旦那様、奥様の誕生日は覚えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚されている方に質問なのですが、旦那様、奥様の誕生日ってきちんと覚えていらっしゃいますか?うちの旦那は、子供が産まれてからというもの100%私の誕生日は忘れさられております。
  • 当日、今日私の誕生日だよと申告しなければ忘れさられています。皆様はどうなのだろうと疑問をもちました。
  • お暇な時にでも回答頂ければありがたいです♪
回答を見る
  • 締切済み

旦那様、奥様の誕生日は覚えていますか?

こんにちは。 結婚されている方に質問なのですが、 旦那様、奥様の誕生日ってきちんと 覚えていらっしゃいますか? うちの旦那は、子供が産まれてからというもの 100%私の誕生日は忘れさられております。 当日、今日私の誕生日だよと申告しなければ 忘れさられています。   皆様はどうなのだろうと疑問をもちました。 お暇な時にでも回答頂ければありがたいです♪

みんなの回答

• miyuki_s
回答No.19

既婚、男性、子供ありです。家族の誕生日は聞かれればすぐに答えられます。ただ、仕事仕事の毎日のなかでその日が来たことをうっかり忘れます。結婚記念日も同じです。私も忘れていないのに奥さんに「忘れていたな」と指摘されます。当日までに気がつけばそれなりの行動をします。ちなみに今年は大丈夫でした。deponaさんのご主人もそんな感じではないですか?

• ddeenn
回答No.18

女性・既婚・子供なしです。 女性は記念日をあまり忘れないですよね。 私もそうです。 お互いのはもちろん、義父母の誕生日は毎年忘れないよう緊張しています・・。 我夫は様々なパスワード・暗証番号(PC、スーツケースの鍵etc・・)を私の誕生日や結婚記念日に設定しています。 私は単純に嬉しかったのですが、#17さんの答えを読んで「忘れないようにだったのね」と改めて納得です。 そのせいなのか解りませんが、忘れられた事はありません。 旦那様に提案してみてはいかがでしょうか☆

noname#14805
noname#14805
回答No.17

結婚6年、30代男です。 妻の誕生日・・・。 つい忘れそうなので、毎朝出社して立ち上げるパソコンのパスワードに設定しました(汗)。 結婚記念日・・・ 毎年、結婚式でもらってきたバカでかいロウソク(1年、2年って年が刻んであるヤツ)に火をつけて夕食を取ります。その日の朝にはそのデカいロウソクが目に入りますので忘れにくいです。 でも一度だけすっかり忘れて飲んで帰ってエラく叱られました。それ以来は忘れません。

• dreamplaza
回答No.16

本家6代目の親父です。 本家の祖父母の誕生日・死亡年月日 両親の誕生日・死亡年月日 妻の誕生日 義両親の誕生日(生存中) 弟二人の誕生日 妻の姉の誕生日 弟の妻の誕生日 弟の娘(姪)の誕生日 自分の息子の誕生日 今でも親交がある叔父の誕生日 今でもつき合いがある伯叔父母の生誕年度 母方の祖父母の死亡年月 ざっと書き出しましたが、ここまでが守備範囲です。 本家を張っている以上、忘れてはならないのです。 こんな男もいるということで、ご参考になれば幸いです。

回答No.15

結婚11年目、30代後半の♀、夫と息子の三人家族です。 子どもが小さい頃はケーキを買って みんなでお祝いしたりしましたが もうこの頃は「あ、そうだったっけ。」ってな感じで お互いに思い出したように「おめでとう」とか 言うだけで、これと言ったイベントはありません。 (もちろん、子供の誕生日は盛大に祝いますが。) 頭の中ではお互いの誕生日はわかっているのですが、 いざ数日前になって忘れている事があります(笑)! 特に私の方がおっちょこちょいな性格なので 忘れないように気をつけています(爆)。 実際、忘れていた事も数回あるので 夫を責められません(涙;) でも、夫は全然気にしていないので 拍子抜けすることもしばしば・・・。 前回の私の誕生日には、夫、息子の二人共が すっかり忘れていました。 こんなもんか・・・と思っています。 実は夫は、家族で誕生日を祝う習慣の無い家庭で育ちました。 夫は両親や兄弟の誕生日もはっきりわかっていないようです。 なので、仕方ないのかな・・・と思っています。 でも私の方はといいますと、 今でも実母と兄弟は誕生日に毎年必ず連絡をくれます。 成人しても嫁いでも誕生日には プレゼントを贈りあったり 連絡をしてお祝いの言葉を伝え合う家族です。 まぁ、どちらでもいいのかな。 あまりこだわりはありません。 そんなわが夫ですが、10年目の結婚記念日に ビックリするような高価なプレゼントを 私のために用意していてくれていました。 なんと、その日私は結婚記念日だったことを をすっかり忘れていました! ちゃんちゃん。 ・・・ということで、とっても愛されている事に 満足していますので、誕生日くらいは気にしません♪

