠状態にならず、日中に 居眠りが頻繁に起こり、活動性が低下し社会生活にも影響します。 運転中においては交通事故の原因にもなります。 外科的治療の可否については、 睡眠ポリグラフィは、睡眠時無呼吸症候群の確定診断となります。 閉塞部位診断には鼻腔通気度検査、X線検査、CT・MRI、上気道内視 鏡検査、食道内圧測定などがあります。 上気道の狭窄部位と睡眠呼吸障害の重症度を診断して手術的治療の 適応を決定します。 ご相談の症状から、「イビキ治療のクリニック」で担当した医師は、 睡眠呼吸障害が重症で緊急を要すると判断したと思われます。 睡眠呼吸障害の原因部位によって治療方法は異なりますが、メスに よる切除術に比べレーザー手術は出血を最小限に抑えられます。 また、手術自体難易度は高くないとされていますし、「イビキ治療 のクリニック」と専門にしているようですので、それほど心配する 必要はないと思います。 どうしても不安であれば、担当医に不安が解消し納得するまで説明 を受けて下さい。 以上参考まで。 お大事に。

nao8661
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度よく考えるように夫に話します。

関連するQ&A

  • いびき、無呼吸についてご意見ください。

    いびき、無呼吸症候群の治療法についてご意見お願いします。 いびきや無呼吸の治療についてアドバイスお願いします。 いびきの治療を考えています。ご意見お願いします。 いびきがちょっと酷いようなので耳鼻科を受診しました。 東京のサージセンターでは、のどちんこ周辺をレーザーで焼くことを提案されました。 地元の総合病院では、10日位入院して全身麻酔でのどちんこ周辺を切除する手術orCPAPを提案されました。 こちらの病院では無呼吸の検査をして無呼吸と診断されています。 CPAPでも良いのかなと思うのですが、月5000円で基本的にはずっと行うというところがちょっとネックです。 (少なくとも数年使用するなら買いたい) (1)サージセンターでレーザー治療→(2)総合病院で外科手術→ダメならCPAPを使用かなと思うのですが。 どのように思われますか? ネットなど見ると外科手術などはあまり意味がないと出てたりするのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに私は、太っていなくむしろ痩せ形です。 また、20代後半なので、手術の弊害など心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験されたかたなど居られましたらご意見いただきたく思います。よろしくお願いいします。

  • いびきの治療について

    旦那のいびきに悩まされています。 市販のグッズも試しましたが特に効果がなく・・・。 睡眠時無呼吸症候群も心配なので、医療機関にかかってもらおうかと思っています。 色々調べているところですが、実際に入院して調べる方法と、自宅でできる検査器具を購入する方法とあり迷っています。 自宅検査は簡単そうなので魅力的ですが、睡眠時無呼吸症候群が分かれば病院に行くわけだし、いびきだけだとしてもなんらかの治療をしてもらわなくてはなりません。 医療機関によっては自宅検査の結果があっても一から入院して検査・・・と言うことになるような気がして。。。 実際にいびき治療をされた方、はじめから病院に行かれましたか? また、もしオススメの病院(都内を考えています)があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • いびきの治療について

    大阪でいびき治療のできる病院を教えて下さい。 女性、中肉中背ですが、いびきをかくので困っています。 無呼吸症候群では(多分)なく、遺伝的ないびきだと思います。 ただできれば治療をしたいので、関西(できれば大阪)で 治療を行っている病院を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 扁桃腺切除済みの人ができる「イビキ」治療は?

    こんにちは。 私の彼は、小学生の頃に「睡眠時無呼吸症候群」だったため 扁桃腺を取る手術をしました。 しかし無呼吸は治ったものの、いつもイビキをかきます。 イビキの根本治療に、のどちんこをレーザーで切除する手術などがあるようですが、 すでに扁桃腺を除去済みなので、のどちんこまで取るのは嫌だと言います。 ●扁桃腺切除済みの人が、のどちんこまで取るのは危険でしょうか? 危険という場合は、どんなリスクが考えられますか? ●扁桃腺切除済みの人がイビキをなくしたい場合、 どうすればよいでしょうか? できれば根本療法を教えて頂けると幸いです。 (対症療法のアドバイスも、もちろん歓迎です)

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • あごが小さい場合のいびき

    夫のいびきが毎日とても激しく、夫婦でずっと悩んでいます。 先日やっと時間を作って呼吸器科を受診しました。 夫は肥満体質ではなく、どちらかと言うと痩せ型です。 初診の結果、あごが小さいわりに舌が大きく、鼻やのども狭いと言われたらしいです。 その後は何かと都合がつかず検査入院をするはずでしたができずにいます。 睡眠中のそのほかの特徴として、自分のいびきにはまったく気づいていない、寝相が悪い、突然ガバッと起き上がってしばらく座ったまま寝ることがある、などがあげられます。そのため横を向いて寝ることがなかなかできません。 肥満の場合は体質改善や減量などの方法が考えられますが、夫のような場合いびき軽減のためにどのような治療があるのでしょうか。枕などで緩和できますか?それとも手術をするしかありませんか?専門家の方や経験者の方の回答をお待ちしています。

  • いびきの治療方法と費用。

    過去のものを見ても解決しないため、 質問させてください。 いびきを治すのに、 結局どの治療がいいのでしょうか? いろいろな意見がありすぎて、 これなら絶対治るというのが見えてきません。 個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、 数十万もかけてまったく効果がなかったとか、 そんな記述もあったりで、よくわかりません。 無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、 耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、 まったく適正価格がわかりません…。 耳鼻科で数千円で治療できて、 無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、 これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか? いびきと無呼吸は別物ですか? 1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。 2.レーザー治療の適正価格 3.レーザー治療の一長一短を教えてください。 一度専門医に相談された方が、 と言うないようのコメントは、 そうするつもりですので求めておりません。 専門医は金ずるに対して、 良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、 一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。 以上ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • イビキ

       こんにちは、最近テレビ等で取りあげられることが  おおくなりましたがイビキについてお聞きします。  自分はイビキをかくのですが、時々無呼吸になる  ことがあります。睡眠時無呼吸症候群の検査治療は  街の 耳鼻咽喉科・呼吸器科で診察してもらえるも  のなので  しょうか??・・ちなみに自分は多摩  地区の西部・・青梅線沿線に住んでいます、  仕事も忙しく土曜日も  出勤する日もありますもので出来れば近場の医院など  で、お勧めの所はありませんか?ヨロシクお願いします 

  • いびき治療 医師の診断 母がいびきがひどくて、病院に通い始めました。睡

    いびき治療 医師の診断 母がいびきがひどくて、病院に通い始めました。睡眠中の酸素濃度を計る簡易検査を自宅でして、 先日結果を聞きに行ったのですが…医師の話しではいびきは治らない、薬は処方できても、いびきの音は直せない。とのことです。母から聞いたので真意はわかりませんが。。(母は頭が悪くて、人の話しがよく理解できません、しかも嘘をついたりします)なのに日帰り検査を予約してきたり…(治らないのにまた検査をする意味がわかりません)こんな医者、実際いるんですか?母一人で行かせたのが間違いだったのですが、違うクリニックにて私同伴で診察したほうがいいのでしょうか? でも県内唯一の睡眠外来はここだけで、近所には町医者しかありません。 耳鼻科であれば見てもらえるでしょうか?それとも呼吸器科でしょうか? 毎晩いびきがうるさくて眠れないのでかなり負担で困ってます

専門家に質問してみよう