• ベストアンサー

子供のいびき

6歳の娘のいびきがひどくて困っています。 耳鼻科へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。どんな治療で治るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myurozu
回答No.3

こんにちは、私の息子も赤ちゃんの頃から寝息がひどく、3歳過ぎからはいびきへと変化しました。アデノイド切除と扁桃腺摘出術をしましたが相変わらず怪獣のようないびきです。睡眠ポリグラフィーという検査を受けてみて初めて息子が睡眠時無呼吸症候群という病気だと解りました。この病気は最近騒がれていますのでご存知かもしれません。治療は程度によりマウスピースやシーパップ療法などがあります。息子はシーパップを勧められていたのですが、まだ小学生ですので器具導入に躊躇してるうちに一年が過ぎました。視力が悪くなったら眼鏡を掛けるのといっしょで息をしやすくする為に口から酸素を送るといったものです。完治はしないそうです。完治するには外科手術があるそうです。

参考URL:
http://ibiki.net/index.htm
sutekinaegao
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行ってきました。 鼻炎がひどかったようです。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

100円ショップに鼻に入れるのが 売ってますが、 役に立つかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行った結果、鼻炎でした。100円ショップは何でもあるのですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「いびきの予防、手術」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm (アデノイド肥大) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科へ行った結果、鼻炎がひどく、鼻が詰まることが原因でした。少し安心しました。