• hama1998
回答No.14

こんにちわ。 私は妻の立場ですが、私の実家があまりお祝い事をしない家族だったので私のほうが忘れてしまいます。 (高校生ぐらいの時、簡単なケーキが用意してあって、誰の誕生日?って聞いたら私の誕生日でした…) 主人のほうが記念日的なのは好きで、どこか特別に外食しようとか言われるけど、面倒くさいって思ってしまいます。 そんな主人でも2年連続私の誕生日を忘れていたことがあって、別に気にしてなかったんですが、子供に言われて気づいたのがすごく悔しかったらしく、笑いながら泣いてました… なんかほしいものある?ってきかれると「アイロン」とか「洗濯機」とか言ってしまうんですけどそうじゃなくて服とかアクセサリーとかって言われて、別にないって言ったり… そんな会話が私にとっての誕生日のプレゼントといいますか、なんか幸せだったりするのですよね。 ということで、要は気持ちなんだなと思います。 自分で申告したとしても、「そうだった、おめでとう」って心から言ってくれていたらいいと思うんですけどね。

• Komiker
回答No.13

>奥様の誕生日ってきちんと覚えていらっしゃいますか?   きちんと憶えていませんね (^o^)。  そんなこたぁ、どうでもいいってな感じです。  なぜか。  人と人との関係で重要なことはそんなものじゃありませんから。より大事なことがありますから (^_^)/~。

depona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >より大事なことがありますから 確かにそうなのですが、私は子供を出産して余計に 誕生日って大切だなと思うようになったんです♪ 回答ありがとうございました。  

• pupupu58
回答No.12

こんばんは。27歳既婚女性です。 うちの主人はきちんと覚えていてくれますよ。 主人は自分の両親の誕生日は覚えていないけど、私の誕生日と入籍記念日・結婚式記念日はきちんと覚えています。(^-^)近くなると「どこに食事に行きたい?」とか「欲しいものはある?あんまり高いのは無理だよ。」とか言ってきます。 主人の両親の誕生日って、義父が私の1日前、義母が私の1週間後なのに覚えていられないんですよ。(笑)両親の誕生日すら覚えていられない人が、きちんと二人の記念日と私の誕生日を覚えていてくれる事が嬉しく思えます。 たぶん子供ができても忘れないでいてくれると思います。って言うか・・・子供の誕生日を忘れそう・・・。(^-^;) ちなみに私自身は・・・ 主人と義両親・両親・弟はもちろん覚えています。 主人の姉二人は手帳に書いてあるのでなんとなく・・・5人の甥っ子・姪っ子(義姉たちの子供たち)の誕生日はまる覚えはしていないけど、同じく手帳に書いてあるのでみんなにバースデーカードを贈っています。(^-^) 年をとるのは嫌だけど、誕生日とか特別な日って忘れて欲しくないですよね。

depona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >年をとるのは嫌だけど、誕生日とか特別な日って忘れて欲しくないですよね  そうですね♪誕生日位は..。と思ってしまいます^_^; 回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.11

では少し暇ができたので(笑)。 家族(妻・子供2人)はもちろん、 ・自分の両親 ・自分の妹 ・妻の両親 ・妻の弟 --も、全部覚えてますよ。 自慢にはなりませんが(汗)。

depona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >全部覚えてますよ。 すごいです!奥様幸せですね♪ 旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑) 回答ありがとうございました。

• muttyann
回答No.10

結婚10年目、2人とも37歳です。  お互いの誕生日、結婚記念日(この日はプレゼント等はありませんが)をちゃんと覚えています。さらに、クリスマス、バレンタインデイ、ホワイトデイにもプレゼントをお互いに毎年贈ります。  妻は、私の誕生日の1ヶ月前から強化月間と称し、服などいろんな物を買ってくれたりします。

depona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >お互いの誕生日、結婚記念日をちゃんと覚えています  すごいですね♪奥様幸せですね!(^^)! うちの旦那にも爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑) 回答ありがとうございました。