• ベストアンサー

子供のいびき

6歳の娘のいびきがひどくて困っています。 耳鼻科へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。どんな治療で治るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myurozu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんにちは、私の息子も赤ちゃんの頃から寝息がひどく、3歳過ぎからはいびきへと変化しました。アデノイド切除と扁桃腺摘出術をしましたが相変わらず怪獣のようないびきです。睡眠ポリグラフィーという検査を受けてみて初めて息子が睡眠時無呼吸症候群という病気だと解りました。この病気は最近騒がれていますのでご存知かもしれません。治療は程度によりマウスピースやシーパップ療法などがあります。息子はシーパップを勧められていたのですが、まだ小学生ですので器具導入に躊躇してるうちに一年が過ぎました。視力が悪くなったら眼鏡を掛けるのといっしょで息をしやすくする為に口から酸素を送るといったものです。完治はしないそうです。完治するには外科手術があるそうです。

参考URL:
http://ibiki.net/index.htm
sutekinaegao
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行ってきました。 鼻炎がひどかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

100円ショップに鼻に入れるのが 売ってますが、 役に立つかな?

sutekinaegao
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行った結果、鼻炎でした。100円ショップは何でもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「いびきの予防、手術」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm (アデノイド肥大) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
sutekinaegao
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行った結果、鼻炎がひどく、鼻が詰まることが原因でした。少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いびきの治療について

    娘のいびきが、すごく大きく困っています。 私自身も、子供のころからいびきが大きいと言われていましたので、完全に遺伝だと思います。 (娘には申し訳ないです。) そこで、いびき治療のためのよい方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて ください。 耳鼻科を受診するといいとも聞きますが、どれぐらいの期間と費用がかかるものなのでしょう? また、他に医療機関を受診せずに、いびきを治す方法も、あわせてお尋ねいたします。 できますれば、いびきの治療に成功した実体験をお持ちの方、ぜひご教示ください。

  • いびきについて

    検索したのですが、自分の知りたい答えが見つからず、質問させていただきます。 10年以上前からいびきをかいているようです。 今までは誰にも迷惑をかけることがなかったのでそんなに問題はなかったのですが、結婚して主人に「昨日は眠れなかった」といわれるようになって自分の中で治そうと考えるようになりました。 近所の耳鼻科に別な治療で行ったところ、問診表に「いびきで悩んでいる」という項目があり、「いびき治療」もしているのだなと分かりましたが、まだ相談はしていません。 今の生活状態は少し厳しいのでそんなに治療代が払えません。 耳鼻科などで治療した場合いくらくらいかかるのでしょうか? もちろん自分の状態でどんな治療が有効なのかは分からないと思いますが、どんな治療があり、保険が適用されるのか、治療代はどのくらいなのか知っている方、教えてください。

  • 子供の『いびき』について

    4月で5歳になる男の子なのですが 昨年から息子が『いびき』をするようになりました。 大人並の『いびき』をします。 これは何かの病気でしょうか? しかし、いびきの際、呼吸が止まるようなことはありません。 日中のお昼寝のときは「いびき」はしてないようで 主に夜、寝ているときに起こります。 ただ体を動かすため(幼稚園で)疲れて「いびき」をするのでは? とも思ったり。。。 それと『いびき』に直接関係あるのか、わかりませんが 頻繁に熱を出すことや鼻が詰まったような話し方をします。 耳鼻咽喉科に一度診察をしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

  • 子供のいびき息苦しそう

    現在3歳の息子で2歳の頃からいびきがひどくなり、半年前に耳鼻科で診察してもらったところ、喉の奥にあるアデノイドが大きいようで気になるようだったら全身麻酔による手術をしたらいいと言われましたが、なかなか踏み切れずにいたところ、しばらく全くいびきをしないようになり、安心していました。ところが最近、再びいびきが大きくなり、突然夜中に目が覚め泣き出すなどして、とても息苦しそうです。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、どのような処置をしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • いびき治療について

    いびきがひどいらしいので、治療したいのですが、どこの科で診てもらうのがいいですか? 耳鼻科や呼吸器科や歯科でも治療していると聞きましたが・・・

  • 子供のいびきが良くならない。通院してるのですが・・・

    5歳の娘のことです。一ヵ月程前からいびきがひどくなり、いろいろ調べたら子供のいびきは良くないと知って病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 急性扁桃腺炎と診断され、薬を飲んでも良くならないようであれば手術をして扁桃腺を取ったほうが良いと言われましたが、抗生剤と鼻詰まりを抑えるスプレーを処方してもらい飲んだところ少しよくなり、手術はしなくても良いと診断されました。しかし、その後もスプレーとアレルギー症状を抑える飲み薬を出してもらい飲んでますが、あまり良くなりません。以前のようにみぞおちがへこむほどのいびきはかかなくなったものの、治まりません。もう一ヶ月も薬を飲みつづけているのですが、病院を変えて診察してもらった方が良いのでしょうか? ちなみに今の病院では喉と鼻を診ただけで、レントゲンなどは撮っていません。 今飲んでいる薬はムコダイン細粒とフマルフェンドライシロップで点鼻薬はアルロイヤーネーザルです。 札幌市内で良い耳鼻咽喉科を知っている方がいたら教えてください。

  • いびきのことで病院に行こうと思うのですが・・・

    いびきがひどいんです。 肥満なのでそれが原因なのは分かってるのですが、一回、病院に行こうと思っています。 耳鼻科に行ったらいいんですよね? 実際に(出来れば肥満が原因で)耳鼻科に行かれた方、どんな治療とかをされましたか?薬とか出ますか? 無呼吸ではないと思うので、呼吸器科には行かなくていいと思います。とりあえず、耳鼻科かなと思っています。

  • イビキで困っています。

    17歳の女です。 イビキを毎晩のようにかきます。小さいころからです。 原因は扁桃肥大と言われました。 手術するほどではないと言われたので治療などはしていません。ですが、やはり気になります。 友達の家に泊りにも行けません。 旅行など泊まりごとのたびにイビキをかいて、周りの友達から眠れなかった、と毎回言われました。 嫌なことに、来週に修学旅行まで控えてあります。もちろん大部屋です。 友達がイビキぐらいで私のことを嫌いになるとかいうことはないと思うのですが、イビキをかくこと自体が私を悩ませます。 耳鼻科にも相談に行ったのですが、これといった答えや治療はなく、点鼻薬をいただいただけでした。 家族から聞いたところ、横向きで寝てもマシになるだけでイビキはやまない、鼻呼吸のときですらイビキをかいている、とのことでした。 何か対策はないのでしょうか? また、市販されているイビキ止めの薬などは効果があるんでしょうか? 一時的にとめることだけでもいいので何か教えてください。 お答え宜しくお願い致します。

  • 4才の子供のいびき

    4才の男の子です。 夜寝ると、「ごっ ごっ ごっ ごっ ごっ 」と5回ほど詰まったようにいびきをかいた後 ごごごごごって身震いするようにいびきをかきます。 実際に体が動きます。 見ていて、呼吸が詰まって息苦しくて最後に大きく吸い込んでいるような印象です。 寝ている間、ずっとこれを繰り返しています。 以前からいびきはかいていたのですが、このような眠り方ではありませんでした。 この状態が3日ぐらい続いてます 昼間は普通で、風邪をひいている訳でもありません。 花粉症などのアレルギーもありません。 昨日、耳鼻科に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。 しかしながら、隣で寝ていてすごく心配です。 何かご存知の方おられましたらアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう